• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[中古車購入]店頭チェックの方法

 今、中古車購入を考えています。誰でも不安な中古車購入ですが、素人でもできるお店でのチェック方法を教えていただきたいのです。  一般に公開されている情報(車種、年式、車検、走行距離、装備等)でお目当ての車の相場はだいたい分かってきましたが、実際にお店に見に行ったときにチェックするべきことと、その方法がよく分かりません。ちょっと傷がある等は重要視しませんが、やはり事故につながるような欠陥や修復痕ぐらいは見分けたいのです。  アバウトな質問ですが、例えば「ドアの開け閉めで車の歪みをチェックする」等、具体的な方法を教えて欲しいのです。  「中古車購入でこんな失敗をした」という方、専門家の方、素人だけど車はお任せ!という方、よろしくお願いします。ほんの少し知恵を分けてください。  もちろん車に詳しい人を連れて行くべきとは思いますが自分自身も勉強しないと・・・。  ちなみにお目当ての車はトヨタ ハイラックスサーフです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数274
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

皆さんが、かなり詳しい回答をだしておられるので、学生時代に実際に中古車販売を行っていた時のチェックポイントを解説しておきます。但し、以下を全て短時間でチェックするのはリストなどを事前に作って行くことをお勧めします。では本題にはいります。1)初期登録地が雪国の物件は避ける。これは凍結防止剤で下廻りが錆びやすくなるため。2)走行距離と経過年数。1万km以下/年を目安に。但し、3000km以下/年は疑ってかかるべし!よほど乗っていなくてエンジンの廻りが悪いこと、或いは不調があること(いわゆるハズレ)が多い。3)事故歴。これは各部位のボルトやナットのねじ山が潰れていることで分かる。4)ハンドルの遊びと修理歴。試乗が出来れば手放し状態で車の直進性を確認。左右に片方に寄っていくものは不可。5)再塗装or部分塗装。これは難しいが反射を利用して左右で比較して確認。部分塗装も「あれ?」と気が付くことが多い。但しドア等の角は難しいかも。6)錆び。これは皆さんが回答の通りでドアやボンネットのコ-ナ-部分で見るのが一番。また、ジャッキを当てる部分も要チェック。7)油漏れ。これはエンジンル-ム内のP/Sやブレ-キフル-ドのキャップを見て下さい。またエンジンのジョイント部は慎重にチェック。また下から覗き込んでオイルパンににじみが無いかチェック。8)パッキン関係。各ドアのパッキンゴムが柔らかいかチェック。9)電装系。これは夕方行ってエアコンSWをOn-offした時のライトの明るさの変化を見る。明らかに差を感じたらバッテリ-が古いか電装系がヘタリ気味と思うべし。10)オ-ナ-遍歴。基本的には1オ-ナ-であること。11)保証書とマニュアル。普通は期限切れでもディ-ラ-のものがあるはず。12)フロントガラスの傷。小さなものでも寒冷地ではヒビに発展する。ヒビは発生した場合、中古ガラスでも5万円はかかるので要注意。まあ、だいたいこんなところでしょう。欲を言えば、中古車でも保証がついていることが当たり前の時代です。最低3ヶ月保証はつけてもらうこと。 と言うことで、最低狙った車は昼間と夕方の2回は見に行き、その都度エンジンの始動性もチェックして下さい。手間ですが失敗しない為には労をおしまずに!ポイントをピックアップして見ました。最後に、中古車はアルミとかコンポとか着いていてお得な部分もありますが、これだけに惑わされないように。売る方はこれを餌にしていることもあります。では幸運を祈る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。特に(1)の雪国物件を避ける、(2)の走行距離の目安、(4)直進性の確認、(8)パッキン関係、(9)電装系の確認はとても有益な情報です。是非実行したいと思います。 さすが経験者!と驚きました(^^)。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古車購入

    こんにちは。 この度車を買い替える事になりました。型も決まって後は購入するだけですが、購入したい車が販売店に売ってませんでした。 5年前購入した、トヨタの中古車店と同じ販売員さんの下購入しようと思ったのですが、その販売店にはありませんでした。 早く買い替えたいので他の中古車店も当たろうかと悩んでおります。 できれば前にもお世話になった販売員さんの店で購入を考えていますが、他の店からの取り寄せができたり、そういった情報は分かるものでしょうか?おそらくトヨタのU-Carなのでほかにも店舗があると思います。 分かる方教えていただければと思います。おねがいします。

