パソコンLan機能の確認依頼

このQ&Aのポイント
  • パソコンをNTTのルーターに接続しているが、インターネットに接続できない。イーサーネットアイコンも表示されない。Lanの機能を確認してほしい。
  • NTTのルーターのPPPランプはついており、グローバルアドレスも取得できているが、パソコンからはインターネットに接続できない。Lanの機能を確認してほしい。
  • パソコンのLan機能を確認してほしい。NTTのルーターには線で接続しており、ルーターアドレスも設定済みだが、インターネットには接続できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンLan機能の確認依頼

NTTのルーターはパソコンを線で繋いでいます。NTTルーターはPPPのランプはついています。グローバルアドレスは取得しています。ルーターアドレスは192.168.1.1です。プラウザを開いてもネットが出ません。イーサーネットアイコンも出ません。パソコンのLanの機能を確認して頂けないでしょうか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.2

ルータとPCのLAN結線に問題がない場合の切り分け方法です。 以下の手順は一般的な方法です。 1)「コマンドプロンプト」を開く  (もし開き方がわからない場合は、「プログラムとファイルの検索」で、「cmd」と入れて下さい) 2)PCのネットワーク設定を確認する  「ipconfig」と入力します。出力結果は、通常こんな感じです。  Windows IP 構成  接続固有の DNS サフィックス . . . : ****** リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::68dc:4ec5:5c0f:485c%11 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.3 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1 IPv4アドレスが、ルータより取得したアドレス、デフォルトゲートウェイが、ルータのアドレスです  この2つが出ていない場合は、ルータからのIPアドレス取得が出来ていないか、PCのLANアダプタに  何か問題があることになります。 3)ネットワークの通信(内部)を確認する  「ping 192.168.1.1」と入力する  正常であれば、下記のような応答があります。  192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:  192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64  192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64  192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64  192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64  応答が無い場合は、ルータの内部側ネットワークが問題という事です。 4)ネットワークの通信(外部)を確認する  「ping www.yahoo.co.jp」と入力する  正常であれば、下記のような応答があります。 www.g.yahoo.co.jp [182.22.71.251]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 182.22.71.251 からの応答: バイト数 =32 時間 =24ms TTL=53 182.22.71.251 からの応答: バイト数 =32 時間 =25ms TTL=53 182.22.71.251 からの応答: バイト数 =32 時間 =25ms TTL=53 182.22.71.251 からの応答: バイト数 =32 時間 =24ms TTL=53 応答が無い場合は、ルータと外部ネットワークとの通信に問題があります。    また、下記のような応答だった場合は、ルータの名前解決(DNS)機能に問題があることになります。   ping 要求ではホスト www.yahoo.co.jp が見つかりませんでした。ホスト名を確認しても   う一度実行してください。 大体、上記のいずれかが問題となっている事が多いです。 なんとなくですが、ルータの再起動後、PCを再起動すれば直るような気がします。

pulepupukami
質問者

お礼

大変お忙しい中、多々お手数をお掛けしいたしまして本当に申し訳ございません。 こんなに詳しくお教え頂き、本当に感謝いたしております。 本当にありがとうございました。 お蔭で問題解決致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

使用しているパソコンのOSは何でしょうか。 それにより、確認手順が多少異なります。  Windows 8/8.1 など以外に、Windows 7/HomePremium, Pro, Ultimate などもあります。 通常、パソコンからルーターに接続するLANケーブルが必要ですが、「線で繋いでる」だけでは、繋ぐ線のタイプにより繋がらない場合や、ルーターのどこに接続しているかでも違います。 ルーターのWANポートにNTT回線からのモデムのLANケーブルを接続します。 この接続位置が間違っているとインターネットには接続できません。 さらに、NTTの加入回線にもいろいろあります。  大きく分けて、IPv4で直接接続の場合と、IPv6のトンネルモードを使用しての接続です。 IPv4での接続であれば、パソコン側での設定は特に必要ないが、IPv6での接続にした場合、パソコン側でのIPv6ルート設定が必要となる場合もあります。 私の環境は後のIPv6なので、IPv6のDNS設定をしないとインターネットには繋がりませんでした。 > パソコンのLanの機能を確認して頂けないでしょうか という意味はそちらの家でパソコンをインターネットに繋がるよう設定を無料で行えという意味なんですか。 それは、他人にお願いするのではなくパソコンや通信について判る知人にお願いすべきことです。または、業者に出張手数料を払って接続設定をしてもらう形になるかと思われます。 ここのQ&Aは富士通の通信部門が運営している場所でもありません。

質問者

お礼

大変お忙しい中、貴重な情報をありがとうございます。 富士通の対応部署がお休みの為、富士通関連の方が対応して頂けるか期待し、投稿致しました。 私の甘さでした。 誠に申し訳ございません。 貴重な情報、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

• mcs-tani
回答No.1

パソコンのIPアドレスは取得されているのか確認されたのでしょうか? コントロールパネル → ネットワークの状態とタスクの表示 → ローカルエリア接続 → 詳細ボタンと辿って行き、そこに表示されるIPv4アドレスのIPアドレスを教えてください。

質問者

お礼

大変お忙しい中、ありがたいご指導本当にありがとうございました。 原因は断線と判明いたしました。 本当にすみませんでした。 貴重なお時間を頂まして申し訳ありませんでした。 お許しください。