• ベストアンサー

CRTと相性のよいビデオカード

私はCRT派です。新しくパソコンをくもうと考えているのですが、以前購入したGeForceGT610で大失敗したので質問します。安いCRTでもくっきり写るものを教えてください。候補は、 Matrox M xxxx以上 nVidia GeForce 6xxx以上 AMD Radeon 9xxx以上 S3 chrome 20以上 で、Aeroに対応するものをお願いします。ゲームはしないため、安いものでかまいませんが、くっきり写るのであれば高くてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

GPUチップの問題じゃ無くて、アナログ部分の回路設計、パターン設計の問題ですから、メーカーで選ぶべきで、中国、台湾、韓国メーカーは選ぶべきじゃないでしょう、NVIDAならエルザ、あとはMsrtroxでしょうね、S3は台湾のVIAに吸収されてからパッとしません。 それにCRTだと年数を考えて、中のケミコンがそろそろ交換時期です、コンデンサーを総交換するだけで、画質が変わります、年数的に新品の性能が出ず、ボケなどが生じてもおかしくない頃です、そろそろ容量抜けが進んでいるので、あまり抜けると電子回路にダメージが出てい最後は電解コンデンサーを交換しても良くならなくなります、ブラウン管などにダメージが出ちゃうんですね。 CRTを使い続けるならメンテを考えた方が良いかと思います。

ayumi9821
質問者

お礼

ブラウン管のことまで教えていただきありがとうございます。とても助かります。

その他の回答 (6)

• ZX4
回答No.7

まずS3は、かなり以前にコンシューマー向けビデオチップ製造からは手を引いていますので、windows-aero対応の単体GPUはありません。 MatroxのMシリーズは確かにaero対応ですが、"対応している"と言うよりは"何とか動いている"と言った印象とのレビューを以前に見た記憶があります。(Mシリーズでさえ2008年頃の古いGPUなのですが) また、Matroxは多画面環境をGPU1枚で実現する、と言う方向に傾注しており、出力ポートが全てmini-displayportかDVIか、と言った極端な製品が多いので、CRTで使うのであれば選択肢は限られてきます。 実質nVidiaかRadeonか、と言う選択になると思うのですが、GeForceであればFX5900以降、Radeonは9500以降がAero対応GPUとなります。(ただしnVidiaのGPUはアナログの画質と言う意味では以前から評価が低かったので物を選ぶ必要はあると思いますが) 昔からPCに触れているようなので解ると思いますが、カノープスの製品が人気だった理由の一つには金をかけたアナログ回路を採用し、高画質を得ていた事が挙げられます。 裏を返せば、デジタル出力全盛の現在、金のかかる高画質アナログ回路など採用されるはずもありません。 個人的にはですが、GPU側の対応が必要とは言え144Mhz駆動、240Mhz駆動の液晶モニタなどは残像感と言う意味ではかなり違和感の少ない物になって来ていますし、新マシンを組むのであれば、一度見るだけでも見てみても良いと思います。(パーツショップ、特にゲーム系に強く液晶も販売している店では比較店頭デモを行っている店もあります) どうしてもCRTで、と言う事であれば、aeroに対応しつつアナログ回路も重視した過去製品を中古など探す事になると思いますが、、、 私もCRTから液晶に変えた当初は慣れずに眼が疲れる、遅延が気になるなど感じたので解りますが、CRTで高画質、と言うのを今求めようとすると、正直失う物もそれ相応にある、と思います。 あくまで個人的な意見ですが、そろそろ毛嫌いせず、液晶も選択肢の一つに入れても良いのでは、と思いますよ。

ayumi9821
質問者

お礼

そうですね。確かに液晶に乗り換えるという手もあるのかもしれませんが、解像度を用途によって変更して使うことが多いので、液晶は難しいかとも思いました。たくさんの情報をありがとうございました。参考にして、探してみたいと思います。

• 121CCagent
回答No.6

>やはりMatroxですかね。今でもあの発色が健在なのかは心配ですが、使ってみようと思います。 いやそれも今や昔って気もします。最新のMatroxはAMD Radeonを採用してますしね。 好みは人それぞれですが比較的入手しやすいnVidiaとAMDならATIを買収したAMDの方が個人的には発色具合などは好きですね。

ayumi9821
質問者

お礼

MatroxもRadeonですか…寂しいですね。ありがとうございました。

• wormhole
回答No.5

費用はかかってもご自分で色々試すしかないんじゃないでしょうか。 現在CRT使用してる方ほとんどいない気がしますし。

ayumi9821
質問者

お礼

そうですね。CRTを使っている人なんてもうほとんど見ませんからね。いろいろと試してみます。

回答No.3

MatroxのMシリーズはAero動くと思いました。高いですけどね。(アナログ接続であればアナログ可のものを選んでください。) http://www.jmgs.jp/download/catalogue/M_series.pdf

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりマトロックスにしようと思います。

• Eureka_
回答No.2

>安いCRTでもくっきり写るもの まずそこが無理筋なのでは…? いくら出力がきっちりしてようと、最終出力を担うCRTの電子ビーム部がへたってたら眠たい絵しか出るはずがありません。 んで、国内のCRT市場は10年前にはほぼ消滅していたはず。つまり新しいものでも10年モノの安物CRTできれいに映せというお話と理解しましたが、メーカーの人間でなくてもそりゃ無理と答えるでしょう。使えば使うだけ内部部品は劣化するんですから。

ayumi9821
質問者

お礼

G550だと今でもよく映るんですが…。確かに劣化も大きいかもしれません。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

分からないですね。今は液晶全盛なのでCRTでの映りまで検証したようなVGAは無いような気がします。 個人的な意見としては昔から2D表示には定評のあったMatroxあたりかな?とも思います。Millennium G550なんかは発色もコントラストなども好きでしたね。AMD Radeonもまぁ発色なども良かった印象を持ってます。

ayumi9821
質問者

お礼

やはりMatroxですかね。今でもあの発色が健在なのかは心配ですが、使ってみようと思います。