• ベストアンサー

○○妻

fucrowの回答

• fucrow
回答No.2

「第2話で」という、疑問の意味がやや不明ではあります。 第1話で、 ひかりは「義母の面倒は自分に見させてくれ」と正純姉弟を説得します。 この日の後、そう遠くないうちに、母は正純のマンションに居を移し、 (たぶん) 当初こそリビングで休んだものの、ひかりはそれを良しとせず、 数日後には、自分の寝室を母に明け渡したのではないでしょうか。 そう推察されるのは、 後日、正純が作家のTVインタビューに成功して帰宅した夜、 ひかりの寝室のドアを開けると、ひかりは衣類のパッキングの最中で、 傍らでは、ひかりのベッドに(第1話のこの時点で既に)正純の母が寝ています。 この夜二人はその後、リビングに場を移し、契約更新について話し合いますが、決裂。 ひかりは、この夜のうちにマンションを出ます。 第2話冒頭は、ストーリー展開上、第1話ラストの、翌朝です。 気を利かせた母が朝食の用意をしています。 「ひかりさんがいないみたいだけど」と、母が正純に探りを入れると、 この言葉で、正純は昨夜の出来事を思い出します。 ひかりの寝室に寝ていた母は、早朝トイレにでも起きたついでにリビングをのぞき、 そこにひかりが寝ていないことに気がついたのでしょう。 (したがって、ひかりがいなければ尚のこと、  母は、この日以後も、ひかりの寝室で寝ていたはずです。) 一方、マンションを出たひかりは、カプセルホテルに宿泊しています。 ややあって、 正純の「まだ他の人と契約していないなら会いたい」というメールに応え、 (たぶん) ひかりは意を決し、その朝マンションに来ました。 出迎えたのは義母でした。 義母はひかりに、「正純はまだ寝ているから、なかで待っていたら?」と声をかけ、 自分は夫(正純の父)の入院している病院に向かいました。 起きてきた正純は、待っていたひかりと正対し、 激しいやりとはりがあるものの、結局は、ひかりの望み通りの契約を交わします。 この日正純は番組快調。 局アナには「奥さん戻ってきたんですね」とひやかされ、 タクシードライバーからは「ひかりとの契約結婚話は茶番だと明かされ」ながら、 二次会を断って帰宅し、 寝室で休んでいるひかりを見て、軽い疑念をいだきながらも、心は安堵します。 第3話では、 ドラマ冒頭、ひかりと正純の母は、リビングで“ニュースライフ”を見ています。 寝室に母が寝ることが暗示されています。 同日の番組終了後、 帰宅した正純が寝室を覗くと、案の定、ひかりでなく、母が寝ていたのでした。 このシーンがご質問の方の疑問を巻き起こしたのだと思います。 が、述べましたように、 第1話で母は生活の拠点をこのマンションに移していて、 そのときから母はこの寝室に寝ています。 この流れで疑問を呈するなら、むしろ第2話ラストでは、 母に寝室をゆずったはずのひかりは、この日なぜ自分のベッドにいたのか、 という問いの方がおもしろいかも知れません。 さて、寝室を覗いてやや驚いた正純が、 「あれ?、ひかりは?」と、母に問いかけます。 少なくとも昨日は、ひかりはここに寝ていたものと察せられます。 したがってこの日は、 設定上、第2話ラストでひかりがこの寝室に寝ていた日の、翌日の夜と考えられます。 また、 「(ひかりは)リビングで寝てるの。  あたしはそっちでいいって言ったんだけど、どうしても聞かなくって」 と応ずる母の言葉からは、母自身は前日不在だったことが伺われ、 母は前の晩、このマンションでなく、どこか別のところで寝たらしいと分かります。 以上、母の寝場所に即して3話までの物語を簡単に追いかけました。 第2話の始まりは、ひかりの寝室で寝ていた母が、朝のキッチンに立っている場面です。 第2話のラストで正純がひかりの寝顔を覗くシーン、 このときの正純の母の所在は、第3話冒頭でマンションには不在だったことが暗示されます。 つまり「第2話の“内容全体”」を俯瞰するなら、 前半と終盤では母の寝ている場所が異なっていると考えられます。 本文冒頭「『第2話で』という疑問がやや不明」と述べたゆえんです。 その上で、 「第2話で母はどこに寝ていたか」という問いにごく率直に答えれば、 第1話で示されたとおり、「ひかりの寝室」というのが、妥当な答えだと思います。 が、この疑問を持たれた方は、 「第3話冒頭でひかりの寝室に寝ていたこの母は、では第2話ではどこに寝ていたのだ」と、 こう単純に不思議に思われたのではないかと思います。 つまり、第2話ラスト、 正純が帰宅してひかりの寝顔を覗いた、 “いつものように”ひかりが寝ている。ではさて、 「この場面の同日同時刻、正純の母はどこで寝ていたのか」 これがこの疑問の本来の趣旨ではなかろうかと推察し、それを考えたく思います。 このとき母はどこにいたのか。 一つ確認しておきますが、 このシーンで、ひかりがこのベッドに寝ていたのは、“いつものように”ではありません。 ひかりはこの前日までの何日かはカプセルホテルに泊まっていました。 また、それ以前の、義母が来てからの何日かは、リビングで寝起きしていたはずなのです。 母は前日だけいなかったのです。その日にひかりがベッドにいました。 それを忘れると「あれ?。なんで母がここに?」となります。 さて2話のラスト。「このとき母はどこにいたか」 その日の日中、母は電話で、ひかりの行動の意味を、病院から正純に知らせています。 しかし、 母のその後の足取りや、居場所を特定、もしくは想像できるヒントは、 病院にいたということ以外示されていません。 居所不明では、どこで寝ていたなど、何の手がかりなく、解析は無理のように思われます。 ですから残念ながら、「分からない」というのがお答えです。 病院の付き添いベッドで寝たか、 あるいは、どこかのホテルに泊まったか。 いずれにせよ、ひかりを思いやり、正純と二人だけにするための気遣いだったでしょう。 どこで寝ていても、そういうことでいいのではありませんか。  

maico27
質問者

お礼

なるほど、確かに不明としか言いようがないですよね。 母に寝室を譲って自分はリビングに寝る位の優しいひかりが、母が不在だからといってベッドに寝るのは不自然に感じたので疑問を述べさせて頂きました。