• 締切済み

bluetooth機器が反応せず削除もできない

vaiotap11を使用しています 現在以下の現象が発生しています 1:bluetooth機器(マウス・イヤホン)が使用できない 2:bluetoothの設定はオンになっており、2機種ペアリング済みだが両方使用できない 3:デバイスの削除ボタンを押すと、数秒後に「失敗しました」と表示される 4:少なくともイヤホンについては故障していない(携帯電話とは接続できる) 5:1週間ほど前に「PCと設定」の「ワイヤレスデバイス」内のblutoothボタンが灰色になり操作できないことがあったが、4~5回再起動したところ突然使えるようになった 今回は何回再起動しても変化なし 6:USBマウスは接続できる 以上です 解決策をご存知の方、ご教授ください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • caiani
  • ベストアンサー率68% (50/73)
回答No.2

参考URLの情報を試してみてください。 1年前の情報なので、有効かどうかはわかりませんが、 効果がなければ、VAIO CareからBluetoothドライバを再インストールし直してから、VAIO Updateで更新してください。 念のため、Windows Updateの「オプション」でリリースされるドライバーは注意が必要です。 特にIntelのドライバーは、自社製のマザーボードでのみ検証されています。 各PCメーカーが自社製品でデバイスドライバーを検証してリリースしているのは、相性や自社製品向けのカスタマイズなどがあります。 該当するデバイスで問題がなければ、ドライバーがリリースされたからと言ってPCメーカーは検証をするわけではないですが。 WindowsUpdateのオプションで提供されたドライバーは無暗に入れないほうが安定します。

参考URL:
http://kazosuga.hatenablog.com/entry/2013/12/08/191407
Laypha
質問者

お礼

ありがとうございます bluetoothドライバをアンインストールしたところ、1日は問題なかったのですが、その後やはり(?)bluetoothが機能しなくなりました(ワイヤレスデバイスの管理からbluetoothが消えました) その後再起動すると、なぜか再び使えるようになりました 特にwindows updateで更新したなどの表示はなかったのですが、謎です 現在bluetoothマウスは使えているのですがいつまで持つか… 実を言うとオプションのドライバはインストールしたくなかったのですが、質問文中にありますとおり何かとこのPCはbluetooth関連の挙動がおかしく一縷の望みをかけて入れたら悪化してしまった次第です(入れて時間が経っていたので犯人だと思いませんでしたが) もう少し見守ってみます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

http://kazosuga.hatenablog.com/entry/2013/12/08/191407 http://kazosuga.hatenablog.com/entry/2013/12/22/135856 http://www.sky.jp/sub158.html SONY VAIO Tap 11という駄作について http://polarbear.blog.jp/20140619-8324745.html [SVT112**]付属のワイヤレスキーボードが正常に動作しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1311140056912/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583960/SortID=17134178/ (口コミにBluetoothに関するトラブルの記述があります) 検索して出てきましたがこれと似たような状態なら解決するかも。

Laypha
質問者

お礼

ありがとうございます Intel(R) PROSet/Wireless for Bluetooth(R)(だったと思います、プログラムのアンインストールでbluetoothという文字が入っていた唯一のもの)をアンインストールしたところbluetooth機能が使えるようになりました 気になるのは、アンインストール後何もインストールしていないのになぜbluetoothデバイスが使えるのか?ということです Intel(R) PROSet/Wirelessはもとから入っていたので、そもそもPROSet/Wireless for Bluetooth(R)が邪魔者だったのかもしれません もう少し様子を見てみます

関連するQ&A

  • Bluetoothマウスが反応しません

    以前下記の質問をさせていただきました Bluetoothが設定されていないWin10パソコンにUSBアダプタ「LBT-UAN05C2」を接続してソフトもインストールして、マウス「M-XGL10BB」をペアリングしてみたのですが、マウスが反応しません。何か方法はありませんか。 その時に下記の回答をいただき実行してみたのですが、 何度トライしてもディバイス名のM-XGL10BBが表示されません。 Bluetooth4.0デバイスマネージャーでペアリングまで行われた後に ワイヤレスマウス M-XGL10BBと接続して使用するためには 接続したいデバイスM-XGL10BBをダブルクリックし、ハイライトをさせ、緑色の帯にデバイス名が表示されたら接続をクリックします。 接続のボタンの表示が”接続解除”となりマウスが機能するようになれば接続完了。までおこなわれました? 別の方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth 機器とのペアリングができない

    Lenovo ideapad S540-15IML ノートブック - Type 81NG Bluetooth ペアリングにまったく反応しません。 機器はワイヤレスイヤホンでBluetooth 5.0に対応です。 同様にBluetooth 4.0のワイヤレスSPもペアリングできません。 ちなみにLenovo PCと同時に購入したLenovoワイヤレスマウスは問題なくペアリングしてます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Bluetooth接続について

    教えてください。XPERIA用としてBluetoothイヤフォン(Sony Ericsson MW600)を使用しています。このイヤフォンをノートPC(VAIO Z )とペアリングを試みましたが、デバイスの追加ができません。この組み合わせは無理なのでしょうか。できれば一つのイヤフォンで聴取したいので、アドバイスをお願いします。 ノートPCはWindows7 64bit で、マウスはBluetooth接続で使用しています。

