• ベストアンサー

犬も良い・猫も良いなー・・どうします?

SMIの実家では 犬(シーズー)を飼っています 残念ながら SMIはワンルームなので飼えません インコを飼おうかな~とは考え中ですが・・・ 皆さん家では 何を飼ってらっしゃいますか? 何を飼いたいですか?? 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.13

ワンが高齢になってからニャンが加わって 今は16歳半年のニャンだけです。 ワンを17歳で見送る時に 『もう二度とお前以外の犬とは暮らさない』と約束したので HNを『犬嫌い』にしています。 本当は犬と暮らしたい・・・犬嫌いです(笑) ワンルームならチュウもいいですよ。 ジャンガリアンが3年いました。 (2~3年が寿命) 驚くほど慣れてくれて、声かけると 必ずお家から顔出して、大急ぎで柵のとこまで来るんです。 「おいで」って指動かすとハムスターなのにムササビ飛びします(笑) 自分でケージの扉開けて出入りしていた外出好きのハムでした。 可愛いですよ。思いっきり癒し系♪

smi2270
質問者

お礼

inugiraiさん こんにちわーー!     HNにそんな 深い意味があったなんて・・・ 涙 猫ちゃんも 高齢ですね~ 可愛がられてるんでしょうね~~ (*^o^*)   ハムスターは昔 飼っていましたよ。 凄く可愛いですよね~ ♪ 凄く悲しく・辛いときに 癒されましたが その1年後に 旅立ちました   きっと 今頃 亡き彼女と一緒に 楽しくやってると思います。        有難う御座いました☆

その他の回答 (22)

回答No.12

子供の頃は賃貸でしたので金魚やカメ、イモリ、小鳥(文鳥、セキセイインコ)、ハムスターなどを飼っていました。まだ許可があれば飼えたのでヤマガラがいたこともあります。 大人になってからは犬を飼ったことがあります。散歩で健康的になったような気がします。 今は拾ったりもらったりで猫が数匹います。 猫くらいの大きさでもけっこう部屋がボロボロになりますが猫のかわいらしさに気づきはまっています。 小鳥やインコも好きで憧れますが、寿命が小型の鳥でも犬くらいの長さがあるし、もう少し大型のインコやオウムだとその倍以上の寿命があるので諦めています。 ヨウムやボウシインコが飼いたかったんですけれど、寿命が何十年もあるので今から飼うのではやっぱり無理かなと。 現実的なところではミドリフグだったでしょうか、ペットショップでたまたま見たらかわいらしくて、寿命も5年くらいで大きさもそんなに大きくならないと聞いたので飼ってみたいですね。 泳ぎ方がとてもキュートでした。

smi2270
質問者

お礼

kurukuru-maruさん こんにちわーー。     たくさんの思い出・感想を頂き 有難う御座います☆ SMIの年齢なら インコは大丈夫ですが オウムくらいの長寿になると・・・    「老 老 介 護」の危険性がありますよねー・・・汗  「ミドリフグ」 (・・?) ふぐ・・ 美味しいのかな~~???    https://www.youtube.com/watch?v=eJEPlhKsmm8 Σ(゜Д゜) こんなに可愛いんですか~! 食べれるかを考えた事が恥ずかしい・・          有難う御座いました☆

noname#257867
noname#257867
回答No.11

今晩は 我家には、現在 猫が居ます。 再来月で4歳に成る、 お喋りな子です。 其の割には内弁慶な上、 へたれな一面も 持合せて居ます。 おまけに 高所恐怖症でも有り、 床上30cm以上の所へは 行く事すら 不可能ですが、 (トレーニングは失敗) 此れも個性の内と 結論付け、 猫の好きな様に させて居ます。 又、体の丈夫な子では 無い事から、 何処迄生きられるかは 判りませんが、 少しでも 長生き出来る様、 気を付け乍ら、 日々御世話を して居ます。

smi2270
質問者

お礼

sakura235さん こんにちわーー。 高所恐怖症の 猫ちゃんですか~~ なんか 可愛いですねーー (o^∀^o) それに 「お喋りで 内弁慶」なんて・・ めちゃ可愛いじゃないですか~☆        でも 体が丈夫ではないんですか・・    sakura235さんは愛情をそそいでらっしゃるんでしょうね~。     その愛情は必ず 猫ちゃんに伝わってると思いますよ ♪ ♪            有難う御座いました☆

