• ベストアンサー

日米、韓の軍事同盟は大丈夫ですか?

最近あまりに韓国の日本に対する反日と、日本の中の嫌韓が進んでいるようなので心配です。 特に韓国はいったいどうしたいのでしょうか? ニュースなどに現れている韓国政府の態度は、日本には敵愾心むき出し。 中国にはニコニコ顔で歩み寄り。中国側からもそう見えます。 本来共産主義国の中国、北朝鮮に対して日米韓の自由主義国で対抗するという事だったんですよね? でもどちらかというと韓国は心情的に中国といっしょに日本を攻めたいような感じですが。 そういう所と同盟国として軍事機密など共有して大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

米国在住者です。 今の韓国との関係はとても残念です。 昔米国に来たばかりの頃、コミュニティーの英語クラスに行きました。ヨーロッパや中南米からの生徒が大半の中、日本人は私一人、そして韓国人の青年が一人と言う状態でした。 私たち二人は全く自然に寄り添いお互い下手な英語でも色々話し合う友達になりました。他の国からの人々とはひどく違和感が有って距離を感じましたが、その中に有って韓国人青年とは最初から親近感が有り、ためらい無く付き合う事が出来ました。彼の方も同じ様に感じていたと思います。 やはり人種的、文化的に世界中の人々の中で韓国人と日本人は最も近い関係なのだと感じましたね。 数年前までは韓流ブームで日韓の距離が急速にぐっと近づいた雰囲気でしたが、その後は散々な状態です。本当に残念です。 さて、今後の日韓ですが。私は悲観的です。米韓関係も次第に難しくなって行くと思います。結局中国からは離れられず、ずるずるとその圧力に屈している内に抜き差しならない事態に至るのではと思います。まさに中国の思う壺です。 そもそも朝鮮は清の長年の圧迫から逃れたい一心でロシアか日本を利用してと考えた挙句にロシア支持派に日本支持派が勝ってその後の流れになったと思っています。自ら引き込んだ日本に併合される事になるとは思ってもいなかったでしょう。 今、また歴史の反省もなく中国共産政権に尾尻を振っています。 日米は当然、韓国の裏切りを想定しておかなければなりません。(たとえ、今は多くの韓国国民の意識は西側でも、国として裏切らざる負えない事態を招く危険性が高いと考えておく必要が有ります。慰安婦問題などを見ても、真実や利害を超えた盲目的な感情論が先行する国です。) ついでですが、日本人の国防意識もかなり危険です。米国の軍事力にちゃっかり依存するばかりで、憲法九条に関しては、最近までその議論をする事さえはばかられて来たのが日本の実情です。この点では盲目的な感情論が先行する「甘え」の韓国と大差なしと言わざるを得ません。 いずれ、遠からず米中は軍事衝突、日本はその最前線と覚悟して置く必要が有ります。

noname#208279
質問者

お礼

>今は多くの韓国国民の意識は西側でも、国として裏切らざる負えない事態を招く危険性が高い ほんとうに。韓国自身が一番大変な事になると思うのですが。 政治家が人気取りだけしか考えず、日本だけ悪者にしておけば自分たちは安泰という事でここまで関係が悪化してしまいました。 自分で自分の首を絞めているのにどうするつもりかと。 おっしゃるとおり「韓国国民の意識は西側」ですから中国に同化するのはつらいと思うのです。 日本人の考えも甘いのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yon0405
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

心配、憂鬱、憤慨、落胆・・・・・・ お隣への感情は増加の一途です。 大丈夫か? と言われれば、もう無理でしょう。 恐らく半日教育で育った国民が半数以上でしょうから、 今更急に親日国家に変わるとは思えませんし、変われないでしょう。 日本はどうすればよいか? 「何もしない。争わず係わらず! 」のみです。」 だから、金、技術、ノウハウも係わらないことです。 新しい技術商品部品の供給をやめる。 韓国は、技術開発をせず、盗むか買うか貰うことで今の発展を得たのです。 それも、殆ど日本から。 韓国に技術提供、無償資金供与する国はありません。 韓国を「永久IMF下管理国」にしておくことです。 そうすれば、どれほど騒ぎ喚いても二度と中国に媚を振り、尻尾を振ることも出来ないでしょうから。 韓国がどうなれば日本が支援できるか? という意見が飛び交う時、 誰かが言う。 「反日憲法、法律、教育の改正⇒親日歴史教育に変わること」と。 上記がなされ、韓国民の声が顔が態度が変わってきた時、 その時には、韓国は念願の G8 の席を得れるのではないかと思う。 

