曖昧検索LikeのOR条件

このQ&Aのポイント
  • アクセスでSQLを作成しています。
  • プロンプトで3つ項目を入力して一致するのを検索する場合は、select * from TABLE where 項目名 in ([項目1],[項目2],[項目3]) とすることで検索できます。
  • ただ、検索を曖昧検索にする場合、select * from TABLE where 項目名 like ("*" & [項目名1] & "*") or 項目名 like ("*" & [項目名2] & "*") or 項目名 like ("*" & [項目名3] & "*") とすると、未入力時に全てを検索対象にしてしまいます。未入力時に条件を無効にする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曖昧検索LikeのOR条件

アクセスでSQLを作成してます。 プロンプトで3つ項目を入力(未入力時はその分を考慮しない) して一致するのを検索する場合 --------------------------- select * from TABLE where 項目名 in ([項目1],[項目2],[項目3]) --------------------------- とする事で出来ました。 ただ、今検索を曖昧検索にしようとしています。 --------------------------- select * from TABLE where 項目名 like ("*" & [項目名1] & "*") or 項目名 like ("*" & [項目名2] & "*") or 項目名 like ("*" & [項目名3] & "*") --------------------------- 上記のようにするとプロンプトで未入力(リターン押下)時に 全てを検索対象にしてしまいます 未入力時は、そのプロンプトの条件自体を無効にしたいです。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reset_cat
回答No.2

ここで言ってる「プロンプト」とは、コマンドプロンプトではなく、Accessのクエリ実行時にパラメータ入力を要求してくる「ダイアログ」のことを指しているのでしょうか?(これをプロンプトを言われても判らない人が多いと思いますが・・・) もしそうなら、以下のようなSQLにすれば逝けると思います。 select * from TABLE where ([項目名1] is not null and 項目名 like ("*" & [項目名1] & "*")) or ([項目名2] is not null and 項目名 like ("*" & [項目名2] & "*")) or ([項目名3] is not null and 項目名 like ("*" & [項目名3] & "*")) []のパラメータ名が同じものは、何度出てきても1種類につき1回しか出てきません。

evaag777
質問者

お礼

すみません。表記がおかしかったですね。 ダイアログの事です。 ご回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• reset_cat
回答No.1

どのような方法で項目を入力させているかがはっきりとわからないので推測ですが・・・ 入力されていない項目名*の検索条件をwhere句から無くすのはだめなんでしょうか? たとえば、項目名2が未入力なら・・・ select * from TABLE where 項目名 like ("*" & [項目名1] & "*") or 項目名 like ("*" & [項目名3] & "*") にするとか・・・

evaag777
質問者

補足

入力はプロンプトで行います。 [項目名1] とする事でクエリ実行時に 項目名1を聞いてくるプロンプトが立ち上がってきてます。 プロンプトは3つ必ず上がってくるのですが、 状況により1つ入力したり、2つ入力したり という事を行いたいのです。 その時、入力されてなかったら、条件自体無かった事に したいのです。 最初から、[項目名]の条件を2つにすると プロンプトは2つしか上がってきません。