• 締切済み

Access リレーションのある項目並び替え

一人で、初めてAccessに取り組んでいます。 相談できる人が周りに居ないので、助けてください。 2つのテーブルがあります。 テーブルデータA    ヘッダーID(オート)    グループ名    区分    文書名 テーブルデータB    区分ID(オート)    区分インデックス    部品名 テーブルデータA”区分”と、テーブルデータB”区分インデックス”が、リレーションシップで繋がっています。 テーブルデータAを、”区分”の昇順で並び替えをして、フォーム上で表示させたいのですが、 フォーム上で表示させる以前に、データシートビューで確認するも、並び替えが出来ません。 テーブルデータBをデータシートビューで表示すれば、”区分インデックス”順に並ぶのですが、 テーブルデータAをデータシートビューで表示すると、昇順も降順も変化なく、”区分”で並び替えができません。(バラバラの状態です) ちなみに、”区分”及び”区分インデックス”は、テキスト型12桁です。 リレーションシップが付いてる項目は、並び替えができないのでしょうか?

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

並べ替えはクエリでやれば出来ると思います。二つのテーブルから必要な項目だけクエリに取り込んで、並べ替えを指定すれば出来ると思います。

momotako123
質問者

お礼

補足を入れた後、いろいろやってみて、コンボボックスの『連結列』が違ったようで、自己解決しました。 ありがとうございました。

momotako123
質問者

補足

optimumsoup さん、ありがとうございます。 ただ、クエリでやっても、並び変わりません。 テーブルデータAの項目でクエリを作成し、”区分”でソートしようとすると、「式で型が一致しません」とエラーになります。 ”区分”または”区分インデックス”には、「10-10」「41-85」「00-00」などが入っています。 『-』がダメなのかと思い、数字のみ(テキスト型)としましたが、同じエラーとなりました。 テーブルデータAとBの両方から項目を抜いてクエリを作成しようとすると、Bのデータは何も表示されません(空白)。 テーブルデータBの項目だけであれば、並び変わります。 リレーションは、A”区分”→B”区分インデックス” です。 テーブルデータAへの入力時、テーブルデータBをコンボボックスにして選んでいます。 何がいけないのでしょう?