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本が支援する筋合いは無いとしても、韓国が本当に中国に同化してしまったら日本にとっても困ると思います。 鳥取県からは向こう岸が見えるほど近い国が恐ろしい中国の範囲になってしまったらどうですか? 腹は立ってもまだしも韓国の方がましだと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.4

韓国は、少し前までは日本にたかってゆすって お金を援助してもらえていましたが 今はそういうことがなくなり 中国にすり寄っているのかと思います。 韓国は、事大主義ですから大きいものによっていこうとする傾向が あるのです。 小中華思想です。 資本主義だからどうとかは実のところあまり関係ないのかもしれません。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.3

日韓共にリーダーがボンボンで大人になれないでいるだけじゃね。リーダーが代われば状況も少しは変わるんじゃね。(´・ω・`)

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが・・・ 習近平国家主席が対日強硬論者なのは間違いないでしょうし、中国は反日的教育を行っている国でもありますが、漏れ伝わって来る話を聞く限り、中国人民(特にインターネットを利用している層)の考え方は韓国のそれよりずっとリベラルですし、韓国国民の盲目的愛国思想にも否定的です。 ソ連時代、ゴルバチョフ書記長が就任以降に冷戦構造が軟化したように、中国も国家主席次第で対日融和策を取る可能性は低くない、と私は思います。 ・・・ただ韓国は・・どうなんでしょうねぇ・・・ 中国の場合、誇張はあるにしても実際起こった史実への反日感情ですが、韓国の場合捻じ曲げた歴史観を教え込んだ結果の反日感情ですから、スタートラインに並べるかすら疑問です。(朝鮮戦争は朝鮮半島を狙う日本と韓国との戦争だったなどと信じている人もいるそうです) 国民気質もアレですしね。。。 当初はアメリカも日米韓での対中封じ込めを考えたのでしょうが、その為には日韓の諍いを解消する必要があり、調停役を買って出たもののサジを投げた、と言った所だと思います。 軍事技術漏洩に関しては実際、韓国には以前から米国製兵器の革新部品を分解・コピーしているとの疑惑があり、ブラックボックスを分解した事がアメリカにばれて大騒ぎになった事もあります。 他にも韓国軍水上艦艇に搭載されている76ミリ速射砲は、イタリアのオットー・メララ社が自社製品のコピーと断じて国際司法裁判所に提訴されています。 韓国軍の装備は対北のそれでは無く、対日戦を意識したものだ、と言う見方が一般的ですが、単独で対日戦を戦う体力は韓国軍には無く(現状、ウォンで原油を売ってくれる産油国は無く、ジェット燃料を含む石油資源は日本からの輸入に頼っています)、良いところ、日中戦争が勃発したらその隙に乗じて領土を掠め取る、くらいの物でしょう。 先日、米韓双方の報道官がミサイル防衛網システム(THAAD)について、互いに協議していない、とする報道がありました。 中国から韓国へTHAADの参加を見送るよう圧力があったとの報道もありましたが、THAADへの参加は在韓米軍撤退延期に伴う条件の一つとして米国が出したものです。 まだこの話がどう転ぶかは解りませんが、こう言った話が出て来る事自体、米国(特に国防省)が軍事同盟国としての韓国の態度に痺れを切らして来た証左では無いか、と思います。 この先韓国の国家財政が急回復するあても無いですし、内政不安に加えて国際的にも難しい舵取りを強いられそうだな、と個人的には思います。

noname#208279
質問者

お礼

難しい舵取り、そうですよね。 韓国だって、インターネットも自由に使えない独裁主義の中国に飲み込まれるのはイヤなはずなのに、自分の立場をどうしたいのか行動が意味不明です。 日本にしても、あんなに近い所までが中国になってしまうのは怖いですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205285
noname#205285
回答No.1

