• 締切済み

学校に行きたくても行けない

私は今不登校の中学生です。今月は2、3日しか学校に行けてません。 行けなくなってしまったきっかけは多分喧嘩だと思います。 日頃から喧嘩はよくしていたんですけど限界というか吹っ切れたというか… 親に言ってることが全く通じず絶望しました。喧嘩すると「人のせいにするな」など言ってきて全て私が悪いことにされます。 でも別にいじめられてるわけでもなく、友達少しですがいます。普段なら嫌いですが学校行けます。 でも今は行きたいけど行けないんです。もしくは「行かなきゃと思っているけど行けない」感じです。 自分はしばらく休んでいれば行ける気がするのですが親が「早く行け」「辛抱が足りない」「甘えだ」など、とにかく早く行ってくれとせかすばっかりで全然心が休まりません。しばらくほっといてほしいというと極端にご飯を作らなかったり「いつ行けるの」と耐えられず聞いてきたり。ときには発狂します。こっちがしたいです。親の気持ちも分からなくはないです。 だから余計に心がせかせかするし、嫌なことばかり思い出したり、早く早くと自分を責めたり。かと言って心が休まっても学校に行けるようになるかなんてわかりません。 私は小学1年で剣道を始めましたが3年くらいから行きたくなくなりました。「 もう体力的にも精神的にもできそうにないんだ」 と伝えましたが親が「自分からやりたいと言ったから6年までは頑張れ」と言ったのでなんとか6年やり続けました。なんだか無理矢理やらされてた気持ちです。 父親は「なんで剣道やってたのにこんなことも乗り切れない辛抱なしなんだ。 鍛えようが足りない。根性なしが」というかんじです。わがまま言ってることは分かっているのですが、もうやけくそでやってたのに根性とか辛抱とか求められても無理です。 行くだけで精一杯でした。今も同じです。 「その通り、根性なしだから行けないんだ」と思うかもしれませんが、10人10色で限界は人それぞれだと思います。私の根性がないのは認めますが否定はされたくないです。 トイレを我慢するのに限界があるのと一緒です。 ちなみに喧嘩の酷い時は暴力喧嘩で、殴られたり首絞められたり髪引っ張られたり押さえつけられたり。親は手加減していると言っていますが暴力は暴力ですよね? これは私の甘えなのでしょうか、親が厳しいのでしょうか。 何か改善策はないでしょうか。 文脈バラバラですみません。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.9

低脳な親ですね。 でも、自分のストレスの発散先はそこしかないので、発散してください。 (本来、親は受け止めるべきですが・・・) それはさておき、まずは登校してください。 先生の前で出席の返事をするかしないかで「登校、不登校」の扱いが変わります。 出席を取れば登校、出席の場にいなければ不登校という扱いになってしまいます。 なるべく教室でがんばり、つらいときは生活相談室・保健室などへ退避することも仕方ないでしょう。 でも、教室にいるだけで周りの視線も「頑張っているな」という応援の気持ちにつながっていると思います。 現場にいない人は忘れられるし、現場にいる人は徐々に認められるし・・・ 必要なときに、必要な場所にいることが大切ですよ。 がんばれ^^

kurono812
質問者

お礼

保健室行くことにかなりの抵抗がありましたが、みなさんの意見を聞いて少し気分が軽くなりました。ありがとうございます。学校に行くだけでもだいぶ違いますね。授業が辛くなるとどうしたらいいかわからなくなってしまうときがあったりしましたが、今度から少し安心です。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

親の理解が得られないと、辛いですよね。 保健室登校とか、駄目ですか?スクールカウンセラーの先生に相談してみてはどうでしょうか。

kurono812
質問者

お礼

スクールカウンセリングは響きからして気が引けてしまうのでいかなくても済むように努力していきます。 保健室にずっといたら、周りの目も気になります…(不良とかも結構いるので怖いですし…) なるべく教室に居られるよう努力します。 回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.7

