思わせぶり、ちやほやされたいのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が過去の経験を通じて思わせぶりな態度やちやほやされたい願望に対して疑問を抱いています。
  • 彼の友人の行動に疑問を感じ、女性がなぜこのような行動に出るのか理解したいと思っています。
  • さらに、将来的にこのような考えや行動が変わっていくのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わせぶり、ちやほやされたい

20代後半男です。 私が世間知らずな学生時代、たくさんの女性からちやほやされたい、という願望がありました。 漫画の読みすぎというべきか、年を重ねると実際はそう簡単に寄ってくるわけもないという厳しい現実をつきつけられ、仮に運よく言い寄られたとしても、自分にとって好みではない人が熱心に来てくれても相手方の期待に応えるのは難しいことから、 「たくさんの人にちやほやされるより、心の底から好きな人を大事にする気持ちが大事」 というふうに考えが変わってきました。 しかし、私の女友達は思わせぶりというか、ちやほやされたい願望が強いんですよね。 それを口にすることもあるし、実際に思わせぶりな受け答えして、男が舞い上がってがっついた瞬間に女友達はLINE無視やデートの約束をうまくはぐらかしたりと、「おいおい」と突っ込みたくなります。 デートしてみて好みじゃなかったからそうした、というのであれば納得できますが、最初からその気がなくてその対応はどうなのかなあと。 まあ、私も学生時代はちやほやされたいという願望がありましたから、昔を振り返って少々は納得できますが、こんなメリットのないことを続けてどうするのかと。 ちやほやされたくて思わせぶりな対応して、結果、具体的な関係を迫られたとき、 「やっぱり男って…」という疲れた表情浮かべるとどうも。。。 私も少し思うところがあって「男は目の前にチャンスあったらそんなものだよ」といったら「あなたもやり目なのね」と強いバッシングを食らいました(笑) 私の知り合いだけがそればっかなのか知りませんが、女友達が平気で男とのエグいLINEを見せてくると、そそのかされた同胞には同情するとともに、誠実で性根の正しい女性は本当にいるのか、と疑いたくなります。 そこで質問なのですが、なぜ女友達はこのような実利のない行動に出るのか、そして今後においてこの考えや行動は変わっていくのか、知りたいです。

noname#209239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

自分に自信がないからですよ。 自分が男性から口説かれ、愛され、大事にされた経験がないから 自信がないんです。 だからいろんな男に声かけて粉かけて思わせぶりにしてより多くの男性に聞いているのですよ 「私を愛してくれる?」って。 それを彼女の気持ちを理解せずに性的関係を求めたり、安易な関係を求めたり、説教などしてくるようでは 彼女は満足できません。 彼女が求めているのは心から本当に愛してくれる男性 表面的な誘いに乗らず、最初から体の関係も求めず、心から私を理解して 何でも許してくれて、失敗も暖かく見守ってくれて、保護してくれて、慈しんでくれて・・と果てはないのですがね。王子様願望が強いんじゃないですかね。 彼女のやり方も幼いですよね。でも仕方ないじゃないですか?ほかの方法を知らないんだから。 彼女の考えはいずれ誰も相手してくれなくなったときに変わりますよ。 誠実で性根の正しい女性?あなたの周りには件の女性しかいないわけじゃないでしょう? 他の人も見てみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこし納得しました。 たしかに女友達はそのようなことを言っていました。 「表面的なものでしか私を評価してくれない」とかなんとか。 それもすべて自分に自信がないところからきているんでしょうかね。 私もなんとなくそうじゃないかと思って 「自分に自信を持ちなって。見てくれる人は必ずいるよ」と励ましていますが、 「私のどこを知ってそんなことを言っているの。」と詰問されました。 「えっ」と思っていた女友達をすこし温かく受け入れられるようになりました。 >誠実で性根の正しい女性?あなたの周りには件の女性しかいないわけじゃないでしょう? >他の人も見てみたら? 類友、自信がない同士は仲良くなるのでしょうね(笑) しっかりとした女性は確かにいます。 4月から環境変わって人間関係も変わるので、人の良いところを発見し続ける人になりたいかなあと。

その他の回答 (11)

