タブレットが古い無線LANカードに反応しない?

このQ&Aのポイント
  • Nexus7 2013モデルを購入しました。auのADSL回線でAtermDL180VCというモデムを使用しております。
  • モデムに付けましたがタブレットの方には、WL54AGの電波が受信できません。無線LANカードのパワーランプは点滅しており、作動してると思います。
  • 無線LANカードが悪いのか、何か他に原因があるのか?どなたかお解りの方、是非、お教えください、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットが古い無線LANカードに反応しない?

アナログ人間なのでデジタルに長けた方、よろしくお願いします。 Nexus7 2013モデルを購入しました。 auのADSL回線で AtermDL180VCというモデムを使用しております。 無線で飛ばさないといけないので モデムの指定している 無線カードを ヤフーオークションで 無線LANカード WL54AGを 購入しました。 モデムに付けましたが タブレットの方には、WL54AGの電波が受信できません。 無線LANカードのパワーランプは点滅しており、作動してると思います。 無線LANカードが悪いのか、何か他に原因があるのか? どなたかお解りの方、是非、お教えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

入力方法ですか、54AGは持っていますが、付けられるPCが無くなったもので、付属のアプリで設定できるのですが、それ以外にもネットワーク共有センターから出来る筈です、但しそれもWindows7-32Bitまでだと思います。 http://corega.jp/support/download/wl_adp.htm 全くドラバーが違うWin8.1には対応できません。何しろ2006年で終わっているので、当時存在しないWin7の対応自体が微妙なのに、全くドライバが違うWin8.1は無理です。 インタフェースはドライバーが無いと動きません、一番無難なのはUSBタイプのWiFiアダプターを使う事です、ワンタッチセットアップも可能ですし、金額的にも千円位では無いでしょうか。

5827momo
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットワーク共有センターから設定出来ました! タブレットがネットワークと繋がり、使えるようになりました! これで仕事が出来ますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14151/27586)
回答No.4

http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/modem/triomodem-01/ にマニュアルの「機能詳細ガイド」ってのがあったので見ました。 http://www.aterm.jp/function/guide8bl/model/180/k/index.html に無線LAN側の設定ってのがあるのでまずここでDL180V-Cに装着したWL54AGが認識しているか確認が必要だと思います。恐らく認識してない場合はSSIDが現れないとか設定画面そのものが現れないまたはグレーアウトなどして設定できないと思いますので。 無線動作モードで初期値の「802.11g+b」になっているか?もし「802.11a」5GHz帯で使いたい場合は上記のURLに設定でファームウェアの更新の有無で設定を変えるように指示があるのでファームウェアを更新している場合は指示に従ってください。 Super AG機能は「使用する(圧縮なし)」が初期値のようですが無用なトラブルを避ける為「使用しない」の設定で良いかと思います。

5827momo
質問者

お礼

無事、繋がりました。 設定の仕方が解らず、ネットワーク共有センターから、やってみると出来ました。 初心者の無知ですね。お忙しいのに、ありがとうございました。

5827momo
質問者

補足

ありがとうございます。設定が難しいです。

回答No.3

WL54AGの方は無線LANルーターとの接続は出来ていますか? AtermDL180VCに記載されている、認証番号を入力しないと、ルーターとの通信は出来ません、セキュリティコードが無ければ、どのルーターでもタダで使えてしまいます、最近の機種では認証ボタンンを押す事で1分間以内程度に認証機器から返信があった物を認証するボタンでにんしょうできますが、古い物は認証コードを入力しないと出来ません。

5827momo
質問者

お礼

無事、繋がりました。 ネットワーク共有センターから設定してみたら出来ました。 お忙しいのに、ありがとうございました。

5827momo
質問者

補足

ありがとうございます。 その入力をどうやるのかが解らないのであります。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

