• 締切済み

悪口言う人について

悩みがありましたので 質問させて頂きます。 人はストレス溜まってると 悪口言いたくなる人がいると思います。 ちょっとの悪口ならいいのですが 明らかに太ってる男女が、相手の事を デブとかキモいとか言う人とか 自分で言うのは失礼ですが そんなかっこいい、綺麗な人でもない人に キモいって言う人が多くて、困ります…。 私の回りの大学生はそうなのですが、大の大人でも 言う人がいて、大人ってなんだろうって思うようになりました。 人を貶す人、顔とか細かな事の欠点を見つけると 言う人の心理が分かりません。 どういう考えでやってるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stmstj
回答No.15

人間性が低いんだなと思います。 分かり合えなくて当然です。 別の世界に住んでいると思って考えないようにしましょう。

• tkycpt
回答No.14

性悪説と性善説がありますが、私は性善説を信じたいと思いますが、こういった人たちについては性悪説を用いることになりそうですね。

• kngyk
回答No.13

相手を貶めることで相対的に自分がいいと思いたいのでしょうね。 自己満足だと思います。

• aneq
回答No.12

世の中にはくだらない人間がたくさんいるというのは事実なんですが、そんなことよりも重視すべきことは、本当に尊敬に値する素晴らしい人間も多く存在しているということですよね。 これから社会に出ていこうという将来ある大学生の若者が、真剣に頭を悩ませて考えるなら、人の悪口を言う人間の心理なんかより、社会的に成功をした人がどういう発想で様々な困難を乗り越えてその素晴らしいことを成し遂げたのかとか、そういうことに目を向けた方がずっといいと思いませんか。 何に目を向けて生きるかは自分で選べるんだから、見る価値のあるものを見て、考える価値のあることを考えて、あなた自身の人生が素晴らしいものになるように、目線を変えてほしいなと思います。 答えになっていなくて申し訳ないけど、くだらない人間だけを見て、大人ってなんだろうなんて考えたところで、あなたの人生のプラスになる答えは見つかりませんよ。

• eroero4649
回答No.11

コンプレックスの裏返しでしょうね。自分がブサイクの側にいるからこそあいつはブサイクだというとまるで相対的に自分がイケてる人みたいに(自分で)思えるのでそうするわけです。 本当にイケメンや美女だったりすると、ブサイクに対しては元から「自分のほうが外見が上」と認識していますからわざわざ口にする必要がないのです。子供に対して「どうだ!俺は強いだろ!」とはわざわざいわないでしょう? あと、近親憎悪という言葉がありまして、自分と似ているタイプ同士のほうがお互いの憎しみ合いは余計に増長するというのがあります。例えば、AKBファンとモノノフは仲が悪いみたいですが、私らからすればどっちも同じに見えます。

• sakura-333
回答No.10

やはり優越感ですかね。 デブがデブと言う、ブスがブスと言う、バカがバカと言う・・ せめて自分と同レベルが目標なんだと思います。

• sparkle719
回答No.9

悪口をいうことで同意する仲間がほしいのでしょう。

• bekky1
回答No.8

【人を貶す人、顔とか細かな事の欠点を見つけると 言う人の心理が分かりません。】 昔の人は、ちゃんと、いいことも言ってます。 ’人のふり見てわがふり直せ’とね。 人がデブで、自分もデブで、そして、人のことを悪く言う前に、 ああ、デブだなぁ・・・私もデブだ、なんとかしよう、でしょうか? と、デブに関してはです。 【どういう考えでやってるのでしょうか? よろしくお願いいたします。】 棚に上げるって、もちろん知ってますよね? そう、自分のことを棚に上げて・・・です。 完全無欠の人しか’物が言えない’とするなら、 悪口でなくても、真実の指摘そのものが言えないでしょう? ’お前だって、じゃぁ、○○じゃないか!’と、反撃くらうでしょう。 なので、正面切ってはいわない、そして、陰で言うから、悪口でなくても、 陰口にはなる。 完全無欠の人は言わない・・・というより、自身で無欠でないところを見つけるのに忙しくて、 人のあらさがしであれこれ言う暇も、その気もないからです。 それだけ、完璧でいること、それに近い状態を’維持’するのは大変なんです。

• zizaifuki
回答No.7

つまりあなたの悩みは、ひとの悪口を言っている人の心理が分からない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。いつも一緒に他人の悪口を言い合ってる友達との「繋がりを維持するため」、「自己承認するため」「精神的な安定を得るため」・・・だろうね。ちなみにあなたはどういう時に人の悪口を言うの?

回答No.6

自分は別だと思っているんじゃないですかね。 あとは人を馬鹿にして自分は偉いと思いたいのか。