Access2000でテーブルに+表示:リレーションしたとき

このQ&Aのポイント
  • Access2000で大きなデータテーブルをいくつかの子テーブルに分解し、1:1のリレーション付けを行った際、BやCテーブルを開くと新しいフィールドのようなものが表示され、+記号をクリックすると対応するレコードの内容が表示されます。
  • Access2000でのデータテーブルのリレーションにおいて、+記号が表示される現象について正常な処理かどうか、ヘルプに詳細な説明があるかどうかについてお尋ねします。
  • Access2000でのデータテーブルのリレーションにおいて、BやCテーブルを開くと新しいフィールドのようなものが表示され、+記号をクリックすると対応するレコードの内容が表示される現象についてお尋ねします。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2000で テーブルに+表示:リレーションしたとき

アクセスで大きなデータテーブルをいくつかの子テーブルに分解し,各テーブルを共通のID(オートナンバのインデックスキー)により、1:1のリレーション付け(Aテーブル~Bテーブル~Cテーブル)を行ってから、 テーブルを開いてみました。ところがBやCテーブルを開くとそのテーブル内の一番左側に新しいフィールドのようなものができかつ,そのセルに+記号が表示されクリックするとリレーションついたAテーブルの対応するレコードの内容が表示されるのですが、これは処理として正常なのか、どこか私が間違ったことをしているのか,お教え願います。 この+記号について知りたいのですが、ヘルプに説明が入っているのでしょうか。

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘルプの 『データシートおよびサブデータシートでの作業』  『サブデータシートでの作業』   「サブデータシートの使用について」 ですね。

taktta
質問者

お礼

おかげで疑問を解消できました.どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ACCESSのリレーション

    3つのテーブル間でリレーションを組んでいる場合のクエリについて教えてください。 言葉では説明し辛いので表記方法のルールを・・・ <ルール> テーブル→A、B、C レコード番号→1、2、3・・・ Ex.テーブルAのデータ番号1 → 「A1」と表記   テーブルCのデータ番号3 → 「C3」と表記 <前提> テーブルA、B、Cのそれぞれに「顧客ID」というフィールドがあり、これを根拠にリレーションをとっています。A、B、Cは「顧客ID」と言う点ではつながりがありますが、BとCとは「顧客ID」という以外につながりがりがありません。 <出力したいレポートの形> 大見出しをA1、A2、A3とした上で、A1に関係するBテーブルのデータ、Cテーブルのデータを集めたいのです。 この場合、BとCのデータは単純に小分類としてそれぞれが素直にAに関連するものだけがおかれるだけにしたいです(BとCを絡めたたくない)。 具体的には、 [A1] --[B1 B3 B5] --[C2 C5 C7] [A2] --[B2 B4] --[C1 C8] [A3] --[B7 B8] --[C3 C4 C6] というふうにしたいのですが・・・ 実際には、 [A1] B1 C2 B1 C5 B1 C7 B3 C2 B3 C5 B3 C7  ・  ・  ・ という感じでBとCも絡んだ形になってしまいます。 そのため、クエリのデータを見てもものすごい量になっています。 リレーションの組み方で解決できるものなのでしょうか?それとも、クエリをAとB、AとCのものにそれぞれ分けて、レポートも別々に出力するしかないのでしょうか?出来れば1つの表にしたいのですが・・・

  • ACCESS クエリでリレーションを張るさいのことで

    宜しくお願いします。 AとBのテーブルがあったとして、 両方に同じZというフィールドがあったとします。 で、AとBをZというフィールド同士で リレーションしたときに、Bになくても AのZというフィールドをすべて表示させる場合には どうしたらよいのでしょうか?

  • リレーションテーブルって何でしょうか?

