恋愛が絡むと人間関係が面倒になる

このQ&Aのポイント
  • 恋愛による人間関係のトラブルに悩む女性の相談です。小学生の頃のいじめ経験から、女性との友人関係に距離を感じるようになりました。中学・高校では内向的な性格に変わり、コミュニケーションが苦手に。大学生になってからは異性からの関心が増え、女友達の中傷も経験しました。現在は彼氏との結婚を考えているが、職場でもトラブルがあり、人間関係に疲れを感じています。
  • 自分自身の性格について悩む女性の相談です。小学生時代のいじめ経験が引き金となり、女性との友人関係に不信感を抱くようになりました。中学・高校では内向的な性格に変わり、コミュニケーションが苦手になりました。大学生になって異性からの注目が増える中、女友達からの中傷も経験。現在は彼氏との結婚を考えていますが、職場でもトラブルがあり、人間関係に悩んでいます。
  • 恋愛による人間関係の悩みを抱える女性の相談です。小学生時代のいじめ経験から、女性との関係に不安を感じるようになりました。内向的な性格に変わり、コミュニケーションが苦手になっています。大学生になって異性からの注目が増えたが、それによって女友達からの中傷も受けました。現在は彼氏との結婚を考えているが、職場でもトラブルがあり、人間関係に疲れ果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛?が絡むと人間関係が面倒になってしまう

見て頂きありがとうございます。 25歳の女性です。 分かりづらい文面になってしまうかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 今回ご相談したいのは、私自身の性格についてです。 小学校の頃、仲良くしていた女子グループからいじめられた経験があり、今でも思い出すと少し辛くなります。 それ以来、自分をさらけ出すのが何だか怖くて、特に同性の友人を心から信じられなくなったというか…女同士の友人関係の距離感がわからなくなりました。 中学・高校は仲の良い友人も(少数ですが)できて、相変わらず距離感はわかりませんでしたが、毎日楽しく過ごせたと思います。 元々が真面目な性格だったので、小学校の頃は自分から率先して前に立つことも多かったのですが、中学・高校ではそれができなくなりました。どちらかというと内気な性格で大人しいタイプになり、親しい子以外から話しかけられると何を話したら良いのか分からなくなるほど、コミュニケーションの取り方が下手だったと感じます。 高校の頃に彼氏も1人ですがおりました。しかし私のこのような性格から、結局彼とも距離を縮めることができず、半年ほどで別れてしまいました。 そして大学に進学し、一人暮らしを始めました。 同じ一人暮らしの友人が多く、友人同士の距離感もぐっと近づくことも多かったので、できるだけ笑顔でいるよう心がけました。1人になるとどっと疲れるくらい、ニコニコして過ごすようにしました。 一方、一人暮らしを始めたお陰か、中学・高校よりも痩せて見た目もずっとましになったのか…男性から声を掛けられることも増えました。あまり自覚はなかったものの、全く面識のない男性も、私を見かけて影で誉めてくれることも多いと聞きました。自分では、容姿に自信があるわけではありません…。 元々男性自体が苦手ですので、それらに対し可愛らしく愛想を振りまくことなんてなかったです。逆に、迫られた際にどこまで強く断っていいのか分からず、困ったこともありました。 男性からちやほや?されることが増えるにつれ、女性から皮肉めいたことを言われることも増えてしまいました。一番仲の良かった女友達が「あいつはビッチだ」と影で言っていたと知り、ショックを受けたこともありました。 もちろん彼氏をとっかえひっかえしていた訳ではありません。大学に入学して2年目の頃から今まで、5年ほどずっと付き合っている人がいます。それは友人みんなが知っていることですし、彼氏以外の男性と度が過ぎたことをした覚えなど全くありません。 また、迫られても断るべきライン(ボディタッチ等)はハッキリと断るようにしていましたので、ビッチと言われるようなことは一切していないつもりです。 ただ、(こんなことを書くのは自分でも嫌ですが)自分が意図しなくとも注目されてしまうことが急激に増え、私自身がその変化についていけなくなっていました。 私としては純粋に友人としか思っていなかった男友達からも好意を寄せられてしまい、それ以来気まずくなってしまった人も数名います。 そんなこんなで、私の中で「恋愛が絡むと人間関係が面倒になる」という認識が生まれました。 私としては今の彼氏と結婚も考えているし、それを周囲にも言っています。だから、関わる男性とどうこうするつもりなんて全くないのです。 それでも今の職場でも、年が近いことから親しくなった男性社員から迫られてしまったり、お局と呼ばれるような50代女性から嫌がらせを受けてしまったりと、嫌になることがたくさんあります。正直、ただ働きたいだけなのに「やりづらい」のです。 そういうもろもろが面倒で、最近人間関係が億劫になってきました。 自分でこんな相談を書くのはとても恥ずかしいのですが、私はどうすべきでしょうか? 私としてはただ、今の彼と順調に過ごしながら、周囲の人とも上手く距離を取りながら生活したいだけなのです。 自分自身、人との距離を取りすぎなのか、つめすぎなのか分かりませんが、人間関係を怖いと思っているのだけは確かです。 職場でも服装は地味にしているし、性格も暗くも明るくもない、ごく平凡なつもりです。 もっと生きやすい環境にするには、どうするべきでしょうか。

noname#209513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-na-shi
回答No.10

周囲との人間関係にお悩みなんですね。 それが前提の回答になりますが・・・ 誰とどのような関係になっていることが面倒くさいのでしょうか。 また、その方と、こういう関係になりたいというのはありますか。 嫌がらせをしてくる女性(相手が嫌がらせをしていると思っているかどうかはわかりませんが) と、どういう関係になれば、あなたは働きやすいと感じるのでしょうか。 仕事もプライベートも楽しくなるといいですね^^

その他の回答 (12)

• sparkle719
回答No.13

性格がおとなしくて地味な服装をしているから、つけいれられやすいんじゃないですか。 男からちやほやされるっていうのも、ちょっと褒めて強く迫ればやらせてくれるんじゃないかという弱さが出てるとか、すきがあってゆるそう、などあるんじゃないでしょうか。

• tkycpt
回答No.12

人間関係を怖いと思っているので、相手に対してオープンではないのでお局様とかから見るとお高く留まっているというような印象になるのでしょう。 お局様にはできるだけおべっかを使って敵対心がないことを表しましょう。

• eroero4649
回答No.11

先月、あまり世間の注目を集めない女子プロレスで、プロレス界全体を騒がせる大事件が発生しました。 世IV虎(こう書いて「よしこ」って読むんですって)対安川悪斗という対戦が行われ、世IV虎選手が安川選手をボコボコにして病院送りにしたのです。 単に病院送りというなら「ああ、プロレスじゃよくある話だよね」なのですが、実は安川選手は両目を網膜まで傷つけられ、鼻も手術が必要なほどのとんでもない大ケガになりました。聞くところによると世IV虎選手が安川選手に馬乗りになりボコボコ殴りまくったので、レフェリーが慌てて止めに入って試合が中断されたそうです。そのとき、世IV虎選手はほとんど錯乱状態だったそうですよ。安川選手はなんと失明の危機までありましたが、なんとか鼻の手術にも成功したそうです。 どうしてこんなことになってしまったのか。世IV虎選手と安川選手の画像をググると明らかです。安川選手は美人プロレスラーとして人気で、世IV虎選手のほうは・・・ わたしゃこの事故を聞いて「ブスの怨念は恐ろしい」と心底思いました。男じゃいくらブサメンとイケメンでも、イケメンの顔を見る影もなくなるほどボコボコにするというのはありませんからね、なんぼなんでも。 ここでも質問者さんのような女性の悩みをよく見かけますし、私もプライベートで似たような話をしばしば聞きます。男にモテる女は、立ち位置をひとつ間違えるとブスの壮絶なやっかみを受けるのです。一方、ブスは「同じ女なのに自分は女扱いさえされない」という悲惨な人生を送ります。世IV虎選手がもうちょっとマシなルックスに生まれていたら、彼女の人生はまったく違っていたでしょう。世IV虎選手は「悪役」しか残されていないのです。 さてここは考え方ひとつです。質問者さんは、女同士で上手くやる処世術の才能をもっていませんでした。これは間違いないと思います。そして、男性ウケはいいルックスをお持ちであることも間違いないと思います。 もし、男性ウケするルックスがなかったらどうだったでしょうか。女社会からはつまはじきされ、男からは人間扱いさえされないルックスだったら?もう孤独しかありません。誰も相手をしてくれないのです。 そう考えれば、例え望まなかったとしても男性からちやほやされるというのは「これで世IV虎選手みたいなルックスに生まれていたら」より、はるかにマシといえそうです。 才能や環境は自分で選べるわけではありません。ですから、自分に与えられた才能と環境の中で、自分なりに生きる場所を探さないといけないのです。心配しなくても、35歳を過ぎればもう男たちは今ほどにちやほやはしてくれません。ルックスははるかに下でも若い女の子を男たちはちやほやするのです。現状で男性がちやほやしてくれるのは、期間限定サービスなのです。 もし同性から疎まれたくなければ、少なくともお局様には媚びないとね。そしてもし質問者さんが望むような、男性からもちやほやされないような状況になったら、それって「女には疎まれ、男も相手をしてくれない」というひどく孤独な環境なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

回答No.9

まわりの女性は嫉妬しているのだとは思います。 今お付き合いしている人とご結婚されたら状況は少しかわるかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

恋愛というか、嫉妬が絡むと、なんでしょうね。 アタックできない高嶺の花にまで上り詰めてしまえば、男性の方が勝手に牽制しあうと思います。 なんて、半分本気で半分冗談ですが、自分のペースをもっと意識してしっかり取ったらどうでしょうか。あいまいな流されやすい部分があると漬け込まれると思うので。

• TerumiKo
回答No.7

周りの人に妬まれて困っているってことでしょうか? 「恋愛が絡むと人間関係が面倒になる」って 上記の状況では恋愛は絡んでませんよね? 他の女性が好きな男性があなたを好きだってことでしょうか? 人に合わせてるだけでなく 相手への思いやりと配慮を持ちながら ソフトに自分の思いをしっかりと話せるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりづらい文章で申し訳ないです; 端的に2つ挙げると ・元々男性との関わり方がわからないのに、大学以降男性から言い寄られることが多くなり困っている。 ・嬉しくもないのに男性から好意を持たれてしまい、それに対して嫉妬?ねたみ?で女性から陰口や意地悪をされてしまう。 という悩みです。彼女がいる男性から言い寄られてしまうこともあり、その際は彼女から冷たい目で見られてしまいます…。私はハッキリと「彼氏がいるので全くそんな気はない」と申し上げているのですが…。

• stmstj
回答No.6

周りの女性の嫉妬などもあるのでしょうね。 単に仕事の話をしているだけでも、周りが誤解してしまうのでしょう。 仕事に支障がない程度に男性とは距離を取って、女性にはニコニコと接しておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫉妬されないようにする」ために努力が必要なのかもしれませんね…。 職場の人間関係が良好だとスムーズに働けるだろうと思い、ニコニコと過ごそうと心がけてきました。嫉妬しない女性や、大半の男性とは上手くいっているのですが、一部嫉妬?で嫌がらせや陰口をたたかれてしまう女性や、特別親しくもないのに言い寄ってくる男性などには疲れてしまいます。仕事で毎日顔を合わせるので、下手な対応はできないし…。 支障のない範囲で、もっとそっけない態度をとることも大切ですね…。

• manmanmann
回答No.5

周囲のせいとあなたのせい、半々くらいかな。 >できるだけ笑顔でいるよう心がけました。1人になるとどっと疲れるくらい、ニコニコして過ごすようにしました。 >一番仲の良かった女友達が「あいつはビッチだ」と影で言っていたと知り、ショックを受けたこともありました。 本当に仲がよかったなら、笑顔なんて心がけなくてもいいとおもうんですよね。 結局はあなたがうわべをとりつくろって(それが悪いことだとは私は思いませんが)頑張って頑張ってどうにかつなぎとめていたから、そういった友達ができてしまったのでは。 それでも「楽しい」「幸せ」なことが多いのであれば止めませんが、私はあなたはもっと適当にしてもいいんじゃない?っておもいます。いろんなことに対して。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に仲がよかったなら、笑顔なんて心がけなくてもいいとおもうんですよね。 確かにそうかもしれません。心から信頼できる友人には、無理なんてしなくていいんだろうなと思います。 ただ、中学・高校そして大学と過ごしてきて、今でも連絡を取り合う人は本当にごくわずか2~3人のみです。その2~3人に対しても「私のことは友達の優先順位としては低い方だと思っているだろうな」という気持ちになってしまいます。根本的に、友人関係に自身がないのだと思います。 例えばこの先数年後に結婚式を挙げるにしても、呼んだら迷惑にならないかなと思います。 逆に、最近結婚ラッシュなのですが…大学のゼミで同じだった女の子が結婚した時に、式や二次会に声がかからず「やっぱり濃い関係とは思ってもらえなかったな」とへこんだりもしました。自分でも面倒な性格という自覚があるのですが、友人関係の距離感ってやっぱりつかめません…。 ただ、数少ない心おきなく話せる友人のことは、この先も大事にしたいです。

• juliet33
回答No.4

ご自身が意識していないのに好意を持たれやっかみを受けるのは面倒ですよね; サバサバした感じの綺麗な女性ってあんまりやっかまれないです、女性っぽい綺麗や可愛らしい女性がやっかまれやすいイメージがありますね。 サバサバしてて、男性にはっきり言う感じの女性だと男性もそんなに釣られなかったり、そして大好きな彼がいる素敵な彼がいるのを男性にはそれとなくアピールしとくのも変に寄ってこなくていいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、仕事のできる同僚や心から素直で性格の良い子を見かけると「いいなぁ、自分もああなれたらいいのに」と嫉妬?することはあるのですが…異性に人気があるという理由では、誰かに嫉妬したりやっかんだりする感覚が涌かず、いまいちピンときません。 嫉妬ややっかみをする人達にも、ちゃんと彼氏や旦那さんがいるのに、なぜ興味のない不特定多数の男性に好まれることをうらやましがるんだろう…?と。 私自身、今の彼と末永く幸せなら他の男性なんてどうでもいいとさえ思ってしまいます。 私自身、自信満々!というタイプではないので、どちらかというとおどおどして周囲の一歩後ろをフォローしながら歩いて回るようなタイプです… 彼氏の話題をする時は愚痴なんて言わないし、上手くいっていることしか話していないのですが…異性関係は難しいですね…。

• cherio54
回答No.3

>もっと生きやすい環境にするには、どうするべきでしょうか。 外見が美しいのに、それをあなた自身が認めず、 「こんなことを書くのは自分でも嫌ですが」なんて言うところが、 男性には「外見を鼻にかけてなくておくゆかしい」なんて映りますが、 女性には逆にイヤミに思えてしまうのでしょうね。 そう思ってしまう女性ってのは、 「いつ見ても美しいですね」って言われた女優さんが、 「いえいえ、私なんてそんな美しくないです」なんて言ってたら、 おいおい、お前が美しくなかったら私はどうすりゃいいんだよ、 こいつムカツク。嫌い。って思うんです。 あなたもきっと、その女優さんのように思われているんです。 たまたま卑屈な女性があなたの周りに多かったのでしょうね。 ですからそこで「ありがとうございます」と言えるように、 あなた自身が自分の美貌に自信を持って堂々とできたら、 振る舞いや雰囲気が変わってくると思うので、 ムカツク女性も減ってきて、生きやすい環境になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の外見が他の人に比べてどのくらい優れているか・劣っているのかわからないのですが…中学・高校では全く外見で注目されることがなかったのに、大学からいきなり注目されるようになってしまって、自分が一番置いてけぼりを食らっているような気持ちになります…。 確かに誉められても「いえいえ、そんなことないです」等、否定から入ってしまいます…謙遜って、みんなするものだと思っているので…。 ただ、誉めて下さった方も否定されるよりはお礼を言われた方が気持ちが良いかもしれないですね。 卑屈な女性ですか…言われてみれば、陰口を言ってた女友達も、職場のお局も、プライドが高い方達かもしれません。 もうちょっと自分のことを客観的に見られるようになれたらと思います。ありがとうございます。