• ベストアンサー

電力とジュール熱についてお願いいたします。

ニクロム線に電流を流すと、熱が発生する性質を使ったものです。 ニクロム線を200mlの水が入った容器の中にいれ、 3A 2.8Vの電流を5分間流し1分ごとに温度を測るという実験です。 最初の水温 22.0℃ 1分後   22.6℃ 2分後   23.2℃ 3分後   23.7℃ 4分後   24.5℃ 5分後   24.7℃ という結果になりました。 この結果について、 1.時間と水温の上昇の関係のグラフはほぼ比例になりますよね? 2.水に入った熱エネルギーの求め方とは?  比熱は、1cal/gK 3.1calのエネルギーは4.19Jに相当するので、Q(熱)は何Jか? 4.横軸に電力縦軸にQ(J)をとってグラフにするとどうなるのでしょうか? 5.4のグラフに縦軸に電力(W)×300sの値を書き込む。 6.熱エネルギーと電気エネルギーについて考さつです 電力:p=VI    W=V・A =J/S 電力量:W=Pt(J) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.2

1.比例になると思うのならその理由を、ならないと思うのならそれはそれで理由を考えてみるといいです。 2.[cal]の定義、或いは比熱の定義はご存じですか。ご存じないなら、調べましょう。 4.質問の意味がよく分からない(この文脈で、「電力」というのは違うと思う)のですが、どうなるのかは、グラフを書けばわかるでしょう。 6.考察は自分でするものです。 他人が書いた考えを記述したところで、これは他説の紹介以上にはなりえません。 以上をふまえて、質問があるのなら、できるだけ分からない点を整理して、何を聴きたいのか示してくれないと、答えようもないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

実験のレポートくらい自分で調べてみようや! 図書館に行ったら、物理実験とかいう参考書はいっぱいあると思うし。