    リレーションテーブルって何でしょうか? テーブルAとテーブルBの値が入っているXというテーブルがあり、 それはどうやらリレーションテーブルとかいうものらしいのですが、 ビューとの違いがよくわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ACCESS テーブルの結合

    同じmdb内で複数テーブルがあります。(テーブル1から10まで)フィールド名はすべて同じです。それぞれのテーブルのIDは1からオートナンバーになってます。 【例】 テーブル1  フィールド名: ID A B C テーブル2   フィールド名:ID A B C  ・ ・ テーブル10   フィールド名:ID A B C  ひとつのテーブルで管理したいのですが・・・教えてください。

  • Accessで2つのテーブルのデータの整合性を確認したい

    Accessで2つのテーブルのデータの整合性を確認したいのですが、よい方法を教えていただけませんか? 状況は以下のとおりです。 Aテーブル    a   b    c   d   e       1  111  222  333  444  555 2  666   777 888 999 100 3   110 112 113 114 115 Bテーブル    a   b    c   d   e       1  111 222 333 444 555 2  666 777 000 999 100 3   110 112 300 400 500 ・AテーブルとBテーブルがあり、それぞれのテーブルのa、b、dフィールドのみを対象に、その値がAテーブルとBテーブルとで等しいかどうか調べたい。 (c、eフィールドの値が異なっていても、a、b、dフィールドの値が同じであればそのレコードはOKとし、a、b、dフィールドで1つでも異なる値があればNGとし、抽出したい。 例えば、Bテーブルの1、2レコードはOKだが、3レコードはNG) ・それぞれのテーブルのaフィールドが主キーになっている。 うまく説明できず、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Accessでリンクしたテーブルのリレーションが設定できない

    PostgresへA5SQLとか言うツールを使ってテーブルを2つCreateTableしました。 テストデータも入力しました。 あらためてAccessでPostgresのテーブルをリンクテーブルとして参照しデータを見ることが出来ましたが、Access上でリレーションが未定義でサブフォームを作成することが出来ません。 リレーションを1:多で作成しようと思うのですが、設定フィールドが真っ白でいじれません。 何故でしょうか? 基本的にCreateTableするときに、なにやらリレーション設定する構文が必要だったのでしょうか? 今は、CreateTableしか構文は記述されていません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • filemakerでの繰り返しフィールドのリレーション

    Filemakerの使い方で質問です。 WindowsでFilemaker8.0を使用しています。 部品マスタがあり、下記のようなものだとします。 部品番号 部品名 001   パーツA 002   パーツB 003   パーツC 管理マスタがべつにあり、部品マスタと部品番号でリレーションを 組んでいます。 これを1つのレコードに複数入力したいので繰り返しフィールドで 入力は部品番号で行い、その横に部品名が自動的に表示されるように したいのですが、売上入力テーブルに新しいフィールドを定義して ルックアップを利用する方法は判るのですが、それではマスタを 変更しても過去のレコードまでは変化しません。 部品マスタを変更した際に過去のレコードも自動的に変更して欲しいので 繰り返しフィールドをリレーションで部品名を表示させたいのですが可能なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • Access リレーションが分かりません。

    こんにちは、Access初心者です。 現在の受注テーブルをIDベースでCSVでエクスポートするシステムを追加しようと思っているのですがイメージがわきません。 同じデータベースにCSVテーブルを新規で追加し受注テーブルのIDとCSVテーブルの受注IDを一対多でリレーションをしました。(受注テーブルにはデータが入っていますがCSVは新規です。) 受注テーブル ID:オートナンバー 納期:日付 品番:テキスト 数量:数値 CSVテーブル ID:オートナンバー 状況:テキスト...未と済をコンボボックスで選択式 受注ID:数値 メインフォームでCSVテーブルの状況ベース、受注テーブルの納期ベースでデータを抽出 サブフォームで上記条件のデータが見れるように作ろうとしました。 ですが、サブフォームクエリの段階でデータが新規入力レコードしか表示されてきません。 どうしたら、受注テーブルの一つ一つのレコードにCSVテーブルのレコードが結びつけられますか。 ど素人ですみません。

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。

  • Accessで BテーブルのフィールドをAフールドに書き換えたい。

    初心者ですが宜しくお願い致します。 Aテーブル →[氏名],[名前] Bテーブル →[氏名],[結婚後氏名] (1)上のようなテーブルがあります。クエリで、AテーブルとBテーブルの[氏名]フィールドをキーにしてリレーションを組み、A,Bテーブルのフィールド全てを表示させます。 (2)(1)で抽出されたデータだけ、Aテーブルの[氏名]フィールドをBテーブルの[結婚後氏名]フィールドに書き換えたいのですが・・・・ なにかよい方法はありますでしょうか。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう