-PR-
解決済み

ワイルドカードの検索

  • 困ってます
  • 質問No.75923
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (18/30)

項目に'%'が入力されているデータを抽出したいのですが、
以下のようなSQLだとデータがすべて抽出されていまいます。
 SELECT *
  FROM t_table
 WHERE code_name LIKE '%%%'

'%'を検索するにはどうのようにすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

たとえば次のような例ではだめですかね

 SELECT *
  FROM t_table
 WHERE code_name LIKE '%\%%' ESCAPE '\'

これで、'\'がエスケープコードになるので'\'の後ろにある文字を含むという検索ができるようになります。(Oracle)他のデータベースでもエスケープ文字の設定があると思いますので、それを使えばできると思います。

ちなみにエスケープ文字を含むものを検索の場合は、上記の場合


 SELECT *
  FROM t_table
 WHERE code_name LIKE '%\\%' ESCAPE '\'

とエスケープ文字を二つ並べてください
お礼コメント
kobayan

お礼率 60% (18/30)

できました。
こんな方法があるなんてびっくりしました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 18:40:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