一覧フォームのレコードの並び替え

このQ&Aのポイント
  • 一覧フォームにコマンドボタンを配してレコードの並び替えを実現したい
  • 一覧フォームのレコードの並び替えをリアルに切替えるための方法を相談したい
  • 現在の一覧フォームの構成を生かしつつ、昇順表示と降順表示を実現したい
回答を見る
  • ベストアンサー

一覧フォームのレコードの並び替え

常々実現したいと思っている事として、一覧フォームのリアル並び替えがありました。軽薄な知識ならではの発想かもしれませんが、レコードソースが切り替えできれば可能になるかもと考えまして、相談させていただきました。 ●実現したいこと 一覧フォームにコマンドボタン「2個」を配してレコードの並び替えを実現したい。 ●実現のイメージ 1、オブジェクトのイメージ ・クエリを2つ作成「昇順用と降順用」する。 ・一覧フォームにコマンドボタンを2つ配する。 2,運用イメージ ・一覧フォームに配したコマンドボタン「2個」で昇順と降順をリアルに切替える。 ・デフォルトは昇順とする。「開くときは昇順のデフォルト表示」 ●対象の一覧フォームと構成 ・フォーム名 「F_入出庫入力」 ・レコードソース名「Q_入出庫入力」 ・並び替えキーフィールド「商品ID」 ◆希望(分からず勝手を申し上げます) 現状の構成を生かして「あまり作り変えないで」、希望「リアルに昇順表示と降順表示」を実現させたいと思っています。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

> コマンドボタンを1個配置し、1クリックすると昇順になり、もう一度クリック「又はダブルクリック」し直すと降順になる。 確かにボタンは一個で十分ですよね。 下記のどちらかボタンの好みに合わせて利用してみてください。 コントロールの名前は適宜変更してください。 通常のボタンとチェックボックス(非表示にする)を配置して Private Sub 並び替え_Click() If Me.並び替えチェック.Value = True Then Me.OrderBy = "商品ID asc" Me.並び替えチェック.Value = False Else Me.OrderBy = "商品ID desc" Me.並び替えチェック.Value = True End If Me.OrderByOn = True End Sub もしくはトグルボタンを配置して Private Sub 並び替えトグル_Click() If Me.並び替えトグル.Value = True Then Me.OrderBy = "商品ID desc" Else Me.OrderBy = "商品ID asc" End If Me.OrderByOn = True End Sub

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。完璧にデータベース「一覧フォーム」の昇降がリアルに可能になりました。一覧フォーム「個別DBが多い為」の数が多いこともあり、極力レイアウト変更を少なくしたいと考えておりました。アドバイス頂きましたドルグボタンは希望に合致しました。ありがとうございます。具体的には、フィールドのラベルを全てドルグボタンに変更して、ワンボタンで並び替えができる様に致しました。その結果、レイアウト変更は皆無となりましたこと、ご報告させて頂きますと同時に、感謝と感激で一杯です。ありがとうございます。 追伸:コマンドボタンを採用した1つの一覧フォームで、たまたまなのか動かないフィールドがありました。全てのフィールドが動かないのでは無く、5個のフィールドの内2個だけでした。この一覧フォームをドルグボタンに変更したら問題なく動きました。結果、全てドルグボタンを採用する事にしました「一回押しでドルグボタンの色が変わり、再度押すとデフォルト色になる点も気に入りました」。問題なく動いてくれています。 動かない原因は不明ですが、対象の一覧フォームは「データボリュームが多い、フィールドにチェックボックスがある」でした。尚、不具合が起きた一覧フォーム以外で確認はしておりません。ご了承下さい。

その他の回答 (8)

• chayamati
回答No.9

1,チェックボックスの個数を3、4,5と増やす時のコーティングに決まりはありますでしょうか。 ★チェックボックスの追加はコーディングではありません。  チェックボックスのの一つをフレーム内にコピペ  →フィールドのプロパティのデータタブ内の規定値を変更します 2,オプショングループを設定するとき「値」に付いてのプロセスがありますが、  デフォルト値以外にする意味はあるのでしょうか。 ★ないと思います  今、回答No.の8の続きに取り掛かっていますが  基準日を 前年、前月、前日、今日、翌日、翌月、翌年の7つの計算の為  フレームのデフォルト値を4番目の今日の4にしています

eokwave
質問者

お礼

ご面倒をおかけしました。本当にありがとうございました。Accessの新しい機能を知ることが出来て利用の幅が広がりそうです。尚、コーティング「ルール含め」は分かっていませんが、教えて頂いたコーティングは、データベス「名前:Access操作」に保存しています。ありがとうございます「感謝」。 今回は、作成済のデータベースを更に「もっと」使い易いものにしたいと考え、今般テーマにてご質問させて頂きました。尚、作成済フォーム「一覧フォーム」の数が多いこともあり、出来るだけ手間「フォームレイアウトを極力踏襲」を掛けず行いたいとの気持ちが強く、結果的にドルグボタンを採用する事に致しました。具体的には、フィールドのラベルを全てドルグボタンに変更し、ワンボタンで並び替えができる様にしました。以上でございますが、親切なアドバイス感謝致しております。今後とも宜しくお願いします。ありがとうございました。

