エクセルのフィルターモードでのリセット方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのフィルターモードで並び替えを実行する方法について説明します。
  • フィルターモードでの並び替えをリセットする方法について詳しく説明します。
  • フィルターモードでの並び替えをリセットするための操作について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルターモードでの並び替えのリセット

「よくわかるExcel2013応用」FOM出版というテキストを使ってエクセルを自習しています。 データベースの項目(並び替えとフィルター)のところを学習しています。  テキストに「フィルターモードでの並び替えが実行できます」とあり実際自分で試してみて(昇順で並び替え)その動作自体はうまくいったのですが、これをリセット(実行前と同じ順番にレコードを並び戻したい場合)はどのような操作を行えばよいのでしょうか。  通常のフィルターの場合ですとフィールド名右肩のフィルターアイコンをクリック( )からフィルターをクリア(C)でリセットされますが、それに相当した方法は存在しますでしょうか。 私自身で試行錯誤してみたところ、フィールド名右肩のフィルターアイコンをクリックー色で並び替えーユーザー設定の並び替え 最優先されるキーを「レベルの削除」を実行、OKするとフィールド名右肩のフィルター昇順を表すアイコン「↑」は消えるのですがデータ自体に変化がありません。 この一連の動作は仕様なのでしょうか。リセットする場合には、フィルター全解除し別途通しNoで昇順並び替えを実行するしかないのでしょうか。 以上長文になりましたが、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご教示願えると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>この一連の動作は仕様なのでしょうか。リセットする場合には、フィルター全解除し別途通しNoで昇順並び替えを実行するしかないのでしょうか。 そもそもフィルタと並べ替えは独立した全く別の機能で、並べ替えたデータをフィルタの解除のような操作で元に戻す(リセット)ことはできません(並べ替えの仕様です)。 この並べ替えの結果をリセットしたいなら、Ctrl+Zで元に戻すのが、実戦的には最も簡便な操作になると思います。

auagcu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• Chiquilin
回答No.1

> この一連の動作は仕様なのでしょうか。 仕様です。 > フィルター全解除し別途通しNoで昇順並び替えを実行するしかないのでしょうか。 フィルタ機能ではないのでそうなります。

auagcu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなのですね。