• ベストアンサー

○○妻

fucrowの回答

  • fucrow
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

「第2話で」という、疑問の意味がやや不明ではあります。 第1話で、 ひかりは「義母の面倒は自分に見させてくれ」と正純姉弟を説得します。 この日の後、そう遠くないうちに、母は正純のマンションに居を移し、 (たぶん) 当初こそリビングで休んだものの、ひかりはそれを良しとせず、 数日後には、自分の寝室を母に明け渡したのではないでしょうか。 そう推察されるのは、 後日、正純が作家のTVインタビューに成功して帰宅した夜、 ひかりの寝室のドアを開けると、ひかりは衣類のパッキングの最中で、 傍らでは、ひかりのベッドに(第1話のこの時点で既に)正純の母が寝ています。 この夜二人はその後、リビングに場を移し、契約更新について話し合いますが、決裂。 ひかりは、この夜のうちにマンションを出ます。 第2話冒頭は、ストーリー展開上、第1話ラストの、翌朝です。 気を利かせた母が朝食の用意をしています。 「ひかりさんがいないみたいだけど」と、母が正純に探りを入れると、 この言葉で、正純は昨夜の出来事を思い出します。 ひかりの寝室に寝ていた母は、早朝トイレにでも起きたついでにリビングをのぞき、 そこにひかりが寝ていないことに気がついたのでしょう。 (したがって、ひかりがいなければ尚のこと、  母は、この日以後も、ひかりの寝室で寝ていたはずです。) 一方、マンションを出たひかりは、カプセルホテルに宿泊しています。 ややあって、 正純の「まだ他の人と契約していないなら会いたい」というメールに応え、 (たぶん) ひかりは意を決し、その朝マンションに来ました。 出迎えたのは義母でした。 義母はひかりに、「正純はまだ寝ているから、なかで待っていたら?」と声をかけ、 自分は夫(正純の父)の入院している病院に向かいました。 起きてきた正純は、待っていたひかりと正対し、 激しいやりとはりがあるものの、結局は、ひかりの望み通りの契約を交わします。 この日正純は番組快調。 局アナには「奥さん戻ってきたんですね」とひやかされ、 タクシードライバーからは「ひかりとの契約結婚話は茶番だと明かされ」ながら、 二次会を断って帰宅し、 寝室で休んでいるひかりを見て、軽い疑念をいだきながらも、心は安堵します。 第3話では、 ドラマ冒頭、ひかりと正純の母は、リビングで“ニュースライフ”を見ています。 寝室に母が寝ることが暗示されています。 同日の番組終了後、 帰宅した正純が寝室を覗くと、案の定、ひかりでなく、母が寝ていたのでした。 このシーンがご質問の方の疑問を巻き起こしたのだと思います。 が、述べましたように、 第1話で母は生活の拠点をこのマンションに移していて、 そのときから母はこの寝室に寝ています。 この流れで疑問を呈するなら、むしろ第2話ラストでは、 母に寝室をゆずったはずのひかりは、この日なぜ自分のベッドにいたのか、 という問いの方がおもしろいかも知れません。 さて、寝室を覗いてやや驚いた正純が、 「あれ?、ひかりは?」と、母に問いかけます。 少なくとも昨日は、ひかりはここに寝ていたものと察せられます。 したがってこの日は、 設定上、第2話ラストでひかりがこの寝室に寝ていた日の、翌日の夜と考えられます。 また、 「(ひかりは)リビングで寝てるの。  あたしはそっちでいいって言ったんだけど、どうしても聞かなくって」 と応ずる母の言葉からは、母自身は前日不在だったことが伺われ、 母は前の晩、このマンションでなく、どこか別のところで寝たらしいと分かります。 以上、母の寝場所に即して3話までの物語を簡単に追いかけました。 第2話の始まりは、ひかりの寝室で寝ていた母が、朝のキッチンに立っている場面です。 第2話のラストで正純がひかりの寝顔を覗くシーン、 このときの正純の母の所在は、第3話冒頭でマンションには不在だったことが暗示されます。 つまり「第2話の“内容全体”」を俯瞰するなら、 前半と終盤では母の寝ている場所が異なっていると考えられます。 本文冒頭「『第2話で』という疑問がやや不明」と述べたゆえんです。 その上で、 「第2話で母はどこに寝ていたか」という問いにごく率直に答えれば、 第1話で示されたとおり、「ひかりの寝室」というのが、妥当な答えだと思います。 が、この疑問を持たれた方は、 「第3話冒頭でひかりの寝室に寝ていたこの母は、では第2話ではどこに寝ていたのだ」と、 こう単純に不思議に思われたのではないかと思います。 つまり、第2話ラスト、 正純が帰宅してひかりの寝顔を覗いた、 “いつものように”ひかりが寝ている。ではさて、 「この場面の同日同時刻、正純の母はどこで寝ていたのか」 これがこの疑問の本来の趣旨ではなかろうかと推察し、それを考えたく思います。 このとき母はどこにいたのか。 一つ確認しておきますが、 このシーンで、ひかりがこのベッドに寝ていたのは、“いつものように”ではありません。 ひかりはこの前日までの何日かはカプセルホテルに泊まっていました。 また、それ以前の、義母が来てからの何日かは、リビングで寝起きしていたはずなのです。 母は前日だけいなかったのです。その日にひかりがベッドにいました。 それを忘れると「あれ?。なんで母がここに?」となります。 さて2話のラスト。「このとき母はどこにいたか」 その日の日中、母は電話で、ひかりの行動の意味を、病院から正純に知らせています。 しかし、 母のその後の足取りや、居場所を特定、もしくは想像できるヒントは、 病院にいたということ以外示されていません。 居所不明では、どこで寝ていたなど、何の手がかりなく、解析は無理のように思われます。 ですから残念ながら、「分からない」というのがお答えです。 病院の付き添いベッドで寝たか、 あるいは、どこかのホテルに泊まったか。 いずれにせよ、ひかりを思いやり、正純と二人だけにするための気遣いだったでしょう。 どこで寝ていても、そういうことでいいのではありませんか。  

