• ベストアンサー

犬も良い・猫も良いなー・・どうします?

SMIの実家では 犬(シーズー)を飼っています 残念ながら SMIはワンルームなので飼えません インコを飼おうかな~とは考え中ですが・・・ 皆さん家では 何を飼ってらっしゃいますか? 何を飼いたいですか?? 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.13

ワンが高齢になってからニャンが加わって 今は16歳半年のニャンだけです。 ワンを17歳で見送る時に 『もう二度とお前以外の犬とは暮らさない』と約束したので HNを『犬嫌い』にしています。 本当は犬と暮らしたい・・・犬嫌いです(笑) ワンルームならチュウもいいですよ。 ジャンガリアンが3年いました。 (2~3年が寿命) 驚くほど慣れてくれて、声かけると 必ずお家から顔出して、大急ぎで柵のとこまで来るんです。 「おいで」って指動かすとハムスターなのにムササビ飛びします(笑) 自分でケージの扉開けて出入りしていた外出好きのハムでした。 可愛いですよ。思いっきり癒し系♪

smi2270
質問者

お礼

inugiraiさん こんにちわーー!     HNにそんな 深い意味があったなんて・・・ 涙 猫ちゃんも 高齢ですね~ 可愛がられてるんでしょうね~~ (*^o^*)   ハムスターは昔 飼っていましたよ。 凄く可愛いですよね~ ♪ 凄く悲しく・辛いときに 癒されましたが その1年後に 旅立ちました   きっと 今頃 亡き彼女と一緒に 楽しくやってると思います。        有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.12

子供の頃は賃貸でしたので金魚やカメ、イモリ、小鳥(文鳥、セキセイインコ)、ハムスターなどを飼っていました。まだ許可があれば飼えたのでヤマガラがいたこともあります。 大人になってからは犬を飼ったことがあります。散歩で健康的になったような気がします。 今は拾ったりもらったりで猫が数匹います。 猫くらいの大きさでもけっこう部屋がボロボロになりますが猫のかわいらしさに気づきはまっています。 小鳥やインコも好きで憧れますが、寿命が小型の鳥でも犬くらいの長さがあるし、もう少し大型のインコやオウムだとその倍以上の寿命があるので諦めています。 ヨウムやボウシインコが飼いたかったんですけれど、寿命が何十年もあるので今から飼うのではやっぱり無理かなと。 現実的なところではミドリフグだったでしょうか、ペットショップでたまたま見たらかわいらしくて、寿命も5年くらいで大きさもそんなに大きくならないと聞いたので飼ってみたいですね。 泳ぎ方がとてもキュートでした。

smi2270
質問者

お礼

kurukuru-maruさん こんにちわーー。     たくさんの思い出・感想を頂き 有難う御座います☆ SMIの年齢なら インコは大丈夫ですが オウムくらいの長寿になると・・・    「老 老 介 護」の危険性がありますよねー・・・汗  「ミドリフグ」 (・・?) ふぐ・・ 美味しいのかな~~???    https://www.youtube.com/watch?v=eJEPlhKsmm8 Σ(゜Д゜) こんなに可愛いんですか~! 食べれるかを考えた事が恥ずかしい・・          有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257867
noname#257867
回答No.11

今晩は 我家には、現在 猫が居ます。 再来月で4歳に成る、 お喋りな子です。 其の割には内弁慶な上、 へたれな一面も 持合せて居ます。 おまけに 高所恐怖症でも有り、 床上30cm以上の所へは 行く事すら 不可能ですが、 (トレーニングは失敗) 此れも個性の内と 結論付け、 猫の好きな様に させて居ます。 又、体の丈夫な子では 無い事から、 何処迄生きられるかは 判りませんが、 少しでも 長生き出来る様、 気を付け乍ら、 日々御世話を して居ます。

smi2270
質問者

お礼

sakura235さん こんにちわーー。 高所恐怖症の 猫ちゃんですか~~ なんか 可愛いですねーー (o^∀^o) それに 「お喋りで 内弁慶」なんて・・ めちゃ可愛いじゃないですか~☆        でも 体が丈夫ではないんですか・・    sakura235さんは愛情をそそいでらっしゃるんでしょうね~。     その愛情は必ず 猫ちゃんに伝わってると思いますよ ♪ ♪            有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.10

