• ベストアンサー

【質問】住むなら…賃貸と持ち家どちらがお得?

現在、賃貸物件に住んでいます。 一時期、シェアハウスにも住んでいましたが 7.8年は一人暮らしをしています。 持ち家もいいかなと思い始めました。 質問です。 駅近の1DKの賃貸物件(家賃8万円)に住んでいますが 持ち家の方がお得ですか? 長く住まわれた方のお話も参考にしたいです。 ※東京都23区在住ですが、ほかの道府県のケースでも 構わないです。ございましたら、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

古くて新しい問題です 金銭的な損得だけであれば、過去から現在まで無数のサイトがあります。 損得計算はあくまでも「住居」を資産とみなして、投資と回収の考え方が基本になっています。 「住居」を本来の住み暮らす場所と考えた場合には、又違った判断基準が生まれてきますので注意して下さい。 収入が有ろうが無かろうが生きて行くためには暮らす場所が必要です。 長い人生収入が途絶える時期は必ずあります。 癌、ストレスによる精神疾患、身体臓器の不全。悪性ウイルス感染、などの罹病、天災、交通事故 火災などによる身体傷害、等々による長期入院となれば収入は途絶えます。 サラリーマンなど賃金労働者であれば所属する組織が破綻すれば収入は途絶えます 個人の技能に頼った個人事業主であれば、時代の趨勢で技能が通用しなくなれば収入が途絶えます。 加齢による認知症でも収入は途絶えます。 今のところ認知症は予防方法も治療方法もありません。 進行を遅らせる医術がやっと見つかった程度です。 これらの状態に陥った際にどこで生きて行くかという問題を考えるか否かで判断が基準が変わります そのような状況を山間僻地で迎えるのか都市中心部で迎えるのかで違ってきます。 三途の川岸まで連れ添ってくれる伴侶が居るのか居ないのかでも違ってきます。 国家による社会保障すなわち社会的セーフティーネットをどこまで信頼するのかでも判断基準が変わってきます。 この点については、今後半世紀の間に大きく社会習慣や価値観が変わるでしょう。 今までの延長線上で考えるのかどうかで判断基準は変わってきます。 平成不況で、高度成長を前提とした昭和の価値観があらゆる点で変わったことは御承知の通りです。 今後は変わらないと考えるか今後も変わると考えるかです。 他の連中も同じことをやっているから良いだろうと安易に考えて暮らした挙句、生命を維持するのがやっと、という暮らしをしている昭和の残渣のような人間は幾らでもいます。 とまぁ~この際ジックリ考えてみて下さい。 参考 年収別シミュレーション「賃貸vs持ち家」どちらがいいか:PRESIDENT ... president.jp/articles/-/11897 賃貸×持ち家 徹底比較! : 総支払金額比較 | 三井のリハウス www.rehouse.co.jp/beginners/compare/detail-120123/index.html 抜粋 大まかな平均寿命の80歳までの総支払額を比較すると、持ち家のほうが賃貸よりも2000万円以上安い計算になります。 持ち家は初期費用は掛かりますが、ローンと管理費などの諸費用を含めても、賃貸の年間支払額よりも持ち家は10万以上少ない金額で済みます。また、ローン終了後の収入が少なくなる年齢になってからは諸費用と税金のみで住み続けられるのも、大きな金額差となって表れます。早めにローンを繰り上げ返済すれば利息負担が少なくなり、さらに総支払額を圧縮することができます。ただし、長く住み続けるためには、メンテナンスなどの費用が必要になる場合も。 賃貸は、初期費用はかかりませんが、生涯にわたって家賃を払い続けなければならないのが大きな負担に。定年後の収入が減る年齢になると、借りられる賃貸物件が少なくなる傾向もあります。また、引っ越しなどをする場合は、新たに引っ越し費用や礼金・敷金が必要になる場合もあります。 蛇足 少子高齢化で、今後暫くの間は不動産物件は大量の余剰がでます。 つまり市場価格は下落していきます。 現在でも、買手がなくて一ヶ村まるごと放置されているところは幾らでもあります。 市がそっくり破綻したところもあります。

hhasegawa
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 同じ場所に住むとなると、その数十年の間に 国や地域の状況も変わっていきますし、自分自身や家族も変わっていきますよね そういったすべての状況を勘案して、「買って住める家」を探すのは なかなか至難の業だと思います。 私が生まれる30数年前に戦争があったことをふと思いだして 世の中って変わるものだと先ほど思っていたところです。 シミュレーションサイトおよび徹底比較のサイトも参考になりました。 比較的、「賃貸のほうが安く済むのでは?」という意見が多い中 この徹底比較では、50年住めば、2000万も持ち家のほうが安くなるというのは 驚きでした! おっしゃる通り、市場価格が下がっていて狙いどきなのかも と思ったのです。 ここまで書いていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (14)

• titelist1
回答No.4

この手の質問は何百とあります。所詮は自分の懐しだいです。私は都心や大都市で賃貸をしています。その理由は儲かるからです。貸し手が儲かることは借り手が損をしているのです。その損を無くそうとすると大金が必要です。 駅近の1DKの賃貸物件(家賃8万円)は東京都23区では相場より安いぐらいです。一人暮らしなら賃貸が気楽で良いと思います。新聞チラシやボストなチラシが入っているので、同程度の物件の相場は分っていますよね。ローンで買って、返済額と管理費と修繕費と固定資産税を支払うと家賃より少し安い程度です。 お金があれば便利な場所に戸建てを新築して死ぬまで住むのが絶対に得です。50年住める良い建物が必要です。そのためはその場所に住み続けられる家族と相続する息子が必要です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最後は自分次第といったところですね。 ご指摘の通り、現状は8万円と平均的に考えても 安いほうなのです。 ここから買うとなると、はやり月々にかかるお金は多くなってしまうのですね。 一度買ったら、一生のものになる家ですから それだけきちんとえらばないとですね、 家族、子供もいるということが重要なのですね。 色々、チラシ等の資料も見てみます!

