• ベストアンサー

中古車選びのポイント教えてください。

中古車展示場で何をどのようにチェックすればいいのですか? 明日2、3の展示場を見て決めたいと思ってますが  後で事故車或るいは劣悪な車をつかまないためおしえてください。 私には外見でしか判断できませんが、それでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell_221
回答No.7

車の良し悪しがわからないのであれば セールスの良し悪しで判断しましょう。 どれぐらい信用出来るか?任せても大丈夫か? を判断して下さい。 とは言っても、数回しか会ってないのに人柄なんてわかるか!! と思うでしょう。私もそう思います。 最低限、長く信用して付き合えるが基本です。 あなたも、砂利の駐車場でプレハブの事務所 車が数台で店主が怪しいおやじ 車を見ると20後期のセルシオや15系のクラウン 相場よりバカ安 距離を見たら3万キロ 買わないですよね。 いくら安くても10万や20万で買える物でもありません お金を渡したら、次の日更地になってたなんて笑えませんね。 信用出来そうな販売会社とセールスを見ましょう。

その他の回答 (6)

• tiger1177
回答No.6

僕は、とりあえずタイヤの減り具合を見ます。 4本とも均一に減っていれば、まず車体が狂っている事は無いでしょう。 結構、大事な事と思いますよ。 新品のタイヤだと分かりづらいですけどね。

tenkaichi56kady4
質問者

お礼

有難うございました。

• jintarow
回答No.5

回し者でも関係者でもないですが、ここはお勧めです。 トヨタ系の中古車屋なのですが、低年式車を買ってもものすごい手厚い保障が付いてます。年式や排気量で値段はもちろん違いますが、3年間は消耗品以外なんでも直してくれるらしいです。 私はここでインプレッサワゴンを購入予定だったのですが、最終的には他の(マツダディーラー)所で買いました。少し後悔してます。マツダは低年式だと保障なしなので。 日産のディーラーもかなり近い保証があるらしいですが、安い車が少ないので検討しましたがだめでした。 なんにせよ詳しくない人は少しくらい高くてもこういうところで買ったほうが安心ですよ。

参考URL:
http://www.carlots.jp/webdata/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vocka
回答No.4

ほとんど#3さんが答えてくれていますので、若干付け足しをしますと、 ・ トランクやボンネットの中を見る時に、ボルト類のチェックをしてください。   事故歴のある車は、1本だけ新しいとか、接着剤のようなシミ等不自然な点があります。 ・ 表面だけじゃなく、裏側(例えばドアの内側や、ボンネットの奥など)もチェックしてみてください。   意外と修理に手を抜いている時もあります。  #3さんに加えてどちらも#3さんの言われるようにセオリーの一部としておいて損はないと思います。  また、私は以前よく知った自動車屋でですが、事故車でも可ということで買ったことがあります。  それは、「エンジン」と「足回り」が無事なら気にしないということで、追突された車(トランクに多少のダメージあり)を買いました。当時の相場でン十万安かったため、かなりお買い得でした。  ちなみに、購入時約3万kmで、買い替え時約16万kmでしたので、約6年半、約13万km乗りましたが、故障らしい故障はありませんでした。  買い替え理由についても、家族の関係でミニバンに替えたもので、故障で替えたわけでもありません。  事故車をいやがる人の気持ちも分かりますが、こういう買い方もあるということで参考にしていただければよろしいかと・・・(もちろん賛否両論でしょうけど)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• potemkin
回答No.3

基本的には明るく天気の良い昼間のうちに見に行きましょう。 店の雰囲気や、店員さんの対応も重要な要素になります。ただ売れればいいやという店は、何となくにじみ出ています。 ボディの歪みをチェックします。少々離れて斜め前方などからじっくり見ますと、ドアが一枚だけ歪んでいたり、車体の左右が対照でなかったりするのが判る場合があります。 ハンドルを見て、握る部分だけツヤツヤしていたら数万キロ以上走っています。なのにメーターが8千キロだったりしたらどちらかを交換している可能性あり。 同じく運転席と助手席を座り比べてみます。運転席だけヘタっていたらかなり長距離走った車です。もちろん前オーナーの趣味で社外品に交換していた場合などは当てはまりません。 試乗させてもらって、エンジンの回転が不安定だったり何かフィーリングがおかしいと感じたら敬遠しましょう。直進でハンドルの力を緩めたとき、スーッと左右に曲がっていく車はダメです。明確な理由無しに試乗を渋ったり断られたら、その車も店も怪しいです。 あとトランクの中やカーペット裏の錆びもチェック。ちょっとでも錆びが見えたら、隠れた部分はサビサビかもしれません。 またエアコンやワイパーなど、動かせる装置はすべて点検しましょう。 以上、普通は素人が見ても判らないことも多いですが、逆にもし判っちゃったら全然ダメな車な可能性大ということです。あまりあてにせず、一応セオリーの一部ということで憶えておいて損はないと思います。

質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。 成るほど!説得力あるものばかりで参考にさせていただきます。

回答No.2

中古車には「ここをチェックすれば絶対に大丈夫!」という法則はありません。元整備士だろうが自動車評論家だろうが「ハズレ」を掴む時は掴みます。そういうものだと思って頂くしかないでしょう。 購入経験が少なくて自信がないけれど、失敗はしたくない。そういう場合は車を選ぶという発想をせず、お店を選んでみてはいかがでしょうか。 具体的にはメーカー系のディーラーへ行って下さい。厳しい検査をくぐり抜けた中古車のみしか扱っていないところがほとんどですし、万が一壊れたとしても手厚い補償が付いている場合が多いです。その代わり若干値段が高いですが、失敗するよりはいいのではないかと思います。 あと、わからない事や疑問に思った事はしつこいくらいに店員さんに質問してみてはいかがでしょうか。特にディーラの店員さんは、嘘を教える事はほとんどありませんよ。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。ありがとうございました。

• 7874419
回答No.1

>中古車展示場で何をどのようにチェックすればいいのですか? あたりはずれも結果論、 文字で書いたところで素人のアナタにはわからないでしょう またメカニックであろうともわからないものは わかりません そういうものです 保証部分についてしっかりと対応してくれるかどうか というほうが重要です またいわゆる事故車であろうともきちんと直っていれば 気にする事は無いものですが・・。

質問者

お礼

運ですね。ありがとうございました。