駿台予備校でのコース選びについて

このQ&Aのポイント
  • 駿台予備校のコース選びで迷っている高校3年生がいます。自分の努力次第ではあるが、選んだコースによって結果に差が出るのではと考えています。
  • 来年度に佐賀大学の医学部を受験する予定で、駿台予備校のハイレベル国公立大医系コースとスーパー医系コースのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 駿台予備校(福岡校)に通っていた経験のある方からの解答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

駿台(福岡校)のコースについて

来年度、浪人する高3のものです。 駿台予備校に行くことに決めましたがコース選びで迷っています。 どのコースに行こうが自分の努力次第だとは十分に分かっていますが 多少は違うのかなと・・・ 来年度、佐賀大学の医学部(偏差値63.3)を受験するつもりなのですが ハイレベル国公立大医系コース(島根、山口、香川、高知、佐賀、長崎大学 対象)か スーパー医系コース(北海道、東北、東京医科歯科、名古屋、大阪、神戸大学 対象) どちらにすべきでしょうか。 一応認定はDASH以外ならすべて出てます。 単に上のコースを選べばいいかといわれると、佐賀大学の場合は 英語と物理は他の学部(偏差値50ぐらい)との共通問題で 化学、数学に関してもそれほど難問でもありません。 それより2次力よりもセンターをいかにとれるかがカギになる大学かなと。 なるべく駿台(福岡校)に通っていた方からの解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないのである程度推測でお答えします。 結論から言うとどちらも合いません。 貴方に必要なのは教科書程度の基礎力だと思います。 センター数学は何点取れてますか? 200点の満点を取れてないのではないでしょうか? センター数学満点は必須です。 医学部受験で最も大切なのは数学です。 数学で最も大切なのは教科書程度の基礎です。 まずゼンター試験程度の基礎の穴埋めが必要だと思います。 駿台の授業は基礎がしっかり出来てない人には意味がありません。 まず基礎を固めてからでないと何をしても無駄になります。 失礼ですが貴方は貴方自身に何が不足しているか分かってないと思います。 自分の弱点をみつけて、それを改善しない限り道は開けません。 貴方自身にその能力がないのであれば、他人の力を借りる事です。

kickbokusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 センターの数学は195点で全体としては900点中750でした。 必要なのは英語の長文力です。 駿台の福岡校には英語の指導に卓越した方がいるとお聞きして駿台にしました。 まったく意味のない回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

あなた、2月1日にほぼ同じ内容の質問をしていますよね。回答がついているのにそれを無視して再質問ですか? そんな人には医者になって欲しくないです。

kickbokusa
質問者

補足

あの時に回答したやつは まったく意味のない回答で役に立たなかったので。。。 他の人の意見がほしくて再度質問したまでです。

関連するQ&A

  • 駿台のコース選び

    偏差値48~50(代ゼミ)・文系で今年、神大を受けて見事に落ち、 この春から三宮の駿台に通うことに決めた者ですが、 コース選びに迷っています。 駿台からのDMでは、阪大文系・神大文系(ともにスーパーでない) の判定が出ていて無試験で入塾できるようなのですが、 自分は、前年度に中堅予備校に通っていた際に、 思うように神大レベルのコースに上がれず、後期からのスタート で悔しい思いをしたことと、京大や東大志望の人と一緒に勉強出来る ことに少し魅力があります。 今のところ受験票を提示して スーパー難関国公立大文系コースに入ろうかと考えています。 予備校の説明会では、前期はどのコースも基礎から始めると言っていたのですが、上記の偏差値では相当に基礎に穴があるという、知人からの助言 (正直に言うと自分でも少しは実感しています。)もあり、授業に着いていけるのかという不安もあります。貴重な一年を棒に振らないためにも どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 駿台か河合の医学コースについて

    現役としての受験は終わり、浪人がきまりました。 今年度の結果としては 国立含め、医学部2つ 理工1つ受けましたが 理工学部 のみ受かりました。医学部は2校とも不合格でした。 そこで予備校をどこにするかについて考えていたのですが3大予備校を軸に考えた結果、駿台と河合が残りました。代ゼミに関していいうわさが書かれていることがあまりなかった上、担任の先生などに代ゼミの良くない話を聞き断念しました。 代ゼミはサテラインに今年通っていたので講師陣の気に入った人のみ単科などでとることにしています。(英語と物理です) 今、悩んでいることは駿台に行くべきか河合に行くべきかということです。 僕は津田沼、千葉どちらも通える距離ですので 津田沼の河合 医学コース 津田沼の駿台 医学コース 千葉の駿台 千葉大医学部コース などで迷っています。 駿台・河合共に決め手がなくどうもどちらがいいかわかりません。 利点を比べてみると 理系に強い駿台、座席指定制、実績、個別指導がオプションでつけれる テキストの河合、90分授業、化学の有名講師がいる、チューターが親身 といったものがありましたがどれも決め手とは言い難いです。 逆に駿台に行くと何が良くないのか、河合に行くと何が良くないのか といった情報にも欠けていて メリットばかり追いかけてデメリットを考えていなかった といったことになりそうでそういった情報もお持ちの方はお願いします。 僕の情報としては 中央・理工・物理学科合格、センター得点率約65%です。 河合の利点に化学の有名講師がいる としたのは化学2をまったくと言っていいほどノータッチで、(理科1科目の志望校でしたので)一からやり直したいという思いがありましたので変に知らない講師よりも参考書等で知っている講師についていったほうがいいのではないかと思ったからです。(講習などを河合でとるとしたならば) 来年受ける予定であるのは 国立の医学部(第一志望)(もちろん千葉大医学部コースに通うとしたら千葉大医学部です) 私立の比較的学費の安めの医学部 (慶應、順天など) 防衛医大、自治医科 です。まだ確定ではないですが。 これから説明会に行くのでまだ質問すべきではないのかもしれませんが皆さんの意見を聞きたく思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 私立薬学部志望 駿台に通うならどのコース?

    現役時の偏差値は 平均53 通っていた塾は小規模で、レベル別でしたが 志望校・学部別ではありませんでした。 私立薬学部に絞って受験をして、 昭和薬科大学に合格をいただきましたが、理由があって浪人をします。 志望は 北里大学・慶応義塾大学・星薬科大学 です。 予備校は 自宅から30分のところに駿台があるので そこにしようと思うのですが ハイレベル私立大薬農獣医系 と ハイレベル私立大理系 の2コースで迷っています。 私立薬なら前者に決定すべきだろうと思うのですが 駿台のパンフレットを見ると、 後者のコースでも薬学部志望で合格された方もいるので 悩みます。 そこで 《どちらのコースが どういう人に合っているのか》 ということを回答していただきたいです。 できれば 浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると 大変ありがたいですが、この条件に当てはまらない方でもいいです。

  • 駿台について

    大学受験について質問です。 今年立教大学を落ちてしまい浪人(私立文系 世界史)を決定したものです。 そこで質問なのですが駿台や河合などの大手予備校の資料を請求したところ認定コース来ました。 駿台の認定コースがかなり甘く感じました。これで安易に決めてしまったら一年棒に振ることになると思うので自分より少し上くらいのコースを選択したいと思っています。 *認定が許可されたコース スーパー早慶上智大文系a [ 英国強化] [英語強化] スーパー早慶上智大文系 ハイレベル私大文系a [英国強化 / 英語強化] ハイレベル私立文系 ハイレベル私立文系[英国基礎強化] *上記の判定に参考になった模試 偏差値(マーク) 英語65~67 国語55~53 世界史 56~55 また浪人するかには志望校を上げて早慶に挑戦したいと思っています。 自分は正直古文や世界史などの基礎が抜けている部分が多いためまず基礎をしっかり固めてレベルを着実にあげたいと考えています。 実際に駿台に通っていた人など教えてくださると大変助かります。

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 都道府県の擬人化キャラをそこの出身者が描くとしたら

    各都道府県の著名な人物一覧を見て調べたり以前似たような質問をしたのですが、十分な答えが得られませんでしたので形を変えて質問します。 地方の擬人化キャラというのはそこ出身のイラストレーターが描くべきだと思うのですが、その場合誰が描くことになると思いますか。 これらは誰もわからなかった県です 秋田 栃木 石川 山梨 滋賀 奈良 島根 香川 佐賀 長崎 大分 鹿児島 これらはもっとメジャーな人がいるのではないかと思った県です 青森 山形 福島 群馬 東京 神奈川 新潟 福井 長野 三重 山口 高知 福岡 熊本 沖縄 何の作品の絵を描いた人なのかと共に回答よろしくお願いします。

  • 暴力団の人口比について

    下記の暴力団の人口比の感想を教えて頂きたい ※単位:% 1 東京 0.09497 2 山梨 0.08303 3 福井 0.07155 4 香川 0.06477 5 大阪 0.06447 6 栃木 0.06094 7 宮城 0.06007 8 群馬 0.05543 9 福岡 0.05305 10 福島 0.05104 11 北海道 0.04942 12 岐阜 0.04938 13 熊本 0.0478 14 茨城 0.04643 15 愛媛 0.04354 16 三重 0.04311 17 新潟 0.04234 18 高知 0.0415 19 長野 0.04022 20 佐賀 0.03977 21 神奈川 0.03946 22 静岡 0.03796 23 岡山 0.0365 24 山口 0.03587 25 和歌山 0.03564 26 石川 0.03562 27 沖縄 0.03541 28 富山 0.03385 29 千葉 0.03364 30 兵庫 0.0326 31 鹿児島 0.0311 32 長崎 0.03076 33 徳島 0.03064 34 京都 0.02991 35 鳥取 0.02979 36 宮崎 0.02915 37 岩手 0.02834 38 青森 0.02776 39 埼玉 0.02693 40 山形 0.02602 41 広島 0.02373 42 大分 0.02328 43 島根 0.02029 44 秋田 0.01782 45 滋賀 0.01766 46 愛知 0.01599 47 奈良 0.01473

  • 駿台医系スーパー

    以前、No.1221587 「駿台か河合塾か」 で質問させていただき、駿台の医系スーパーに来年度から通うことにしました。診断テストは受けず、認定証を使って手続きをしました。 しかし、数学が苦手なので、前期は基本的なことをやるとはいえ、ついていけるかどうか不安です。駿台に問い合わせたところ、コースを変更することも可能なようなので、ハイレベルのほうにすることも考えています。 今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点、去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・ この成績で授業をしっかり理解し、自分の力にしていくことはできるでしょうか?回答よろしくお願いします。 この場を借りて、前回の質問に回答してくださった方々にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

  • 教えてください

    栃木、石川、福井、静岡、三重、滋賀、兵庫、広島、山口、香川、愛媛、佐賀、長崎 これら計13県にはあるものがありません 他の都道府県にはあります。 わかる方いますか? いらっしゃったら是非回答お願いします

  • 大辞泉について

    この前の 笑っていいとも のコーナー内で 大辞泉の編集者が 将来的に新項目として 笑っていいとも の項目を作りたいと話していましたが 実現可能性は〇%位あるのでしょうか? 〈検索用〉 北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