DVD再生時に動画がカクカクする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • レノボ「ThinkPad E450」でDVDを再生する際に、動画がカクカクする問題が発生しています。DVDだけでなくMP4ファイル再生やゲームプレイでも同様にカクカクする現象が起きています。
  • GPUの問題ではなく、設定の問題が原因と考えられます。GPUを使わないように設定してもカクカクするため、別の対処法を試してみる必要があります。
  • 一方、Youtubeのフラッシュ動画の再生ではスムーズに再生されるため、DVD再生時のカクカク問題は特定のフォーマットに関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画がカクカクする

現在、レノボ「ThinkPad E450」を利用しています。 スペックは CPU:Core i3 5005U 2.0GHz メモリー:6GB(4GB+2GB) HDD:SSHD 500GB 現在、GOM PlayerでDVDを見ているのですが、DVDの動画が3~4秒くらい再生をすると「カクッ」と、なります。また、DVDではなくても「カクッ」となることもあります。GPUの問題なのかと思い、GPUを使わないように設定してもカクカクします。MP4の再生でwindows media playerでも、カクカクすることがあります。 また、ゲームなどをしていてもfpsは、通常よりも高いのにもかかわらず、「カクッ」となります。 そのほかには問題はなく動作をしています。Youtubeのフラッシュ動画の再生では、スムーズに再生されます。

noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

E450はDVDドライブが無いはずですが、何か外付けで繋いでいるのでしょうか? それの故障という可能性もありますね。 ゲームをするときは、DVDドライブを取り外してみて、「カクッ」があるかどうか様子を見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 E450には、おっしゃる通りDVDドライブがないので、外付けを使っています。ただThinkPad X61で、GOM Player+外付けDVDを使ってもカクカクしないので、故障ではないと思います。DVDスーパーマルチドライブに、「静音モード」「標準モード」「高速モード」があるので、すべて試しましたが、ダメでした。

その他の回答 (1)

• hoge1229
回答No.1

GOM Playerは多機能ですけど、再生ソフトとしては重い部類に入るソフトかと思います。 VLCなどの軽いソフトで試されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VLCを入れてみましたが、カクカクはないのですが、動画がギザギザした感じの再生になってしまう状態です。