• ベストアンサー

入れ歯またはブリッジについて

歯医者さんによって、入れ歯かブリッジの判断は違うんでしょうか? ある歯医者さんで入れ歯と言われたとしたら、他の歯医者さんにも行ってみた方が いいでしょうか?アドバイスお願い致します。

• t-s23
  • お礼率13% (28/209)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.1

まず その歯医者さんでいろいろ相談してみたら どうだろうか? 自分はこうしたい 出来るだろうか? 出来ないとしたらなぜだろうか?と質問すれば 答えをくれるんじゃないかな。 その理由で納得できない時に他の歯医者さんに行くということで いいじゃないですか。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

健康保険が適用となるブリッジにはある決まりがあります。 簡単にいえば、歯が5本なくて、それを2本の歯で支えるのは、力学的に無理とわかります。 http://tsubame-dc.littlestar.jp/tsubame_dc/Dprogram/bridge/bridge.htm このページに「保険適応ブリッジの設計」というのものがあります。 ここに失われた歯(橋の部位)とそれを支える歯(柱にする歯 )とを入れると、 保険適応がどうかが分かる仕組みになっています。 その結果が「このブリッジの設計は保険基準に適合していません。」と出れば、無理です。 http://okwave.jp/qa/q8759365.html にてブリッジの適用についてありますので、それも参考にされてください。

回答No.2

先生によって判断に違いはあると思います。 また、ご自分の予算の都合などもあるかと思いますし はっきりと自分の希望をまず伝えたほうがいいです。 入れ歯にするかブリッジにするかでどんなメリット・デメリットがあるのか? 金額について、長期的に見てどちらのほうがいいか、等… 最初のカウンセリングで不安が残らないよう、その辺の話をきちんと聞いてくれる歯医者さんがベストだと思います。 歯は大事ですから、説明で少しでも不安な部分が残るようなら ぜひ他の歯医者さんに行ってみるべきです。