回答No.12

あくまでも私の周りにすぎませんが、目立ちやさん&ちやほや好き女性の ご主人は意外と、常識的でもの静かな人が多いデス。 アナタにも、可能性はなくなはいです。 「キミが28歳のときにまだ独身だったら、結婚しようよ」なんて(冗談ぽく) 言っておくと、彼女の心の中に、ずーーーっとアナタが生き残っていくかも。 あるいは、「友達としては、素のままのキミが1番、いいと思うけど・・」 これも、彼女の心に残るかも。 世話焼きオバサン的回答でした。タハハ たびたび失礼しました。 彼女が、一筋の涙を流すときが、あなたの胸の中でありますように~ なんてなー 頑張ってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、意外と常識的なところあるんですよ。 というべきか、こういうタイプに限って常識というものをよく知っているから、どこまでなら外れても大丈夫、これ以上のラインを超えるとダメ、というライン引きができると思うんですよね。 それは見ていて思いました。 向こうも何だかんだ言って、私の歩幅に合わせて接してくれますからね。 そういうところは良いところなんだから、変に意識して良く見せるより自然体でいたほうがずっとステキだよとは言っていますよ~ 女友達の言動に賛否両論あるとは思いますが、私は継続して仲良くしてよかったといえますよ。 頑張るかどうかはまだわかりません。笑

• manmanmann
回答No.11

その女友達がいつ頃できた友達かはわかりませんが、ちやほやされたい学生時代にできた人なら、そういった類友でひっかかったのかもしれません。 学生時代のノリをそのまま引きずっているようなひと、そういないとおもうんですが…でも職場や環境によっては、そういう人が集まる可能性もあるんですかね? 男だから女だからとかじゃなくて、一人の大人としてどうだろうなあとおもいます。でもその歳までそれなら、かわらないでしょうね。落ち着いたところで、今の話が「武勇伝(笑)」になるだけですよ。きっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代にできた、友人です。 回答者様のおっしゃる通り、ふつうなら落ち着くはずだと思うんですよね。 そんなしゃきしゃき動けるほど余力がなくなってくるし、もうそういう段階じゃないな、と悟るところが出てくると思うんですよね。 まぁ、私も武勇伝と思って聞いてあげています。 おそらく、私がアプローチしたら、それはそれで武勇伝の1ぺーじとして保存されることになるでしょうかね笑 こんな元気すぎる女友達だけしかいない、というわけではなく、安心感の得られる女友達もいないというわけではないので、自分ももうちょっと柔軟に女性を受け入れられるようになりたいですね。

回答No.10

もともと人目を集めるのが好きだから、こういう女性は、 結婚したからといっても、静かに家庭におさまるわけではないですよ。 家庭よりも外へ外へと意識が向かう主婦はいます。 彼女は、はやくいえば、出たがり&モテルタイプなのでしょうね。 そりゃあ、結婚すれば、だんなさんに「肌の露出は控えろ」だの 外出チェックもされることはあるでしょうが、でも、それはそれ。 これはこれ。 不倫をしにいくのではなく、人目を集めて、自分がことの中心にいて、 華やかに過ごしたいだけなのだから、誰からも文句をいわれる筋合いもない。 あなたの彼女なら、ビシッとしつけたいところだけど、そうじゃないのだから、 残念だけど、口を出す必要も権利もない。 やっぱり、遠めで眺める、見守るが一番ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的に本人が満足しているならまあそれでいいんじゃないですか、てな感じです。 なぜ墓穴を掘るのかなとは思っていますが、口出しするつもりはありません。 向こうも同じで、私に口を出すことはないですねえ。 男女の価値観の差についての批判はあっても、世話焼きなお母さんみたいな「あなたはこうしなさい!」というのはないですから、とてもラクです。

回答No.9

彼女は、いわばホステス体質、スター体質なのだと思います。 つまり「欲しいのはNo.1の座であって、誰がアンタとなんか」というわけです。 質問者さまは、 「自分は悟ったんだから、アンタも、いい加減に悟れよ」といいたいのだと思いますが、 こればかりは、もともとの性格が異なるのだから、自分の意見を押し付けてもムリ。 あなたさまは、落ち着いてきているかもしれませんが、彼女は派手な性格で、いつも 華やかにしているのが好きなのだから、仕方がない・・・ あなたは被害者ではありませんし、遠くで眺めていればいいんじゃないの~ 気になるということは、、、、、やっぱり好きなのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそこまで立派な悟りに至ったわけではありません(笑) NO.8の回答者様のおっしゃるとおりのほろ苦い経験をしたこともあるので。 女友達にはいい方向に行ってほしいですよ。苦労も知っているし。 >気になるということは、、、、、やっぱり好きなのかな? さあどうでしょう~(笑) 泣いているところみるとなんかかわいそうになってほおっておけないですよね、女の武器ですよ、涙は(笑) 変にモテるところ見せなければ、誠実な姿勢で想ってくれる人がもっとたくさんできるはずなのにもったいないなあ、とすこし遠くの距離で眺めています。