  • 初めての中古車の購入に関して

    初めての車の購入なので悩んでおります。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞ったのですが それぞれ違うお店にある2台のモコで悩んでおります。 値段はどちらも同じ総額69万円で A:平成18年度式、走行距離5万4千キロ、ターボ車、カーナビ付、修復歴なし B:平成19年度式、走行距離2万9千キロ、純装備、修復歴なし です。 私が引っ越したばかりの不慣れな土地で利用するのでカーナビがあるに越したことはないと思っているのですが、同じ値段なので走行距離が少ないほうがいいのでは、、とも思ってしまいなかなか決め切れません。 また家の周辺に大きい坂道があるのでターボが付いていると逆に燃費がいいかもしれないとお店の人に言われたのですが、ターボの燃費の悪さや寿命の早さなどをネットで指摘しているのを見て困っています。 2人暮らしで1台乗用車を持っているので燃費の良さから中古車を購入したら軽自動車を主に使うようになると思います。(彼の通勤と休みの日の移動手段として) 購入するのであればどちらがお得でしょうか。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 初めての中古車購入に関して(2)

    以前質問させていただいたのですが新たに1台購入を検討している車が見つかりましたので質問させていただきます。 私自身初めての車の購入なので色々アドバイスをお願いします。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞りました。 【65万円】平成18年度式、走行距離2万6千キロ、純装備、修復歴あり(Rフロア歪み、エンドパネル××歪み、クランプ跡、外装B、内装A)、整備込み、3ヶ月保障、車検2年付き です。 お店の整備士の方が言うには修復歴はあるけど後ろの損傷は走行に支障ないから大丈夫だよ~と言っていたのですが上記の修復の内容だと本当に大丈夫なのでしょうか? 走行距離が少なくこの値段なので、(沖縄に住んでいるので中古の軽自動車は少し割高です)もし大丈夫であれば購入したいと思っております。 まだ他の車を探したほうがいいでしょうか。。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

ある程度皆さんが答えてらっしゃるので、事故歴の見分け方だけ回答しておきます。まず、フロントの修復歴はエアコンのパイプを見てください。普通、軽度の事故(バンパー交換程度)は事故歴には入りません。フェンダー交換などでもそうです。事故歴ありとつくのはフレームまで修正するようなものの事です。それらを踏まえて言うと、エアコンのアルミの配管がありますよね?ボンネット開けてエンジンを覗いてみると大体見えると思います。そこのボルトを見てください。一度でも外してあると傷がつきます。通常、そこを外すことはないに等しいです。フレームなどをやる場合にはコンデンサーを外し、配管も曲がって新品に交換するケースが多いため、外します。このボルトにきづがあったら事故車です。後は、シーリング後です。シーリングとは簡単に言うとのりなんですが、車の溶接などの隙間を埋めるために使われ、鈑金すると元のメーカーのように綺麗には出来ないのです。鈑金屋ではどうしても手作業で機械を使っても毎日やっているメーカーの人のようには出来ないのでこれが左右違っている場合もそこが修正されたということです。難しいのは横ですね。ストライカーなどはドア調整すればネジに傷はつきますし、年数がたってくればドアもずれてくるので調整ぐらいしてありますし。キッキングプレートを外し、カーペットをまくり、床を見れば判断つきますが、おそらくそこまで見せてくれる業者もいないでしょうし。横の場合の判断基準はシートベルトのボルトぐらいですかね。ただ、これもクレームなどでベルト交換しているケースもあるので完璧ではありません。残りは下を見るしかないです。ただ、綺麗に仕上げてあると素人では判断できないかもしれません。後ろの場合はやはり、カーペットや内装は一回外して、シーリング後を見せてもらえば確実です。外装ではこんなとこでしょう。エンジンはオイルをまずチェックですね。意外と交換していない人も多く、変な色に変色していたり、スラッジがあまりにも多く、塊になってこびりついていたりという車も結構あります。こういう状態になっているものはメンテナンスを全然していない証拠なのでどんなに安かろうが距離が少なかろうが避けた方が無難です。ジャッキでもリフトでも持ち上げてもらって下回りを見てください。ショックのオイル漏れ、パワステのオイル漏れをチェック。 特に、パワステはにじんでいても避けた方がいいでしょう。それ以上よくなるはずはないし、修理もしくは交換する羽目になるととんでもない金額になります。うーん、こんなとこでしょうか。サーフは2通りに別れますので下回りは要チェックですね。ダートなどを走る人もいるし、荒っぽく乗っていた形跡があるのはパスしたほうがいいでしょう。あとは、町のり4駆としてほとんど乗用車的に扱われていたものも多くあると思いますのでこちらを狙う方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかぁ。エアコンのパイプのボルトに外された跡があれば事故車なんですかぁ。あとはエンジンのオイルの状態、ショック・パワステのオイル漏れチェックですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.4

