• 締切済み
  • 困ってます

駿台か河合の医学コースについて

現役としての受験は終わり、浪人がきまりました。 今年度の結果としては 国立含め、医学部2つ 理工1つ受けましたが 理工学部 のみ受かりました。医学部は2校とも不合格でした。 そこで予備校をどこにするかについて考えていたのですが3大予備校を軸に考えた結果、駿台と河合が残りました。代ゼミに関していいうわさが書かれていることがあまりなかった上、担任の先生などに代ゼミの良くない話を聞き断念しました。 代ゼミはサテラインに今年通っていたので講師陣の気に入った人のみ単科などでとることにしています。(英語と物理です) 今、悩んでいることは駿台に行くべきか河合に行くべきかということです。 僕は津田沼、千葉どちらも通える距離ですので 津田沼の河合 医学コース 津田沼の駿台 医学コース 千葉の駿台 千葉大医学部コース などで迷っています。 駿台・河合共に決め手がなくどうもどちらがいいかわかりません。 利点を比べてみると 理系に強い駿台、座席指定制、実績、個別指導がオプションでつけれる テキストの河合、90分授業、化学の有名講師がいる、チューターが親身 といったものがありましたがどれも決め手とは言い難いです。 逆に駿台に行くと何が良くないのか、河合に行くと何が良くないのか といった情報にも欠けていて メリットばかり追いかけてデメリットを考えていなかった といったことになりそうでそういった情報もお持ちの方はお願いします。 僕の情報としては 中央・理工・物理学科合格、センター得点率約65%です。 河合の利点に化学の有名講師がいる としたのは化学2をまったくと言っていいほどノータッチで、(理科1科目の志望校でしたので)一からやり直したいという思いがありましたので変に知らない講師よりも参考書等で知っている講師についていったほうがいいのではないかと思ったからです。(講習などを河合でとるとしたならば) 来年受ける予定であるのは 国立の医学部(第一志望)(もちろん千葉大医学部コースに通うとしたら千葉大医学部です) 私立の比較的学費の安めの医学部 (慶應、順天など) 防衛医大、自治医科 です。まだ確定ではないですが。 これから説明会に行くのでまだ質問すべきではないのかもしれませんが皆さんの意見を聞きたく思いました。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • 回答No.1

私は関西の河合で一浪したものです >河合の利点に化学の有名講師がいる 関東での事情はあまり分からないのですが関西ではどの教科でも有名・人気講師は難関大志望のクラスばかりを担当されていたので貴方の化学IIがほぼ0という状況ではそういう講師はあたらない(又は無意味)と思います。 また医学部志望でセンターが65%というのは致命的です。 少なくとも85%以上は必要だと思います。 私は理系(非医)でしたが私や私の周りの人でも1年でセンターの得点が20%あがった人はほとんどいませんでした。 ですのでセンター対策も1年かけてやるくらいの方がいいです。そういった観点から予備校を考えることも必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駿台or代ゼミor河合 名古屋在住 早稲田大学基幹理工志望

    今年早稲田の基幹理工を受けたのですが、落ちてしまいました。 名古屋に住んでいます。 偏差値は英語は60、数学化学物理は50です・・・。 そこで、予備校に4月から通いたいのですが、 どこにしようか迷っています。 自業自得なのですが、ずっと中1から高2までの授業をだらだら受けていたので、数学化学物理は悲惨な結果です・・・。 基礎がぜんぜん固まっていません。だから伸びないのかなぁ・・・。 駿台か河合(名古屋校or千種校)か代ゼミ(か、四谷学院)です。 第一志望は早稲田基幹理工なのでそこに受かりたいです。 いろいろ体験授業を受けたり、ネットでしらべたりするのですが、 いまいち自分にあったところがわかりません。 それに、いったことがある予備校のことしかわからないのもわかっていますが、僕にあった予備校を見つけるお手伝いをしてほしいです。 駿台、河合、代ゼミの長所短所特徴を教えてください。 また、駿台の「ハイレベル私大理系βコース(パンフレットには早稲田はここがオススメってかいてあります)」はスーパーコースじゃないので講師があまりよくないから、 「スーパー難関国公立大理系コース」にしたらどうかと元担任に言われたのですが、後者にした場合どういうメリットデメリットが出てくるか教えてください。 また、予備校は何を重要視して選ぶものなのでしょうか? 基本的に講師は選べるのでしょうか? (たとえば、英語の教師には2タイプあるように僕には見えて、 文法至上主義のひとと、よりネイティブに近いようにって人がいるのですが僕は後者の方が合っている気がします。 長い文になってしまいましたが、親切な方教えてください。

