• ベストアンサー

不妊で顕微受精に初トライしました

gomanoazarasiの回答

回答No.1

私自身の経験では無いのですが・・・ 身内から聞いた話なので参考までに。 その方も、最初は3個とか5個とかしか 卵の採取が出来なかったのです。 ホルモン剤も数種類あるらしく、あまり採卵数が少ないと薬を変えたりするのだそうです。 自然周期での採卵は、病院の都合などもあり あまりやらないのだと言う話です。 卵の成長などを病院で管理しづらいのでしょう。 結局、その方は薬を変えてみたのですが 今度は大量に卵が出来てしまって、未熟なものが多く 見送ってしまいました。 cyareさん、疑問な事などは先生に相談してみるのが 一番ではないでしょうか? 不妊治療は毎日の注射や初期の頃の体調不良など 大変な負担があることと思います。 先生と二人三脚でないとやって行けないと思いますよ! 先生との関係を深め、より信頼するためにも 是非、一人で悩まずに相談されて下さい。