回答No.3

Q、住むなら…賃貸と持ち家どちらがお得? A、問題は、都会での一戸建てを手にする費用・・・。  私の住んでいる田舎ですと一戸建てが土地も含めて3,500~4,500万円前後で入手できます。 敷地60~70坪、延床面積50坪の一戸建てを一流のHMに依頼してもそんなものです。15年前までは、こういう一戸建てが主流。最近は、 敷地50坪、延床面積35坪の一戸建て=2,500万円が雨後の筍のように近所に建っています。しかし、東京、名古屋、大阪などの都会では、この格安一戸建ても夢の夢かと思います。 >住むなら…賃貸と持ち家どちらがお得?  どちらが得かと論ずる以前に、果たして「敷地60坪、延床面積40坪の一戸建てを入手することができるか否か?」ーそれが問題。    70%の勤労者が非大企業に勤めています。また、40%近くが非正規という待遇に甘んじています。この大多数の勤労者にとって、果たして「(大都会で)一戸だけか?賃貸か?」という問いが現実に検討に値するものかどうか?そこが、問題かと思いますよ。

hhasegawa
質問者

お礼

比較対象に本来してはいけないものを比較してしまいましたね 失礼いたしました。 高級料理と、ファミレスの定食をくらべるような感覚でしょうか。 私自身も東京に住んでいて、数年前一度調べたところ やはり戸建は高いなと思ってしまっていました。 昨今の経済状況は、好転しているように感じたので ざっくり質問をしてみたいなと思いました。 そんなに数年で価値観は変わらないですよね。 ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.2

この問題は昔から色々ありましたし、ここでも多くの質問がありました。そちらも参考にしてみてください。 私感ですが、得かどうかで判断するのではなく家の購入が必要かどうかで判断するべきで、期間を決めればある程度どちらが得かは試算出来る程度のもでしょう。 それでも一般的には賃貸の方がお金が掛からず、貯蓄を残せることになるでしょうが、これは賃貸の方が狭く設備も安いものになっているという側面があります。それにローンを組めば嫌でも払うことになるので、賃貸の選択時に浮いたお金を浪費してしまえば、これでまた逆転することもあり得ます。 上記した購入が必要かどうかは、結婚して子供が出来て手狭になったとか、賃貸の安っぽい設備では我慢出来ないということが主な理由となります。それでもいつでも誰でも買えるということはなく、あくまで諸費用(物件価格の5~10%程度の現金)や頭金(同20~30%以上でローン残高>家の価値にならないだけの金額)がないと話にならないでしょう(得かどうか以前に)。この貯蓄があって購入の選択肢があるわけで、無理なローンを組んで返済出来なかったり、闇雲に35年ローンで定年を超える返済とすれば、賃貸と比較することは出来ません。一定期間住むとして比較するのにも賃貸であれば簡単に試算出来ますが、購入すれば最終的に売却しないと比較は出来ないことになります。この時売れるかどうかという問題もあり、売れなければ大きく差が付くことになります。 このように購入はふあっくていな部分も多く、リスクも伴います。賃貸であれば比較的簡単に新築や築浅物件にうつることも可能です。購入の場合は固定資産税(年10万円程度~)や修繕費用(10~20年毎に100間年単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費、駐車場代等)も掛かり、買ってしまえば年々古くなる一方です(寿命もあるので、中古の場合は要注意)。 それでも言えることは、諸費用や頭金があるとかローンを組まなくても良いなら、駅近の新築マンションを買えばまず間違いなく得になるでしょう。値下がりは少ないですし、場合(人気)によっては値上がりもあるくらいですので。

hhasegawa
質問者

お礼

たいへん失礼しました。 ほかの方の質問も参考にしてみます。 家の購入が必要かどうかは、現状特段、住むところをよくしたいというわけではないのですが 単純に資産を作るべきかどうかで悩んでいます。 買う場合、資産価値の高い家を買わないと、 後々の修繕費等々がかかってきますしね。 万が一の場合、売却するとなった場合も簡単にいかない場合が多いですよね。 新しくて駅近のマンションがやはりいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます!

• inugirai
回答No.1

定年前なら賃貸 定年を迎えたら持ち家 理由は年金生活で家賃の支払いが負担になるからです。 持ち家なら定年後 固定資産税 マンションなら固定資産税+管理費、修繕積立金 どちらもローンなしを想定しています。 よって賃貸でお金をためて定年前に一括現金で お住まいを確保されるのがいいと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 定年前は賃貸のほうがいいのですね。 賃貸で住んで、家を買えるまで ためられるといいですが、 そこまで貯められるか心配です。