• 締切済み

インターンの履歴書に関する質問です。

学院生で今年就活をしているのですが。 先月、インターンを受けて履歴書を出した際に、大学入学までは書いたのですが、大学卒業と大学院入学を記載するのを忘れてしまいました。 本当にただのケアレスミスなのですが。 このインターンは勝ち抜き戦で、勝ち上がれば次あるのですが。今回は落ちてしまいましたが。 この場合、やはり履歴書に大学院を記載し忘れたのも原因なんでしょうか? あと、履歴書を出してしまった、会社は就活の際受けたらダメなのでしょうか?

みんなの回答

• Harry721
回答No.1

>履歴書に大学院を記載し忘れたのも原因なんでしょうか? 企業側がインターンを行う目的はいろいろありますが、一番多いのは「青田買い」でしょう。 優秀な学生を早くから囲い込むことです。 その意味ではあなたはその選考から漏れたことになりますが、その理由はよく分かりません。 大学院在学中と書かなかったために、留年をしていると取られた可能性はあります。 現在の大学名や学部名が判断されたのかもしれません。 インターンと就活は全く別なものです。 インターンを受けた学生の方が有利(優先権がある)のは事実ですが、取る人数がまるで違いますから、あまり気にする必要は無いでしょう。 応募者一人ずつがインターンにも応募していたかなんて調べるような暇な会社はありません。 それから、インターンを受けた場合は履歴書や面接でもそれをアピールすべきですが、そうでない場合は、「貴社のインターンに応募したけど落ちた」とは絶対に言わないことです。