印刷の際の用紙の選択について

このQ&Aのポイント
  • エプソンのPX-405Aを使っています。雑誌を送るために、宛名のラベルシールを使いたいのですが、印刷の設定で用紙の選択をすると、はがきの選択はできるのですが、ラベルシールをはじめ他の用紙は、どういうわけか暗い影がかかっていて、使うことができません。
  • 住所録としては筆王を使っていますので、これはエプソンの問題ではなく、筆王の問題かもしれません。筆王を買い替えた時に、節約するために、ダウンロード版を購入したために、筆王の解説書がなく、参照することができません。
  • それにしても、用紙の設定がハガキ以外はできないなんて、おかしなことだと言わざるを得ません。(旧版の筆王では、もちろん他の用紙の選択ができました)筆王のお客様窓口がないかと捜したのですが、直接、電話で聞く部署はないようです。何か解決にヒントになることがありましたら、よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷の際の用紙の選択について

「困ったこと」や「疑問」を質問してみませんか? エプソンのPX-405Aを使っています。 雑誌を送るために、宛名のラベルシールを使いたいのですが、印刷の設定で用紙の選択をすると、はがきの選択はできるのですが、ラベルシールをはじめ他の用紙は、どういうわけか暗い影がかかっていて、使うことができません。 住所録としては筆王を使っていますので、これはエプソンの問題ではなく、筆王の問題かもしれません。 筆王を買い替えた時に、節約するために、ダウンロード版を購入したために、筆王の解説書がなく、参照することができません。 それにしても、用紙の設定がハガキ以外はできないなんて、おかしなことだと言わざるを得ません。(旧版の筆王では、もちろん他の用紙の選択ができました) 筆王のお客様窓口がないかと捜したのですが、直接、電話で聞く部署はないようです。 何か解決にヒントになることがありましたら、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>はがきの選択はできるのですが、ラベルシールをはじめ他の用紙は、どういうわけか暗い影がかかっていて、使うことができません。 多分、用紙をはがきでデザインしているから 筆王のユーザーではないので詳しくはわかりませんが 印刷時の選択ではなく 筆王の設定で、用紙そのものをラベルにする必要があるのでは? >筆王を買い替えた時に、節約するために、ダウンロード版を購入したために、筆王の解説書がなく、参照することができません。 オンラインヘルプとか http://www.sourcenext.info/fudeoh/ ガイドブックとか http://www.sourcenext.info/download/fudeoption_guide_free.html あるようですが、使えませんか?

okanorio
質問者

お礼

shintaro-2 様 さっそく回答をいただき、ありがとうございました。 私も質問してから、これは印刷の問題でなく、筆王の設定の問題だと気づきました。 それで、ソースネクスト社のサポートページを見ると、筆王のガイドブックがダウンロードできるようで、やってみました。 それを見ると、筆王の初めの画面で「関連ソフト」というボタンを押すと、ラベルのシールなど、はがき以外の印刷の設定ができることが分かりました。 ところが、実際にやってみると、これがなかなかむずかしく、筆王の住所録をラベルのシートの画面に差し込むのですが、住所録のすべての名前が五十音順でなく、ランダムに羅列されています。 こちらはその中の選択した名前だけを印刷したいのに、困っています。 ただこれは、もう少し操作に慣れてくれば、クリアできるかもしれません。 それにしても、筆王の新版では新しい機能が追加されているのだと思いますが、操作が複雑になっているので、もっとシンプルに作ってもらえないかと思います。 shintaro-2様の回答は参考になりました。どうもありがとうございました。