• 締切済み

ゴンドラの歌

神奈川県川崎駅の周辺では、よく「ゴンドラの歌」を耳にします。どこから流れてきて、川崎とどういう縁があるのか知りたいと思います。ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

調べましたが縁は分かりませんでした。 ゴンドラの唄は1915年(大正4年)に作詞吉井勇、作曲中山晋平にて発表 されました。歌は松井須磨子です。 吉井勇は東京都芝区生まれ、中山晋平と松井須磨子は共に長野県生まれです。 1952年に黒澤明監督の「生きる」で、志村喬演ずる渡辺勘治が小さな公園 のブランコに乗って口ずさむ事で再び注目されました。 黒澤明監督は現在の品川区の生まれ、志村喬は兵庫県の生まれです。 これで分かるように携わった人の故郷には縁が無い事が分かります。 小さな公園ですが、これは何処だとは書かれていません。また市役所の職員と 言う設定ですが、市役所も某市役所となっていて舞台は分かりません。 何か縁がある事は間違いなさそうですが、あくまで推測ですが撮影地が神奈川 県川崎市だったり、川崎駅周辺だとすればうなずけます。 川崎市の市役所に問い合わせたら本当の意味が分かるかも知れません。

cokguzel
質問者

お礼

早速調べていただき、ありがとうございました。私も調べていますが、一向に回答が思い浮かびません。神奈川県に縁があるのは、ただ一人作詞家吉井勇です。おっしゃる通り、川崎市役所及び川崎市川崎区役所に問い合わせてみます。何かわかれば、この場所で公開させていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川崎蒲田のラーメン店

    皆様 神奈川県の川崎市って知ってますか? 私は今週末 行くことになりました そこで 川崎駅周辺 歩いて二十分くらいで 美味しいラーメン店はありませんか? 教えてもらえませんか? 何ラーメンでも良いのです あと もしかしたら 蒲田にも立ち寄るかもしれないので 蒲田駅周辺の美味しいラーメン店を教えてもらえませんか? よろしくお願いします

  • ing(靴) 取り扱い店舗知りたいです!!!

    神奈川県川崎市(川崎駅周辺)の、ing(靴)取り扱い店舗教えてください!!!

  • 21時頃まで開いているケーキ屋さん

    今、神奈川県川崎市にいるのですが川崎駅周辺か新横浜駅周辺で美味しいケーキ屋知りませんか? 出来れば本日購入したいので急いでいるんですが。 ホテルの中のケーキでもいいです。21時頃まで開いてる店はありませんか?お願いします。

  • 溝の口のあたりの産婦人科

    神奈川県川崎市溝の口駅周辺の産婦人科で 良い病院があったら教えて下さい。

  • 今度デートなんです。(できれば女性の方お願いします)

    神奈川県の川崎駅付近で良いデートスポットってありますか? まだ付き合ってはいませんし、正直いいかんけいでもないんですが久々にデートの約束ができました。でも恋愛初心者であんまり女性が喜ぶところとかわからなくて質問しました。よろしければ回答お願いします。 川崎なんてわからないって方も東京周辺で良いデートスポットがあれば教えてもらえますか?お願いします。

  • 神奈川のどこでレンタカーを借りれば効率よく富士急ハイランドに行けますか?

    神奈川県川崎市在住で、レンタカーを借りて 富士急ハイランドに行こうと思っています。 関東で車を借りるのは初めてなので、どこで借りると 渋滞などに巻き込まれずにスムーズに高速に乗れるのか など、効率良く行ける方法を教えてほしいです。 今のところ川崎駅周辺で借りようと思っています。 お願いします。

  • バック転をやりたいのですが…

    私はダンス部に所属しているのですが、今度の公演でバック転をやる事になりました。 でも、バック転を教えてくれるところがなかなか見つからりません。 あっても、子供だけなどばっかりで困ってます。 どうか、近くで、高校生くらいからでもバック転を教えてくれる所を教えてくれませんか? 神奈川県川崎市幸区 この他でも、川崎駅周辺、横浜駅周辺 お願いします。  

  • バック転をやりたいのですが

    私はダンス部に所属しているのですが、今度の公演でバック転をやる事になりました。 でも、バック転を教えてくれるところがなかなか見つからりません。 あっても、子供だけなどばっかりで困ってます。 どうか、近くで、高校生くらいからでもバック転を教えてくれる所を教えてくれませんか? 神奈川県川崎市幸区 この他でも、川崎駅周辺、横浜駅周辺 お願いします。  

  • 川崎区周辺の産婦人科を教えてください

    私は神奈川県の川崎区に住んでいます。 最近妊娠していることがわかったのですが、川崎区周辺の産婦人科 でどこに行けばいいのかわかりません。 風邪などとは違って、やはり良いお医者さんにかかりたいのですが、 どなたかご存知ないでしょうか? 尚、「ここは良くない!」といった回答はできれば避けてもらえばと。 (悪い噂は迷惑になるでしょうから)

  • 川崎市内、高津区、溝ノ口周辺で婦人科を探してます。

    婦人科のいい先生がいる病院を知っている方はいませんか?上記で書いたように、神奈川県の川崎市内、高津区内、溝ノ口駅周辺でいい病院があるって知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう