恋愛が絡むと人間関係が面倒になる

このQ&Aのポイント
  • 恋愛による人間関係のトラブルに悩む女性の相談です。小学生の頃のいじめ経験から、女性との友人関係に距離を感じるようになりました。中学・高校では内向的な性格に変わり、コミュニケーションが苦手に。大学生になってからは異性からの関心が増え、女友達の中傷も経験しました。現在は彼氏との結婚を考えているが、職場でもトラブルがあり、人間関係に疲れを感じています。
  • 自分自身の性格について悩む女性の相談です。小学生時代のいじめ経験が引き金となり、女性との友人関係に不信感を抱くようになりました。中学・高校では内向的な性格に変わり、コミュニケーションが苦手になりました。大学生になって異性からの注目が増える中、女友達からの中傷も経験。現在は彼氏との結婚を考えていますが、職場でもトラブルがあり、人間関係に悩んでいます。
  • 恋愛による人間関係の悩みを抱える女性の相談です。小学生時代のいじめ経験から、女性との関係に不安を感じるようになりました。内向的な性格に変わり、コミュニケーションが苦手になっています。大学生になって異性からの注目が増えたが、それによって女友達からの中傷も受けました。現在は彼氏との結婚を考えているが、職場でもトラブルがあり、人間関係に疲れ果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛?が絡むと人間関係が面倒になってしまう

見て頂きありがとうございます。 25歳の女性です。 分かりづらい文面になってしまうかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 今回ご相談したいのは、私自身の性格についてです。 小学校の頃、仲良くしていた女子グループからいじめられた経験があり、今でも思い出すと少し辛くなります。 それ以来、自分をさらけ出すのが何だか怖くて、特に同性の友人を心から信じられなくなったというか…女同士の友人関係の距離感がわからなくなりました。 中学・高校は仲の良い友人も(少数ですが)できて、相変わらず距離感はわかりませんでしたが、毎日楽しく過ごせたと思います。 元々が真面目な性格だったので、小学校の頃は自分から率先して前に立つことも多かったのですが、中学・高校ではそれができなくなりました。どちらかというと内気な性格で大人しいタイプになり、親しい子以外から話しかけられると何を話したら良いのか分からなくなるほど、コミュニケーションの取り方が下手だったと感じます。 高校の頃に彼氏も1人ですがおりました。しかし私のこのような性格から、結局彼とも距離を縮めることができず、半年ほどで別れてしまいました。 そして大学に進学し、一人暮らしを始めました。 同じ一人暮らしの友人が多く、友人同士の距離感もぐっと近づくことも多かったので、できるだけ笑顔でいるよう心がけました。1人になるとどっと疲れるくらい、ニコニコして過ごすようにしました。 一方、一人暮らしを始めたお陰か、中学・高校よりも痩せて見た目もずっとましになったのか…男性から声を掛けられることも増えました。あまり自覚はなかったものの、全く面識のない男性も、私を見かけて影で誉めてくれることも多いと聞きました。自分では、容姿に自信があるわけではありません…。 元々男性自体が苦手ですので、それらに対し可愛らしく愛想を振りまくことなんてなかったです。逆に、迫られた際にどこまで強く断っていいのか分からず、困ったこともありました。 男性からちやほや?されることが増えるにつれ、女性から皮肉めいたことを言われることも増えてしまいました。一番仲の良かった女友達が「あいつはビッチだ」と影で言っていたと知り、ショックを受けたこともありました。 もちろん彼氏をとっかえひっかえしていた訳ではありません。大学に入学して2年目の頃から今まで、5年ほどずっと付き合っている人がいます。それは友人みんなが知っていることですし、彼氏以外の男性と度が過ぎたことをした覚えなど全くありません。 また、迫られても断るべきライン(ボディタッチ等)はハッキリと断るようにしていましたので、ビッチと言われるようなことは一切していないつもりです。 ただ、(こんなことを書くのは自分でも嫌ですが)自分が意図しなくとも注目されてしまうことが急激に増え、私自身がその変化についていけなくなっていました。 私としては純粋に友人としか思っていなかった男友達からも好意を寄せられてしまい、それ以来気まずくなってしまった人も数名います。 そんなこんなで、私の中で「恋愛が絡むと人間関係が面倒になる」という認識が生まれました。 私としては今の彼氏と結婚も考えているし、それを周囲にも言っています。だから、関わる男性とどうこうするつもりなんて全くないのです。 それでも今の職場でも、年が近いことから親しくなった男性社員から迫られてしまったり、お局と呼ばれるような50代女性から嫌がらせを受けてしまったりと、嫌になることがたくさんあります。正直、ただ働きたいだけなのに「やりづらい」のです。 そういうもろもろが面倒で、最近人間関係が億劫になってきました。 自分でこんな相談を書くのはとても恥ずかしいのですが、私はどうすべきでしょうか? 私としてはただ、今の彼と順調に過ごしながら、周囲の人とも上手く距離を取りながら生活したいだけなのです。 自分自身、人との距離を取りすぎなのか、つめすぎなのか分かりませんが、人間関係を怖いと思っているのだけは確かです。 職場でも服装は地味にしているし、性格も暗くも明るくもない、ごく平凡なつもりです。 もっと生きやすい環境にするには、どうするべきでしょうか。

noname#209513
noname#209513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.10

周囲との人間関係にお悩みなんですね。 それが前提の回答になりますが・・・ 誰とどのような関係になっていることが面倒くさいのでしょうか。 また、その方と、こういう関係になりたいというのはありますか。 嫌がらせをしてくる女性(相手が嫌がらせをしていると思っているかどうかはわかりませんが) と、どういう関係になれば、あなたは働きやすいと感じるのでしょうか。 仕事もプライベートも楽しくなるといいですね^^

その他の回答 (12)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.13

性格がおとなしくて地味な服装をしているから、つけいれられやすいんじゃないですか。 男からちやほやされるっていうのも、ちょっと褒めて強く迫ればやらせてくれるんじゃないかという弱さが出てるとか、すきがあってゆるそう、などあるんじゃないでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

人間関係を怖いと思っているので、相手に対してオープンではないのでお局様とかから見るとお高く留まっているというような印象になるのでしょう。 お局様にはできるだけおべっかを使って敵対心がないことを表しましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.11

先月、あまり世間の注目を集めない女子プロレスで、プロレス界全体を騒がせる大事件が発生しました。 世IV虎(こう書いて「よしこ」って読むんですって)対安川悪斗という対戦が行われ、世IV虎選手が安川選手をボコボコにして病院送りにしたのです。 単に病院送りというなら「ああ、プロレスじゃよくある話だよね」なのですが、実は安川選手は両目を網膜まで傷つけられ、鼻も手術が必要なほどのとんでもない大ケガになりました。聞くところによると世IV虎選手が安川選手に馬乗りになりボコボコ殴りまくったので、レフェリーが慌てて止めに入って試合が中断されたそうです。そのとき、世IV虎選手はほとんど錯乱状態だったそうですよ。安川選手はなんと失明の危機までありましたが、なんとか鼻の手術にも成功したそうです。 どうしてこんなことになってしまったのか。世IV虎選手と安川選手の画像をググると明らかです。安川選手は美人プロレスラーとして人気で、世IV虎選手のほうは・・・ わたしゃこの事故を聞いて「ブスの怨念は恐ろしい」と心底思いました。男じゃいくらブサメンとイケメンでも、イケメンの顔を見る影もなくなるほどボコボコにするというのはありませんからね、なんぼなんでも。 ここでも質問者さんのような女性の悩みをよく見かけますし、私もプライベートで似たような話をしばしば聞きます。男にモテる女は、立ち位置をひとつ間違えるとブスの壮絶なやっかみを受けるのです。一方、ブスは「同じ女なのに自分は女扱いさえされない」という悲惨な人生を送ります。世IV虎選手がもうちょっとマシなルックスに生まれていたら、彼女の人生はまったく違っていたでしょう。世IV虎選手は「悪役」しか残されていないのです。 さてここは考え方ひとつです。質問者さんは、女同士で上手くやる処世術の才能をもっていませんでした。これは間違いないと思います。そして、男性ウケはいいルックスをお持ちであることも間違いないと思います。 もし、男性ウケするルックスがなかったらどうだったでしょうか。女社会からはつまはじきされ、男からは人間扱いさえされないルックスだったら?もう孤独しかありません。誰も相手をしてくれないのです。 そう考えれば、例え望まなかったとしても男性からちやほやされるというのは「これで世IV虎選手みたいなルックスに生まれていたら」より、はるかにマシといえそうです。 才能や環境は自分で選べるわけではありません。ですから、自分に与えられた才能と環境の中で、自分なりに生きる場所を探さないといけないのです。心配しなくても、35歳を過ぎればもう男たちは今ほどにちやほやはしてくれません。ルックスははるかに下でも若い女の子を男たちはちやほやするのです。現状で男性がちやほやしてくれるのは、期間限定サービスなのです。 もし同性から疎まれたくなければ、少なくともお局様には媚びないとね。そしてもし質問者さんが望むような、男性からもちやほやされないような状況になったら、それって「女には疎まれ、男も相手をしてくれない」というひどく孤独な環境なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

回答No.9

まわりの女性は嫉妬しているのだとは思います。 今お付き合いしている人とご結婚されたら状況は少しかわるかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

恋愛というか、嫉妬が絡むと、なんでしょうね。 アタックできない高嶺の花にまで上り詰めてしまえば、男性の方が勝手に牽制しあうと思います。 なんて、半分本気で半分冗談ですが、自分のペースをもっと意識してしっかり取ったらどうでしょうか。あいまいな流されやすい部分があると漬け込まれると思うので。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.7

周りの人に妬まれて困っているってことでしょうか? 「恋愛が絡むと人間関係が面倒になる」って 上記の状況では恋愛は絡んでませんよね? 他の女性が好きな男性があなたを好きだってことでしょうか? 人に合わせてるだけでなく 相手への思いやりと配慮を持ちながら ソフトに自分の思いをしっかりと話せるといいですね。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりづらい文章で申し訳ないです; 端的に2つ挙げると ・元々男性との関わり方がわからないのに、大学以降男性から言い寄られることが多くなり困っている。 ・嬉しくもないのに男性から好意を持たれてしまい、それに対して嫉妬?ねたみ?で女性から陰口や意地悪をされてしまう。 という悩みです。彼女がいる男性から言い寄られてしまうこともあり、その際は彼女から冷たい目で見られてしまいます…。私はハッキリと「彼氏がいるので全くそんな気はない」と申し上げているのですが…。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

周りの女性の嫉妬などもあるのでしょうね。 単に仕事の話をしているだけでも、周りが誤解してしまうのでしょう。 仕事に支障がない程度に男性とは距離を取って、女性にはニコニコと接しておきましょう。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫉妬されないようにする」ために努力が必要なのかもしれませんね…。 職場の人間関係が良好だとスムーズに働けるだろうと思い、ニコニコと過ごそうと心がけてきました。嫉妬しない女性や、大半の男性とは上手くいっているのですが、一部嫉妬?で嫌がらせや陰口をたたかれてしまう女性や、特別親しくもないのに言い寄ってくる男性などには疲れてしまいます。仕事で毎日顔を合わせるので、下手な対応はできないし…。 支障のない範囲で、もっとそっけない態度をとることも大切ですね…。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

周囲のせいとあなたのせい、半々くらいかな。 >できるだけ笑顔でいるよう心がけました。1人になるとどっと疲れるくらい、ニコニコして過ごすようにしました。 >一番仲の良かった女友達が「あいつはビッチだ」と影で言っていたと知り、ショックを受けたこともありました。 本当に仲がよかったなら、笑顔なんて心がけなくてもいいとおもうんですよね。 結局はあなたがうわべをとりつくろって(それが悪いことだとは私は思いませんが)頑張って頑張ってどうにかつなぎとめていたから、そういった友達ができてしまったのでは。 それでも「楽しい」「幸せ」なことが多いのであれば止めませんが、私はあなたはもっと適当にしてもいいんじゃない?っておもいます。いろんなことに対して。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に仲がよかったなら、笑顔なんて心がけなくてもいいとおもうんですよね。 確かにそうかもしれません。心から信頼できる友人には、無理なんてしなくていいんだろうなと思います。 ただ、中学・高校そして大学と過ごしてきて、今でも連絡を取り合う人は本当にごくわずか2~3人のみです。その2~3人に対しても「私のことは友達の優先順位としては低い方だと思っているだろうな」という気持ちになってしまいます。根本的に、友人関係に自身がないのだと思います。 例えばこの先数年後に結婚式を挙げるにしても、呼んだら迷惑にならないかなと思います。 逆に、最近結婚ラッシュなのですが…大学のゼミで同じだった女の子が結婚した時に、式や二次会に声がかからず「やっぱり濃い関係とは思ってもらえなかったな」とへこんだりもしました。自分でも面倒な性格という自覚があるのですが、友人関係の距離感ってやっぱりつかめません…。 ただ、数少ない心おきなく話せる友人のことは、この先も大事にしたいです。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.4

ご自身が意識していないのに好意を持たれやっかみを受けるのは面倒ですよね; サバサバした感じの綺麗な女性ってあんまりやっかまれないです、女性っぽい綺麗や可愛らしい女性がやっかまれやすいイメージがありますね。 サバサバしてて、男性にはっきり言う感じの女性だと男性もそんなに釣られなかったり、そして大好きな彼がいる素敵な彼がいるのを男性にはそれとなくアピールしとくのも変に寄ってこなくていいかもしれません。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、仕事のできる同僚や心から素直で性格の良い子を見かけると「いいなぁ、自分もああなれたらいいのに」と嫉妬?することはあるのですが…異性に人気があるという理由では、誰かに嫉妬したりやっかんだりする感覚が涌かず、いまいちピンときません。 嫉妬ややっかみをする人達にも、ちゃんと彼氏や旦那さんがいるのに、なぜ興味のない不特定多数の男性に好まれることをうらやましがるんだろう…?と。 私自身、今の彼と末永く幸せなら他の男性なんてどうでもいいとさえ思ってしまいます。 私自身、自信満々!というタイプではないので、どちらかというとおどおどして周囲の一歩後ろをフォローしながら歩いて回るようなタイプです… 彼氏の話題をする時は愚痴なんて言わないし、上手くいっていることしか話していないのですが…異性関係は難しいですね…。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

>もっと生きやすい環境にするには、どうするべきでしょうか。 外見が美しいのに、それをあなた自身が認めず、 「こんなことを書くのは自分でも嫌ですが」なんて言うところが、 男性には「外見を鼻にかけてなくておくゆかしい」なんて映りますが、 女性には逆にイヤミに思えてしまうのでしょうね。 そう思ってしまう女性ってのは、 「いつ見ても美しいですね」って言われた女優さんが、 「いえいえ、私なんてそんな美しくないです」なんて言ってたら、 おいおい、お前が美しくなかったら私はどうすりゃいいんだよ、 こいつムカツク。嫌い。って思うんです。 あなたもきっと、その女優さんのように思われているんです。 たまたま卑屈な女性があなたの周りに多かったのでしょうね。 ですからそこで「ありがとうございます」と言えるように、 あなた自身が自分の美貌に自信を持って堂々とできたら、 振る舞いや雰囲気が変わってくると思うので、 ムカツク女性も減ってきて、生きやすい環境になると思います。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の外見が他の人に比べてどのくらい優れているか・劣っているのかわからないのですが…中学・高校では全く外見で注目されることがなかったのに、大学からいきなり注目されるようになってしまって、自分が一番置いてけぼりを食らっているような気持ちになります…。 確かに誉められても「いえいえ、そんなことないです」等、否定から入ってしまいます…謙遜って、みんなするものだと思っているので…。 ただ、誉めて下さった方も否定されるよりはお礼を言われた方が気持ちが良いかもしれないですね。 卑屈な女性ですか…言われてみれば、陰口を言ってた女友達も、職場のお局も、プライドが高い方達かもしれません。 もうちょっと自分のことを客観的に見られるようになれたらと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 人間関係 満たされない

    私は、幼い頃友達が少ない方でした。 よく遊ぶ友達は二、三人だけで 仲の良い子以外とはあまり話さず、 大人しい子だと言われていました。 小学生の高学年から中学生にかけては、 性格が明るくなったと言われ、友達も増えました。 中学校では心を許せる友達もできました。 今は高校1年生ですが、仲良しの友達も数人いるし、 大人数の部活のおかげで知り合いもたくさんいます。 しかし、幼い頃友達がいなかった頃に覚えた 寂しさや劣等感が、今の生活にも影響しています。 例えば、 私の周りにメールを好むタイプが少ないのもありますが、 特に用がない限り友達とメールをすることはほとんどありません。 普段はそんなに気になりませんが 普通の高校生は、友達とメールをしたりしているのに…。 と思って、たまにへこみます。 また、そろそろバレンタインですが、 友チョコの数などを人と比べて、 自分の方が少なかったりすると、へこみます。 人と比べてしまうんです。 自分は自分と認めたくても、小さい頃に 自分は友達が少ないというイメージをもってしまっているので、なかなか自信をもてません。 中学生の頃は今ほど気にしていませんでした。 それは、心を許すことのできる楽しい友達が、数人でもいたからだと思います。 矛盾しているようですが、友達は数より質だと思います。 (質とかいう言い方はどうかと思いましたが、他の表現が見つかりません、すみません) 高校では、まだ入学して間もないのでそこまで深い関係の友達はいません。 なので、数を求めてしまうんだと思います。 友達を自分のステータスみたいに扱うつもりはないし、 こんな風に悩むのは本当に身勝手なこと、仲良くしてくれている友達に申し訳ないとわかっています。 でもどうしても気にしてしまうんです。 こんなことで毎日のようにもやもやしています。 これから、高校生活の中でも一緒にいて本当に楽しいと思える気の合う友達はできるでしょうか? 関係のない話ですが部活が本当につらくて、 でもよりどころとなるような仲間がおらず、 ほんとうに不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 人間関係

    はじめまして  自分自身に悩んでます。 私は今、主婦で二人の子供がいます。3才と6ヶ月です 一つは友人関係なんですが・・・ すごくグループの輪がおおきく、高校生の頃から彼女達とは付き合ってきていっます。すでに自分と言う人間像みたいな物が出来あがってしまってます。私自身が思う自分と離れていていつも悲しい気持ちでした。 その延長線で自分が出せず付き合っていて、そんな関係ならやめてしまいたいと思い、自分を出そうもしましたが、結果びっくりされたり、ひいてるみたいだし、またやめてしまいました。どうしても輪が大きく、今もみんな仲良くしているみたいだけど一方の陰ではその中の子のことをよく言わない話がでたり。 自分も輪の中では多分どうでもいい存在って思ってしまってるせいか友達が信じれません。そんな自分も悲しいです。信じようと前向きにしてみたりもしたんですがスルーされたりで気にとめてももらえていないようなきがしてしまいます。今まで誘われて遊ぶとかってそうないし自分何でいるんだろうって思います。でも助けられたり今まで知り合った子達だし、つきあいをやめるより自分は仲良く楽しく自分望んでいるのが本音かもしれません。でもそれにはどうしたらいいのかわかりません。 友人関係でさえこんな感じなので、ママ友も出来ずです。こんな自分がいやで仕方ないし、変えようと試みてもスルーされてしまいどうしていいかわかりません・・・ どうしたらステキな人間になれて、ステキな友達や人間関係を築くことが出来るのでしょうか?長文すみません。読んでくれてありがとうございます。