大丈夫なはすがない 技術は必ず盗まれる 国が犯罪者何ですから

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日米韓 3国軍事同盟について

    3日からある日米演習に韓国軍人数人が初めてオブザーバー参加するようですが、これに限らず今後の日韓の軍事協調関係について、どんなもんでょうか。 竹島の問題はありますが、それをひとまず置いておき、日韓軍事同盟とかは将来ありえますか。

  • 日米韓同盟?万一戦争になったなら。

    日米同盟とは、昔からよく聞きます。同じように米韓同盟というのも、韓国人なら聞く話なんだろうと思いますが、ここ最近は、情勢が緊迫しているのか?日米に加え、韓国も入れた日米韓同盟が言われ、歴史認識問題や、慰安婦問題等言われ、幾度となく謝罪し、日韓基本条約を交わし、大金を占しめ、それでも国家運営に行き詰る度に、反日を叫ばれ、多額の金銭を要求するような国と、果たして同盟など結べるのでしょうか?こんな奴らを味方に組み入れたところで、後ろから撃たれるのが関の山で、まともに相手をしているアメリカのほうが、どうかしてるんではないのでしょうか?現に戦闘機か?何かのブラックボックスまで開けられて、信用していないにも関わらず、日本にだけ、『韓国と仲良くするよう、日米韓同盟を堅持するよう』求めて来るというのは、どう考えてもおかしいのではないでしょうか?もう諦めたほうが良いのですが、どうでしょうか?韓国人の国民性、個々にも、多数問題があるのでしょうが、たった1人の大統領のせいで、ここまでなると言うのは、怖いもので、韓国の人民こそが、このシステムにケリを付けなければならない大問題だとも思うのですが?

  • 日米同盟って日米防共協定のこと?米は守ってくれる?

    よく 日本の首相(総理大臣)や外相(外務大臣)などが,マスメディアに,『日米同盟,日米同盟』『アメリカ(現トランプ氏)が,最終的には,軍事的に,日本を守ってくれる‥‥‥』みたいなことを言いますけど,日米同盟って,名文化された条約とかあるのですか?日米安全保障条約には,アメリカ軍が,日本国内に,東アジアの,様々な共産主義国家,中国共産党や,ロシア(旧ソ連),北朝鮮などに対抗する為の,軍事基地を造ったり,軍人や,軍備などを置いたりすることなどを,規定しているようですが,日本自体は,太平洋戦争敗戦後,武力放棄し,核兵器も持たず,基地などは,提供していますが,積極的に戦えません..沖縄の,アメリカ軍の核兵器や,核ミサイルなども,沖縄の,日本本土復帰に際して,撤去され,基地だけが残ったようですが,日本とアメリカの間には,ちゃんとした同盟関係を表す条約は,無いような気がするのですが,何故,日本の首相や外相,政治家などは,日米同盟と言っているのでしょうか?サンフランシスコ講話条約のことでしょうか?対北朝鮮や,中国共産党などの為に,アメリカと,韓国(南朝鮮)の間には,軍事同盟が,あるようですが,アメリカには,日本を守る義務は,あるのでしょうか?日米同盟の意味が,いまいちわからないので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 韓国は中国と軍事同盟を結ぶべきでは?

    軍事的には米について、経済的には中国に依存。日米VS中国で板挟みになりつつありますが、 米韓軍事同盟を破棄して中韓で軍事同盟を締結すれば、北の脅威も緩和されるし、経済的にも中国にどっぷりと依存出来るので、現状維持するよりもメリットが大きいと思いますが、なぜ韓国は踏み切らないのでしょうか? 中韓軍事同盟を組めば両国そろって強烈に日本に圧力をかける事も簡単に出来るし、メリットの方が大きい様に思えますが。。

  • 韓国との軍事同盟ってどう思います?