  • bluetooth接続について

    デスクトップPC(NEC:VALUESTAR VN770/M)とBluetoothイヤホン(マイク付き SONY:HBH-DS205MK2)を繋いでskypeをしたいのですが、PCがBluetoothイヤホンを認識してくれません。 PCのコントロールパネル→ハードウェアとサウンドの中には【Bluetooth デバイス】という項目があり、ブラウザは開くことができ「ワイヤレスデバイスの追加」というボタンも押せますが、その先のペアリングではイヤホンを探し当ててくれないようで、一向に表示されません。その上「Bluetoothの設定」ボタンはブラウザ自体開いてくれません。 ・以前、要らないアプリケーションをたくさん削除した時に一緒に削除してしまったのか? ・それともPCにBluetoothを検知する機能がないのか? ・設定方法・やり方が違うのか? ちなみにBluetoothイヤホンは携帯電話で音楽を聴こうと思い、購入しました。 携帯電話では通常通り音楽を聴いたり通話もできます。 ざっくりとした質問でわかりずらいかもしてませんが、どなたかPCに詳しい方、是非ご教授願います。。。

  • Bluetooth接続のマウスが反応しなくなる

    CAPCLIPシリーズのマウスを使っています。 フル充電でペアリングもできている状態で、しばらく使っているとマウスを動かしてもポインタが動かなくなります。 Bluetoothとその他のデバイスの設定で確認しても、マウスは接続済みになっています。 再起動をするとまたマウスは使えるようになります。 この現象が度々起きて大変困っています。 何か対処法があれば、教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth 接続について

    Sonyバイオ、Bluetooth 対応で同じ型のノートパソコンを2台使用しております。 JabraのBT620Sのワイヤレスヘッドホンのペアリングをしましたところ、1台は正常に接続出来、ヘッドホンで音楽を聞くことも出来、ON・OFFの操作も出来ましたが、もう一台は、ペアリングまでは出来ましたが、Bluetootデバイス→オーディオの画面で接続をクリックしても切断になってしまい接続が出来ません。 パソコンの設定かと思うのですが、どこの設定を直せば繋がるようになるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Bluetooth機器を見つけられなくなりました

    Windows8→8.1updateにアップデートしたらBluetoothデバイスの管理でペアリングしたいBluetooth機器を見つけられなくなりました。 「PCでBluetoothデバイスを検索しています。BluetoothデバイスからこのPCを検出することもできます。。。。」と出た状態で ずっと探し続けていますが、いくら待っても一向に機器を見つけられません。 その際にペアリングしようとする機器(下記参照)はペアリングできる状態にして待機させております。(windows8の時はこの方法でペアリングできました) メーカーサイトのサポートからWindows 8.1対応のBluetoothドライバをダウンロードし、既存のドライバを削除したのち再インストールしましたが駄目でした。 ■メーカーサイト・ドライバ: http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/drivers また、デバイスマネージャを確認するとBluetoothとワイヤレスLANは正常に動作しています。 【メーカー】:Acer  【モデル】:Aspire E1-572 【OS】: Windows 8.1 update (Windows8→8.1updateへアップ) 【再インストールしたドライバ】:Wireless LAN Atheros ワイヤレスLAN ドライバー (WLAN+Bluetooth driver) 10.0.0.263 【ファイル名】:WLAN_Atheros_10.0.0.263_W81x64 【ペアリングしようとしている機器】:Jabra easy go(ヘッドセット)とiPhone5 お手上げで困っています。他に調べることや対処法はないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなる

    Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなります。 いろいろと試しましたが解消されないため、対処方法を教えてください。 ・Bluetoothマウス(M-BT16BB(SRD)) ・パソコン LENOVO ideapad330S、Windows10 〔症状〕 パソコンを替えた当初より不具合が発生。 パソコンの使用中に、急にマウスが動かなくなります。 (マウス操作をしている最中にも動かなくなる。ボタンも反応せず) アクションセンターを開くとBluetoothはオンになっていて「ELSECOM BlueLED Mouse」と表示されているが、マウスは反応せず。 [Bluetooth]アイコンをオフ・オンするとマウスは動くようになるが、同じことを頻繁に繰り返す必要がある。 〔これまで試した方法〕 ネット等で検索した次の方法を行いましたが同じ事象が続いています。 (1)電池交換 (2)デバイスの削除、再ペアリング  設定画面の「Bluetoothとその他のデバイス」で、デバイスを削除して再ペアリング (3)ドライバーのアンインストールと再インストール  デバイスマネージャーのマウスで、マウスのデバイスをすべてアンインストール  して再起動。 (4)「電源の管理」で、「電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源  をオフにできるようにする」のチェックをはずす(初期設定もオフ) (5)Bluetoothサポートサービスを起動  「スタートアップの種類」を「自動」にして再実行 (6)ネットワークデバイスの無効化  コントロールパネル→ネットワークとインターネット  ネットワークと共有センターの「アダプターの設定の変更」で「Bluetoothネット  ワーク接続」を「このネットワークデバイスを無効にする」 (7)電源オプションを最大パフォーマンスに変更  コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション  「詳細な電源設定の変更」で、「ワイヤレスアダプターの設定」の「バッテリ  駆動」と「電源に接続」を「最大パフォーマンス」に変更 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NW-S313のBluetooth接続について

    NW-S313のウォークマンとBluetoothのワイヤレスイヤホンを接続しようとしたのですが、何回やっても接続出来ません。 「接続処理中」が長く続き、タイムアウトして接続が中止されてしまいます。 《ウォークマン》 Bluetooth4.1+EDR プロファイルA2DP、AVRCP 《イヤホン》 Bluetooth5.0 プロファイルA2DP、HFP、HSP、AVACP Androidでのペアリングは成功し、 正常に使用出来ました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスが突然使えなくなりました

    今まで使っていたBluetoothマウスが突然使えなくなりました。Win10のアップデートがあったみたいでスタート画面がかなり変わっていて困惑。なんとか設定を見つけ、設定>デバイスを開いてみましたが今まであったBluetoohの設定画面が見当たりません。デバイスマネージャーを開いてみましたがBlutoothがどこにも見つかりません。 モデル名:SVP11219CJB ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。