> 学校の保健室って本当にいていいのかなって思っちゃう 良くはないけど、どうしても他に居場所がなければ拒否はしないわ でもいつかは・・・ > 迷惑 あなたはまだ子どもなんだから 人にいっぱい迷惑かけていいの 特に大人たちにはね 逆に言うと今だけよ? 遠慮なく迷惑かけられるのは そおね どうしても今辛くて 何をしたらいいのか分からない場合は 1年後、2年後辛くないようにするには どういう方法があるだろう って考えてみるといいわよ 妄想全開で考えるの 9割9分くらいは役に立たないアイデアだろうけど 中には案外いい方法が思いつくかもしれないわよ

kurono812
質問者

お礼

ありがとう御座います。 askaaskaさんを含めて、皆さんに注意してもらったり励ましてもらえました。 明日は行ける気がします!金曜日ですし。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

なんかね、色々な問題があるね。 一つあなたに伝えることは、親は親である前に一人の人間であるということ。 だからこそあなたに望むような対応はできないこともある。 あなたが親の望む対応ができないように。 ただ、暴力はだめですね。それは親だかどうだかじゃなく人としてだめなことです。 あなたは「将来どう一人で生きていくか」を考えてください。 それを考えれば学校にもいったほうがいいですし、そういう気にもなるんじゃないですかね。

kurono812
質問者

お礼

一人の人間…親にも一度言ったことがあります。子供の前に人間なんだって。 それがどうしたって言われちゃいましたけど… 将来は一人で普通に生活したいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

自分に言い訳しているのが言葉から見えますね。でも仕方ない。まだ子供なんだから。 例えば、 「自分はしばらく休んでいれば行ける気がするのですが…」と言っておきながら、 「心が休まっても学校に行けるようになるかなんてわかりません。」と言う。 結局行かないじゃん。 そんないつ行くか分からない君の「しばらく…」に親は心配になるのは当然ではないでしょうか。 剣道の話にしたって 小学生が「もう体力的にも精神的にもできそうにないんだ。」と言ったって、 「いやいや、体力つけるために、精神力鍛えるためにやってるんでしょ。自分からやりたいと言ったくせに3年くらいであきらめるな。」と親なら思いますよ。途中で投げ出すよう弱い子になって欲しくないから。 それを無理矢理やらされたと言うのは子供の言い訳。 親の心配は、 このまま学校に行かず、引きこもり、ニートになり、社会にも出ず、親に寄生して暗い人生を送る。 そんな寂しい人生だけはなってほしくない。 だがこのままズルズル行けば、そんな寂しい人生になってしまいますよ。

kurono812
質問者

お礼

剣道でも、自分のわがままだってことは十分わかってても、いつの間にか自分を守ってしまっていたということに気づきました。ありがとうございます。学校へ行けるようになったら、何事も諦めないように頑張ります。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

もうちょっと自己分析してみてくれるかしら あなたが行きたくないのは 「学校」「教室」「喧嘩した相手やそれを知っている人のいる場所」「家の外」 「特定の誰かに会う可能性のある場所」 などなど あなたが苦痛と感じる空間は何なのか それを深く考えてみて 元養護教諭(保健室の先生)からのアドバイスとしては 「学校」に行くこと自体問題ないのであれば 遅刻してでもいいから学校へ行って保健室へ 保健室が無理なら誰でもいいから先生を頼って欲しいの 頼ってもらえるとうれしいわ これは相談することもそうだけど 学校には来ているということのアピール そして担任の先生への連絡を兼ねているの どうしても○○に行きたくない、 でも親が取り合ってくれないって 胸のうちを吐き出すといいわ 学校側の対応にもよるけど そのまま保健室で授業勉強をさせてもらえたりもするわ

kurono812
質問者

お礼

私は人の気持ちを深く考え過ぎてしまうことがよくあるんです。 それも不登校の原因のひとつかもしれませんが、学校の保健室って本当にいていいのかなって思っちゃうんです。 迷惑とか学校きたんなら授業受けなきゃとか。 迷惑でなければ行けるって思うんですけどね。 頑張ってみます。