サーフですか。何年頃のをご希望なんでしょう。 年式によってエンジンの型式が違い、それぞれに特徴があります。130サーフをお望みなら今月号の「OFFROAD EXPRESS」に詳しく掲載されてます。それよりもまず、直接オーナーに聞いてはどうですか?私も所属してます、「ハイラックスサーフオーナーズクラブ」と言うHPがありますのでぜひ覗いてみて下さい。KENKENKENさんの欲しい情報はきっとそこにあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1845/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年式はH4~H6あたりを考えています(予算上)。 HP早速見てみます。情報ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)

 あらかた答えられてますが、前後フェンダーとドア、ボンネット等の隙間の幅が、同じかどうか見てください。 板金してあれば、微妙に隙間の幅が違ってる場合が多いです。再塗装している車は、正面からではなく、横からみて見ると、微妙に表面が荒い感じになってますね。 隙間の裏に吹き付けの塗料紛がついてたりもします。  月並みですが、晴れた日の昼間にチェックするのがよろしいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまた、重要なチェック項目ですね。隙間の幅チェック忘れないようにします。ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#160975
noname#160975

表面のキズなどはすぐ見ればわかるでしょう。 内部的なとこでボンネット、トランク、ドアなどの端にはパネルと留めるボルトがついています。それをを良く見て開けられた(いじられた)跡がないかがポイントです。開けられたから即事故車ではないですが、開けられていない=無事故車というのは確実です。 実際車の買取の業者なんかもそういうところまで見るようですが、修復歴があるといってもどの程度の事故なのかはフレームなど細かく見ないとわからないそうなので、素人には無理みたいです。だからボルトの開けられた跡がないものを選べば間違いないでしょう。 さらにその四隅の錆びなんかも要チェックです。 あと以外に買ってからでないとわからないのが雨漏りです。車種によって違いますがハードトップやクーペタイプだとガラスの面積が大きいのでその分、ゴムが劣化するとゴムとガラスの隙間の密閉感がなくなり水が入ってくるので要注意です。(今回はサーフなので心配はないと思います) エンジンや電気系統なんかはすぐ見てもわかりませんし、実際に乗ってみないと、しかも試乗したくらいではわからないので、購入後の保証がある所は必須条件です。 ディーラはその分の保証が完備している分若干相場よりは高めですが、安心料と思えばいいでしょう。もちろんディーラ以外でも安くていい所はあります。あせらずなるべく多くの数をみてあるくと自然にいい悪いの見分けがつくようになりますよきっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ボルトの開けられた跡と錆、見てきます。やはり、保証は絶対ですよね。いくつか回ったのですが4ケ月程度の保証は欲しいものです。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • norris
  • ベストアンサー率44% (8/18)

最近は粗悪な車を売る店は減って来たとは聞いていますが、 ご希望の車がハイラックスサーフだと、話は別ですね。 では、一般的な中古車の見分け方から。 まずは、開けられる場所は全部開けましょう。ドア、ボンネットはもとより、給油口も開けてみて下さいね。 歪みを確かめる意味でも、開け具合は大事ですが、それ以上に大切なのが、錆です。 ドアステップ、エンジンルームや給油口の中など、以外と錆が浮く場所があったりします。塗装が浮き上がっていたら最後です。 また、再塗装痕も、ドアやボンネットの縁を見ると分かります。再塗装では裏まで塗りませんから、どうしても縁に塗料が盛り上がっちゃうんです。あるいは境目があったりします。 さらにハイラックスサーフの場合、前のユーザーがどこで使っていたかで程度に差が出ます。ボディの下の辺りに細かい石飛傷がいくつもあったりしたら、間違いなくアウトドアでの走行が多かった証拠。足周りなども弱りやすいです。また、山間部では凍結防止の為に塩分を含む凍結防止剤をまく場合があり、これが下回りに付着したまま洗わないと、当然錆の原因になります。 もっとも、最近のクルマは防錆処理や塗装もしっかりしていますので、思う程問題はないかと思います。 実は、もっと大きな問題があって、それはクルマ本体での見分けではないのです。 粗悪なクルマを売る店とそうでない店をくらべる時、以外と役に立つのが見積書です。 あり得ないような法外な諸経費を取る店は、例え本体価格が安くてもトータル金額(いわゆる乗り出し価格)が他店と同じになるばかりか、本体は価格相応の、悪い程度のものだったりします。 一例をあげると、70万円のクルマを買い、車検が残っているのに諸経費が30万円と言う例があります。 営業妨害になるので、店の名前は言えませんが、クルマの程度以上に、店の程度もしっかり見るといいでしょう。 そう言う意味では、割高でもディーラー系中古車店が安心なのかも知れませんね。 参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。錆と再塗装の見分け方、しっかり実行しようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古車購入についての注意点

    私は車を中古車で購入しようとしてるのですが、素人ですのでどこを注意して 購入すればいいか分かりません。車というと割と大きな買い物ですので、失敗 はしたくありません。誰か中古車だったら「ここをきちんとチェックしないと」 というところを是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中古車の購入方法

    近々中古車を購入しようと思っています。 ローンで購入するのと一括で購入するのでは、車やさんにとっては、 どっちがお得なのでしょうか? また、値切ることも可能でしょうか? 購入する際は、走行距離はどれくらいまでがベストでしょうか? 初めて車を購入しようと思っているので分からないことだらけなので 詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入

    1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    今 車の買い替えを考えています。 初めて中古車を買うのので色々教えて下さい。 今回は子供が出来て軽自動車からミニバン(ノア等)に買い替えたいと思っているのですが インターネットで検索(カーセンサー等)して希望の物があったら お店に電話して実物を見て購入と考えていたんですが・・ 今乗っている軽自動車の無料査定をネットでしたら 多数の会社から電話があって自分の所で買う方が希望の物も 見つけられるし買い取り高いとのことだったので とりあえず条件に合う車が見つかったら連絡下さいとお願いしたのですが・・ なかなか希望通りのものがなく・・ でもお店の方はこの条件でこれより安いものはなかなか無いです。 あったとしても評価(オークション?での)悪い可能性が高いからあまりおすすめしないと言われました。 でもカーセンサーで見てると希望に近くて値段もそこのお店が言うより安いものがあるんです。 しかもほとんどu-carとかいうトヨタがやってる中古車屋さん・・ しかも試乗者とか展示車と書いてあるんです。 正直、お金に余裕があるわけではないので 良い内容の物を1円でも安く買いたいんです。 トヨタがやってる中古車屋さんでも 安いということは評価が悪かったり何か欠点があるのでしょうか? 実際にトヨタがやってる中古車屋さんで購入した方 車に詳しい方・・こうゆう場合はどっちで買うのがおすすめですか? 私は車の知識がまったくありません・・。 中古車を買う時の注意とか、値引き等教えていただけたら助かります。

  • 中古車購入時のチェック方法を教えてください。

    予算の都合で10年前後落ちのステップワゴンを購入したいと思っています。 前回の質問では同条件の車の今後の消耗や故障の可能性などを色々教えて いただいたのですが、今回は具体的にどこをチェックすればいいのか知りたいと思います。 購入は中古販売店かオークションになると思います。 現車確認は最低条件としました。 最低限確認すべきことや確認方法などできるだけ具体的に教えていただけると助かります。 走行距離は10万Km前後のものになると思います。 4~5年乗りたいと思っています。 どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    中古車の購入について 今まで車を購入したことがありませんが、中古車を購入したいと思っています。 事情により出来るだけ安い車にしたいと思っています。(本体価格15ー20万くらい) 旧デミオやスイフトのMT車、辺りが候補です。 そこでお聞きしたいのですが、走行距離が10万キロ声超え格安の自動車を購入した経験がある方や 友人の話を聞いたでも構わないのですが 成功談や失敗談、購入時、購入後にどういう所に気を付けるべきか 自動車公正取引委員会に加盟してないお店での購入経験や対応 私の住んでる県よりも隣の県の方が中古車の数が多く値段も安いのですが、遠方での購入するより、近くのお店のオークション代行にした方がいいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ここで書かれてない事でお気づきの点など 貴重なご意見をよろしくお願い致します。

  • 中古車購入について

    中古車を購入しようと思っていますが、あまり自宅近くに中古車屋がありません。 家から一番近いお店にいい車があればいいのですが、いい車があったからといっていきなり購入を決めてもいいものでしょうか? やはり2,3店舗回ってから決めたほうがいいんでしょうか?

  • 中古車を購入しようと思うのですが、

    ネットでいろいろ探していますが3点ほど伺いたいことがあります。 ・まず購入すっるうえでチェックする点、こういう車はやめとけ、とういうアドバイスなどを頂きたいのですが。 ・近くの中古車店にはいいのがなくて、少し離れた店で買おうと考えています。家から中古車店までどのくらいの距離なら家までもってきてもらえるのでしょうか。こんなの分かるわけないだろ、店によるだろ、って思われるのは承知です。目安だけでも知りたくて、ちなみに淡路島という特殊な場所に住んでます、、、 ・最後に、メーカー系のディーラー店がいいというのをよく聞くのですが、メリットや普通の店との違いを教えていただきたいのですが 3つの質問のどれか一つでも構いません。是非、アドバイスをお願いします

  • 中古車購入したんですが

    自分ではないのですが、知人が数日前に中古車を買いました。 まず購入初日に、エンジンルームから何かと何かが周期的に当たる金属音がして、購入したお店でそれを修理してもらったのもつかの間、今日(購入3日後)にはパワーウインドウの開閉ができなくなることが数回発生。これは一応明日修理してもらうことになっています。 もう一つは、タイヤの溝はちゃんとあるんですが、ヒビ割れが目立つ。(これは本人が購入前にチェックするべきだったので仕方ないかも?) で、最近の車ってコンピューター制御なんですよね?パワーウインドウもそうだとすれば、パワーウインドウだけじゃなくて、そこには車全体のコンピューターの異常も潜んでいるような気がするんですが、エンジン・ブレーキ系統とパワーウインドウは別制御で問題ないのでしょうか。安全性に関わるとちょっとこわいかなと心配です。 私も知人も周りに車に詳しい人がおらず、不良品として文句が言えるのかどうか、わからずにいます。私は中古車を購入したことがないのでよく分からないのですが、中古車ってこれが当たり前なんでしょうか? また、ローン契約を済ませてしまっているんですが、中古車に関してもクーリングオフというのができるんでしょうか? 車に詳しい方、中古車買うなら仕方ない、そんな車なら中古車でも買うべきじゃないなど、何でも構わないので、アドバイスください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古車購入時の注意点について

    初めての自動車購入となります。また自動車のことは全くわかりません。 現在乗っている車は、ディーラーさんやガソリンスタンドで、みてもらっています。 かなりの経年数ですが、とても調子が良いです。 次に乗る車も、できれば長く10年は乗りたいと考えています。 まず業者さん選びが重要だと思うのですが、インターネット上での中古車販売サイトに掲載されている業者さんのレビューの評価はお店選びの参考にしてよいものでしょうか? 自動車の良し悪しの見分け方の参考にできるものはありますでしょうか? 年式・走行距離・装備など総合的に見て、価格が妥当なものなのか参考にできるものはありますでしょうか? 見積書の内容が適正か、また注意して確認しなくてはいけない内訳の項目など、ご指導頂きたいと思います。 相談にのってくれる機関とかあるのでしょうか? 自動車関係に詳しい知人がいないので、全てひとりでしなくてはいけません。 新車を購入する余裕がないので、少しでも安く抑えて中古車を購入できたらと思いますが、 中古車に対しての色々と不安なことを聞くと、心配になってきてしまって、頭の中が混乱してしまっています。 長文になりすみません。ご指導の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう