• ベストアンサー

部分入れ歯とブリッジ、メリット、デメリットを教えてください

http://okwave.jp/qa4447452.htmlで、「抜歯=(部分)入れ歯?」という質問をしました。 土曜日の夜に急に痛み出して、日曜・祝日もやっている歯医者に行って、 今、この場で抜くこともできるけれど、とりあえず、薬(痛み止め)で様子を見ましょうといわれて、帰ってきました。帰って薬を飲むとほとんど痛みはなくなりましたが、薬の利きは6~7時間しかもたずにまた痛くなってきて、今では薬を飲んでも結構痛む感じです。 今日行こうと思ったのですが、「年中無休」の看板が出ているのに何故か休診でした。「本日休診します」の張り紙もないし、昨日行ったときに、今日休みという知らせもどこにも書いてありませんでした。 その辺りの無責任さもちょっと気になるのですが。 主な質問は部分入れ歯とブリッジのそれぞれのメリットとデメリットを知りたいのです。 ブリッジは両側の歯を削らなければならないことと、もとの他の歯とブリッジ部分の色が違って目立つということを医師から一昨日聞きました。 どのようなことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。 できれば数日中に抜いてしまおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

抜歯が犬歯の後ろという事で…保険範囲の話をします。 ・ブリッジでは犬歯は前装冠という裏面が金属、表面が歯の色(歯冠色)をした冠を入れます。 場合によっては裏面だけ金属で被う形態の物を使用するかもしれませんが、結果的には見た目部分は歯冠色で、裏面が金属です。 抜いた部分は全面金属か、表面に歯冠色の樹脂を詰めたポンティック(ダミー)で代用させます。どちらにするかは担当医と相談して下さい。 ・ダミーは噛む面と裏面が金属になり、表面からも一層金属が見えます。 ・後ろの歯は金属で、全面被せるか、部分的に金属になります。 部分的金属では噛む面と裏面が金属で頬側は歯を残します。 ・歯の方向がずれていて、削ると神経が近くなってしまう場合は抜髄しなければなりません。 この場合、通常は犬歯は前装冠、奥歯は全面金属冠になります。 ・ブリッジはイチイチ取り外す手間が要りませんが、歯間ブラシやスポンジ付きフロスを使って、特に支えている歯とダミーの付け根や下面を清潔にしないと再虫歯や歯肉炎の原因になります。 義歯にする場合は、両側の歯はせいぜい沈み込み防止装置(レスト)を置くための刻みを入れる程度、全体を削るのは極々稀な事です。 バネは通常抜いた歯の前後にかけますから、この場合は犬歯にかかり、正面からでもかなり目立ちます。 しかし、バネを奥歯に持っていく方法も(義歯自体は大きくなりますが)無いではありません。 ・義歯は取り外す面倒はありますが、逆に言えば支える歯の掃除はいたって簡単になります(隙間がないですから)ので、通常の手入れ+義歯の手入れだけですし、義歯は軽く汚れをとって専用洗浄液につけるだけです。 夜は誤飲防止のために、専用の器に入れて保管します。 診療上の差ですが、2008年現在では ・ブリッジは不具合があっても2年間は作り直しずらい 壊れた時や外れた場合は医院の保証で作りなおしますが、再虫歯や気に入らないなどの理由では、かなり嫌がられるか拒否されると思います。 (他の医院ならOK、ただし単なる付け直しは作った歯医者の方がいいです) ・抜歯直後にブリッジを入れた場合、人によっては傷の治癒と共に、歯肉部分に隙間ができる事があります。 ・義歯は半年毎に調整や作り直しが可能です。 特にバネは消耗品ですから、緩んだら締め直すか作り直すのがいいでしょう。 保険では義歯とブリッジにも制限がありますが、実際には治療法はもっと多くのパターンがあります。(保険でも自費でも) 担当医と良く相談して決めるのがいいですし、歯医者から説明があるはずです。 年中無休 私の近くにも24時間と宣伝していて、テレビでも取り上げられたのに、夜中に居た事のない歯医者がいます。救急隊から愚痴を言われました。 中には(地域によって規制が違うかもしれませんが)本来請求できない時間外加算や深夜加算などを請求する歯医者も居るので、便利ではありますが、いい加減な歯医者も多いので気をつけましょう。

noname#79626
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門的かつわかりやすいご説明参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohana6480
回答No.3

簡単にかくと          ブリッジ  利点・・・保険で固定式の歯が入る。取り外しではないので使い勝手がよい。       欠点・・・隣り合った歯を削らなくてはならない。抜いたところの隙間に物が詰まることがある。手入れをしっかりしないと虫歯にはなる。 入れ歯   利点・・・隣り合った歯を大きく削らなくて済む。       欠点・・・食後に取り外して洗浄しないとならない 。 異物感が大きい。固定式でないため食事中にはずれてしまうこともある。金属のバネが見えることもあり得る >「年中無休」の看板が出ているのに何故か休診でした Drも人間ですから、何かあったのかも知れません。仕方ないと思います。 その前に、いきなり行く・・・というのをなくすように希望します。 前もって電話をいれてもらえると、今回のように行ったのに休診・・・・なんてことは避けられます。 休診などさておき、基本的に歯科は予約制を敷いていますので・・・

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。

• usaty
回答No.2

痛みはいかがですか? ブリッジは、抜いた歯の部分はダミーと言って、見えている部分だけ歯があるように作られた物で、その両サイドにクラウン(かぶせ)がくっついているものです。(3本連結) ブリッジは、最終的に抜いた歯の両サイドの歯にかぶせてしまいますので、取り外しはできません。 つまり、入れ歯のように、取り外してのケアをする必要がなく、歯は抜いてしまって無いのに、有るのと変わらないということです。 健康な歯でも入れ歯でも同じですが、ブリッジを入れるとより一層の歯ブラシが必要です。 ちゃんとケアしないと歯肉炎や歯槽膿漏になりやすいです。 ブリッジは保健でもできるはずです。 保健のブリッジと保健外のブリッジの違いは材質です。 かぶせ や、白い部分の材質が違います。 そこらへんの説明をちゃんとしてくれる歯医者さんを選ばないと、 わけのわからないうちに治療が進んでしまうかもしれません。 抜いてすぐに入れるという事はないので(傷口がおさまるまで時間あります)ブリッジにするのか、またその場合、保健でするのかメタルボンド(保健外)にするのか、その違いは何か など、きちんと納得いくまで説明してもらってください。 ブリッジがよいのか、入れ歯の方が良いのか、それは抜歯の場所や、両サイドの歯の状態や上下の噛み合わせの状態や、お口全体の状態でも変わってきます。 かかっておられる歯医者さんで、きちんと説明をしてくれないなら、別の歯医者さんに行く事も有りだと思います。

質問者

お礼

昨日歯を抜いてきました。抜いた歯は左下、犬歯の後ろの歯です。 わたしは他の科でもそうですが納得いくまで教えて欲しいというところがあるのですが、歯科医に限らず、どの医者でもあれは?これは?と訊いて快く答えてくれる人はほとんどいません。露骨にいやな顔をされることもあります。 今日も抜歯の翌日ということで消毒と経過を見せに行ったのですが、 若い医師(その歯科医の2代目)は最初にチラッと観て、「ああ、いいですね」と言ったきり姿を消してしまいました。歯磨きは?うがいや口をゆすぐ時、食事の際の注意は?そういう質問もないままでした。昨日抜いた後の経過をざっと聞きましたが、あまり頭がいい方ではないのでもう一度丁寧に説明してもらいたかったのですが。帰り際会計の際に昨日3日分処方された薬のことについて尋ねると、木曜日にもう一度予約なさいますか?ということでした。 >きちんと納得いくまで説明してもらってください。 これは正直難しいです。上に書いたように納得いくまで尋ねていやな顔をされるのは人間関係によるうつ病で精神科に通院中の身としては辛いです・・・ それと昨日抜歯した際に4千数百円かかったのですが。 持ち合わせが足りずに今日一緒に支払うということになったのですが、 領収書が昨日の分と今日の分が1枚になっており、 画像診断も処置(抜歯施術)の項もブランクになっていて、 総額だけ昨日と今日の金額の総計が記されています。 歯の治療だけでもストレスなのに。 (医師よりも)ご丁寧な説明をありがとうございました。

• Ghoch-Ys
回答No.1

なるほど。。 まずは、歯が痛くなる原因ですが、虫歯や打撲によるもので、歯茎が健康ならブリッジで良いと思います。費用を惜しまないなら、インプラントも良いですよ!(保険が使えませんが・・)インプラント治療はネットで検索すれば情報はいっぱいありますし、近くでどこの歯医者さんが出来るのかもわかります。 で、歯茎が健康でなく、歯槽膿漏が進んでいるようでしたら、間違いなく入れ歯がベストです。ブリッジで周りの歯を削るとその歯もいずれ抜け落ちる可能性が高いですし、歯槽膿漏の歯茎では、インプラントで植えた歯もいずれ抜けます。 どの治療も歯医者さんの技術でだいぶ成果が違ってくることも事実みたいです。 以上、参考になれば幸いです。 お大事に・・・

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実は昨日別の歯科で抜歯してきました。 最初の歯科は最初に担当したドクターが週末しか来ないという事なので。 痛みがひどくすぐにも処置が必要だったからです。 抜歯の理由は歯の根が割れているからです。 歯肉に異常はないようです。 インプラントはちょっと考えていません。 保健が利かないのは経済的に無理なもので・・・ >どの治療も歯医者さんの技術でだいぶ成果が違ってくることも事実みたいです。 これは仰る通りだと思います。 お答えありがとうございました。