• ベストアンサー

商品名のみ検索ワードを含むものを表示させる方法

爽快ドラッグ内の検索で、 商品名に検索ワードを含まなく、説明書きに検索ワードを含む商品が出てきてしまいます。 商品名のみ検索ワードを含むものを表示させる方法はありますか? 例えば、 http://www.soukai.com/searchword_ibuPz5CF_/Zp/li.html?gs=1 のように化粧水で検索をかけてるのに、 コットンなどもヒットします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro836
回答No.2

このサイトの仕様を見る限り、 カテゴリーを選択させて、表示させる点数を絞り込ませるようにしています。 カテゴリーの分類が、細かくされていることから、そのことがよくわかります。 カテゴリー指定をして、商品名で検索させる使い方が、 このサイトでは有効だと思います。

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

これ結構困りますよね。並び順を「標準」にすると、当然のことながら「化粧水」という優先キーワードでその商品が並びます。この並び方は「アルゴリズム」と言って検索順位については公開していないことが多いです。並び順を「安い順」にすると、まず「化粧水」を探し、次に「安い」を探します。(例えばコットンは化粧水ではないですが、商品説明の中に「化粧水」というキーワードがあります)。改善を求めたいところですが、安い順でずばり商品がヒットすると安いものしか売れてないので、放置しているのかもしれません。

mvlrcvgbtuwx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。