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • 人間関係が面倒くさい

    最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。。 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。 女性の場合、30過ぎると、それぞれが色んな事情になってきて、 関係性が変わってくるものですね。 特に、つきあっていて、不快を感じたら、無理につきあう必要はないですよね。 好きな部分もあるので、切り捨てるのもどうかと思うのですが、 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。 ある友人は、自分の思い通りに周囲の人が反応しないと不満なようです。 例えば、自分が使っていた中古の品を、私がその品を欲しいと言っていたので、 中古で買って欲しいと言ってきました。 私は、今すぐその商品が欲しかったわけではなくて、漠然と、いつか欲しいと思っていただけなので、 今の所はいらない、と答えました。 そうしたら、不服だったようで、態度に出ていました。 10万位で買った品を、私に5、6万円で買って欲しいようでした。 (中古市場より安くする、といった感じでした。) 私は、物を増やしたくないタチでして、 物を買う時には慎重に市場、口コミ、情報をリサーチし、 納得した物をいつも買っています。 しかも、自分が欲しい!!!と思った時にしか、物を買いません。 なので、漠然といつか欲しいかもな、と思っている物を、 たまたま自分が不要になったから誰か周りの人に中古で売りたい、 となった人から、 その時そこまで欲しくないのに、友情だから、という理由で、 しかも安くするとはいえ、万単位での買い物なんてしたくありません。 それをやんわり断ったのですが、その子はそれが嫌だったようです。 私が、はっきりと買いたくない理由を言わなかったのが嫌なようです。 本当の友だちなら、いい事も悪い事もぶつかりあって言うもんだ、と思っているようです。 私は、そもそも友人に、その子が欲しくもなさそうなものを 無理にすすめる方がおかしいと思うのですが。 友達間といったって、最低限のマナーがあると思うのですが。 あーーー書いていて面倒くさくなってきてしまいました。 そんな人とはつきあわなくていいですね、 他に新しい世界で新しい友人をつくった方がいいですね。