noname#210533
noname#210533
回答No.8

あの~。 ご自分で書かれている文章がそのまま答えになってると 思うんですが。。。。 女性の目線になって書きなぞってみると判ると思います。 >>「たくさんの人にちやほやされるより、心の底から 好きな人を大事にする気持ちが大事」というふうに考えが 変わってきました。 、というのは、思った通りにコトが運ばないので路線を 可能性が見込める一点主義に変更しただけに過ぎません。 出来る事ならばチヤホヤされたい気持ちは、実は何も 変わっていないと思います。 見た目可愛いけど付き合ってみたら相手にも自分にも ガッカリした、というような経験をすれば、見た目を 中心に異性を見ることのリスクを考えるようになる。 ですが、それなしに路線を変更しても、その願望は 満たされないままずっと燃え残り、一人の女性を 誠実に愛する、というのが口先だけのお題目になって しまうことは、本当によくあることです。 ずっと仲良く暮らしていくことは、自己中が抜けない 人にとってはとても難しいことなんですから。 さて、素敵な異性にチヤホヤされたいと思う気持ちは あなた同様彼女達も持っているはずです。 でも、根本的に違っていることがあります。 男のあなたがちやほやされたいと思う気持ちを掘り下げると。 あなたを立ててくれて時々すねてみせたりする、あなた好みの 可愛くてエロい女の子と、二次元みたいな恋愛をしたい。 気持ちが高まったらAVみたいに色んな場所で色んな シチュエーションのセックスがしたい。 生でセックスして妊娠させたいけど、親になる責任とか、 彼女の親が出て来て向い合ったりする面倒とかは まっぴら御免。 モテない男友達に羨ましがられて、女ってのは、と 薀蓄垂れたい。 出来れば別なタイプの女の子とも次々関係を結びたい。 自分からは努力せずに、相手から気にしてもらうような形で 言い寄られたい。 「まいっちゃうなー、俺ってモテるよなあ」なんてニヤニヤ しながら次々に別な可愛くてエロい女の子と楽しい恋愛と セックス三昧の日々が送りたい。 男なら誰だってそうに決まってるじゃん? と思っていらっしゃる。 ・・・方だと、あなたを仮定してみると。 女が男と違うのは、自分好みの素敵な男、他の女が羨む イケメンでスタイル良くて(ここが男が夢想する可愛いと エロい、に相当する)女を大切にしてくれて(ここが 男を立ててくれる、に相当する)、この辺までは男の気持ちと 似たような理由ですが、 デートは関係を深める為 (究極目標は生涯、と内心考えている女性は非常に多い。 ここが男と違う) セックスはその愛情で結ばれた関係として (男はやりたいだけ。頭が痺れるような凄いセックスには 恋愛が重要な「材料」として必要と男は考えたがる。 男にとってあくまでセックスが主であるのに対して 女はセックスより愛情や絆が上位にある。 ま、例外もいるけど) ・・・で、とろけるようなセックスのよろこびを 与えてくれる。 (結果の行動としてはここで男と女は一致する) という違いがあります。 その違いを理解した上で、あなたが書いた文章を読み直して 見て下さい。 彼女たちの思わせぶりな態度と豹変が、あなたの気持ちの 鏡像であることに気づくはずです。 判らないとしたら女を舐め過ぎ。 逆に判ってないバカ男、と思われる重大なマイナスポイントに なって軽蔑されかねない。 あなたが言う、付き合いたくないタイプの女に言い寄られても 困る、の裏返しと言うわけ。 バカ男に言い寄られても困る、と。 実利が無い・・・いくら考えてもそう思うなら、どこまでも 自分中心にしか物事を考えられていない、しかもそれを女の子に 見抜かれて、しかも見抜かれていることにずっと気付かない、 バカの上塗りということになってしまいます。 あなたが受けたというバッシングは、あなたは表面的に 「愛」について判ったフリをしてるけど、中身はそこら辺の バカ男と同じじゃんか、という失望感と、彼女達も心の底では 自分達女も「同じ穴のムジナ」じゃないのか?感を 呼び起こされて、「私は違う!」と強く否定したい気持ちの ダブルパンチがその正体である気がします。 あなたの周囲の女の子は、これまたあなたと同じような 考え方の女の子バージョンの子が多いと思うから。 で、結局。 あなたが見た目の可愛いエロそうな女の子と話がしたい、 付き合いたいと思っていると、そういう女の子ばかりを 眼で追いかけてしまう。 すると周囲はそんな女ばかりに 見えてしまう。 化粧もファッションも世間ではやってる、雑誌に載ってる パターンの見た目の子は、頭の中も自分中心とか見た目 ばかり重視する考えの浅いタイプが多くなってきます。 だから、普段着に着替え化粧を落としたスッピンの寝起き顔は、 大抵の場合別人の様にもっさりしてて別に大して可愛い訳じゃ ありません。 