• ベストアンサー

文の仕組みを教えてください。

(1)We often hear it said that the Japanese are a diligent people. 「日本人は勤勉な国民だと言われるのをよく聞く」 形式目的語というのを勉強しました。この構造は We(主語)hear (動詞)it (形式目的語that以下)→ここからわかりません。saidってなんですか?よくよく見る文ですが、We hear it is said that ~なら英作文しやすいのに、isをすぐ入れたくなります。saidの役目を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>We(主語)hear (動詞)it (形式目的語that以下)→ここからわかりません。saidってなんですか?よくよく見る文ですが、We hear it is said that ~なら英作文しやすいのに、isをすぐ入れたくなります。saidの役目を教えてください。 ⇒see, hearなどの知覚動詞は、不定詞・現在分詞・過去分詞と組んで次のような意味を表します。 知覚動詞+目的語+不定詞「~が―するのを…する」 We hear them say that the Japanese are a diligent people. (=彼らが言うのを聞く) 知覚動詞+目的語+現在分詞「~が―しているのを…する」 We hear them saying that the Japanese are a diligent people. (=彼らが言っているのを聞く) 知覚動詞+目的語+過去分詞「~が―されるのを…する」 We hear it said that the Japanese are a diligent people. (=それが言われるのを聞く) 以上、ご回答まで。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですねっ!!!! 確かにNo、1様のSVOC説は、そのとおりなんだろうな~~と思いながら どうやって使おう・・・と思っていたところです。 お二人の合わせ技でめっちゃ理解!!です。知覚動詞は知っていたのですが、形式目的語になったとたん?になりました。 

その他の回答 (2)

• sknuuu
回答No.2

「言"われる"」 = said もう一度 「言う」ではなくて「言"われる"」 つまり、sayではなくて、said 「言"われる"のをよく聞く」= often hear it [said] that ...

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• DJ-Potato
回答No.1

このsaidは過去分詞です。 It is said that~ という文は、that以下が言われている、という仮主語の受動態です。 We hear it is said that~ という文は、hearの後のthatがひとつ省略されthat節という文を目的語に取るSVO文です。 ~と言われている事を聞いた We hear it said that~ という文は、itが仮目的語、saidが補語、that以下が真目的語のSVOC文です。 ~と言われていると聞いた 実用上、同じです。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 We がsaid されたit を hearする その内容がthat以下だと考えたのですが、よけわからんくなりました。