  • epinsux3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

わたしも中学生の頃途中から行かなくなってしまいました。 あなたと同じく、いじめられて居るわけでもなく、話す相手もいました ただ、女の子同士のぐちぐち陰口やハブリ合戦 疲れ果てていました。 それから、一人でいれば楽だなと思い、一人で行動をしていましたが、やはり寂しいもので 学校にいる間、早く帰りたいと思ってしまい 行っても早退してしまっていました 足が進まない気持ち。 すごくわかります。 休み癖がついちゃうんですよね。 私の場合は母子家庭で、父親がおらず、 母親は仕事で朝から夜まで居なかったし 担任も適当で連絡なしで休んでも家や親に連絡が行かなかったので。 休みやすかったからというのもあるかもしれません。 私は行きたくても行けない。というよりか 結局は行こう行こうって思っても、やっぱり面倒くさいしいっか。ってかんじでした 行きたくても行けないって言うのは あなたの状態ではありえない話です 病気で入院してる子が、言うことです あなたが怠けて休んでしまうのを美化するための表現方法でしょうか 結果、成績が悪いわたしは、楽に入れる定時制高校をえらび、馴染めずに中退しました 今となっては、高校受験だけは努力して いい高校を受けとけばよかったと思います。 本当に後悔してます。 あなたにはそうならないで欲しいです。

kurono812
質問者

お礼

患者さんが言うこと…確かにそうですね。ごめんなさい。 別に美化したかったわけではなくて、精神の中で突っかって進めないということが言いたかったんです。 学校行けるようになることを諦めないようにします。 ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

心の問題ってその問題を抱えている人にしかわからないものがあるので、第三者〔親を含めて〕わかってもらうというのはすごく大変なことと思います。 小学校の時の剣道を6年も続けれたってすごいことですよね。 いやだと思ってる事を私ならそんなに続けられるかわかりません。 まず、喧嘩は学校のお話ですよね? 喧嘩というのはお互いに暴力を振るうのではないのですか? 主さんは一方的にやられてしまうのでしょうか? 一方的だったらそれは喧嘩ではないと思います。 お互いなら暴力は暴力でもお互い様になってしまいますよね? ただ学校へ行きたくないから行けないとなったのには何かの 理由がどこかにあるんじゃないかと思います。 娘も一時中学卒業近くに不登校になりました、原因はわかりやすくいじめでしたが暴力とかは一切ありません。 話だけ聞くとそんな事でって事でも、本人の中では辛いのかと思い本人が行きたいというまで休ませました。 もちろん外出やゲームなどは禁止し、家にいる間勉強などをさせました。 気が滅入って休むのはいいけど、家にいる方が楽になってしまって休むのではただの怠けでしかないですしね; どこを甘えてると取り、どこを思い詰めてるととるのか親も分かろうとしてますが、本人でないので本当に難しいです。 一度スクールカウンセラーが自治体でいると思うのでそうゆう方を交えて親もお話ししたりすると見方が変わる方も居ます。 子供本人が言っても甘えと一蹴されてしまうことでも、専門の方が違う言い回しをしてくれれば親もそうゆうことがあるのかと見方を変えてくれるかもしれないですし。 いろいろ試してみましょう

kurono812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに喧嘩は家でです。口論になって、親がキレると殴ります。 一言喋ると口論になるので喋らないようにしようと頑張っていますが… julietさんの言葉に励まされました。ありがとうございます

回答No.1

甘えです。 「喧嘩」だろ?イジメではなく。 あなたも手を出したんだから仕掛けがどちらでも同罪。 さらに中学校は義務教育なので親には「教育を受けさせる義務」があります。

kurono812
質問者

お礼

ややこしくてすみません。 喧嘩は親とです。 義務は義務ですよね。何があっても義務は義務。やるべきことです。 しんどいですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです。 私は自律神経失調症を患っており、その事をクラスメイトに伝えました。 それから徐々にクラスメイトから私に対する態度?が悪くなりました。 男女問わずみんなさりげなく避けるし、酷い人だと睨んできたり......。 しかも私のクラスは来年から大学進学・看護学校進学を目指す人が殆ど(というか私以外皆)で勉強にはついていけなくて。 このこともあってか、クラスメイトからは余計避けられる日々。 つい最近までは部活だけが心の拠り所だったのですが、今では私のストレスの要因になってます。 だからと言って学校を休めば親は怒る。 今もこれから遅刻してでも学校に行くべきか悩んでいます。 自分の甘えなのかもしれません。 でも、辛いんです。 今の私より辛い人は沢山いるんだから我慢しろ、って言われたこともあります。 正直、友人に相談したくないです。 友人には心配かけたくないし、迷惑もかけたくないんです。 先生にも「クラスには馴染めてます」と嘘をついています。 でも、学校は辞めたくないんです。 将来のことを考えたら辞めちゃいけない、っておもうんです。 でも、もう我慢の限界です。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 学校に行きたくない。

    中学二年生女子です。 最近、何故か無気力で学校に行きたくありません。 元々不登校で、教室には行けてませんでしたが、別室登校はしていたのですが、最近は学校自体行きたくありません。 心の中では、成績や出席日数にも関係するから行かなきゃ、とは思うのですが、体が動きません。 行こうとすると頭痛がしたり、勝手に涙が出てしまい、泣いてしまいます。 学校に行きたくない理由もわからないので、親に話しても「それは甘えだ。そんなので将来どうするの」と返されてしまいます。 私自身、甘えだという自覚は少しあります、けど、どうしたらいいかわからなくて悩めば悩むほど答えが出てきません。 将来も全く見えてなくて、不安しかありません。 精神科に通っていて、1度精神科の先生から「学校に行かなくてもいいんだよ、1回行くのやめてみたら?」 と言ってくださいましたが、親が許してくれそうになくて怖くて休めません。 辛くて辛くて、「今日も生きていられた」と感じるのが精一杯です。 学校に行けてない罪悪感、恐怖から「死にたい」と毎日思ってしまいます。 こんなこと思ってしまう私が普通ではないのでしょうか、可笑しいのでしょうか。 今のところ精神的な病気は診断されていなくて、学校に行きたくないと思う理由も辛くなる理由も分からないままです。 こんなこと、友達に話せば迷惑かけてしまうと思って誰にも言えません。 もちろん親にも言えていません。 これは、甘えなのでしょうか。 学校に行きたくありません。どうすればいいでしょうか…。 こんな質問した読んでくださってありがとうござきます。 私と同じ思いを持っている方、また、過去に経験したことのある方がおられましたら教えて下さると嬉しいです。 最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 学校辞めたいです

    学校を辞めたいです。高1女です。 中学の頃、不登校で保健室登校でした。 でも、3年の時は教室に行って高校に入学しました。公立です。 でも、正直辛いです。 元々人嫌いで、友達とかもいましたが、嫌われるのが怖いのもあって、心から信頼できているのか自分でも疑問な感じです。 部活では先輩に嫌われています。同学年の子とは仲いいですが、本当のところ、何を考えているのか分からなくて怖いです。部活の先生はこわいですが、未経験者でマネージャーの私には気を遣ってくださっているのかよく優しくしていただいています。とてもありがたいです。 担任の先生も面白くて、嫌いではないですが、やはりもしかしたら嫌われているかもしれないと思ってしまいます。 クラスは仲良い感じですが、女子の派手めなグループがいつも誰かの悪口を言っていて、私のことを言っているのではないかと不安になります。 何より、学校が大嫌いです。昔から皆と一緒にとか大嫌いで、皆仲良くみたいな雰囲気が苦手でした。 でも、それを言っても誰も理解してくれなくて、「あー、分かるよー」って軽い感じだと思われてしまいます。自分の言い方とかも悪いですが…。 親は学校は行けと言います。今日も朝から大げんかして学校を休みました。明日は行けと言われました。でも、絶対に先輩たちが連絡もせずに休んだ私の悪口を言っているし、同学年の子だって嫌いになったかもしれません。大袈裟と思うかもしれないですが、実際そんな感じです。 中学の時に就職したいと言いましたが、親と喧嘩したりして、家から近い、自転車で15分くらいの今の高校に入学しました。だから、今日の朝、そのことを言ったら「お前が自分で決めたくせに人のせいにするな」と言われました。 確かにそうだけど、親の同意がないと進路決まらないし、就職するなら今すぐ出て行けと言われて、中学生がそんなこと無理なの知ってて言われてどうしようもなくて、高校進学しました。 でも辛いです。甘えだって言われるのもわかります。高校中退で仕事なんかないし、そもそも社会に出た時にどうなんだ?と親に言われてきて、やっぱり私は甘えてるダメな人間だと思います。 でも嫌なんです。 今朝、親に死にたいとか消えたいとか、生まれたくなかったなど、私の気持ちを言いました。親は「親の気持ちも考えろ!自分ばっかり勝手なこと言って。どんだけわがままなんだ!」と言われました。あげく、一緒に死ねばいいんだろ?とか、じゃあお母さんが出て行けばいいんでしょ?でていくよ。と言われました。 「意味わかんない」と、ずっと私は喚いていました。恥ずかしい話ですか、今まで反抗してきたものの、結果親のいう通りになっています。説得もできないし、殴られるから怖くて、自分は殴り返したりできません。怖くて…。 1時間ほどして親が、どうすんの?と訊いてきて、どうするも何もなくて、学校辞めたいといってもまた殴られて、明日から学校ちゃんと行けと言われて、私もどうでも良くなって行けばいいんでしょ。と言ってしまいました。 学校辞めたいです。ずっと思ってきました。でも親がダメと言います。どうしたらいいですか? 行ったって辛いし、部活も先輩たちに嫌われてるし、特別夢とかやりたいことがあるわけでもなく、高校卒業後は就職しろと言われています。 そのことでも、親と喧嘩します。高校は行けって言ったくせに大学行きたいって言ってもいかせてくれないのか?と言えば、お金がない。夢もないお前が行っても無駄。これ以上迷惑かけないで。 じゃあなんで高校は行けって言ったの?と言えば、中卒で仕事なんかあるわけない。社会に出ていないお前の考えは甘い。 意味わかんないです。 どうしたらいいですか? 支離滅裂な文ですみません。お願いします。

  • 学校が苦手

    学校がどうしても嫌です。 ただの甘えかも知れませんがアドバイスをくだされば嬉しいです。 私は今中学三年生です。受験も控えているし、学校にも行かなければいけないとわかっているんですが、憂鬱な気持ちになります。 去年は全く学校に通ってはいなくて、今年から転校を機に行くように頑張っています。夏休み前まではなんとかいくことができたのですが、休みが来てしまいバランスが崩れてしまったのかまた嫌になってしまいました。 病院へ行っていた時もあります。しかし、カウンセリングや医者の人に現状を伝えることが苦手で、最終的に自分は何を目標に通っているのかもわからなくってしまいます。カウンセリングも、質問に淡々と答えていくようになってしまい、気分が晴れません。相手の人を信じることが出来ないのか、ついつい嘘のことを話してしまい診断もおかしくなってしまいます。 親は、母はわかってくれるのですが、父は根性がない、家にいたいだけの甘えで片付けてられてしまい、話す時は怖くて泣いてしまい、叱られるだけで終わってしまいます。 母は精神病なので、私のような気持ちはよくわかってくれます。しかし、私の性格が難しいらしくカウンセリング任せになってしまいます。 私自身は、行きたいと思っている高校もあるのでいかなきゃいけないとは思っているのですが、受験ということで勉強の重圧と、学校の悩みとでいっぱいになってしまって自分にとって何がいいのか考えられなくなってしまいました。 このまま無理して行き続けた方がいいのでしょうか?もし、中学校に行き続けても、高校に受かったのに休みばかりになってしまったら留年になってしまいます。どこかで体調を崩してしまいそうなのですが、どこで気を抜けばいいのでしょう。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです 現在私は中学3年生です。 自分に対する甘えと思われると思います 1年生前半までは普通に行ってました。 人間関係で特別悩んだこともなく、学級委員長に選ばれたこともありました 成績にも自信がありましたし、部活も必死に頑張って大会で賞を取ってたりしていました。 ですが、女友達と大喧嘩したのを機に急に学校に行きたくなくなり、今までずっと遅刻したり、休んだりしてきました 成績も底辺中の底辺にまでなってしまい、部活もやめてしまいました 行かなきゃ高校に行けない、家族を悩ませてしまう・・・。でも行きたくない・・・・。 それを繰り返してるうちに、2年間を棒に振ってしまいました 昔の様に頑張りたくても、どうしてもやる気が起きません。 こんな惨めな私に、アドバイスを・・・

  • 学校に行きたくない自分が嫌です。助けてください

    初めまして。中3です。 早速ですが、学校に行きたくありません。 理由は、自分でも分からないです ただの甘えだとは分かっています。でも… ただでさえ受験生なのに、勉強もできないし、休んだのは本年度でこれが一回目ですが、このままじゃ永遠に逃げてしまいそうで怖いです 頭の中が真っ白なんです。自分でも、何をどうしたらいいのか… 朝、身体中が重くて、いつもは無理してでも学校へ行っていましたが、もう限界なんです。 精神的にもうだめです。だけど不思議な事に、昼を過ぎてからはなんともなくなるんです 中2の後半から成績はずっと下がりっぱなしです 今日は、テストの日でした。でも、休みました 月曜日、学校へ行って何か同級生に嫌な眼で見られるんじゃないかと思います 親は、前、この事を話しましたが、ケンカしたとき、その事で罵られました 私の夢も、完全にバカにされて… (私にも悪いところが、あるのは分かっています) もう将来の事、高校の事を考える気すら起きません 勉強は、「次もどうせできない」の悪循環でまともに出来ませんでした。周りからは優秀だ、いい子だとか言われますが、どうしてこんなブスな女がいい子に見えるんだろうと疑問を持っています めちゃくちゃな文でごめんなさい。これ以上、何をどう話していいのか分かりません 今日、精神科に行くつもりです。精神科の先生は、「ただの甘えだ」とか言ってくるんじゃないかって怯えているので、本心は迷っています 今の自分を変えたいです。母親とも上手くやりたいです 精神科に行くべきでしょうか また、中3の人は精神科を受けられるでしょうか? 主題からずいぶんズレてしまってごめんなさい 本気で助けてください。お願いします

  • 本当にダメ人間です

    今私は大学3年です。でも自覚がありません。 高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・ それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。 休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまいます。 勉強もしっかりしてないし、サークルもバイトもボランティアもしてない・・・夢もない・・・ 人間的にも最悪で、自分のことしか考えてないし、人のことを大事にしないし、本当に根性なしで、すぐ逃げようとします。 これじゃ親にまた迷惑をかけてしまうし、何より困るのは自分・・・と頭では思っています。 切羽詰まればそんなこと言ってられないですよね・・・ 休むのが、治療のためとか、前向きな理由のためとかだったらいいのですが、何もありません。何もなくても無理矢理でも何か始めるべきですよね・・・ どうしよう・・・ うちは本当に死んだ方がいいのは分かってるけれど、根性なしだからできないです・・・ 読まれた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。本当にすみません。 やろしかったらアドバイスお願いします。

  • 学校がつまらないんです

    中学三年になって学校がつまらないと思い始めました。 理由は仲の良い友達は違うクラスに行ってしまったし あとクラス内で暴力を受けています。 親に迷惑をかけたくないので相談できません。 学校のことを考えると頭痛がでます。 ちなみに男です。 こんな自分はどうしたらよいでしょう??

  • 学校へ行くのがしんどいです・・・

    高校二年生の私ですがだんだん学校に行くのがしんどくなってきました。 理由は生徒会の仕事と部活の両立や友達付き合い等です。 生徒会は仕事が多く遅くまで残され、部活はサッカーの副キャプテンをやっており なかなかハードで疲れます・・・ 友達には苦労してませんが本当の自分を隠していて友達と居るのが苦痛でたまりません。 そして学校側と親からの期待が一番苦しいです。 成績は良いほうで上位キープをしています。 ですが2位を取っても母親からなんで1位をとれないの? など馬鹿、甘えるな、等暴力や罵声される日々に精神的に限界です・・・  自分でも解決方法が分かりません。 アドバイスお待ちしています。   

  • 子どもが学校をやめたいと言い出しました。

    高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい)もうすぐ修学旅行なのですが、仲が良かったときに部屋割りとかをしたので、今では絶対行かないと言っています。修学旅行は欠席させようかと思いましたが、今度は学校自体をやめたいと言い出しまして、どう説得したらよいか悩んでいます。もうすぐクラス替えですし、それまでの辛抱なのだから・・と言っても、 この先学校生活に楽しみや意味を見出せないから・・と言って聞きません。確かに辛いのは本人ですし、気持ちもわからない訳ではないのですが、やはり高校は卒業して欲しいです。今やめたら将来後悔することもあるだろう・・と本人は承知しています。でも今が辛いからどうしてもやめたい・・・というのが本人の気持ちです。親としてどう言って説得したらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。