見た目重視の人と言うのは、大体本当の個性が希薄です。 自分の見た目も考え方もテレビやネットや雑誌のコピーです。 動物みたいにヤリたいのがホンネ、女の子は少女マンガに 出て来るような、自分に運命付けられた「王子様」、結局 それを追いかけていたり、とね。 個性が成熟した人は、それはそれとして持っているけど 他人も自分ももっと上から俯瞰出来る自分なりの経験や 世界観を持ってるものです。 いわゆる、大人という奴です。 このご質問は、質問者のあなたご自身も気づいていないと 思うけど、あなたご自身の引っ込み思案と、自分からは 努力とか傷付くの嫌で、お金や労力かけて知識や経験を 積むなんてタリーし、向こうからいい女が声かけてくれて 金も向こう持ちか最低割り勘で、楽して愉しんでラッキーに ハッピーに、責任とか恋愛のグチャグチャとか面倒は 一切背負わずに、気楽にいい所獲りで生きていきたいと 内心では考えてる。 ・・・んだとしたら。 そんなんで何か手に入る訳もないし、世間にはイケメンで 金持ちで努力家で頭良くて家柄も学校も勤務先も物凄く ハイソサエティな男が美味しい処はみんな持って行って しまうことを心の底ではちゃんと理解してて、自分が どの程度のありふれた男なのかも理解してて、だからこそ 前のめりにガンガン進むことが出来ないニートな愚痴を 言ってるだけだよ? ・・・と、誰かに指摘されて背中を押してもらいたい、 自分のネガティブ思考をなんとかしたい、とね。 他力本願でヘタレな自分を何とかしたい、という願望を 自覚させて欲しくてネットをさまよっている。 ・・・んじゃないのかなあ、と何となく思いました。 同じレベルの男の頭の中なんて、女にはちゃんと 読めちゃう。 だから、互いにそれ以上の深い繋がりには なかなかならないんだと思います。 怖いのは、僕は誠実、というような理屈を捏ねる ようになって来た時です。 他人を自分とは異なる人格として尊重するのではなく、 自分のヘタレや卑怯から目を背けるために、自分の考えや 価値観に強く拘り始めて、何かされた訳でもないのに 自分が気に入らない相手を低く見て批判的に攻撃的に なって来ることが少なくないからです。 実はプライドに思えるものは傷付きたくない気持ちの弱さ、 それを保護するために、理論武装して自分の考えが世間の 一般的価値基準であり、それに外れるものには容赦の無い 追及と断罪が必要だ、と思い込んだりし始めたら非常に 危ない。 ●つきあい始めると彼女を病的に拘束したがる男。 ●彼女を人間としてではなく、自分の所有物か奴隷のように  扱い始める男。  (要するにママにダダを捏ねる幼児性が抜けていない) ●耳学問の理屈屋なのに自分の批判には目を瞑り、  自分本位で我儘な癖で、気に入らないと癇癪を起すDV男。 も、概してご質問のような思考パターンが多いように思います。 私は、このご質問は、実はあなたの性格のバージョンアップに ついて、ヒントを探るためのものと思いました。 ま、あくまで一般論です。 良くあるパターンの質問だったから、よくありがちな回答を 書いて見ました。 アイロニカルな調子になってしまったのは計算外だったけど、 参考になれば幸いです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い文章ありがとうございます。 別に理想を抱く、欲張りになるのは問題ないんじゃないですかね。 私は女友達を多少は批判をしていますが、面倒だなあということがあってもそれでも仲良くしているのはトータルではすごく良い子だとわかっているから、質問を通じて「個性を理解」しようとしているわけですよ。 ですから、質問者(私)と女友達は同じ穴の狢なんです、お互い様なんです、質問者(私)にも欠点があるのです、理由はこうだからです、だからこうしなさい、という見解はいらないのです。 私は価値観において正しい、間違っているという基準がないので、私の行動、女友達の行動において正しい間違っている、という判断もできないし、行動を直す、行動を正すことは誰にも言いません。 というか、そんなことを言いはじめたら世の中息苦しくなるので(笑) もうひとつ、理想・幻想は抱いてもいいですが、「現実」ですよ。 恋愛はちやほやしても、結婚となるとそれは違う。 >可能性が見込める一点主義に変更しただけに過ぎません。 法律において、恋愛は複数からちやほやされても大丈夫だが、結婚においてちやほやが許される人数は1人だけですから、一点主義になるのは当然です。 一点主義で理想・幻想抱いてもいいんじゃないかなあと。どうせ年食って経験積めば厳しい現実をつきつけられてまた考え方もかわりますし。 女友達には共感できる面は多々ありますよ。 ただし、結婚にはそれなりの制約があるし、過去の恋愛で後悔している現状から今後どうしたらいいのかを知ってほしいとは思いますが。