そのタブレット以外の携帯電話やPCだと接続出来たのでしょうか? 設定などが出来ていないなら、一時的にですが、全てのセキュリティー機能を無効にしてから、順に設定していくのもよいでしょう。 一部の機器では、SSIDを隠すステルスモードだと接続出来ない無線LANがあります。(Wi-Fiを取得していても) NECアクセステクニカ製(現:NECプラットフォームズ)のアクセスポイントでSSDIステルスにしているとNexus7では接続出来なかった・・・

5827momo
質問者

お礼

無事、繋がりました。 お忙しいのに、ありがとうございました。

5827momo
質問者

補足

ありがとうございます。 なにぶん、その設定の仕方が解らないのであります。困った。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14151/27586)
回答No.1

DL180V-CにWL54AGを差しても無線LANが繋がらないトラブル http://www.iidashippe.com/pc/20100418dl180v-c/ ATERM WL54AGの不具合 http://overwave.biz/bl172hv/wl54ag-fuguai.html にトラブルの事例がありますね。 「DL180V-C WL54AG」で検索すると差すだけで繋がったと言うような書き込みもあるのでDL180V-C側の設定を見直してみると良いかも

5827momo
質問者

補足

ありがとうございます。事例のページをみたり、ご指摘の通り設定の見直しなのですが そのやり方がわからないのであります。どうやって設定したらいいのか.......。

関連するQ&A

  • 無線LANカード つなげません

    よろしくお願いします。 もともと使っている有線ADSLを無線にしたくて無線LANカードをモデムに挿入しましたが、設定ができません。詳細を書きます。 モデム Aterm DL180V WL54AG トリプルワイアレスLANカード(中古を購入) PC: Toshiba Dynabook 無線LAN 1000Base-T対応 IFFF802.11b/g/n カードをモデムに差し込み「らくらく無線スタートEX]をスタートすると、「スタートボタンを緑点滅するまで押し続けてください」と出てますが、押す前から(モデムに挿入して電源を入れると緑点滅)緑点滅していて押し続けても結局エラーで設定できないとなります。 アドバイスをお願いします。 読んでいただいてありがとうございます。

  • モデム(AtermDL180V-C)に無線LANを…

    モデムは現在NECのAtermDL180V-Cを所有しており、PCを1台繋げております。 そこで、ノートパソコンやゲームも繋げたいと思い、無線LANにしたいのです。 いろいろと調べたところ、 Aterm DL180V-Cに挿入して無線LANアクセスポイント化できるという専用無線LANカードNEC製WL54AG を見つけました。 が、1年後引っ越す予定で、AtermDL180V-Cがなくなってしまいます。 それだとWL54AGだけ残ってしまうことになり、もったいないなと思うので、他の方法を探しています。 何かいい方法はありませんでしょうか? 例えば、無線LANのルータを買って、AtermDL180V-Cに繋げることはできないのでしょうか。

  • PCの無線LANについて質問です。

    PCの無線LANについて質問です。 今、KDDIのADSL50を使用していて、モデム(NEC AtermDL 180V-c)と無線LANカードセット(NEC Aterm WL54AG WL54AG(S):一つはPC;もう一つはモデムの中に入れています)をレンタルしています。 http://www.auone-net.jp/service/takunai/musenlan/rental/detail_trio.html#wl54ag 節約を考えて、レンタルより市販で同じものを買ったほうがお得なんでしょうか?もし同じものを個別で 買ったら、どこかと契約する必要があるのでしょうか? 昔、兄弟が使っていたモデム:Buffalo AirStation(WHR3-AG54)があるのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54/ それを使用できますか? 賢い使い方を教えてください。

  • 有線と無線LANの設定について教えて下さい。

    現在、有線でインターネットを利用しています。 ノートPCを購入したので、現在のものはそのままの状態で、ノートPCを無線で使いたいと思っています。 モデムはAtermDL180V-C、親機の無線LANカードは付属のWL-54AG、ノートPCの端末はBUFFALOのWLI-CB-G54Sです。 どのような設定・接続をすればいいのか分からず、大変困っています。 WL-54TEも使わなければ、無線LANは使用出来ないのでしょうか。 出来ればWL-54TEは使いたくないんです。 どなたかいい方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて教えて下さい

