複数プリンタがある環境下での空きプリンタ自動選択

このQ&Aのポイント
  • 複数のプリンタがある環境下で、使用中のプリンタへの印刷ができない場合、空いている別のプリンタに自動的に切り替える方法を探しています。
  • 異なる機種やプリンタドライバでも、使用中のプリンタに印刷ができない場合は、別の空きプリンタに自動的に切り替える方法がありますか?費用をかけずに実現する方法を教えてください。
  • 同じネットワーク環境にある複数のプリンタの中から、空いているプリンタに自動的に印刷を切り替える方法を教えてください。異なる機種やプリンタドライバでも実現可能な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数プリンタがある環境下での空きプリンタ自動選択

同じプリンタが2台(プリンタA、プリンタBとします)あるネットワーク環境下において、例えば、プリンタAへ印刷しようとした際に使用中で印刷が即時に出来ない場合に、空いているプリンタBへ自動的に切り替えて印刷が出来るようにするために、以下の方法以外に費用をかけずに行う方法はあるのでしょうか? https://www.acel.co.jp/products/o_docways_kinou.html また、このときプリンタAとプリンタBは全く同じ機種で同じプリンタドライバを使用するものでないと不可でしょうか? 例えば、プリンタは違うが、プリンタドライバは同じものを使用可能な場合、またはプリンタは同じだがプリンタドライバが違う場合、といったケースではいかがでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20年以上前にそのようなシステムを構築したことがありますが、一定の費用は掛かりました。(特定のマシンに印刷負荷をかけたくなかったため、H/Wとしてのプリントサーバを購入した費用。プリンタは3種/4台。) ご希望の動作は単なるプリンタ共有だけでは実現できませんが、今はWindowsサーバが一般的ですから、Windowsサーバが提供する機能で実現できると思います。(クライアント機である一般のWindows7などだけでは不可能) http://gtom.g20k.jp/article/298449205.html が、もし実現できたとしても、2つの問題が想定できます。 ・パソコン(環境が何も書いていないのでWindowsと仮定します)から「プリンタが空いている」と見えていても、プリンタ側が印刷中で動作中であることは珍しくありませんから、結局印刷中のプリンタの待ち行列に並んでしまう場合があります。プリンタ内部のバッファが大きい程このようなケースが増えます。「プリンタが空いている」のは”I/F上のバッファが空いているかどうか”にしか過ぎないからです。 ・どちらのプリンタから出力されるのかは出てみないと判りませんので、同じ処にプリンタを設置するのが標準的なレイアウトとなります。 >また、このときプリンタAとプリンタBは全く同じ機種で同じプリンタドライバを使用するものでないと不可でしょうか? 上記の参照サイトに記載されているLINK内に条件が書かれていますので、そちらを参照して下さい。 いずれにせよ「サーバOS」が必須になります。私が構築した過去のシステムもWindowsサーバの黎明期でまだ使い物にならなかったため、他のネットワークOS上でのものです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな簡単には構築は出来ないんですね・・・。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

特定のメーカーのプリンタのみであれば、 そのような解決法はあります。 リコーの場合 https://www.ricoh.co.jp/printer/utility/ionavi/ 多少費用がかかるかもしれませんが、お使いのプリンタのメーカーに問い合わせてはいかがでしょう?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、こういう機能、聞いたことがあります。