  • 学生の面倒くさい恋愛

    高2女子です。 付き合って5か月くらいになる同級生の彼氏がいます。 2か月ほど前から、彼の周りの人間関係が面倒くさくなったようで、彼も相当落ち込んで、今自然と距離をとってしまっている状況です。 面倒くさい人間関係とは、彼の元カノさんとその周りにいる男女友達の事です。 彼は元カノとうまくいっていなくて、1月に元カノのほうから距離を置こうと言われたのでそのまま別れたそうです。 その1か月後に私と付き合い始めました。 別れてから、元カノやその周りの人に嫌味を言われたりなんとなくハブられたりしていたそうです。 親にも相談したようです。 その時に自分にも悪いところがあったんじゃないのといわれたようで、彼は私に自分の性格を変えようと思う。周りの友達も大事にしなきゃいけないから前みたいにずっと一緒にいられないかもしれない。と4月ごろに言ってきました。 私もその時点で助言をすることはあまりできず、じゃあ友達ともうまく付き合いながら、たまには一緒に帰ったり、デートしたりしようね。という結論で終わらせました。 しかし性格を変えたせいか前より暗くなってしまい、帰ろうと誘っても友達との予定がまだわからないから・・・と断わられてしまいました。 じゃあ帰れそうなとき誘ってねと言いましたが、たぶん彼の方から誘ってくることはないと思います。 この状況でどうしたらいいかわかりません。 まだわたしにできることはありますか? 別れることが彼の今の一番の楽になる方法でしょうか? 彼の行動を待つしかないように今はおもいます。 長文失礼しました。 ぜひ助言等よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    今高3の受験生です。 長文失礼します 自分は人付き合いが全然苦手と言うわけでは無いのですが、最近人と話をし始めても「この人はホントは俺と話がしたくないんじゃないか」とか「うっとうしいとか思われるかもしれない」とか思ってしまい会話を直ぐに終わらせたくなってしまいます 話を始めても(相手から話しかけられても)「どこでどんなふうに終わらせようか」と言うのが一番最初に頭に浮かびます。 中学の時は自分はナルシストで無鉄砲な感じ(自分は完璧な人間で誰とでも仲良くできる人格者だとか思ってました)だったので比較的誰とでも話せて会話を楽しめてたので中学の友達とは今も仲が良いのですが、高校に入って自分のナルシストな性格を直したら回りの社交辞令が怖くなって人付き合いの距離の取り方が分からなくなって、出来上がってる輪の中に入る事ができなくなってしまいました。 皆でトランプとかゲームやってるのに入ることは出来ますしその時は楽しいと思え何の違和感もなく友達の様に接することが出来ますが中学の様に遊びに行ったりは出来ません。 「今自分が誘っても次皆で遊ぶときは誘われないかもしれない」とか思ってしまいます 誰とでも明るく話せるのは今でも変わりませんが遊びに行ったり出来ないことを考えるとやっぱり嫌われてるのかもしれないとか思います そんな訳で今の学校の人と遊んだ思い出とかはほぼ0です。修学旅行のときは仲良くできましたが終わればそれっきりです 今の学校の人とは廊下ですれ違っても挨拶しないことが多いです。さっきまで仲良くしてても『無視されるかもしれない』と思ってしまいます あと良く考えたら自分が話せる人を増やしていたのはどこかの人間関係がダメになったときに他に切り替えて自分の面目を保つためも有ったように思います (でも今も仲良くしている中学の時の人は本当に大切な気がするのでもう良く分かりません) こう考えると自分にとって人付き合いは飾りに過ぎないのかも知れない気がするので、 だったら人付き合いなんか辞めて自分の趣味に打ち込んでいこうとも思いましたが、頑張れば友達になれそうな気がするのに自分の感情に無理矢理蓋をしているようで、年とってから後悔しそうで怖くて自分の殻に閉じ籠ってしまうことに抵抗感を覚えます こんな中途半端な自分をどうにかして趣味や勉強に打ち込みたいです なのでどんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

  • 人間関係辛いです。

    長文になるのでご了承を(>_<) 高3女子です。人付き合いが苦手です。 小学生の頃からそのことは薄々と自覚していました。なので、人間関係を0からやり直したいと思い中学受験をして、知り合いが全くいない中学(中高一貫)に入学しました。でも、当時は分かっていなかったんですが、自分に原因があるため中学に入ってからも人付き合いが上手くいくはずもなくここまで来ました。 自分に原因があると気づいたのはつい最近の高2頃です。それまでは周りの人のせいにしたり、運が悪いんだと思っていました。 自分に非があるとはっきり分かってから、もう自分のことを好きになれそうにありません。お母さんも私と とても似た性格で、『お母さんがこんな性格じゃなかったら…』と理不尽なのは分かってますが、そう思ってしまいます。自分の非に気付いてから、治そうとしてきましたが、もともとの性格はそう簡単に治りません。 今年 受験生なんですが、頑張って志望の大学に受かったとしても、大学生活を楽しく過ごせる気がしません。就職したとてしても、職場で上手くやっていく自信がないです。 正直 楽しい未来が見えないです。最近 家族と話すのも苦痛になってきました。 早く学生生活を終えたいです。 自分って今からでも変えることってできますか?(´・ω・`)私の場合、気づくのが少し遅かったです。

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m