漢数字の並び替えについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のセル並び替えにおいて、漢数字の並び順がうまくいかない問題について質問があります。
  • セルのオートフィルタを使用して昇順に並び替えをすると、漢数字が意図した順序で並び替えられない現象が発生します。
  • 解決策として、作業列を使用して組織名に対する順位を設定し、順位フィールドを並び替える方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢数字の並び替えについて

エクセル2003です。 A列に 組織名 第一組織 第二組織 第三組織 第四組織 と入力してオートフィルタをかけ、昇順に並べ替えをすると、 組織名 第一組織 第三組織 第二組織 第四組織 となってしまいます。 【質問1】これは、文字を打ったふりがながあいうえお順に並んでいるのでしょうか? フィルタで昇順に並び替えをしても 第一組織 第二組織 第三組織 第四組織 になるようにするには 【質問2】 B列に作業列を作って 組織名    順位 第一組織   1 第三組織   3 第二組織   2 第四組織   4 として、順位フィールドを並べ替えるしかないのでしょうか? なるべく作業列は作りたくありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

【1】並び順 いち、に、さん、よん→いち、さん、に、よん(ふりがな五十音順) 一、ニ、三、四→一、三、四、二(漢字コード順) 上記の通りなのでふりがな五十音順ですね。 【2】並べ替え方法 一、ニ、三、四、五、六、七、八、九、十 と「ツール」「オプション」の「ユーザー設定リスト」に登録して 並べ替え時にオプションから登録したユーザー設定リストを選択して並べ替え http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/yakusoku/sort.html

zsea74g6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

【質問1】だけに回答 漢数字だけに着目したとき、「一、二、三、四」を 「イチ、ニ、サン、ヨン」の読みで入力すると、           昇順で「一、三、二、四」に、 「イチ、ニ、サン、シ」の読みで入力すると、           昇順で「一、三、四、二」に、 「ヒトツ、フタツ、ミッツ、ヨッツ」の読みで入力すると、           昇順で「一、二、三、四」に、 並び替わります。つまり、五十音順になっています。l 一   一    ちなみに、この文の左列の 二   九    テキスト(縦に並んだ 三   五    「一~十」)を[コピー]して、 四   三    ワークシートに[貼り付け]た 五   四    ものを、昇順に並べ替えする 六   七    と、右列のように並び替わり 七   十    ます。 八   二    この場合は、文字コード順に 九   八    なっていることがお分かりで 十   六    しょうか?

zsea74g6
質問者

お礼

• MackyNo1
回答No.3

>【質問1】これは、文字を打ったふりがながあいうえお順に並んでいるのでしょうか? エクセルのデフォルトではふりがな情報で並べ替えられます。 並べ替えダイアログの「オプション」で「ふりがなを使わない」にチェックを入れれば、文字コード順で並べ替えられます(この場合は第一組織、第三組織、第四組織、第二組織の順になります)。 >【質問2】B列に作業列を作って ・・・、順位フィールドを並べ替えるしかないのでしょうか? 例えば以下のような入力操作を行えば、そのままでご希望の順に並べ替えられます。 「第」と入力し「1」と入力し変換して「一」にして「組織」と入力してください。 すなわち「だい1そしき」と入力して変換し、⇒キーでカーソルを移動して「1」の部分だけ「一」に変換すてください。

zsea74g6
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

No.1です。 【2】並べ替えの別解 組織名のセルの表示形式をユーザー定義で [DBNum1]"第"G/標準"組織" としてください。 入力が「1」で「第一組織」と表示されます。 入力が「10」で「第十組織」と表示されます。 並べ替えは数字で行われます。

zsea74g6
質問者

お礼