  • 千葉大対策コースについて

     こんにちは。今年たぶん浪人する予定のものです。  後期茨城大を受けたのですが、倍率が高く、合格する可能性が低いと思います。    今まで塾や予備校に行っておらず、浪人したら大手の予備校に行こうと思っています。   自分は千葉に住んでいて千葉大の工学部機械工志望です。なので、できれば、千葉にある駿台の「千葉大理系コース」「千葉大理系集中コース」に入りたいなと思っています。   ですが、他の予備校を見ると、代ゼミの「トップレベル千葉大理系」や河合塾の「千葉大理系コース」も千葉大に特化してるようなかんじであるのでどれがよいのかわからないです。  また、自宅からの通学を考えると、柏が一番近いので、行くとすれば、柏の駿台かなと。    そこで、「筑波大理系コース」があると書いてもあったので、そこに行っても千葉大に合格できる力がつけることが可能でしょうか?  もともと、筑波大はあこがれていたのですが、実力的に考えて千葉大のほうが可能性があるかなと。   センターで大失敗してしまい、千葉大を受けなかったのですが、、記述には少し自信があります。  もしも、そこのコースに行っていた人がいたら、どうか返事をください。   よろしくお願いします!!    

  • 河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています

    今年浪人が決定して予備校を河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています 志望は強気に東大の文系です(笑)情報量の多さで大手、自習室の開放時間が代ゼミは短かったので、河合か駿台にしようと決めました 河合は東大クラスがありますが、駿台は東大・京大・一橋コースとひとくくりになっているのが不安です ただ私は取手に住んでいるので河合より駿台の方が通うのが楽です 授業内容についてはどちらも通ったことがないのでよくわかりません 河合の松戸か駿台の柏に通ったことがある方、なにか情報を知っている方がいましたらアドバイスお願いしまスm(__)m

  • 医学部の塾(河合・代ゼミ・駿台)のどれにしようか迷っています

    医学部を目指していて、河合と代ゼミと駿台のどれにしようか迷っています。 3つとも入塾試験は通りました。 家から近く無駄が減らせそうなので代ゼミを考えているのですが…

  • 駿台か河合か

    愛知住みです。 今年浪人予定なものですが駿台か河合か迷っています。駿台たと、たぶんSB(もしかしたらSCになるかもなやつです。) 河合だとEXとれてません。 今年名工大目指してて、来年は1年多いし化学もIIまでやろうとおもっていますが、現役のときはやっていません。 11月だけど全統の記述は数55、英42、物理69で化学のセンターが84点でした。 英語がほんとにくそくらいなんですが、基礎あまりできてないんで河合にしたほうがいいでしょうか? 講師とかはあんまり気にしません。とりあえずなんにしてもテキストの予復習が大事かだとおもっているんで、それを中心にやろうかなとおもっています。

  • 駿台お茶の水校or駿台柏校or河合松戸校

    今年浪人することになり、予備校をどこにするか悩んでいます。 国公立理系で、千葉大以上を目指す場合は、 駿台 お茶の水校(スーパー国公立理系)    柏校(ハイレベル国公立理系) 河合 松戸校(ハイレベル国公立理系コース) この三つの中でどれがよろしいでしょうか? この三つで悩んでいる理由は、 1,初めは河合がいいと思っていたら、「文系は河合」「理系は駿台」と言われているらしいからです。 2,茨城に住んでいるために、近い予備校が河合は松戸校で、駿台は柏校だからです。 3,駿台は柏校の方が近いのですが、スーパー国公立理系がないために、お茶の水校の方が良さそうに考えてしまうからです。 何かこの三つの予備校について知っていたり、アドバイスがあったらお願いします。

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?