• juliet33
回答No.10

前は一軒家の賃貸で大型犬とハムスターを飼ってました、どちらも可愛くて仕方なかったです; 寿命になってからは悲しくて動物は飼えなくなりました、特に犬とか猫とか長生きしてくれる分別れが辛いですよね。

smi2270
質問者

お礼

juliet33さん こんばんわーー。 SMIもハムスターを飼ってましたよ。ウサギも・・ 確かに 寿命がありますからね~。でも だからこそ 可愛がれるのかな・・? こちらは 癒されて 動物は可愛がり・・ 持ちつ持たれつなんでしょうね☆           有難う御座いました☆

noname#217390
noname#217390
回答No.9

実家暮らしで、犬(ミニチュアダックスフント)を 飼っています。 インコは親戚が飼っていますが、鳥は結構長生き するのと、バタバタとするので部屋が結構汚れる そうです。 可愛いのはかわいいそうですよ。

smi2270
質問者

お礼

c-35-yさん こんばんわーー。 >実家暮らしで、犬(ミニチュアダックスフント)を飼っています。 ミニチュアダックスフント ♪ 可愛いですよね~ けっこう人見知りしません? そうなんですよねーー インコ・オウムは長生きなんですよねーー。      今から 飼うと「老老介護」になっちゃいそうで・・・汗           有難う御座いました☆

• KGS
回答No.8

うちは以前大きなワンコがいました。盲導犬になる種類の犬です。 もう老衰で死んでしまって、今はメダカだけです。 動物を飼うとなかなか旅行も行けないし、人間が体調を崩して入院などしたら世話をしてくれる人がいないと困るんですよね。 昔は大家族でおじいさんかおばあさんが、動物の面倒もみてくれてたんですがね。 そういえば私が子供の頃は家に牛とかヤギが普通にいて、よく背中に乗って遊んでいましたね。 飼っていたというより農耕のためなんですが。 犬とか猫はもう飼えないかなあ。 今チャレンジしているのは野鳥の餌付け。 ワンルームの巣箱をいくつか庭の木に取り付けておくと、シジュウカラ君とかヤマガラ君が住み着きます。 巣箱の上にゴハンの残りとかミカンを置いておくと割と近くまで寄ってきますよ。 特にヤマガラ君は人懐っこくて、もう少しで手に乗るところまで来ます。 うちではありませんが、近くの公園では完全に手乗り状態のヤマガラ君がいて人気者になっています。 https://www.youtube.com/watch?v=qvxrpXfP_Zk うちも、これを目指していますがなかなか最後の警戒が厳しいみたいで、いまだ乗ってくれません。

smi2270
質問者

お礼

KGSさん こんばんわーー。 昔は ご近所さんにも頼めましたよねーー 希薄になってるんですねーー。 農耕の為に 牛君などを飼っておられたんですね のどかですね~~ (^-^)V >ワンルームの巣箱をいくつか庭の木に取り付けておくと、シジュウカラ君とかヤマガラ君  が住み着きます。 KGSさん・・ SMIもワンルームですけど・・ 酷い・・(((( ;゜ω゜))))          冗談ですよ~~ (≧∇≦)/     動画のヤマガラ君は 1羽でしょうか? 凄いですね^^   KGSさんも「目指せ!ヤマガラ君使い」まずは ヤマガラ君の恐怖心を     とってあげないといけないですね。。。 頑張って下さいね☆            有難う御座いました☆

