• ベストアンサー

カーナビ

カーナビでフルセグテレビ、GPSが付いているのでいいのはありますか?

noname#218835
noname#218835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> カーナビでフルセグテレビ この質問の意味は、走行中でも画質のいい状態で視聴したいということですか? その意味ならば、カーメーカ純正のカーナビは、内部機能で走行中は視聴できなくなります。 また、カーディーラーオプションや、ディーラーへの持込取り付けは、国交省の指導で走行中には視聴ができません。 もし、違反すると、ペナルティが課せられます。 走行中でも画質のいい状態で視聴したいならば、カー用品店等での、外付け・増設用の4アンテナ4チューナー(カーナビメーカによっは、4X4・フォーバイフォーという名称)をお勧めします。(当然、高価です) このような4アンテナ4チューナーのカーナビは、ポータブルナビ(持ち運びや、載せ換え可能のナビ)には有りません。 また、カー用品店等での、外付け・増設用のカーナビならば、走行中にもテレビ受信を可能にするならば,ブレーキ用の配線を1本接続するだけです。 4アンテナ4チューナーならば、ビル反射・山岳反射で、いろいろな方角から来る、強弱乱れた地デジ電波を、整理して受信するのです。 地デジはUHF帯電波なので、「4アンテナ」はプリントアンテナを、フロントガラスに貼り付けます。 アンテナの長さは、長さ10センチくらいの素子(アンテナ棒)が4本で、フロントガラスの上端から貼りますので、運転視界には邪魔になりません。 もし、新車ならば、オーディオレス(オプション表に載っている)を選ぶと、ダッシュボートは化粧版になつていて、その化粧版を外すと、中に、コネクタがあるだけです。 > GPSが付いているのでいいのが・・・ カーナビには、GPSの受信機能が必ずあります。 ポータブルナビ(持ち運び・載せ換え可能のナビ)の場合は、ジャイロの機能も確認しましょう。 GPSだけだと、トンネル・地下駐車場等のGPSを受信しないとこでは、自車位置が止まるし、高架道路と一般道が並んでいると間違えて表示したり、GPS電波がビル反射をすると、1本違う道路で自車位置を表示することがあります。 ジャイロ(品名がいろいろある)の機能があると、GPS電波を受信出来ない場所等では、ジャイロが車の加速度を感知するので、自車位置位置がずれることが少なくなります。(GPSが受信できない場合は、直前の平均速度・方向から表示するので、長時間や、長いトンネル等では、だんだんとずれることもあるので、自車位置はだんだんと不正確になっていく) 自車位置位置を性格に表示するならば、「GPSの受信」と、「ジャイロ機能」と、「車の走行パルスの計測」の3つの機能のあるカーナビです。 この3つの機能は、純正カーナビや、または、上記のカー用品店等の4アンテナ4チューナーの高価なカーナビならば、必ずあります。(つまり、高価なカーナビならあります) ☆ 「車の走行パルスの計測」の機能とは、タイヤの回転パルスを計測の機能です。つまり,タイヤの回転数を,スピードメータに表示する機能です。これの場留守の計測を、カーナビでも受信して、他の2zの規ノうとあわせて、自車位置をせっかくに表示するのです。 もし、ポータブルナビならば,最低でもGPSの受信はあります。 そして、ジャイロの機能、走行中でもテレビ受信の機能、などは、値段相応で付いているでしょう。 ポータブルナビの広告の宣伝文句に、「テレビも受信」となっていますが、「走行中でも受信可能」とは書いてありません。 そのようなポータブルナビは、テレビ局の送信塔・テレビ電波中継サテライト局が見えるところで「車を停止」すれば,テレビが受信できるでしょう。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

今のカーナビは、メーカー純正のナビでも「フルセグ、GPS、ジャイロ」が当たり前になってます。 これらが無いのを探す方が大変。 なので、ぶっちゃけ「予算が合えば、どれでもオッケー」だと思いますよ。

• 150715
回答No.2

それなら、どれを選んでも結構です。 お財布と相談して、ポータブルでも一体型でもいいので比較検討なさってください。

• okg00
回答No.1

GPSがついていないナビはないと思いますので、予算の範囲内でお好きなモノを選べばよろしいかと。 http://kakaku.com/specsearch/2010/