maico27
質問者

お礼

なるほど、確かに不明としか言いようがないですよね。 母に寝室を譲って自分はリビングに寝る位の優しいひかりが、母が不在だからといってベッドに寝るのは不自然に感じたので疑問を述べさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 疑問。夫の犯罪を妻が匿ったら罪になる?

    疑問。夫の犯罪を妻が匿ったら罪になる? 疑問に感じたので質問させていただきます。 先程このサイトで、夫の援助交際(買春)について、妻からの質問を読みました。 「夫が援助交際にはまっている」「犯罪に巻き込まれないように」といった事が書かれていて、 「?」と思ったのですが、 質問1.買春って、犯罪ではなかったですか? 質問2.夫の買春を知っていながら、通報せず匿い続ける妻は、何かの罪になりますか? その質問をどうこうしようとは思っていませんので、ネットだからスルーしろといった回答は希望しません。 疑問を解決したい為の質問ですので、上記2点、どちらかだけでも結構ですので、ご回答お願いします。

  • 妻として足りない?

    またくだらない質問で申し訳ないですが 先日、喧嘩になる度に『俺が主夫してお前が働けば?』と言われる… と言うことを言われてしまう…という質問をした主婦です(6ヶ月の子供を保育園に預け、扶養内週4アルバイト勤務) また喧嘩になり言われてしまいました… 原因は些細な事なのですが、また発展し 『お前は責任感がない』と言われてしまいました(せっかくの二人の休日が重なった日に夫を早く起こさなかったため) 更に前に夫の職場に伺った時に(夫が忘れ物したため、仕事後に子供を連れて訪問) 『主人がいつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします』を言えなかった事を責められました 確かにこの言葉があればいい奥さんなんだなーと思いますが(私はこういう場が苦手で社交性がある方ではない)とは『初めまして』とは言ったし私なりにニコニコして対応していました しかし夫から挙動不審だし挨拶も出来てないと言われ、 こういうのは社会人になり責任のある立場になれば学べる 今後、母親になるに当たって誇れる妻になれるように『俺が主夫になり、お前が働け』と言われました 私は立場を変えるとは大変、現実的じゃない。これからの生活がガチャガチャしちゃうの承知の上? と言いましたが 『それぐらい承知している、俺だって育児家事は大変だと思うし怖い。それでもお前に学んで欲しい』と言われました 私は『そういうのは徐々に経験してそのうち学んでいくものでないの?』と言っても それくらいしないと私は成長しないと言われました 確かに夫を立てるような社交性はあれば絶対良いと思いますが 今後の生活を崩してまでの重要性なのでしょうか? それに夫の職場の方々に『いい妻』とは思われてないと思いますが『嫌な妻』とも思われていないとは思います… 夫はもっと私にシャキッとして誇れる妻になって欲しいのだと思います 私もそうなりたいと思っています しかし夫の社会人になれば…という考えに対して???です まだ妻としても浅いし、ミスをしながらでも経験し、誇れる妻となっていこう…という考えは甘いのでしょうか… 他の奥様はどのように誇れる妻となっていくのでしょうか… 私なりに頑張ってるつもりですが(アルバイトもし、完璧にこなしていると言えないかもしれませんが家事もして、育児をしてる)他の奥様より圧倒的不出来なのでしょうか… どうすれば喧嘩でこのやり取りがなくなるのかが本当に分かりません…