noname#209241
noname#209241
回答No.7

こんばんは^^ ウチのマンションも全戸ワンルームですよ^^ 私は猫ですけど、ポメとかチワワ等の小型犬を飼ってる方もいらっしゃいます。 あ、もちろん猫飼いの方もいらっしゃいます。 インコも可愛いですよね^^ 子供の頃にセキセイインコを飼ってましたが、やっぱり可愛かったです♪ オカメインコが憧れですが、猫と一緒じゃ無理っぽいし、オカメは寿命も長いのでこっちの寿命が足りないかも(^^; 何はともあれ、動物との暮らしは良いですよ~~(悪魔の囁き) 我が愛猫は私専属のセラピストです。 私の調子が悪い時にも、そっと側にいてくれる優しい奴です^^

smi2270
質問者

お礼

Rinkoさん こんばんわーー。 おや!お一人暮らしですか? 同棲かな?? 御免・・ 個人情報ですね・・ >私は猫ですけど、ポメとかチワワ等の小型犬を飼ってる方もいらっしゃいます。  あ、もちろん猫飼いの方もいらっしゃいます。  それって ペットOKの物件なんでしょうねー いいな~~。 >何はともあれ、動物との暮らしは良いですよ~~(悪魔の囁き)   Rinkoさんは 意地悪なんだな!     (´;ω;`) インコを飼いたくなってきた~~~!! 子供のときに餌やりから飼いたいです。 その方が なつき易いらしいですから・・・・ 今度 見に行ってきま~~す☆          有難う御座いました☆

• ext1219
回答No.6

猫!猫!

smi2270
質問者

お礼

ext1219さん こんばんわーー。 >猫!猫! (・・?) 飼ってるの? 飼いたいのかなーー・・・?? 熱意は凄く伝わりましたですぞ~~ (`・ω・´) キリリッ!       有難う御座いました☆

回答No.5

smiさんこんばんわw 犬を飼いたいんですよね~・・・雑種でいいです。 子供が飼いたいと言ったら、「ちゃんと責任持ってめんどう見れるんだろうな?おもちゃじゃないんだからな!生き物なんだからな!」 と説教してから飼うのが夢なんですが、いつになっても要求してきません。 子供が「犬かわいいなぁ・・・」ってチラッと言った時に、「飼う?飼う?」って聞くと、「いや、そこまでじゃない」と一蹴されてしまうのです・・・orz

smi2270
質問者

お礼

mkasaさん こんばんわーー。 父の威厳と 動物への無償の愛を教えてあげたいんですね ♪ なんて 良いと~ちゃんなんだーー (´;ω;`) >子供が「犬かわいいなぁ・・・」ってチラッと言った時に、「飼う?飼う?」  って聞くと、「いや、そこまでじゃない」と一蹴されてしまうのです・・・orz ありゃ~・・「親の心 子知らず」とはこの事ですね~~~・・・ 頑張れmikasa! きっと努力は報われる その日までーー!! ヾ(*´▽`*)ノ          有難う御座いました☆

回答No.4

シーズーかわいいですよね^-^  うちは猫がいますよ。雑種の猫だけどとってもかわいいです。 インコいいかもですね。賢いインコちゃんなら言葉を教え込むと喋りだしますし☆ 昔飼ってたインコは住所とか電話番号とか色んな言葉を覚えて、いつもそれらを喋ってました。

smi2270
質問者

お礼

さむさん こんばんわーー。 猫も可愛いですよね~~ (*^o^*) ツンデレがなんとも言えませんね~。 何年か前に ツバメの子供が落ちていて 巣に戻そうとしたら 「何度も戻してるけど 人間の臭いが付いたから 親がまた落とすよ」って・・ だから SMIが育てて 手乗りツバメにしたんですが 自然に帰してあげるために ネットで調べたり 質問したりして 近くにツバメの巣がある公園で 飛行訓練をしてたら ある日 他のツバメについていっちゃいました。 だから インコを飼おうかな~~ 初めに教えるのは。。。。 決めた!!「あ~~ さむさむ!」 よし!これ決定なんだな!!

回答No.3

世話できないから飼えません。

smi2270
質問者

お礼

そうですか・・・ 有難う御座いました☆