noname#213477
noname#213477
回答No.7

シンプルに 自分の気持ちはどうあれ、好かれるのは嬉しいから がっついてくる異性を見ることで、強く好意を寄せられていると実感するので、エサは吊るす がっついてくる異性を寄せ付けないことによって、自分は安くない、清らかであるという満足も得られる つまり自己満かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的がよくわからないんですよね。 自己満なのか、自信がなくて愛されることで自信を得たいのか。 これとはべつの女友達が告白されたとtwitterでつぶやいていましたが、こちらは自己満でしょうかね。

回答No.6

その女性は、自分の居場所をできるだけ快適にしたいだけです。 嫌われるよりは、好かれたほうが楽しいですしね。 そこを読み誤って、突進するのは若さのせいか、経験不足のせいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もヒール役になるより、周囲からの評判がよくなりたいです。 女友達はせっかく良い面があるのですから、変に力まず自然体でいてほしいかなあと。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

ちやほやされたいのはモテている自分自身に酔いしれたい感情と心の隙間を埋めたいとかの精神的な穴埋めなのではないでしょうか? だけれども遊びの男女関係にはエイズとかのリスクが常にありますので、凄い恐ろしいです。 だから、ちやほやされたいなんて思う心境は逆に寂しいという感情の裏返しなのではないでしょうか? 永遠に幸せでいられる結婚をすれば、ちやほやされたいだなんて軽い考え方はなくなるでしょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >永遠に幸せでいられる結婚をすれば、ちやほやされたいだなんて軽い考え方はなくなるでしょうね! まさにこれですねえ。 でも、自分の理想の結婚って難しいじゃあないですか。 どこかで「ん?」と思うところはあるだろうし、歩み寄りが必要となるときもくる。 白馬の王子様が到来するか、自分の考え方を変えるか、でしょうね。。。

回答No.4

あなたは、女友達がなぜ男性を試す様な思わせぶりな態度と取る行為をするのかを知りたいんですね。 その女友達は男性と親しくなりたいと意識的には思っていますが、無意識的には『男性は私に体の関係だけを求めている』という彼女の心理が働き、『所詮男性は・・・』という行動を取っているのでしょう。 彼女が男性に対して、何か幻滅を感じるような過去の体験もしくは擦り込まれた記憶があるのかもしれませんね。 彼女が自ら気づくか、または他人からの指摘を受けて自覚することが出来、彼女自身が変わりたいと思えば、変わっていくかもしれませんね。 いずれにしても、友達として暫く見守ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、女友達がなぜ男性を試す様な思わせぶりな態度と取る行為をするのかを知りたいんですね。 まさにそのとおりです。 好きでもなんでもない人に思わせぶりな態度をとっても、時間と労力の無駄ではないかなと。 >彼女が男性に対して、何か幻滅を感じるような過去の体験もしくは擦り込まれた記憶があるのかもしれませんね。 これは本人から聞きました。 具体的な話はできませんが、私にとっては他人事なので深く考えていませんでしたが、この過去の嫌な体験を引きずっているといえます。 >いずれにしても、友達として暫く見守ってみてはいかがですか? 引っ越しして当分会わなくなるので、まああれなのですが、本人は会いたい願望はあるようなので、年に何回か会って成長をみてみるといいかもしれませんね。

回答No.3

そのタイプの人にとっては、実利あるじゃないですか? ちやほやされるということ自体が、その人にとってメリットなんです。 いい気分になれますからね。 今後は人によっても分岐パターンが違いますが、だいたい同じ傾向はつづくでしょう。 ただシチュエーションだけ違って、たとえばママ友のなかでいい立場にいる、とかそういうのに移るかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者様のお礼に書いたのですが、男に捨てられて、結局は泣いているのです。 そういうことを含めると「結果的に損しているよなあ」と。 >今後は人によっても分岐パターンが違いますが、だいたい同じ傾向はつづくでしょう。 男性にとって、女性の恋愛至上主義は理解できません。 「モテる=格がある」と考えている人がいますが、男はその辺、仕事に対してで評価をします。 女性は若くて笑顔があればたいていモテるし、女友達みたいに「隙」を見せれば更にそうなると思うので。 私にも言えますが、人としての成熟期を迎えれば、本当に大事なところがみつかるかもしれませんね。