     現在日本はアメリカと同盟を結んでいますが、これを破棄したらどうなるだろう、と考えて日韓同盟というのを思いつきました。  アメリカの後ろ盾なしに中国と向き合うのは荷が勝ちすぎるし、かといって中国の下に入るのはごめんと思うなら、日本と韓国、それに台湾で軍事同盟を結ぶことが必要不可欠なのではないでしょうか。  ASEAN諸国あるいはオセアニア諸国との同盟というのも考えられなくはありませんが、これらの地域はすでに独自のまとまりを作っていますから、そこに日本が入るのは無理があると判断しました。  問題点としては両国の国民感情がよろしくないことと、軍事的なメリットがほんとうにあるのか、という点でしょう。日本にとってのメリットと韓国にとってのそれの相違も問題になりますか。  日米安保をただちに破棄すべきだと訴えているわけではないのですが、ひとつのシミュレーションとして皆さんのご意見が伺いたいです。  あと、この場合は憲法9条の改正は前提になります。    忌憚のないご意見、よろしくお願いします。

  • 軍事同盟

    日独の軍事同盟のとき、 ドイツは、 日本に、 対ソ参戦を、 せがんできましたが、 日本は、 ソ連との開戦だけはできないので、 のらりくらりと、 対ソ参戦を避けていたじゃないですか。 現在、 日米軍事同盟が結ばれていますが、 米国が、 ロシアと戦争になった場合、 日本は、 対露参戦しますか。 それとも以前のように、 のらりくらりと、 かわしながら、 参戦しないですか。

  • 軍事同盟。

    アメリカさんと、日本と、韓国で、 軍事同盟みたいになってますけど、 演習とかやったりしてますけど、 韓国は、 もしアメリカが北朝鮮を攻撃したら、北朝鮮を助けてアメリカと戦う、 って考えてる人がたくさんいると聞きました。 また、相変わらず反日教育を行い、日本に対する敵対心は抜きがたいものがあるみたいです。 もし、北朝鮮と戦争になったとき、 あの、関ヶ原の戦いの時のように、 韓国が日和見、あるいは謀反を企てる可能性はありませんか。 世界の紛争を見ていると、民族の結束や、宗教の結束の方が、 それ以外の結びつきより強いような気がしますが、 いまのままで大丈夫ですか。

  • 日本が中国と軍事同盟を結んだらどうなるか?

    日米安保のもとでの集団的自衛権の 行使により、アメリカの戦争に巻き込まれるなど 色々な議論が巻き起こっています。 そこで質問です。 仮に日米安保を破棄し 中国と、日本が安全保障条約(軍事同盟)を 結んだら日本はどうなると思いますか?

  • 軍事機密について教えてください。

    軍事機密について教えてください。 中国で日本人が普通に歩いていて知らぬうちに軍事施設に入り込んで写真を撮影した 容疑で拘束されました。 しかし、日本では軍事基地の隣の土地を中国人や韓国人が購入しても 問題にもなりません。 少なくとも日米の軍事施設の見える土地は規制すべきではないでしょうか? 日本は、なぜ規制をしないのでしょうか?

  • 米国との軍事同盟について

    日米同盟があっても米国は尖閣なんかに出兵しないという話をよく聞きます。 そういえば第二次大戦以降で米国の同盟国が他国から攻撃を受けたときに、それを守るために米国が参戦したこと(すなわち尖閣のようなケースで米国が出兵した事)ってありましたでしょうか? そもそもアメリカが戦争に参加するのは自国にメリットがあるときだけというイメージです。すなわち石油が出るからとか権益が取れるとか。イラクの大量意破壊兵器の問題で戦争を吹っ掛けるのに、北朝鮮が核兵器をどれだけ開発しても儲からないから軍事攻撃はしないという事でずっときました。ましてや日米同盟で「日本を守る」と言うだけで何かが得られるわけではない戦争に参戦する理由って全く無いように思えますが。 どちらかと言うと日本国内が分断されて中国派が台頭した場合に米国派を応援して代理戦争になる、というのなら似たような事が世界中のあちこちでやられてきましたが。

このQ&Aのポイント
  • ICBK54インクのサイズごとの印刷枚数について詳しく教えてください。
  • また、カラーインク(ICC54,ICY54,ICM54)の場合も教えてください。
  • EPSON製品の消耗品について、印刷枚数の情報を知りたいです。
回答を見る