• ベストアンサー

中古でも構わないモノ 新品じゃなきゃイヤなモノ

何か物品を購入する際に、安いなら中古でも構わないモノは何ですか? (中古で売られてはいないモノは除きます) また、これだけは新品じゃなきゃイヤというモノは何ですか? 私は、家と車だけは新品(新築、新車)じゃなきゃイヤです 他はけっこう中古でも構わないので、ヤフオクで程度の良い中古が安く手に入れば、それを使っていることが多いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.15

無いなぁ。 身の周りの物ほとんどが中古品ですね。 車も家も、家電も…流石にパンツとは嫌ですがね。 そこらは全然気にしないです。 むしろ車などは新車は買った時点が一番いい状態ですから自分の所に来てから破れていくのが気になります。 中古なら最初からそこそこ破れてますから、手を入れれば買った時より綺麗になったりします。 そういう手間も好きなんですよ。

ntnnsknmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.14

>新品(新築)の方が、最新最高峰の耐震性が得られるので、リスクは賃貸よりも低いと思います だから、新築を選択しています 購入当時の最新というだけです。 リスクは簡単に住み替えられる賃貸より圧倒的に高いです。 日本は災害大国で、可住地のほとんどが危険な地域です。 家は災害で消えることを前提に考えなければならないものです。 また、やっかいな人物が近くに住み着いたなどとう場合でも、購入してしまうと簡単には対応できません。 最悪、自分や家族の命にかかわることすらあります。 簡単に住み替えられないと言うことのリスクは非常に大きいです。

ntnnsknmb
質問者

お礼

買っても何か問題あれば、買い換えれば済む話です 耐震性能も上がれば建て替えれば済みますし

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.13

新品を求めるものは、中古と新品の価格差がほとんどないものや明らかに中古のコストパフォーマンスが悪いものですね。 不動産は、新品か中古かという以前に購入すること自体が嫌なものです。 日本は不動産を購入してしまうことが非常にリスクの高い行為となるので、不動産は賃貸ですませるが私の中での鉄則です。

ntnnsknmb
質問者

お礼

新品(新築)の方が、最新最高峰の耐震性が得られるので、リスクは賃貸よりも低いと思います だから、新築を選択しています ご回答ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

私は車は中古でもいいです。 といいますか、今のメーカー事情ではとても作れないような面白い楽しい車が昔は沢山ありました。 そういう車が結構安く売られているのを見ると、乗ってみたいなぁーと思うことがあります。 新品がいいのはアクセサリーでしょうか。 中古はいろんなしがらみや情念が篭っていそうです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.11

新品でなくてはならないもの  私の場合メインのパソコンですね。 結構ハードに長時間使うので、中古品はやはり寿命が気になります。 それに最新のOSを載せたいし。 中古でかまわないもの  最近再び数十年ぶりに凝りだしたのですが、オーデオ製品ですね。   コンポは皆十年以上の中古品ですが、そこそこ使えます(3セット持っています)。   一番音質に貢献するスピーカユニットはヤフオクで十年以上前の名品が数分の1の値段でさまざま選べます。   先日は20年前のダイヤトーン6000Zを2万円で落としましたがこれ新品の1/5です。   アンプはそこそこでも出口がしっかりすれば水準以上の音が楽しめます。   スピーカは使い込むほどいい音になるという人も居ますしw。   (CDプレーヤーはよく故障しますので、これだけはそこそこの新品を買いました)   古書店で半額以下で見つけたクラシックのCDをかけて楽しんでいますw。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

ntnnsknmbさん、こんにちは。 そうですね。本などで特に情報誌などでなければ、古本でも構いませんね。特に小説の名作なんかで大作だと新本だとすぐ5000円してしまいますからね。 そのくせ電化製品、特にPC,プリンターやデジカメなどは最新型でないと現実に対応しきれなくなりますからそれなりに近代化(新品の購入)をしなければなりませんね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

下着は新品!でも 服などは中古でOKです。 電化製品全般は 全て新品が良いです。 故障などをしたら 保障期間がありますから。

ntnnsknmb
質問者

お礼

下着が中古で売ってるのですか?

回答No.8

中古…クルマ 最近のエコカーがおもんない 新品…貴金属

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

あ、私もマンションは中古で構わないです。 中古でしかない楽譜とかもかまわないです。 身に着けるものと、口に入るものにかんけいがあるのは新品じゃないといやです。 冷蔵庫とか電子レンジとかトースターとかです。 古着屋行ったら鼻水とまらなくなって目が痒くなるアレルギー症状出るので古着ほんと無理です。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

新品でなくてはならないものはパソコンです。 中古はHDDやコンデンサ類の劣化が進んでいるため、高熱にさらされている電子回路は故障の確率が高いからです。最近はSSDや固体コンデンサも使われるようになりましたが、それでも劣化は避けられません。 それと中古を買ってもそんなに安くはありません。5万円の中古を買うより、5万円の最新機種を買います。 自作(組み立て)する場合も同じです。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

車は新車である必要はありませんが、新車同様の新古車を買うことが多くなりました。 1つ目の理由は、車はナンバープレートが取り付けられた瞬間に、最も値段が下がることと 2つ目は、私は5年で10万キロ以上走行するため、何万kmも走った中古車では、あっと言う間に乗りつぶしてしまうからです。 (なお、新古車という用語は現在使われなくなりました)

関連するQ&A

  • 中古派or新品派?

    車、マンション、一軒家、本などなど値段の大小様々ですが 新しいモノ古いもの沢山市場にあふれてますね。 私は古本屋覗くのが好きなので本は中古(古本)でも買います。 車は新車で買いますが10年くらい乗っての新車換えなので 査定はゼロです。 モノによって中古と新品とバラバラですねぇ(質問者からして曖昧だな)。 皆様はこれは中古でいいや、これは新品でなきゃダメと言う方居られますか? 先に釘さしときますが嫁やダンナは新品でないと、という回答だけは ナシです(笑)、回答よろしくお願いします。

  • 中古品で済ましているモノはありますか?

    新品を買わずに、中古品で済ませているモノはありますか? (例)車、電化製品、家具、本、服etc.

  • 中古?新品?

    最近ほしい本(小説)がいっぱいあるのですが、小説って結構高いですよね(苦笑)中古で買うと新品の半額や5分の1だったりしますよね。 ただ、本の中古ってなんか抵抗あるんですよね。(アカの他人がペタペタ触りまくったモノですし、汚れ、日焼けも多いし・・・) そこで質問なんですが、皆さんは本の購入時、中古で買いますか?新品で買いますか?

  • 中古と新品どっちがとく

    中古と新品どっちがとく?購入してから割とすぐに壊れることを前提にしています。つまり、中古品の有償修理はどの程度掛かるのかということでもあります。

  • 車高調は中古?新品?取り付けは業者?個人?

    こんにちは。 車高調購入&取り付けを考えておりますが、 いかんせん知識不足なので質問させて頂きます。 車種はH12式カルディナワゴンです。 (1)車高調購入は中古か新品か? まず、あまりお金がかけれないので 5~6万円で中古品で購入を考えているのですが、 新品(10万円)と比べてどうでしょうか? もちろん新品の方がいいのは分かっているのですが、 妥協案として中古です。 中古品はヘタリがあるのでやめておいた方が無難でしょうか? それともあまり気にならない程度でしょうか? モノによるとは思いますが、一般的な話でお願いします。 あと私は乗り心地は優先したいのですが、 参考までに、私の車は走行90000kmで足回りは現在純正です。 乗り心地は十分な許容範囲内です。 (2)取り付けについて やはりオートバックス等の業者に依頼したほうがいいでしょうか? 安全や責任の問題はもちろんあるのですが、 個人(私の場合は知り合いに頼みますが)レベルでするのと、 業者に頼むのとはそんなに違いますか? 足回り品の取り付け、 業者のは高い気がするのですが何か訳があるのでしょうか? すいませんがどなたかお答えください。 宜しくお願い致します。

  • 職業用ミシン:新品か中古か!?

    以前、こちらで質問させて頂き、職業用ミシンの購入を決めました。ヤフオクで探しているのですが、中古品も少ないですが、出品されています。 昔のデザインの方が、かわいく気に入ったのがあって入札してみたのですが、そう思われる方はやっぱり多いらしく、かなり高値になったのであきらめました。個人の方の出品と、ミシン屋(!?)さんの出品があり、個人の方には入札前に「何年前のミシンですか?」と質問しても、「譲ってもらったのでわかりません。」と言われました。 ミシン屋さんのサイトを見ると、新品でも結構安く買えるようで、価格の問い合わせをしたところ、新品がオークションに出てる新品より安く、中古品の落札価格に1万5千円位足せば買えそうなんですよね。 ミシンはめったに壊れない(修理に出した経験がない)ので中古品でもいいかな、、とも思ったのですが、もしかなり昔のミシンが壊れて修理に出した際「部品がもうない」ってことはありえますか? やはり、デザインは妥協して少しお金を出しても、新品を買うべきでしょうか?

  • 新品OR中古 コストパフォーマンスが高いのはどちらですか。

    新品OR中古 コストパフォーマンスが高いのはどちらですか。 原付バイクの購入を考えています。 どんなに傷がついていてもかまいません。少ない維持費で長く乗れされすれば満足です。 このような場合新車と中古車どちらを買うべきでしょうか?

  • ヤフオクで新品と謳っていても、中古の可能性は大?

    ヤフオクで、パナソニックの充電電池_10本セットを購入する予定です。 新品と謳っていますが、パッケージに入っておらず、別途梱包して送られてくるとのことです。 新品と謳っておきながら中古電池を売りつけている可能性があると思っています。 もしそうなら、詐欺ですが、 その可能性は高いと思いますか? 抽象的な質問ですみません。 ヤフオクベテランの方や、充電電池に詳しい方、 「中古の可能性が大だな」とか 「そんなあからさまな詐欺は滅多にないよ」とか 「○○というツールを使えば残り充電回数がチェックできるよ」とか 「中古だったとしても、パナソニックの充電電池を寿命まで使い切ることはそうそうないよ」とか 「そりゃ詐欺ですね、ロットNo.から○○を調べれば、△△が割り出せるので、××にしてみるといいよ」とか のご意見をお願いします。 (高くても信頼できるも人(店)から買いなさいという話は別とさせてください)

  • 工作機械 新品 中古 見分け方

    工作機械を購入する際に、新品か中古か見分ける方法を教えて下さい。

  • 免許取立て、整備など出来ません!中古は難しいでしょうか?

    はじめまして。 タイトルどおりなんですが、 免許取立てで、バイクの整備のための知識や道具は一切ありません。 また、身近な知り合いにもバイクの整備を出来るような人は居ません。 こんな状態で、ヤフオクの中古を狙ってしまっては危険でしょうか? 教習所の空き時間に整備担当の人が、そんなような事言ってたので。 具体的に言うと、バリウスIIの購入を考えてるんですが、 新車価格が大体45万円くらいだと思うのですが、中古価格で40万円くらいする物も結構見かけます。 これくらいだと、私の感覚だと5万円程度しか違わないのであれば、 何処かが故障していて後々修理する原因になるのが嫌なので、新車にしてしまおうかと思うのですが、新車と中古の5万円くらいの差は大きいんでしょうか? 40万位する中古であれば、新品とほぼ変わらない、と言うのであれば視野に入れるのですがー。