義祖父の二十三回忌―初めての法事参列について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 主人の祖父の二十三回忌に出席するにあたり、初めての法事参列で分からないことばかりです。喪主は主人のお父さんで、主人の家族と祖母、叔母で行われるようです。法事後はレストランで会食があります。喪服や真っ黒な服装は避けるべきです。
  • お金や菓子折りの用意についても迷っています。主人はお金の用意はいらないと言っていますが、洋菓子店で皆さんで食べられるようなお菓子を用意しています。
  • また、服装についても気になっています。真っ黒の服装は避ける必要がありますが、グレーのワンピースに白いシャツを合わせる予定です。親戚やお寺の方に失礼ではないか心配です。初めての法事参列なので、他にも気を付けるべきことがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義祖父の二十三回忌について

主人の祖父の二十三回忌に出席することになりました。 お恥ずかしながら初めてで分からないことばかりなので、教えて頂けませんでしょうか。 主人は長男です。主人の実家から車で1時間半程の所に住んでいます。 喪主は主人のお父さん。 法事は主人の家族と祖母、叔母だけで行うようです。 お寺での法要後、レストランで会食します。 なので喪服や真っ黒な服装はNGとのこと。 ここでお聞きしたいのですが、お金や菓子折りは用意するべきでしょうか? 主人はお金の用意はいらないと言っています。 お菓子は普通に皆さんで食べてもらえるような物を洋菓子店で購入し、用意しています。 あと服装ですが、真っ黒はNGとのことで グレーのワンピースの中に白いシャツを合わそうかと思っているのですが、お寺の方や親戚に失礼ということはないでしょうか? 自分の親戚の法事にもあまり出席したことがなく、他にも何かお気付きの事があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

二十三回忌なら、故人を悼むよりも故人を偲んで みんなで再会する方が開催する趣旨に沿います。 お金に関してはケースバイケースですが、車で 1.5時間なら、まあ隣県というところでしょうか。 その距離なら、遠路遥々というものでもないので 交通費に関しては各々自分持ち、が前提です。 法要に際してお寺さんに支払うお布施は喪主の 持ち出しが当然ですので、あとはレストランの 会食費。 裕福なご実家なら、甘えさせて頂き、後でご主人の ご実家で喜んでもらえるようなお菓子なり、無難な 鰹節、お茶などの食品の折詰でも気持ちとして持参 すれば普通に気の回るお嫁さん、位に思われます。 逆に、派手なモノを持っていくと田舎では特に陰口ならぬ 陰口が立ちます。話題が少ないですから。 ただ、その場に際して他の人がご仏前を持ってくることは 十二分に予想できますので、5000円程度を包んで 懐に入れておき、他の人を見習って出すか出さないか その場で決めればよいでしょう。 服装はそれでよいのではないでしょうか。 悲しみに包まれた斎場に赴くのでは、ないのですから。 むしろ、姻戚関係にある義祖父さんのことを何も知らない 方が寂しいので、事前にご主人から色々話を聞いて 頭の中に入れておく方が、「良い嫁御だな」と思って もらえるシーンがあると思います。 そこにはいないけど、その人のことを思い出す会、 なのですから。 孫娘であるあなたが義祖父さんと近づきになれることこそ、 一般的に最終と言われる法事の、フィナーレに適うはずです。 (普通は次の三十三回忌まではあまりやらないのです)

moko-moko-moko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 昨日無事に終わりました。 お金に関しては、用意しても受け取ってもらえないと思ったので(普段食事や買い物に行っても一円も出させてもらえないので)、お菓子のほかに 手土産としてお肉を渡しておきました。 服装も問題なく、安心しました。 仰るとおり、義祖父とは私は面識はありませんが、法事を通して久しぶりに主人の親戚にも会えたので とても有意義な1日を過ごせたと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

一般的な服装やご仏前の額はマナーサイトを探せば見つかるでしょうが、結局は喪主の意向が一番物を言います。(一般的には服装は23回忌ですしご質問のグレーワンピ+白シャツでいいと思いますし、ご仏前は5千~1万ほど包むようです) ご主人のおっしゃる「お金の用意はいらない」は何を根拠にしているのか、が問題です。 喪主であるご両親が言っているのか、23回忌だしごくごく身内だけだから不要だろうというご主人の独断なのか、で大きく違ってきます。 確実なのは義母さんに聞くことです。 菓子折りの好みを聞くのを前面に出して電話してみては?「○○の洋菓子をお持ちしようと思うんですが、お義母さんたちはお好きですか?(^^) あ、それと、ご仏前のことなんですけど、おいくらくらい包むのが良いでしょうか。間違えて恥をかくといけないので教えていただけますか?」と教えを乞う形で聞けば喜んで答えてくれるのではないでしょうか。 私ならついでに服も聞いちゃいます。冠婚葬祭の経験が少ないからお恥ずかしいんですが、お義母さんに聞くのが一番かと思って…とか言って。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日無事に終わりました。 普段から義父母と食事や買い物に行っても一円も出させてもらえないので、主人としては甘えもあって お金の用意はいらないと言ったと思います。 今回は主人にそう言われているのに義母に私から聞くのもと思って、手土産を持っていってお礼を言いました(案の定お金はいらないからねと義母からも言われました) が、次回からは主人に話すとの同時進行で義母にも聞いてみようかなと思いました。