• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院進学希望者の企業説明会参加について

閲覧いただきありがとうございます。 建築・土木系の学部3年生(新4年生)です。 タイトルの通り、私は大学院への進学を強く考えています。 しかし、就活自体は、企業や業界のことを知る意味でも、2年後の院生での就活に備える意味でも有用であると考えており、企業の説明会には参加したいと考えております。 そこで質問させていただきたいのは、説明会だけの参加に留まることが、2年後の就活にマイナスに影響してしまわないか、という点についてです。ケースバイケースであるのかもしれませんが、気になっております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数408
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

建築・土木ゼネコンの採用担当者です。 >建築・土木系の学部3年生(新4年生)です。 >就活自体は、企業や業界のことを知る意味でも、 >2年後の院生での就活に備える意味でも有用であると考えており、 >企業の説明会には参加したいと考えております。 >説明会だけの参加に留まることが、 >2年後の就活にマイナスに影響してしまわないか、 >という点についてです。 説明会参加が2年後に不利に働くことはありません。 会社説明会参加者は全国で何百人~何千人ですから 2年後に過去の説明会参加者のデータを引っ張ってきて 調査するようなことはしません。 むしろインターンシップや現場見学など積極的に参加されるといいでしょう。 現場の実情がわかります。 今後の研究テーマや建設現場の抱える課題など 肌で感じるといいでしょう。 進路希望も変わってくるかもしれませんし。 「その会社で自分がする仕事を  よく理解せずに入社する」 これこそが学生・会社ともに不幸なことです。 業界自体の景気は非常に良くなっているのですが 「●●建設」「●●組」は いかんせんイメージが悪く人手不足です。 建築土木の旧帝大学生は地方公務員やコンサルに逃げる傾向があります。 スーパーゼネコンだって目指せるチャンスはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特にインターンシップや現場見学を挙げていただいたことは非常にありがたいです。よく企業・業界について知ろうと思います。

関連するQ&A

  • 参加必須の企業説明会が満席の場合について

    こんにちは。 現在就職活動をしている大学院修士1年です。研究に打ち込んでいたため、最近就職活動をはじめました。少し人より出遅れた感があります。 企業の説明会についてお聞きしたいのですが、選考に進むために説明会参加が必須の企業があります。そのことを先日知り、説明会に予約しようとした時にはすでに全日程が満席になっており予約できませんでした。 こういった場合、一般的に企業は追加の説明会を開いてくださるのでしょうか。もしくは追加開催をお願いするべきなのでしょうか。それでも無理な場合は仕方ないですが、とても良い企業だと感じたので諦めきれません。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 企業説明会について。。

    就活について、右も左も分からない状態なので、良ければ教えていただきたいです>< ある企業の説明会に行きたいと思ってるんですが、 参加するにはネット上で、参加登録をしないといけません。 登録するには、企業からの質問に答えないといけない欄があります。 その質問に答えるには、考えて文章を作ってから登録したいのですが・・ 文章を考えるのに結構時間がいりそうです>< いつまでに登録しないといけないということは一切書いていなかったのですが、 早めに登録した方がいいですよね・・・? あと、説明会に参加するときの服装についてですが、 スーツ姿で行くのは基本中の基本ですよね?? 良ければ教えてください><!

  • 企業説明会は誰でも参加していいの?

    こんにちは、今、大学2年生の者です。 僕には、どうしても就職したい企業があります。 そのことを先輩に言ったら、「2回生のうちから企業説明会とかに参加して、顔を覚えてもらえ」って言われたのですが、大学2年(来春は新3年生)でもう企業説明会や会社訪問をしていいのですか?門前払いされずに実際にやっている人はいるのでしょうか? ちなみに僕の志望している企業は4月に会社訪問があるのですが、履歴書や志願理由書持参なので、もしそれに参加しても自分に応募資格がないことはばればれです。 2回生(新3回生)で企業説明会や会社訪問に参加することは、失礼に当たるのでしょうか?

  • 企業説明会に申し込まない場合…

      就活に遅れをとっている大学3回生です。  リクナビに登録していたのですが、12月~1月にかけて大学のイベントが忙しく、ほとんどパソコンを開けていない状態でした。先日久々にチェックした所、興味のある企業の説明会が全日受け付け終了していました。  履歴書を持って必ず説明会にお越しください…と書かれていたのですが、説明会に申し込めない⇒もうこの企業を受けられないという事でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きな馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きい馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 企業説明会に落選

    はじめまして。 現在大学3年で最近、企業が主催する就職説明会(セミナー)に参加することが多くなってきています。 企業の採用サイトで説明会にエントリーし、たいていの企業は参加者が規定の数になったらエントリーができなくなります。(早い者勝ち的な感じ) しかし、参加者を多数募らせて、定員オーバーなら抽選で参加者を決める企業がありました。 こういった企業の説明会に落選した場合、その理由は自分の在籍大学や在籍学科などで判断されて落選になったのでしょうか? もしくは単にくじ運が悪かっただけなのでしょうか? また、説明会に落選するということは今後その企業にエントリーしてもいい結果が得られる可能性は低いでしょうか?

  • 大学院の専攻説明会について

    大学院の専攻説明会について こんにちは、私は今年から三年生になる(今は二年の春休みです)理系大学生です。 自分は大学院の進学を考えており、他大学院の受験も視野にいれています。早いところではもう大学院の専攻説明会についての日程が大学のHPで記載されているところもあります。 そこでなのですが、そういった専攻説明会というのは対象学年はやはり、今年から4年生、つまり受験生が対象で、私のような3年生はまだ参加するのは早すぎるのでしょうか?また外部の学生は参加できるのでしょうか? 実際、まだ研究室の配属も決まってないですし、今から行動するのはいくらなんでも早すぎるのではないかと思っております。しかし、自大の研究室を決めるうえでも、いろいろな大学の研究室の見学をするのは有益ではないかと思い、参加しようかどうか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 企業の合同説明会についてです 

    企業の合同説明会についてです  現在大学4年生(男)で、次の4月から大学院への進学が決まっているのですが、2月のはじめに大学で開催される合同説明会に参加しようと思っています。 時期的に、現在大学3年生もしくは大学院1年生向けの説明会であると考えております。ですから現在就職活動をしていない私としては、説明会がどのようなものであるのか知るために参加しようと考えているのですが、行く際の身なりについて2つほど質問があります。 ?スーツでいくべきでしょうか!? ?現在就活を行うにはふさわしくない髪型(全体的に長くパーマを軽くかけています)をしているのですが切って行くべきでしょうか? (本格的に就活を始めるまで、あまり短髪にはしたくないのでどうするべきか悩んでいます) どなたがご意見をください

  • 企業の説明会への参加

    ひきこもりで人見知りの私ですが、説明会に参加することになりました。 人生初めての説明会なので、どんなものなのか全く想像出来ませんし、受付の仕方や帰り方など何一つ分からず非常に不安です。 なので説明会の一通りの流れを教えていたけないでしょうか。 私が参加する説明会は2つで、一つは大企業傘下の子会社4社による合同説明会、もう一つは一企業が説明会と懇談を行なうものです。 行ったらまず何をしてどうするのか、指示された通りに動けば良いのか、何も指示されないのか、色々教えていただきたいです。 また、一番知りたいのは帰り方です。 帰りも受付をしなければならないのでしょうか? 途中で勝手に帰ったりすることは不可能ですか?