• 締切済み

学校に行きたくても行けない

私は今不登校の中学生です。今月は2、3日しか学校に行けてません。 行けなくなってしまったきっかけは多分喧嘩だと思います。 日頃から喧嘩はよくしていたんですけど限界というか吹っ切れたというか… 親に言ってることが全く通じず絶望しました。喧嘩すると「人のせいにするな」など言ってきて全て私が悪いことにされます。 でも別にいじめられてるわけでもなく、友達少しですがいます。普段なら嫌いですが学校行けます。 でも今は行きたいけど行けないんです。もしくは「行かなきゃと思っているけど行けない」感じです。 自分はしばらく休んでいれば行ける気がするのですが親が「早く行け」「辛抱が足りない」「甘えだ」など、とにかく早く行ってくれとせかすばっかりで全然心が休まりません。しばらくほっといてほしいというと極端にご飯を作らなかったり「いつ行けるの」と耐えられず聞いてきたり。ときには発狂します。こっちがしたいです。親の気持ちも分からなくはないです。 だから余計に心がせかせかするし、嫌なことばかり思い出したり、早く早くと自分を責めたり。かと言って心が休まっても学校に行けるようになるかなんてわかりません。 私は小学1年で剣道を始めましたが3年くらいから行きたくなくなりました。「 もう体力的にも精神的にもできそうにないんだ」 と伝えましたが親が「自分からやりたいと言ったから6年までは頑張れ」と言ったのでなんとか6年やり続けました。なんだか無理矢理やらされてた気持ちです。 父親は「なんで剣道やってたのにこんなことも乗り切れない辛抱なしなんだ。 鍛えようが足りない。根性なしが」というかんじです。わがまま言ってることは分かっているのですが、もうやけくそでやってたのに根性とか辛抱とか求められても無理です。 行くだけで精一杯でした。今も同じです。 「その通り、根性なしだから行けないんだ」と思うかもしれませんが、10人10色で限界は人それぞれだと思います。私の根性がないのは認めますが否定はされたくないです。 トイレを我慢するのに限界があるのと一緒です。 ちなみに喧嘩の酷い時は暴力喧嘩で、殴られたり首絞められたり髪引っ張られたり押さえつけられたり。親は手加減していると言っていますが暴力は暴力ですよね? これは私の甘えなのでしょうか、親が厳しいのでしょうか。 何か改善策はないでしょうか。 文脈バラバラですみません。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.9

低脳な親ですね。 でも、自分のストレスの発散先はそこしかないので、発散してください。 (本来、親は受け止めるべきですが・・・) それはさておき、まずは登校してください。 先生の前で出席の返事をするかしないかで「登校、不登校」の扱いが変わります。 出席を取れば登校、出席の場にいなければ不登校という扱いになってしまいます。 なるべく教室でがんばり、つらいときは生活相談室・保健室などへ退避することも仕方ないでしょう。 でも、教室にいるだけで周りの視線も「頑張っているな」という応援の気持ちにつながっていると思います。 現場にいない人は忘れられるし、現場にいる人は徐々に認められるし・・・ 必要なときに、必要な場所にいることが大切ですよ。 がんばれ^^

kurono812
質問者

お礼

保健室行くことにかなりの抵抗がありましたが、みなさんの意見を聞いて少し気分が軽くなりました。ありがとうございます。学校に行くだけでもだいぶ違いますね。授業が辛くなるとどうしたらいいかわからなくなってしまうときがあったりしましたが、今度から少し安心です。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

親の理解が得られないと、辛いですよね。 保健室登校とか、駄目ですか?スクールカウンセラーの先生に相談してみてはどうでしょうか。

kurono812
質問者

お礼

スクールカウンセリングは響きからして気が引けてしまうのでいかなくても済むように努力していきます。 保健室にずっといたら、周りの目も気になります…(不良とかも結構いるので怖いですし…) なるべく教室に居られるよう努力します。 回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.7

