• ベストアンサー

便秘

便秘で悩んでいます。便秘は大腸ガンの原因だと聞きました。何かいい方法はないでしょうか ストレスが原因かもしれないですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2469ma
回答No.5

オリーブオイルを毎日スプーン1さじ飲むと便秘に効くらしいです。 効果バツグンらしいので試してみてください。 リラックスした状態でも便意がきやすいので、朝食後が無理なら自宅で夕食後にリラックスする方法を見つけるのもいいのでは。 赤ちゃんの便秘にオレンジ果汁が効くので、大人でもオレンジジュースもいいかもしれませんね。 (下痢の時には厳禁だと言われています。)

deepaswamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます オリーブオイルって、そんなに効くんですか! 早速試してみます!( ̄+ー ̄)

その他の回答 (5)

回答No.6

私も子どもの頃から便秘がちでつい最近まで悩んでいましたが、ドラッグストアで売っている食物繊維を飲むようになってからはほぼ毎日お通じがくるようになりました! 一日一本を飲み物やスープに溶かすだけなので、簡単だし値段もお手頃です。 以前試した時はお腹が張って逆に辛かったのですが、今思うと水分摂取量が少なかったせいかなと思います。 他に私が試した方法は、 ・病院で薬を処方してもらう  酸化マグネシウムやセンノサイドという薬をもらいました。  効きますが、定期的に通うのも毎食後薬をのむのも面倒でした。 ・便秘薬  本当に辛い時に数回試しましたが、腹痛と吐き気が酷くて一度倒れたこともあります ・運動  ほぼ毎日ジムに通ってジョギングをしたら一日2回お通じが来るようになりました  しかし時間がとれなくなって走るのをやめたらまた便秘に戻りました ・痩せる漢方(コッコアポ)  友人から便秘が治ったという話を聞いて購入しましたが私には効きませんでした ・塩水洗浄  断食をしつつ2リットルの生理食塩水を飲む方法  一度成功した時はびっくりするほど出ましたが、  失敗した時は全身むくんで本当に辛かったです  そもそも塩水2リットル飲むこと自体辛いですが… 自然に便秘体質を治すなら、毎日食物繊維多めの食事と水分をしっかり摂って適度な運動をすることが一番だと思います。 しかしなかなか全てをこなすのは大変なので、食物繊維がお手軽でオススメです。 お悩みが解決しますように。

deepaswamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジョギングが気になりました笑 空手部に入っていたので、確かに便秘しなかったです。 やっぱり運動が大事なんですね*\(^o^)/*

• zizaifuki
回答No.4

つまりあなたが知りたいことは、便秘を改善する方法ですか?それを前提に回答させていただきます。藤田紘一郎という方が腸についての本を出版されてます。ストレスも便秘の要因のひとつかもしれませんが、そのストレスも「腸内環境」と関わりがあるそうです。アマゾンで「藤田紘一郎」で検索して何冊か読んでみてはいかがでしょう。ちなみにボクは藤田紘一郎さんとは一切関係ありません(笑)ボクも腸について勉強している最中です!

deepaswamp
質問者

お礼

男性の方ですか!∑(゜Д゜) 読んでみます! お勉強頑張ってください*\(^o^)/*

• tsukaai1
回答No.3

ストレス原因ならそれを解消する。 もしくは食物繊維やフルーツを摂取する。 あとは胃腸内科とかに通院すれば症状にあった薬をもらえて改善することもありますよ。

deepaswamp
質問者

お礼

そうですか… やってみます!

• manmanmann
回答No.2

まず、食事はどうでしょうか? 肉や炭水化物がおおめではないですか? 野菜中心にかえましょう。 あとはあったかい飲み物を意識してたくさん飲むようにするといいとおもいます。 http://matome.naver.jp/odai/2141789865450305301

deepaswamp
質問者

お礼

確かに野菜あんまり食べてないかもしれません… あったかい飲み物は白湯をいつも飲んでます。

回答No.1

出なくても同じ時間にトイレにいくようにするといいそうです。 あとはコーヒーを飲むとでやすくなるとか。

deepaswamp
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!