• 締切済み

悪口言う人について

悩みがありましたので 質問させて頂きます。 人はストレス溜まってると 悪口言いたくなる人がいると思います。 ちょっとの悪口ならいいのですが 明らかに太ってる男女が、相手の事を デブとかキモいとか言う人とか 自分で言うのは失礼ですが そんなかっこいい、綺麗な人でもない人に キモいって言う人が多くて、困ります…。 私の回りの大学生はそうなのですが、大の大人でも 言う人がいて、大人ってなんだろうって思うようになりました。 人を貶す人、顔とか細かな事の欠点を見つけると 言う人の心理が分かりません。 どういう考えでやってるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.15

人間性が低いんだなと思います。 分かり合えなくて当然です。 別の世界に住んでいると思って考えないようにしましょう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.14

性悪説と性善説がありますが、私は性善説を信じたいと思いますが、こういった人たちについては性悪説を用いることになりそうですね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.13

相手を貶めることで相対的に自分がいいと思いたいのでしょうね。 自己満足だと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.12

世の中にはくだらない人間がたくさんいるというのは事実なんですが、そんなことよりも重視すべきことは、本当に尊敬に値する素晴らしい人間も多く存在しているということですよね。 これから社会に出ていこうという将来ある大学生の若者が、真剣に頭を悩ませて考えるなら、人の悪口を言う人間の心理なんかより、社会的に成功をした人がどういう発想で様々な困難を乗り越えてその素晴らしいことを成し遂げたのかとか、そういうことに目を向けた方がずっといいと思いませんか。 何に目を向けて生きるかは自分で選べるんだから、見る価値のあるものを見て、考える価値のあることを考えて、あなた自身の人生が素晴らしいものになるように、目線を変えてほしいなと思います。 答えになっていなくて申し訳ないけど、くだらない人間だけを見て、大人ってなんだろうなんて考えたところで、あなたの人生のプラスになる答えは見つかりませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.11

コンプレックスの裏返しでしょうね。自分がブサイクの側にいるからこそあいつはブサイクだというとまるで相対的に自分がイケてる人みたいに(自分で)思えるのでそうするわけです。 本当にイケメンや美女だったりすると、ブサイクに対しては元から「自分のほうが外見が上」と認識していますからわざわざ口にする必要がないのです。子供に対して「どうだ!俺は強いだろ!」とはわざわざいわないでしょう? あと、近親憎悪という言葉がありまして、自分と似ているタイプ同士のほうがお互いの憎しみ合いは余計に増長するというのがあります。例えば、AKBファンとモノノフは仲が悪いみたいですが、私らからすればどっちも同じに見えます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.10

やはり優越感ですかね。 デブがデブと言う、ブスがブスと言う、バカがバカと言う・・ せめて自分と同レベルが目標なんだと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

悪口をいうことで同意する仲間がほしいのでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【人を貶す人、顔とか細かな事の欠点を見つけると 言う人の心理が分かりません。】 昔の人は、ちゃんと、いいことも言ってます。 ’人のふり見てわがふり直せ’とね。 人がデブで、自分もデブで、そして、人のことを悪く言う前に、 ああ、デブだなぁ・・・私もデブだ、なんとかしよう、でしょうか? と、デブに関してはです。 【どういう考えでやってるのでしょうか? よろしくお願いいたします。】 棚に上げるって、もちろん知ってますよね? そう、自分のことを棚に上げて・・・です。 完全無欠の人しか’物が言えない’とするなら、 悪口でなくても、真実の指摘そのものが言えないでしょう? ’お前だって、じゃぁ、○○じゃないか!’と、反撃くらうでしょう。 なので、正面切ってはいわない、そして、陰で言うから、悪口でなくても、 陰口にはなる。 完全無欠の人は言わない・・・というより、自身で無欠でないところを見つけるのに忙しくて、 人のあらさがしであれこれ言う暇も、その気もないからです。 それだけ、完璧でいること、それに近い状態を’維持’するのは大変なんです。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.7

つまりあなたの悩みは、ひとの悪口を言っている人の心理が分からない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。いつも一緒に他人の悪口を言い合ってる友達との「繋がりを維持するため」、「自己承認するため」「精神的な安定を得るため」・・・だろうね。ちなみにあなたはどういう時に人の悪口を言うの?

回答No.6

自分は別だと思っているんじゃないですかね。 あとは人を馬鹿にして自分は偉いと思いたいのか。

関連するQ&A

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • ☆どうして居ない人の悪口を言ってしまうんだろう?そ

    ☆どうして居ない人の悪口を言ってしまうんだろう?そんなことしても愛されないのに… (2)ガールズトーク(悪口) 利点は言ってる人の気分が清々して(聴いてもらえるから)、終わると忘れる?ようなストレス解消法である。 人間とは愛される為に生きてる(行動する)と思うんです。(特に誰かを守ったり、リスクを背負わない限り…) しかし男性の前ではあまりしない分、男性にバレた時の心証が悪く、「女って皆心汚い」って思われるしかないんでしょうか?(泣) 本能として悪口がある理由を教えてください。そして、悪口をなるべく生物学的に肯定してください。 来週サークルの後輩とガールズトーク(これからの悩み)してきます。でも悪口とかで盛り上げてしまいそう… 悪口しか言えない自分の低能さが情けない… サークル仲間とのボーイズトーク(異性含まず)は何話してますか?覚えてないは無しで、お願いいたします。

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 愚痴、悪口が多い人

    子どもが幼稚園時代の一回り年下の友人(っていっていいのか…)なんですが、 いつも何ヵ月かぶりに電話してきたと思ったら、 必ず子どもの愚痴や人の悪口を2時間くらい聞かされます。 それも同じ話を繰り返し愚痴ります(ずっと言わないと気が済まないようです。) 私はその口には自分の意見をはっきりと伝えています。 そして電話を切る間際に、またランチに行こうと言ってそのままです。 夫は、子どもが別の中学校に通ってるし、 そんな人つきあわなかったらいい、と言いますが ナンバーディスプレイにしていないし、 電話に出ない、という事もできません。 どう対応すれば、ストレスにならないでしょうか。

  • 普段仲良くしてる人へ悪口…

    裏では悪口言うのに表では仲良くしようとする魂胆気持ち悪く無いですか? 私は普通に好きな子が悪口を他の2人から言われていて、それも言い掛かりみたいな感じだったので共感を求められた時に『私は好きだから何とも言えない』って言ったらすごい空気が重くなりました。 圧倒的に直接言わないで裏で悪口言う方が悪いのに腹が立ちます。 高校生です。 大人になってもこういう人たちは居ますか? 常識が自分の考えとずれていて苦しくなります

  • 好きな人が悪口をいうかも

    親しくなった男子が、以前私の悪口を言っていた女子とよく話があうため趣味のことなどを話しています。その男子ははなしがあう人とは男女関係なく話すタイプです。その女子と話すのはいいのですがつられてその人も悪口を言っていたら、と思うと怖いです。 その男子とは直接話さないですが、メールとかでよく話させてもらってます。女子みたいで優しいです。でも、私なんかと、と思い迷惑かけてないか怖いです。 以前、その女子の友達が私と仲よかったのにつられて私の悪口をいうようになったので今度は男子とはいえ、まだ同じ事になったら怖いです。 その男子は私のことは話してない、話が合うだけで、メールは全くしないというようなことを言ってました。悪口を言ってないか信じたいですが不安です(笑)以前辛い思いをしたのでまたその女子と男子がか関わっている事自体が怖いです。 説明が下手で申し訳ありません。 離れたほうがいいですか? 回答お願いします!

  • 思い切り大嫌いな人の悪口を言いたい時

    人とうまく関わるなら、 なるべく相手の欠点を気にしないように、 我慢して、円滑な関係を作るように努力するのが 大人なんでしょうが・・・。 大嫌いで嫌なところがどうしても許せない人のことを 思い切り悪口言いたい!! それは本音じゃないですか? だから、芸能人などがちょっと何かすると、 批判や炎上など、匿名を利用して責め立てるのは、 本当は実生活でうまくいかない人間関係を 我慢しているから、そこで爆発させたりするのでは。 だから、嫌いなら嫌いって、 大嫌いって、発散するには、 どうしていますか? 友達の前でも、人の悪口って言ってばかりじゃ 嫌われちゃいますよね・・・。

  • 人の悪口を言わない人について

    よく、人の悪口を言わない、批判しない人は良い人と言われ、尊敬されますよね?しかし、そういう人ってどこでストレスを発散してるんでしょうか?仙人じゃあるまいし、社会で人と関わって暮らしている以上、人の悪口や批判は付きものだと思うのですが… それから、そういう人って逆に言えば人に興味がないとか、はなっから他人に期待していない人という気がしますが違いますか?だから決して良い人というわけではないと思うんですが… それに、そういう中立的?な人と話してもつまんない気がします。本音を明かさない、人に心を許していない気がして、真の意味で仲良くなれるか疑問です。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 私の行動全てに悪口をつけられるので困る!!

    専門学校生の女です。 私は幼稚園の頃から虐められ続けています。 もう20歳になるのですが…今も虐められてるので困ります。 私の行動全てをネタにいつも悪口を言われてます。 例えば 歩くと「○さんが歩いた!キモイ!」とか… 順番待ちで並んでいると「○さんが後ろに並ぶから嫌い!」、 悪口を言う人とトイレで会うと「○さんがタイミング合わせてくる!キモイ」等 休み時間なんだから 皆トイレに行くでしょうが…子供かよ(゜Д゜) あまり気にしないようにしてきてはいたのですが、 幼稚園の頃からずっと虐められてきたストレスがつもりにつもって 体から蕁麻疹が出るようになりました。 これはヤバイと思い皮膚科に行き、 今はストレスを和らげる薬と蕁麻疹を抑える薬等を飲んで学校に 通っていますが…蕁麻疹は止まっていません。 大人になれば悪口を言う人がいなくなると思っていたのに、 私の周りは20歳にもなってもまだ 人の行動をネタに楽しんでいる人が 99%をしめています。もう卒業なので学校を辞めたりはしませんが…。 どうしたら言われなくなるのでしょう? 別に変な服を着たりとかデブとかではありません。 よろしくお願いします

  • 悪口を言い続ける人はどの様に改善できますか?

    悪口を言い続ける人はどの様に改善できますか? 私がそうなんですが、身内や友人の悪口や愚痴が絶えません。 色々と思う事がありすぎて吐き出したくなります。 いちいちストレス溜めすぎって言うのがありますが、これって病気か何かの可能性もありませんか? そもそも受け流しが得意では無いという部分が実は病気なのか、ストレスに感じやすい性分が病的なのか…… 愚痴を言わずに幸せな暮らしを送れる人は きっと居るのでしょうね。 どうすればその様な人になれるのでしょうか。 多分、愚痴を吐き出さないと気が狂うんじゃないかと思います。