    パソコンを無線LANにしたいのですが、全くのド素人で知識がありません。 ネットでいろいろ調べたところ、LANカード?があれば大丈夫そうなんですが、自分の解釈が合っているのかすらわかりません… そこで教えて頂きたいのですが、 パソコンは、windows vista モデムは、NECのatermdl180v-c (KDDIとの契約のレンタル品) で、PA-WL/54AG(LANカード?)という物が必要らしいのですが、これさえあれば無線LANにする事が可能でしょうか? ちなみに、KDDIでレンタルしてる様なのですが、月額がプラスされるより6000円くらいなので購入しようと思ってます。 その際、私みたいな無知の素人でも設定などは簡単に出来るものですか? 無線LANに出来たらipod touchもネットに繋げたいと思ってます。 長々とお付き合い頂きありがとうございます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 無線LAN

    NECのAtermDL-180V-CとNECのWL54AGを使用した無線LANで気をつけることって何ですか?「セキュリティの設定など」

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    以前も質問しましたが、うまくできなかったので、もう一度質問させていただきます。 無線LAN内蔵ノートパソコンを使っています。 ADSLのモデムに無線LAN用カードを差し込んで無線LANでネットを使いたいのです。 ユーティリティーはROMからダウンロードしました。 でもらくらくウィザードがうまく働かず、無線LANが使えません。 カードは1枚では駄目でしょうか? どうしたら使えるようになりますか? 無線LAN用カードはNECのAtermWL54AGです。モデムはAtermDL180V-C、プロバイダはKDDIです。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 無線LANにしたいのですが、初めてでわかりません

    ノートパソコンを購入予定です。 無線にしたくてモデムを見たら、無線LANアクセスポイント内臓で、説明書で調べると、 それはLANカードを挿すだけで無線LANができる物でした。 しかし、「本品装着用の無線LANカードは、WL54AGのみです」とあります。 購入しようとメーカーサイトを見たら、「製造終了」とありました。販売はしています。 この場合、不具合が出て交換・再購入ができるのか電話で問合せたところ、「今は売っています。販売がいつ終了になるかはわかりません」との事でした。 最初は、今あるモデムにカードを挿すだけなら簡単でいいと思ったのですが、製造終了している物を今から購入してよいのか、疑問がわきました。 1、LANカードを購入するのと、新たにルーターを購入するのとでは、どちらが良いでしょうか? 2、また、お勧めの無線LAN親機や、無線LANにしたけど通信速度が遅くなった、電波が悪くて無線にできなかった等、無線LANで生じた出来事がありましたら、教えて下さい。 通信会社も量販店も、無線にすれば良い事だらけ!しか言いません(それが仕事なのでしょうが…) 家にパソコンを取り付けに来た作業の方が、ここは(マンションです)電波が切れやすいから、無線は難しいかも…と言っていたのを思い出しました。 今まではデスクトップ型のパソコン、ADSLなので元々通信速度は遅いです。 無線LANご使用中の方、宜しくお願い致します。      

  • 無線LANカードはレンタルか購入か

    無線でインターネットを利用するため、無線LANカードの導入を考えています。 モデムはDL-180VCを使っています。 対応するカードはWL54AGです。 PCは無線LAN内蔵のノート型、NEC LL750RGを使っています。 今回はカードを導入するにあたり、購入かレンタルかで迷っています。 購入だとメーカーさんによりますが、5000円くらいが相場になるそうです。 KDDIでレンタルにすると月額840円になるんですが、サポートは万全です。 これは長い目で見て、購入を考えた方が良いのでしょうか? それとも万が一の事を考えてサポートが万全なレンタルにした方が良いのでしょうか? それぞれの利点や難点など、皆様のアドバイス・意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。