• chayamati
回答No.8

今晩は、 1.一覧フォーム名は最初のお考え通り昇順表と降順表  検索条件はクエリに組み込みます、  フォームのプロパティー→データタブ→レコードソースの右端の…で  クエリビルダ―より作成 2.プロシージャは命令文の事ですが、VBA,時にはコーディングと呼んでいます  添付図は「一覧表_Click」を検索したところです  ・カレントプロシジャー:命令文の最小単位  ・カレントモジュール:Purivete Sub()で始まりEnd Subで終わる   複数のプロシジャー  ・カレントプロジェクト:1つのファイル内の全てのモジュール 3.コーディングの入口は2通りあります  3-1.ボックスのイベントの右端の…から  3-2.デザインリボン→コードの表示→左のプルダウンからオブジェクトを   選らび→右のプルダウンからイベントを選択すると   一組のモジュールの最初と終わりのプロシジャーが作成されます      4.等号の=は、少し違和感を抱かれるかも  A=A+1  数学では間違いですが右の式を計算して左の値にする 5.是非やっておくこと  このコーディング画面のツール→オプション→編集  →変数の宣言を強制するにチェックを入れる

eokwave
質問者

補足

ありがとうございます。初めての機能でしたが何とか使える様になりました。ご面倒ですが2つ質問させて貰って宜しいでしょうか。 1,チェックボックスの個数を3、4,5と増やす時のコーティングに決まりはありますでしょうか。 2,オプショングループを設定するとき「値」に付いてのプロセスがありますが、デフォルト値以外にする意味はあるのでしょうか。

• chayamati
回答No.7

VBAを「if 一覧表 = 1 Then DoCmd.OpenForm "昇順用" Else DoCmd.OpenForm "降順用"」と 一行にしましたが、コーディング時に「docmd.」と入力すると次の入力項目がリストされます。 このリストをメソッドと呼ぶそうです。 メソッドの詳細は参考URLをご覧ください このメソッド群の利用で、マクロは使っていません イベントはコマンドに限らずどのようなボックスでも発生させる事はご存知ですね 今回はオプショングループのクリックイベントです

参考URL:
https://www.feedsoft.net/access/guide-vba/guide10.html
eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.6

No5の訂正です。 通常のボタンとチェックボックス(非表示にする)を配置して は 通常のボタンだけでいけました。 Private Sub 並び替え_Click() If Me.OrderBy = "商品ID desc" Then Me.OrderBy = "商品ID asc" Else Me.OrderBy = "商品ID desc" End If

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。早速設定してみます。

• kkkkkm
回答No.4

No2です。 もしかして2007でしたでしょうか もし DoCmd.SetOrderBy が動かなかった場合は 昇順 Me.OrderBy = "商品ID ASC" Me.OrderByOn = True 降順 Me.OrderBy = "商品ID desc" Me.OrderByOn = True にしてみてください。

eokwave
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。ACCESSのバージョン「2007」ですが未案内でした。こちらのプロシージャ記述でトライさせていただきます。

eokwave
質問者

補足

一覧フォームにコマンドボタンを2個配置し、一方を昇順用にしもう一方を降順用にする。問題なく動きました。ありがとうございます。 そこで一つお尋ねしますが、コマンドボタンを1個配置し、1クリックすると昇順になり、もう一度クリック「又はダブルクリック」し直すと降順になる。その様な運用方法は可能なんでしょうか。フォームの面積及びオブジェクトの配置構成からお尋ねしますが、知識軽薄で欲張りなので聞けるんだなーと思って下さっていいです。

• chayamati
回答No.3

今晩は ●実現したいこと  一覧フォームにコマンドボタン「2個」を配してレコードの並び替えを実現したい。 ★1.コマンドボタンの値はフォームを開く前に確定していなければなりません   開いてから変更しても反映してくれません   従って一覧フォームを開くフォームにコマンドボタンを配置します。  2.コマンドボタンではなく添付のオプションッグループが先々有用です。   グループ内の項目は追加の都度連番が付き  、一つだけONになりそのグループ(枠囲いの名前)の値となります  仮にこの名前を「一覧表」とするとVBAは --------------------------------------- Private Sub 一覧表_Click() if 一覧表 = 1 Then DoCmd.OpenForm "昇順用" Else DoCmd.OpenForm "降順用" End Sub --------------------------------------------------

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。トライさせていただきます。

eokwave
質問者

補足

お世話になります。この機会に知識を得たいと考えておりますので、ご理解いただければ幸いと思います。 オプションボタンは初めての体験でありまして、アドバイスに順応出来ていません。下記の通り作業いたしましたが全体像が把握できず、思考停止状態であります。申し訳ございませんが、下記の内容「オブジェクト」でのプロシージャ記述をご教授いただければと思います。すいません。 [作業順] 1,コントロールのオプショングループ「コントロールウィザードの使用」を選択。 2,ラベルの指定でラベル名に「昇順」「降順」を設定。 3,次のオプションを規定するで「昇順」を選択。 4,ラベルの値設定でデフォルト「昇順=1」「降順=2」を選択。 5,コントロールの選択で「デフォルト」オプションボタンと枠囲み選択。 6、オプショングループの表題に一覧表としました。 [オブジェクト] 一覧フォーム名:AccessDB 検索フィールド:オブジェクト 宜しくお願いします。

• kkkkkm
回答No.2

マクロがない場合、それぞれのボタンと開く時のイベントプロシージャに下記を入れてください。 昇順のボタンと開く時 DoCmd.SetOrderBy "商品ID" '昇順 降順のボタン DoCmd.SetOrderBy "商品ID desc" '降順

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。トライさせていただきます。

• kkkkkm
回答No.1

こちらに手順がありますので参考にしてください。 最初に文書で説明がありますのでそこを読んでから画像を見てください。 Accessのマクロで並べ替え用のボタンを作成する方法 https://dekiru.net/article/15631/ > デフォルトは昇順とする フォームの開く時のイベントで上記のサイトで昇順とするマクロを作成してください。

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。