• ベストアンサー

中古車を買うときのポイント

中古車を買うときに気をつけたほうがいいことって何でしょうか? 自分で車を見るときにチェックすべきところ、店の人に質問したほうがいいことなどありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

☆まず、車以前にそのお店が信用に足るお店かどうかです。 絶対ではありませんが、ディーラー系(新車併設の展示場)のお店のほうが、 総じて信頼度や保証の面はいいですから。 その代り高めだけど。 それら関係なく一般的な事としては、 ・親身になって話を聞いてくれるかどうか? あなたの希望の車種をどの程度理解して探してくれるかという点に気を付けて話を聞いてみてください。あなたが「○○な車が欲しい」と言っても、「今は△△な車が主流ですよ」などとお店や店員のお勧め(というか都合)を押し付けてくるお店はダメです。あくまでも、『提案』として話してくるならいいですが。押しの強すぎる店員がいるお店は、中古車ショップに限らず嫌なものです。 あとは、きちんとした規模の整備工場を持っているかどうか。 極端な例ですが、明らかに空き地に小さなプレハブ小屋の営業所があって、トタン屋根で囲われたなんちゃって整備工場のお店も実在しますので…。 ☆車の見方 どこで使用された車なのかをチェックすること。今はオークションなりで全国各地から引っ張ってきますので。降雪地や極寒地では、冬期間は塩カルを散布したり地下水を汲み上げて散水している地域が多いので、下回りを入念にチェックです。見える範囲内でいいですから、マフラーを見て下さい。下回りのパーツで真っ先に腐食するパーツですから。見た目、表面がざらついているようなら、腐食が進んでいます。当然ですが、一番後ろの部分だけでなく、側面の下からでも見える個所もありますので、できる限り見てください。 年式の割に走行距離がさほど無い車は要チェックです。都内23区内などの、ある意味特殊な環境下でない限り、通常あり得なそうな車はメーター巻き戻しやメーター交換者の可能性を否定できません。 例:平成17年式なのに、走行距離が2万キロ、ワンオーナー車、前所有者が東北地方の方…など。東北在住で年間走行距離が2000km以下というのは考えにくいですから。年間のガソリン満タン回数が4~5回分でしかないです。 一般的な過走行車(ざっくり5万km以上)でも、何のパーツをいつ交換してあるかがポイントです。ポンプ関係、ベルト関係、タイヤ関係などの出費は総じて消耗品としては多額ですから。 最近は自分自身で『いじる』人が多くなってきたので、その辺の有無も必要ですが、素人的には判断が難しいかも。明らかにおかしな所から配線が飛び出してきていたらわかるでしょうけど^^;店員さんに確認の意味で聞くのはアリです。極簡単な室内パーツ(LEDの室内灯など)ならいいんですけどね。 ナビゲーションは、進化が日進月歩のパーツなので、ナビの付いている高い中古車よりは、ナビの付いていない安い中古車のほうが後々自分の好みのモノを装着したほうがいいですよ。 あ、最近はリコール対象車が増えていますので、その対策がなされているかどうかの確認は必須ですね。 まだまだ書き足りない事もありますが、とりあえず止めておきます^^; 上記のメーター戻し疑惑や、自分でいじった車はディーラーの場合はほとんど無いと考えてもらっていいです。例えいじってあったとしても、純正並みに戻したうえで店頭販売しますから。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。工場併設かどうかというのは大事ですね。 下回りチェックも欠かせませんね。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

ドアの凹みとかは見なくて良いです。 板金すれば直ります。 バンパーの傷も見なくて良いです。 交換すればなおります。 そう考えると分かりますよね・・・ 簡単に直るところは見なくても良いです。 修理が高額になるような所を重点的に見ましょう。 エンジンは調子良いか? オイル管理はしてあったか? 最近のミッションは15万km辺りまでは問題ないです。 オイル交換して無くても問題ないです。 それを超えると機械ですから・・・ あとは下回りの錆びとか・・・ 雪国で融雪剤による腐りは凄まじいものがあります。 ボディー交換なんて無理ですから・・・ 板金程度の事故は問題ないですが、 車体に歪みが出るような事故は無いか? 足回りにゆがみが出るような事故は無いか? こんなところでしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに後々、修理が高額なところは入念にチェックすべきですね。融雪剤は車にダメージが大きいのですね。知りませんでした・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

買った後の保証があるのか? ボディーの凹み、傷、サビ 見るときは、天気のいい日中にする。 ミラーなど電装品が全部きちんと動くか? 年式と走行距離・・・新しいのに距離が多すぎるなど くらいかな?と思います。 向こうも商売ですから、素人が気がつくほどの 質に仕上げていないと思います。 限界があります。 できれば、少し走ることができればいいのですが それが出来るのならば、特にフロントドライブシャフト からの音がしないか? ハンドルをいっぱいに切って回ってみて音がしないか? 保証をどこまでしてくれるのか?これは、肝心です。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。保障は重要ですね。売り逃げするような店もありそうですし。天気の良い日に見るというのもなるほどでした