前は一軒家の賃貸で大型犬とハムスターを飼ってました、どちらも可愛くて仕方なかったです; 寿命になってからは悲しくて動物は飼えなくなりました、特に犬とか猫とか長生きしてくれる分別れが辛いですよね。

smi2270
質問者

お礼

juliet33さん こんばんわーー。 SMIもハムスターを飼ってましたよ。ウサギも・・ 確かに 寿命がありますからね~。でも だからこそ 可愛がれるのかな・・? こちらは 癒されて 動物は可愛がり・・ 持ちつ持たれつなんでしょうね☆           有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.9

実家暮らしで、犬(ミニチュアダックスフント)を 飼っています。 インコは親戚が飼っていますが、鳥は結構長生き するのと、バタバタとするので部屋が結構汚れる そうです。 可愛いのはかわいいそうですよ。

smi2270
質問者

お礼

c-35-yさん こんばんわーー。 >実家暮らしで、犬(ミニチュアダックスフント)を飼っています。 ミニチュアダックスフント ♪ 可愛いですよね~ けっこう人見知りしません? そうなんですよねーー インコ・オウムは長生きなんですよねーー。      今から 飼うと「老老介護」になっちゃいそうで・・・汗           有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

うちは以前大きなワンコがいました。盲導犬になる種類の犬です。 もう老衰で死んでしまって、今はメダカだけです。 動物を飼うとなかなか旅行も行けないし、人間が体調を崩して入院などしたら世話をしてくれる人がいないと困るんですよね。 昔は大家族でおじいさんかおばあさんが、動物の面倒もみてくれてたんですがね。 そういえば私が子供の頃は家に牛とかヤギが普通にいて、よく背中に乗って遊んでいましたね。 飼っていたというより農耕のためなんですが。 犬とか猫はもう飼えないかなあ。 今チャレンジしているのは野鳥の餌付け。 ワンルームの巣箱をいくつか庭の木に取り付けておくと、シジュウカラ君とかヤマガラ君が住み着きます。 巣箱の上にゴハンの残りとかミカンを置いておくと割と近くまで寄ってきますよ。 特にヤマガラ君は人懐っこくて、もう少しで手に乗るところまで来ます。 うちではありませんが、近くの公園では完全に手乗り状態のヤマガラ君がいて人気者になっています。 https://www.youtube.com/watch?v=qvxrpXfP_Zk うちも、これを目指していますがなかなか最後の警戒が厳しいみたいで、いまだ乗ってくれません。

smi2270
質問者

お礼

KGSさん こんばんわーー。 昔は ご近所さんにも頼めましたよねーー 希薄になってるんですねーー。 農耕の為に 牛君などを飼っておられたんですね のどかですね~~ (^-^)V >ワンルームの巣箱をいくつか庭の木に取り付けておくと、シジュウカラ君とかヤマガラ君  が住み着きます。 KGSさん・・ SMIもワンルームですけど・・ 酷い・・(((( ;゜ω゜))))          冗談ですよ~~ (≧∇≦)/     動画のヤマガラ君は 1羽でしょうか? 凄いですね^^   KGSさんも「目指せ!ヤマガラ君使い」まずは ヤマガラ君の恐怖心を     とってあげないといけないですね。。。 頑張って下さいね☆            有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209241
noname#209241
回答No.7

