• ベストアンサー

中古でも構わないモノ 新品じゃなきゃイヤなモノ

何か物品を購入する際に、安いなら中古でも構わないモノは何ですか? (中古で売られてはいないモノは除きます) また、これだけは新品じゃなきゃイヤというモノは何ですか? 私は、家と車だけは新品(新築、新車)じゃなきゃイヤです 他はけっこう中古でも構わないので、ヤフオクで程度の良い中古が安く手に入れば、それを使っていることが多いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.15

無いなぁ。 身の周りの物ほとんどが中古品ですね。 車も家も、家電も…流石にパンツとは嫌ですがね。 そこらは全然気にしないです。 むしろ車などは新車は買った時点が一番いい状態ですから自分の所に来てから破れていくのが気になります。 中古なら最初からそこそこ破れてますから、手を入れれば買った時より綺麗になったりします。 そういう手間も好きなんですよ。

ntnnsknmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

• cooci
回答No.14

>新品(新築)の方が、最新最高峰の耐震性が得られるので、リスクは賃貸よりも低いと思います だから、新築を選択しています 購入当時の最新というだけです。 リスクは簡単に住み替えられる賃貸より圧倒的に高いです。 日本は災害大国で、可住地のほとんどが危険な地域です。 家は災害で消えることを前提に考えなければならないものです。 また、やっかいな人物が近くに住み着いたなどとう場合でも、購入してしまうと簡単には対応できません。 最悪、自分や家族の命にかかわることすらあります。 簡単に住み替えられないと言うことのリスクは非常に大きいです。

ntnnsknmb
質問者

お礼

買っても何か問題あれば、買い換えれば済む話です 耐震性能も上がれば建て替えれば済みますし

• cooci
回答No.13

新品を求めるものは、中古と新品の価格差がほとんどないものや明らかに中古のコストパフォーマンスが悪いものですね。 不動産は、新品か中古かという以前に購入すること自体が嫌なものです。 日本は不動産を購入してしまうことが非常にリスクの高い行為となるので、不動産は賃貸ですませるが私の中での鉄則です。

ntnnsknmb
質問者

お礼

新品(新築)の方が、最新最高峰の耐震性が得られるので、リスクは賃貸よりも低いと思います だから、新築を選択しています ご回答ありがとうございました

• citytombi
回答No.12

私は車は中古でもいいです。 といいますか、今のメーカー事情ではとても作れないような面白い楽しい車が昔は沢山ありました。 そういう車が結構安く売られているのを見ると、乗ってみたいなぁーと思うことがあります。 新品がいいのはアクセサリーでしょうか。 中古はいろんなしがらみや情念が篭っていそうです。

• kohichiro
回答No.11

新品でなくてはならないもの  私の場合メインのパソコンですね。 結構ハードに長時間使うので、中古品はやはり寿命が気になります。 それに最新のOSを載せたいし。 中古でかまわないもの  最近再び数十年ぶりに凝りだしたのですが、オーデオ製品ですね。   コンポは皆十年以上の中古品ですが、そこそこ使えます(3セット持っています)。   一番音質に貢献するスピーカユニットはヤフオクで十年以上前の名品が数分の1の値段でさまざま選べます。   先日は20年前のダイヤトーン6000Zを2万円で落としましたがこれ新品の1/5です。   アンプはそこそこでも出口がしっかりすれば水準以上の音が楽しめます。   スピーカは使い込むほどいい音になるという人も居ますしw。   (CDプレーヤーはよく故障しますので、これだけはそこそこの新品を買いました)   古書店で半額以下で見つけたクラシックのCDをかけて楽しんでいますw。

• ithi
回答No.10

ntnnsknmbさん、こんにちは。 そうですね。本などで特に情報誌などでなければ、古本でも構いませんね。特に小説の名作なんかで大作だと新本だとすぐ5000円してしまいますからね。 そのくせ電化製品、特にPC,プリンターやデジカメなどは最新型でないと現実に対応しきれなくなりますからそれなりに近代化(新品の購入)をしなければなりませんね。

• smi2270
回答No.9

下着は新品!でも 服などは中古でOKです。 電化製品全般は 全て新品が良いです。 故障などをしたら 保障期間がありますから。

ntnnsknmb
質問者

お礼

下着が中古で売ってるのですか?

回答No.8

中古…クルマ 最近のエコカーがおもんない 新品…貴金属

• ootemon
回答No.7

あ、私もマンションは中古で構わないです。 中古でしかない楽譜とかもかまわないです。 身に着けるものと、口に入るものにかんけいがあるのは新品じゃないといやです。 冷蔵庫とか電子レンジとかトースターとかです。 古着屋行ったら鼻水とまらなくなって目が痒くなるアレルギー症状出るので古着ほんと無理です。

noname#215107
回答No.6

新品でなくてはならないものはパソコンです。 中古はHDDやコンデンサ類の劣化が進んでいるため、高熱にさらされている電子回路は故障の確率が高いからです。最近はSSDや固体コンデンサも使われるようになりましたが、それでも劣化は避けられません。 それと中古を買ってもそんなに安くはありません。5万円の中古を買うより、5万円の最新機種を買います。 自作(組み立て)する場合も同じです。

回答No.5

車は新車である必要はありませんが、新車同様の新古車を買うことが多くなりました。 1つ目の理由は、車はナンバープレートが取り付けられた瞬間に、最も値段が下がることと 2つ目は、私は5年で10万キロ以上走行するため、何万kmも走った中古車では、あっと言う間に乗りつぶしてしまうからです。 (なお、新古車という用語は現在使われなくなりました)