• ベストアンサー

漢字での並び替え

お世話になります。 漢字文字が設定されているフィールドをSQL文にて昇順に並び替えて表示しようとしております。 昇順で並び替えを行った場合、「佐藤」より「大井」が後に表示されてしまうのですが、「大」→「佐」順に並び替えることは出来ないのでしょうか? 何方かご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

振り仮名の順にならべたいという事ですよね? 漢字の項目でソートを行った場合、文字の読みではなく 個々の漢字に設定されている「文字コード」の順で並べられます。 漢字のフィールドとは別に、振り仮名を入れておくフィールドを作成し そちらで並べ替えをするしかないでしょう。 漢字は同じ字でも何通りもの読み方があります。 もしも「大井」さんが「おおい」ではなく「だいい」さんだったとしたら 「佐藤(さとう)」さんより後に並べたいわけですよね? とくに人の苗字は特殊な読み方も多いですから、残念ながら漢字だけでは判断できません。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

SELECT name from table1 Order by yomi;    |NAME         | ---|--------------------------   1|井上          |   2|大井          |   3|佐藤          | ここは、素直に[読み]列を追加されたらどうでしょう!

• cap-a
回答No.1

降順で不都合なときは、入力を変えることです。 「おおい」変換 大井 を 「だい」の変換 大「せい」の変換 井 に入力方法を変えることで試してみてはいかがですか? 実践はしていないのでだめならお許しください。

yu1ohni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「だい」で入力しても同じでした。