• ベストアンサー

刺繍のリングがいつもずれちゃいます

刺繍の布をピンっとはってセットしたのに、作業をしているとすぐに布がよれて縫いづらくなります・・・。 こういうもんなのでしょうか?刺繍は初心者なので良い方法教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

そういうものだと思います^^; 私もそれにはずいぶん泣かされました^^; 力が入っているのだと思いますが、没頭すると力加減も忘れますね^^;;; 力が入っている→おそらく、リングを持っている手の中指、薬指、小指でリングの下(布の裏側)から布を支えていませんか?その力が時間とともにずれていく原因だと思います。 最初は持ち方を工夫して刺繍しているのですが、これも没頭するといつもと変わらない持ち方(自分に都合のいい持ち方)をしてしまってますね^^; あまり引っ張って布を張ると目の大きさ(布の縦横の長さなど)も変わってくるから良くないし・・・。

simpsons1980
質問者

お礼

そうですよね(^^;)安物を使ってるので私だけだと思ってました!。没頭すると他のことに気が回らないんですよねー。それでよれると刺しずらくなってきて何回も引っ張っちゃうんですよ。同じような人がいてくれて嬉しいです! ありがとうございました。