こんばんは^^ ウチのマンションも全戸ワンルームですよ^^ 私は猫ですけど、ポメとかチワワ等の小型犬を飼ってる方もいらっしゃいます。 あ、もちろん猫飼いの方もいらっしゃいます。 インコも可愛いですよね^^ 子供の頃にセキセイインコを飼ってましたが、やっぱり可愛かったです♪ オカメインコが憧れですが、猫と一緒じゃ無理っぽいし、オカメは寿命も長いのでこっちの寿命が足りないかも(^^; 何はともあれ、動物との暮らしは良いですよ~~(悪魔の囁き) 我が愛猫は私専属のセラピストです。 私の調子が悪い時にも、そっと側にいてくれる優しい奴です^^

smi2270
質問者

お礼

Rinkoさん こんばんわーー。 おや!お一人暮らしですか? 同棲かな?? 御免・・ 個人情報ですね・・ >私は猫ですけど、ポメとかチワワ等の小型犬を飼ってる方もいらっしゃいます。  あ、もちろん猫飼いの方もいらっしゃいます。  それって ペットOKの物件なんでしょうねー いいな~~。 >何はともあれ、動物との暮らしは良いですよ~~(悪魔の囁き)   Rinkoさんは 意地悪なんだな!     (´;ω;`) インコを飼いたくなってきた~~~!! 子供のときに餌やりから飼いたいです。 その方が なつき易いらしいですから・・・・ 今度 見に行ってきま~~す☆          有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.6

猫!猫!

smi2270
質問者

お礼

ext1219さん こんばんわーー。 >猫!猫! (・・?) 飼ってるの? 飼いたいのかなーー・・・?? 熱意は凄く伝わりましたですぞ~~ (`・ω・´) キリリッ!       有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

smiさんこんばんわw 犬を飼いたいんですよね~・・・雑種でいいです。 子供が飼いたいと言ったら、「ちゃんと責任持ってめんどう見れるんだろうな?おもちゃじゃないんだからな!生き物なんだからな!」 と説教してから飼うのが夢なんですが、いつになっても要求してきません。 子供が「犬かわいいなぁ・・・」ってチラッと言った時に、「飼う?飼う?」って聞くと、「いや、そこまでじゃない」と一蹴されてしまうのです・・・orz

smi2270
質問者

お礼

mkasaさん こんばんわーー。 父の威厳と 動物への無償の愛を教えてあげたいんですね ♪ なんて 良いと~ちゃんなんだーー (´;ω;`) >子供が「犬かわいいなぁ・・・」ってチラッと言った時に、「飼う?飼う?」  って聞くと、「いや、そこまでじゃない」と一蹴されてしまうのです・・・orz ありゃ~・・「親の心 子知らず」とはこの事ですね~~~・・・ 頑張れmikasa! きっと努力は報われる その日までーー!! ヾ(*´▽`*)ノ          有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

シーズーかわいいですよね^-^  うちは猫がいますよ。雑種の猫だけどとってもかわいいです。 インコいいかもですね。賢いインコちゃんなら言葉を教え込むと喋りだしますし☆ 昔飼ってたインコは住所とか電話番号とか色んな言葉を覚えて、いつもそれらを喋ってました。

smi2270
質問者

お礼

さむさん こんばんわーー。 猫も可愛いですよね~~ (*^o^*) ツンデレがなんとも言えませんね~。 何年か前に ツバメの子供が落ちていて 巣に戻そうとしたら 「何度も戻してるけど 人間の臭いが付いたから 親がまた落とすよ」って・・ だから SMIが育てて 手乗りツバメにしたんですが 自然に帰してあげるために ネットで調べたり 質問したりして 近くにツバメの巣がある公園で 飛行訓練をしてたら ある日 他のツバメについていっちゃいました。 だから インコを飼おうかな~~ 初めに教えるのは。。。。 決めた!!「あ~~ さむさむ!」 よし!これ決定なんだな!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

世話できないから飼えません。

smi2270
質問者

お礼

そうですか・・・ 有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • 猫と犬

    我が家では6歳の猫と1歳半の犬(キャバリア)を飼ってます。今週、新しい家に引っ越したのですがトイレの事で困ってます。犬が猫のトイレに入り込みうんちや猫砂を食べてしまうのです…。前の家の時は犬が入り込めない所に猫トイレを設置してたのですが、今回の家はいい場所がなく困っております。 どなたか同じ経験をお持ちの方、良いアイディアがある方、アドバイスお願いします。 あと、皆さんはトイレ(犬と猫)を何処に何箇所くらい設置していますか?