> 学校の保健室って本当にいていいのかなって思っちゃう 良くはないけど、どうしても他に居場所がなければ拒否はしないわ でもいつかは・・・ > 迷惑 あなたはまだ子どもなんだから 人にいっぱい迷惑かけていいの 特に大人たちにはね 逆に言うと今だけよ? 遠慮なく迷惑かけられるのは そおね どうしても今辛くて 何をしたらいいのか分からない場合は 1年後、2年後辛くないようにするには どういう方法があるだろう って考えてみるといいわよ 妄想全開で考えるの 9割9分くらいは役に立たないアイデアだろうけど 中には案外いい方法が思いつくかもしれないわよ

kurono812
質問者

お礼

ありがとう御座います。 askaaskaさんを含めて、皆さんに注意してもらったり励ましてもらえました。 明日は行ける気がします!金曜日ですし。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.6

なんかね、色々な問題があるね。 一つあなたに伝えることは、親は親である前に一人の人間であるということ。 だからこそあなたに望むような対応はできないこともある。 あなたが親の望む対応ができないように。 ただ、暴力はだめですね。それは親だかどうだかじゃなく人としてだめなことです。 あなたは「将来どう一人で生きていくか」を考えてください。 それを考えれば学校にもいったほうがいいですし、そういう気にもなるんじゃないですかね。

kurono812
質問者

お礼

一人の人間…親にも一度言ったことがあります。子供の前に人間なんだって。 それがどうしたって言われちゃいましたけど… 将来は一人で普通に生活したいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

自分に言い訳しているのが言葉から見えますね。でも仕方ない。まだ子供なんだから。 例えば、 「自分はしばらく休んでいれば行ける気がするのですが…」と言っておきながら、 「心が休まっても学校に行けるようになるかなんてわかりません。」と言う。 結局行かないじゃん。 そんないつ行くか分からない君の「しばらく…」に親は心配になるのは当然ではないでしょうか。 剣道の話にしたって 小学生が「もう体力的にも精神的にもできそうにないんだ。」と言ったって、 「いやいや、体力つけるために、精神力鍛えるためにやってるんでしょ。自分からやりたいと言ったくせに3年くらいであきらめるな。」と親なら思いますよ。途中で投げ出すよう弱い子になって欲しくないから。 それを無理矢理やらされたと言うのは子供の言い訳。 親の心配は、 このまま学校に行かず、引きこもり、ニートになり、社会にも出ず、親に寄生して暗い人生を送る。 そんな寂しい人生だけはなってほしくない。 だがこのままズルズル行けば、そんな寂しい人生になってしまいますよ。

kurono812
質問者

お礼

剣道でも、自分のわがままだってことは十分わかってても、いつの間にか自分を守ってしまっていたということに気づきました。ありがとうございます。学校へ行けるようになったら、何事も諦めないように頑張ります。

• askaaska
回答No.4

もうちょっと自己分析してみてくれるかしら あなたが行きたくないのは 「学校」「教室」「喧嘩した相手やそれを知っている人のいる場所」「家の外」 「特定の誰かに会う可能性のある場所」 などなど あなたが苦痛と感じる空間は何なのか それを深く考えてみて 元養護教諭(保健室の先生)からのアドバイスとしては 「学校」に行くこと自体問題ないのであれば 遅刻してでもいいから学校へ行って保健室へ 保健室が無理なら誰でもいいから先生を頼って欲しいの 頼ってもらえるとうれしいわ これは相談することもそうだけど 学校には来ているということのアピール そして担任の先生への連絡を兼ねているの どうしても○○に行きたくない、 でも親が取り合ってくれないって 胸のうちを吐き出すといいわ 学校側の対応にもよるけど そのまま保健室で授業勉強をさせてもらえたりもするわ

kurono812
質問者

お礼

私は人の気持ちを深く考え過ぎてしまうことがよくあるんです。 それも不登校の原因のひとつかもしれませんが、学校の保健室って本当にいていいのかなって思っちゃうんです。 迷惑とか学校きたんなら授業受けなきゃとか。 迷惑でなければ行けるって思うんですけどね。 頑張ってみます。

