• 締切済み

replaceした上でwhere

イメージ的にはこのような感じです。 SELECT * from table where REPLACE(name,'★','') like %佐藤%; 例えばnameが★佐★藤★というレコードがあった場合、like %佐藤%ではヒットしませんが、★を消去して検索すればヒットします。 ★を消去して佐藤が含まれる文字列を検索したいのですが、どのようなsql文にすればよいのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

• MySQL

みんなの回答

回答No.1

文字列「%佐藤%」には両端に引用符を付けて下さい。 SELECT * from `table` where REPLACE(name,'★','') like '%佐藤%' です。