  • 病人の夫に対する妻の態度

    結婚9年目、現在5歳の息子を持つ30代後半の男性です 普段から保育園の送り迎えや掃除・洗濯など、育児や家事を妻と分担し担当しています。それ自体は特に問題ないのですが、何かの事情で私が育児・家事を行うのが難しくなった時、妻が明らかに不機嫌になるのがとても辛く感じています。 具体的には先日私が熱を出し倒れたとき、熱があることを伝えると妻から「大丈夫?」の一言もなく、「はぁ」とこちらに聞こえる位大きなため息をつかされました。その後も看病という看病はなく1人寝室に放置されました。私もさすがに申し訳ないと感じ、39度の熱で朦朧としながらも洗濯物の片づけ・食器洗い・風呂洗いをしたのですがお礼の一言もなし。その直後、私が寝室で横になった時、LINEで「しんどいんだけど」と一言。これが病人に対する言葉かと信じられなくなり泣いてしまいました 病人の夫に対し優しくできない、自分のワンオペがつらいことを夫にぶつける妻への不信感がどんどん強くなっています。私は妻に対しどうすればよいのでしょうか?素直に思ったことを伝えるべきでしょうか?それとも妻の気持ちを考え私が全て悪いと考え直すべきでしょうか? 皆様のご意見を伺えたら幸いです

  • 夫・妻について

    夫・妻について 私は、付き合って5年、結婚1年の妻です。 出会いは、私が一目ぼれで押せ押せでした(*^_^*) そこでみなさんに質問です。 (1)結婚何年目ですか?妻・夫どちら側ですか? (2)どちらからアプローチしましたか? (3)夫・妻のなおしてほしいところは? (4)夫・妻の好きなところ、尊敬できるところは? (5)夫・妻に一言! たくさんの回答お願いします。

  • 妻は、夫の言うことに従う?

    妻は、夫の言うことに従う? タイトルとしてはおかしいですが、回答は夫、妻どちらの立場でも結構です。 私が妻なので、妻の立場からのお話になりますが。 私は、基本、主人には、「自分のことは自分でしろ」と言い聞かせてあります。 障害者、高齢者相手の仕事をしてきて、突然妻に倒れられ、あたふたする「夫」を多く見てきて、これは、自分のことぐらいできる夫ではないと、後々、彼が苦労すると知ったからです。 よって、「研修で1泊」と言われても、テレビドラマのように私が荷造りすることはありません。 主人に全てさせます。 せいぜい「あのTシャツが見当たらない」と言われて、しぶしぶタンスやクローゼットから出す程度です。 世間では、やはり夫に前日 「明日、あれ着ていくから準備しておいて」 と言われた妻は、素直に準備されるのですか? そういう夫は、自分の洋服がどこにどのように仕舞ってあるかご存知ですか? 私の主人は、私が勝手に背広などクリーニングに出すと怒ります。自分のリズムなりで出したいようで(ってクリーニング屋に持っていくのは私)。 皆さんは、自分の背広が、いつクリーニングにだされているか知っていますか?妻は、そのことを夫に言いますか?(出しておいたよとかって) 変な質問ですが、私が現実的するぎるのか、今だ昭和のような夫婦間が支流なのか・・・と疑問に思ったしだいです。

  • 妻と元に戻りたい

    結婚11年目です、数ヶ月前から妻の笑顔が少ないと感じ何回か質問しましたがあまり回答がなく、今年の夏からは妻の母親と暮らし始め、妻も最近仕事が変わり、色々な環境の変化で疲れてるのかな?くらいしか思っていませんでした。妻とは同じ寝室でしたが最近は別々の部屋になり、夜の営みも拒む様になり2ヶ月が過ぎます。妻いわく、そういうこと事態面倒くさいとのことで最近はスキンシップすらできません、避けられるので強要はできません。私も腹をたてたことがあり、そういうことで腹を立てるなら一緒にいれないと離婚も持ちかけられました。 最近は更年期かな?と考え今はそっとして協力して乗り越えなきゃと思い、妻には何も強要も質問もしないことにしています。ただこのままで何か変わるのか?前の生活を思い出すと悲しいなります。ただ嫉妬症であった妻から風俗や他の人としていいよ、と言われたことは正直ショックでした、本心ではないと思うんですが、 子供いるんで、第一私がまだ妻と一緒に居たいんで離婚は嫌です。 ただどうすれば良いかわからなくて、私の至らなかったこともたくさんあり妻に誤り、今は気をつけてます。 私34歳、妻は6つ年上です。 妻一筋で来たため、妻を失いたくないです。

  • 妻に幻滅(イラッと程度でも)する瞬間とは

    夫(男性)勉強中の妻です。 ひとつ前の質問は 「妻の愛情を感じる時」でした。(まだまだ回答募集中です!) では逆に、イラッとしたり、うんざりしたり、かわいくないなーと思ったりする時は どんな時なのでしょうか。 教えてください。

  • 仕事から帰った夫が妻にされて嬉しいことは?

    昨日、セックスレス問題意識0の夫に 問題意識を持ってもらうには・・ という質問をさせていただいた者です。 皆様からの回答を全てじっくり読ませていただき、 夫を追いつめすぎていたと気付かされました。 本当にありがとうございました。 何人かの方々にアドバイスをいただいたように、 まずは心の繋がりを改めて大事にするよう 心がけたいと思い直しました。 激務で休日もまともにない夫を労わろう、と。 そこで、既婚男性の皆様に、 「仕事から帰ってきて妻にされて嬉しかったこと」 を是非教えていただきたいです。 男性だけでなく、既婚女性の皆様も 「これをしたら夫はとても喜んだ、関係が良くなった」 ということがあれば是非教えていただきたいです。 ちなみに私は、お酒好きの夫なので おつまみを作っておいたり、背中を流してあげたりしています。 でも、「それは夫にとっては母親みたいな存在になってしまって セックスレスの解決にとっては良くない」 とある方に指摘され、続けるべきかやめるべきか悩んでいます。 (夫はとても喜び上機嫌になるのですが、 それでも母親みたいに見られるようになるのは嫌です・・) 実際他のご夫婦の皆様はどうしているのか気になり、 今回の質問させていただくに至りました。 連日の質問で恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 妻の親は誰がみるんですか?

    変な質問ですが・・ よく夫の親と同居・・とこのカテゴリーで質問ありますが 妻の親は誰が面倒みるんでしょうか? 夫が長男で妻が一人っ子の場合で(お互いが一人っ子)、 夫の両親と同居するとします。 じゃあ妻の親は誰がみることになるんでしょうか?? 昔は嫁ぎ先で同居が普通みたいでしたが、その頃の妻の両親は 誰も面倒みないって事だったんでしょうか?? 子供が全員女で(姉妹が)皆嫁ぐと、その親はどうなっていたんでしょうか?婿養子をとらないで。 疑問に思いました。

  • 夫婦別寝室をどう思われますか?

    カテゴリをかえて質問します。 http://kwsearch.goo.ne.jp/love/927.html gooで上記のコラムがあり実際どうなのだろうと興味を持ちました。 簡単にいいますと 夫は妻と寝室を別にしたほうが熟睡できる。 妻は夫と寝室を共にしたほうが熟睡できる。 寝室を別にしたいと言いだすのは妻からが多いらしいのですがそうなのですか? 私(女性)は夫と寝室を別にするなど考えられません。 夫、妻、の立場や、まだ配偶者のいない方など、ご意見賜りたく存じます。 質問番号:6784120