    • ベストアンサー
  • 猫と犬・・・仲良くできませんか??

    あけましておめでとうございます。 私は犬と猫を飼っています。二匹ともとても可愛らしくて、家族みんなでかわいがっているのですが、猫と犬同士はとても仲が悪くて困っています。最初は犬を飼っていて、それから猫を飼い始めました。 猫を家に連れてきたとき、犬はとても驚いて、猫は猫で威嚇していました。二匹のいる部屋は同じで、サークルは離しています。 二匹ともサークルから出すと、壮絶な追いかけっこが始まり、とても危険です。 二匹の相性を確かめずに、猫を飼ってしまった私にも責任はあります。でも、どうしても仲良くなれないでしょうか??私にとっては二匹とも大切な家族です。二人には仲良くして貰いたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • 犬を飼うにあたって

    小1、4歳の娘が犬を飼いたいと最近言い出しました。 今年の9月にシーズーがいたのですが死んでしまいました。 そのシーズーは去年までは実家に居たのですが今年に入って両親ともども私の家の近くに引っ越してきて犬は私の家で引き取りました。 15年近く生きた犬で私の家に来た時はもうおじいちゃんだったので子供と元気良く遊ぶという事は出来ませんでした。 もしこれから新しい犬を飼うのに冬場や夏場などはみなさんどうしているか聞きたかったのです。 シーズーは実家に居る時は昼間でも家に誰かいたので寒い時はストーブ、暑い時はクーラーがついていたので問題は無かったのですが今度私の家で飼うとなると昼間は家に誰も居ません、なので同じような環境の人は寒いときや暑い時などはどうにして皆さんは出かけているのでしょうか?やっぱり暖房やクーラーなどつけて出かけるのでしょうか? 小さいお子さんが犬を飼いたいと言って飼った方はどうでしょうか?飼って良かったですか?悪かったですか? 犬を飼いました子供があきたからいらないというわけにはいきません、飼うなら最後まで家族の一員としてみていかなくてはならないし、安易に子供が飼いたいから飼ってあげるなんてことも出来ませんし。 皆さんは子供が飼いたいと言っていろいろ考えて飼いましたか? 子供に犬を飼うにあたって心構えというかどんな事を言いましたか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

    セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、 うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で 飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは 可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか? どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、 教えていただきたく思います。

  • 犬と猫

    はじめまして よろしくお願いします(o^-')b 現在、1匹のおす猫を飼っています。途中から3才の犬を飼っても喧嘩などしないですかね? もともと実家で小さい頃から犬を飼っているので飼い方は大丈夫なのですが、犬と猫を途中から飼うとなると心配で心配で(>_<) 相性とかあるんですかね? どなたか同じ経験がある方、お返事お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の飼いかたについて

    現在6歳になる雄猫を飼っているのですが、新たに実家で飼っている犬(チワワ雄2歳)を飼うことになりました。よく、犬と猫は絶対に共存できないという話を聞くのですが、うちの猫はとても優しく温和です。 ただ、引越ししたりすると、ご飯を吐いたりする一面もあります。 やはり、犬は諦めるべきでしょうか? どなたか同じ経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWで両面カラースキャンをする際、裏面の一部や右上数行がかすれてしまうトラブルが発生しています。何度繰り返しても同じ症状が起きます。
  • お使いの環境はiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る