• ベストアンサー

アルバイトが学校にバレた場合

私はすでに進路が決まった高3です。 時間があるのとお金を貯めたいのを理由に、短期でアルバイトをはじめました。 しかし私の学校はアルバイトが禁止です。学校に内緒でアルバイトをしている人は何人かいますが、もしバレた場合どうなってしまいますか?学費がたくさんかかる学校に進学するため、家族の負担を少しでも減らしたいと思いはじめました。遊び歩いてる人よりまともだとは思いますが、やっぱりだめですか?それと、私の学校にはアイドル活動をしている人がいますが、それは許されてアルバイトがだめなのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

一般に校則違反は、反省文、親の呼び出し、奉仕作業、停学、退学、といったランクがあるので、一概にどうなるとは言えません。 例えば「既に決まった進路」とやらが就職であり、就職先に慣れるための短期アルバイトであれば、学校としては出席日数が足りていればとやかく言う事も無いと思いますね。 アイドル活動なんかはもろに労働でしょう。アルバイトと変わりはしない。 恐らく保護者の同意署と所定の様式での申請を出すなど、必要要件を満たせば都度に学校長の裁量で許可を出しているのではないでしょうか。就職したら必要なんて理由があれば、免許取得だって認められたりするものです。 あなたも学年主任や教頭先生あたりをつかまえて、家計を助けるためにアルバイトしたい旨を相談してみてはどうでしょうか。卒業式まであと数週間ですし。

same_fly
質問者

お礼

ありがとうございます。アルバイトのこと話すと絶対怒られると思って結局隠してしまったのですが、やっぱりちゃんと届出を出した方がいいんですね....

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.4

あなたは、在学中はその高校の生徒であり校則を守る義務があることは分かっている はずです。学校に進路も決まり人生経験のためにアルバイトの許可を頂けませんかと 何故聞かなったのですか!? 黙ってするからこんな質問をするんでしょう。 在学といってもあと少しであれば学校も短期間であれば譲歩してくれて許可してくれた かもしれないでしょう。 それから他人のことはあなたには関係ない事でしょう。比較するべきではない。 アイドル活動をしているといってもそれはアルバイトであるかどうかは学校が決めること ではありませんか。 あなたが自分で正しいと思ったのであれば、正当性を主張して学校に言えば良かったのです。 それが大人になるという事ではないのでしょうか

same_fly
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に言ったら怒られそうで怖い、というか許可してもらえないと思って言い出せませんでした。よく考えてみようと思います。

• juliet33
回答No.3

絶対にばれないアルバイトならいいですが、せっかく決まった進路を無駄にしてしまったら大変です; アイドルをされてる方は入学やれる前や活動される前にきちんと学校へ許可を貰ってからやってるものと思われます。 いくら学費のためとはいえ、バイトがばれて学校が全てダメになってしまったら取り返しがつかないどころか親孝行ですらなくなってしまいます;

same_fly
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか怖くなってきました....よく考えてみようと思います。

• DJ-Potato
回答No.1

いいかダメかの判断は、学校の先生が決めることです。 学費のためにアルバイトすることは、確かにただ遊び歩いているよりはよっぽどまともな事のような気がしますが、 明確に禁止されていることをする、というのは誉められたことではありません。 ばれた場合の最悪は、退学ですね。 退学となれば卒業は取り消しで、大学の入学資格を失いますから、決まった進路はなかった事になります。 学校で禁止されているアルバイトをする、ということを正当化できるだけの理論武装が必要ですね。 アルバイト始める前に、事情を先生に話しておくべきだったのでは。

same_fly
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に話したら絶対やらせてもらえないと思い内緒にしていました。 退学ですか?(汗)暴力事起こしたり、未成年飲酒したりするのと同じ扱いなんですね....もし見つかってしまったらのためにちゃんとした理由を考えておこうと思います。