  • 予備校選択について

    早慶上智文系志望で新浪人。予備校を決めかねています。 一番通いやすいのは津田沼なので代ゼミ・河合・駿台の中ですと評判から河合かなと思います。ただ、駿台御茶ノ水・河合新宿なども通えないこともないので講師が津田沼より良いのなら通ってみようかという気もあります。都内のほうが良いのか、近くが良いかアドバイスがあればお願いします。

  • 文系河合?理系駿台?講師の代ゼミ?

    今年神戸大学理学部前期を受験した者ですが、手ごたえからして合格の可能性は薄いと思われます。敗因は「物理化学の基礎力不足」であると確信しています。 浪人がほぼ確定してしまったわけですが、大手予備校希望かつ我が家の立地場所的に「駿台神戸校」「河合塾大阪校」「代ゼミ神戸校」のいずれかに通おうと考えております。ちなみに、通学時間はいずれもほぼ同じ時間です。現在の希望としては「駿台神戸校」「河合塾大阪校」の2校のどちらかにしようと考えております。 来年度の目標としては、とりあえず今年思うようにできなかった神戸大学理学部を目標にしています。 まず1つ目の質問です。 今のところ、駿台のテキストを閲覧させていただいただけなのですが、ネット上で「駿台のテキストは白地図並」などと、テキストはあまり詳しくないと書いてあるのを見たのですが、思ったより例題など詳しかったです。それでも、代ゼミ・河合のテキストは駿台のテキストに比べて詳しく書かれているのでしょうか? 次に2つ目の質問です。 文系は河合。理系は駿台。講師の代ゼミ。とよくみなさん言っていますが、実際のところどうなのでしょうか?河合からも理系の合格者は多数出ているようですし、駿台からも文系の合格者は多数出ているようです。講師の代ゼミというのも感じる人それぞれだと思うのですが実際に優れているのでしょうか? 3つ目の質問です。 理系の駿台と言われていますが、上のほうに書いてある通り、物理化学が物凄く苦手です。今も物理化学に力を入れた勉強をしているのですが、駿台のレベルだとはじめの基礎と言われる辺りでも理解できなさそうで不安です。しかし、年上の知人に聞いたところによると、河合塾等では前期は基礎、後期から応用という計画だそうですが、「後期から応用を始めて入試までに間に合うのか?」と駿台の講師?が言っていたそうです。この点について正しいのでしょうか? 最後の質問です。 これは実際にいずれかに通っていらした方にお聞きしたいのですが、 「駿台神戸校」「河合塾大阪校」「代ゼミ神戸校」 以上3校の校舎の様子について詳しく教えていただきたいです。 例えば、机の広さ、自習室の席数・様子(集中できる環境か?)、校舎の広さ、講師・チューターの評判、コピー機の有無(料金)、通ってみての感想などです。 とても長くなってしまって申し訳ありません。 どれか1つでもいいので、答えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • Z会東大マスターコースについて

    来年高1になる、難関大を目指す学生です。 この度、予備校へ行くことになったので皆さんにお聞きしたいことがあります。 いわゆる大手予備校(河合・駿台・代ゼミ)と比べて、Z会はどうでしょうか? 河合・駿台・代ゼミなどは、規模が大きいので1クラスに何十人もいるとのことで、講師の目が生徒一人一人に届かないのかも知れないという心配があります。 それに比べてZ会はそれらよりも規模が小さいので、その点は大丈夫だと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますでしょうか? また他にも、河合・駿台・代ゼミとZ会の違いについて教えてください。