• epinsux3
回答No.3

わたしも中学生の頃途中から行かなくなってしまいました。 あなたと同じく、いじめられて居るわけでもなく、話す相手もいました ただ、女の子同士のぐちぐち陰口やハブリ合戦 疲れ果てていました。 それから、一人でいれば楽だなと思い、一人で行動をしていましたが、やはり寂しいもので 学校にいる間、早く帰りたいと思ってしまい 行っても早退してしまっていました 足が進まない気持ち。 すごくわかります。 休み癖がついちゃうんですよね。 私の場合は母子家庭で、父親がおらず、 母親は仕事で朝から夜まで居なかったし 担任も適当で連絡なしで休んでも家や親に連絡が行かなかったので。 休みやすかったからというのもあるかもしれません。 私は行きたくても行けない。というよりか 結局は行こう行こうって思っても、やっぱり面倒くさいしいっか。ってかんじでした 行きたくても行けないって言うのは あなたの状態ではありえない話です 病気で入院してる子が、言うことです あなたが怠けて休んでしまうのを美化するための表現方法でしょうか 結果、成績が悪いわたしは、楽に入れる定時制高校をえらび、馴染めずに中退しました 今となっては、高校受験だけは努力して いい高校を受けとけばよかったと思います。 本当に後悔してます。 あなたにはそうならないで欲しいです。

kurono812
質問者

お礼

患者さんが言うこと…確かにそうですね。ごめんなさい。 別に美化したかったわけではなくて、精神の中で突っかって進めないということが言いたかったんです。 学校行けるようになることを諦めないようにします。 ありがとうございました。

• juliet33
回答No.2

心の問題ってその問題を抱えている人にしかわからないものがあるので、第三者〔親を含めて〕わかってもらうというのはすごく大変なことと思います。 小学校の時の剣道を6年も続けれたってすごいことですよね。 いやだと思ってる事を私ならそんなに続けられるかわかりません。 まず、喧嘩は学校のお話ですよね? 喧嘩というのはお互いに暴力を振るうのではないのですか? 主さんは一方的にやられてしまうのでしょうか? 一方的だったらそれは喧嘩ではないと思います。 お互いなら暴力は暴力でもお互い様になってしまいますよね? ただ学校へ行きたくないから行けないとなったのには何かの 理由がどこかにあるんじゃないかと思います。 娘も一時中学卒業近くに不登校になりました、原因はわかりやすくいじめでしたが暴力とかは一切ありません。 話だけ聞くとそんな事でって事でも、本人の中では辛いのかと思い本人が行きたいというまで休ませました。 もちろん外出やゲームなどは禁止し、家にいる間勉強などをさせました。 気が滅入って休むのはいいけど、家にいる方が楽になってしまって休むのではただの怠けでしかないですしね; どこを甘えてると取り、どこを思い詰めてるととるのか親も分かろうとしてますが、本人でないので本当に難しいです。 一度スクールカウンセラーが自治体でいると思うのでそうゆう方を交えて親もお話ししたりすると見方が変わる方も居ます。 子供本人が言っても甘えと一蹴されてしまうことでも、専門の方が違う言い回しをしてくれれば親もそうゆうことがあるのかと見方を変えてくれるかもしれないですし。 いろいろ試してみましょう

kurono812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに喧嘩は家でです。口論になって、親がキレると殴ります。 一言喋ると口論になるので喋らないようにしようと頑張っていますが… julietさんの言葉に励まされました。ありがとうございます

回答No.1

甘えです。 「喧嘩」だろ?イジメではなく。 あなたも手を出したんだから仕掛けがどちらでも同罪。 さらに中学校は義務教育なので親には「教育を受けさせる義務」があります。

kurono812
質問者

お礼

ややこしくてすみません。 喧嘩は親とです。 義務は義務ですよね。何があっても義務は義務。やるべきことです。 しんどいですが頑張ります。