• ベストアンサー

ホンダのリコール問題

去年、ホンダのリコール問題のニュースがたくさんありましたが、リコールが多発したのは何が原因なんでしょうか。今は改善されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

HV用デューアルクラッチ式自動変速機の(DCT)の制御プログラムの不具合で 1速ギアーがかみ合わずに発進トラブル。 2回リコールして3回目のリコール。 HVシステム 2つのクラチ持ってDCTモーターを組め合わせて,発進時はモーターのみで走行して 車速に応じて変速機の調整をしてモーターアシスト走行やエンジン走行。充電を行う。 モーターのみの走行できるHVの経験は無く,DCTの変速機も初めての採用。 トヨタのHVに対抗する為に,見切り発車の感じかな。 エャーパック問題 たかたの筆頭株主で。 品質上げる溜めに,車種減らすと発表しています。

Aristarchus
質問者

お礼

チェックも甘そうだし、他社に対抗するために見切り発車とかひどいですね。タカタの筆頭株主というのもやばいですね。ありがとうございます