• ベストアンサー

リコールの対処

ホンダが中国で生産した原付に乗っています。 安かろう悪かろうで何度もリコールされています。 個人事業者ですがはっきり言って販売店へ持っていく余裕がありません。督促のはがきが来ましたので「中国で安く作らせた尻拭いをユーザーにさせるつもりか。それが本田の姿勢なのか。持っていく時間などない。取に来るか、そのために費やした時間を保証しろ」との返答を出しました。 このまま放置しておいたらどのようになるのでしょうか。 修理できない事情をアンケートで答えるものでしたがユーザーの迷惑などまったく考慮していない内容で少々腹が立っています。 重要なリコールではないのでほったらかしておこうと思っています。 ベストな対応をご教授お願いします。辛口の回答でもかまいません。

noname#125580
noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.1

こんにちは。 「リコール」はどこのメーカーでも、対応は同じみたいですね。 ヤマハ・マジェスティに乗ってましたが 3回リコールがあり、その都度お店に行きました。 ハガキが来たでしょ? 誰か代理人が行けると良いですね。 僕も個人事業者で、キャンキャン言ってる時期もありました。 でも何も特にならないと思い、素直に人と接しています。 人を脅しちゃ、ダメですよ。 質問者さんが、とても身近に感じたので、回答させて頂きました。 相手が同じ「個人事業者」なら、大きく言っていいと思います。 所詮、サラリーマンでは、何言っても無駄じゃないですか? そんな人相手に説教しても、時間がもったいないですよ。 質問の「リコール」とは少し違う回答になりましたが、 少しでもお役に立てれば。 41歳、個人設備業。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を費やしてクレームを言っても仕方ないですね。 一言チクリのつもりで書いてみました。 クレーム担当者もこんなのがたくさんいるとヘキヘキでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は原付も持ってますが、リコールに関しては車・・・なんで参考になるかどうか。 リコールと知らず、異常に気付きディーラーに持っていったら 「実はリコールなんで修理させてください」って言われました(-_-メ) 代車なし、持ち込み修理・・・・  不満だらけです。 次に入れ替えるとしたら「違う所から買おう」 周りで誰か買うって言ったって薦められない・・・ 消費者をバカにした態度ってどこかできっと跳ね返って行くと思います。 納得いかないでしょうが、お時間のある時に修理してもらってくださいね。 事故のないよう安全運転でっ!!

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーとしても現在の対応が限界で、それ以上を求めたら原価に跳ね返って結局は消費者が損をするかもしれませんね。 チクリと言ってみましたが修理屋さんやリコール窓口には責任はないし。 なんやらエレベーターみたいな態度だったら怒りが収まりませんが、これくらい我慢したほうがいいですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

車検のあるバイク、車であればリコールを修理しないと車検が取れませんが、 原付であれば特にどうなるという訳ではないですね。 壊れたときにメーカーのせいにできないだけです。 「中国で安く作らせた尻拭い」とおっしゃられてますが、その安いバイクを選んだのはご自身ですし、ホンダでも国内生産のDioなどもあります。 とは言っても、リコールが出ていない訳ではないですが。 http://www.honda.co.jp/recall/ 安く作らせたバイクを安く買ったのだからしかたないのでは? また、原付といえども整備点検は必要です。 なので、まったく整備しに行く時間が無いというのはどうなのでしょう。 ホンダは生産メーカーとしての責任は取っていると思います。 そのバイクを選んだご自身の責任で直しに行くべきじゃないですかね。 まぁ、三菱のリコール隠し以降、なんでもないことでリコール、改善キャンペーンになってという印象があります。

noname#125580
質問者

お礼

いままで感じていたのですが、車も含めてホンダの横柄な対応にヘキヘキしていたのでカチッときたしだいです。 他のメーカーと比べ車はホンダ、家電はソニーがこの傾向にあるような。 安かろう悪かろうに関してのご意見はどうかと思います。 安かろうが一定の品質を守るのがメーカーの責任です。当然、利益を圧縮してでもです。 まずは自分の責任を果たすために修理には行きます。 どうもありがとうございました。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

私が乗っている原付も同じものかと思われます……。 3ヶ月前にもリコールがありました。 このまま放置しておいたら、 おそらく質問者様も放置されるだけかと思います。 それには、相手がサラリーマンだろうが個人事業主だろうが変わりはないと思いますがね。下手したらクレーマー扱いにもなりかねると思います。 しかしながら、お気持ちすごくよくわかります。私もそう感じますが、やはり安全・安心を優先してお店に出向いてしまいます。 バイク屋さんは一般的には週休一日(平日)のはずですから、質問者様も余裕ができれば出向くことをお勧めします。 サラリーマンでもわかる人はわかる、個人事業主でもわからない人はわからない。そこに違いはないと思います。どのような就業形態であっても、できる人は適切な対応をします。

noname#125580
質問者

補足

ありがとうございます。 なんやかんやいいながら出向くつもりです。 バイク屋さんにもメーカーのクレーム担当者にも非は無いですから。

関連するQ&A

  • 故障の修理後、リコールの葉書が来た。

    先日、原付のスピードメーターケーブルが切れたので修理(自費)しました。最近スピードメーターケーブルのリコールの葉書が来たので、先日の故障は販売時から抱えた不良によるものだと思います。先日の修理代はホンダや販売店に負担してもらえないのでしょうか?

  • リコール修理の場合、代車代を取られますか?

    リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。 メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です) 手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。 これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

  • 中国生産バイクについて

    明けましておめでとう御座います。 現在CG125に乗っています。 五洋ホンダ(中国のホンダ合弁会社)が生産したバイクなのですが、見た目が悪いというレベルではなく走行出来なくなるトラブルが樹脂材料が悪い(?)為に5,000kmを超えた辺りから度々あり、買い替えを検討しています。 今回は品質に拘りたいと思うのですが、国産メーカーを見渡して見るとアドレスV125は台湾生産であり、PCXはタイ生産でパッケージとして一番気に入っているバイクがキムコのアジリティシティ125で中国生産なのです。 現在又は過去にキムコの中国生産のバイクを20,000km程度乗られた方や、このクラス(原付2種)のバイクの耐久性について詳しい方に1990年代の日本生産品と比べてどうなのか?又はお勧め(定価20万円程度のスクーター)を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

    メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急!こんなエアコン探してます

    急にエアコンが必要になり、また選ぶ時間もあまりないため 店頭で即決を予定してます。 それまでに、予備知識、目星をつけていたいのでアドバイスお願いします。 条件は、 ◇できれば日本での生産(変なこだわりですが特に中国での生産は却下。) ◇マンション12階でLDK15.5帖で使用 ◇ON/OFF 時間設定タイマー付 ◇除菌・イオン・クリーンなど、何らかの機能付 ◇フィルターなどの掃除が楽 ◇省エネ・CO2削減・電気代節約などエコ ◇価格は15万以内(取付け工事費も考慮して) すべては無理でも近い商品ご存知ないでしょうか。 また、この条件は無視してオススメや注目商品でも教えてください。 宜しくお願いします。

  • リコールについて

    スバルのフォレスター(昨年3月発売)がリコールになり、先日修理が行われたのですが、その際のディーラーの態度にちょっと疑問を感じました。 全然悪いって感じも無く、車を取りに来て修理して帰っていきました。 私としては、ミスは仕方ないにしてもそうなった場合には誠意を持った謝罪をしてもらいたかったのです。 また、これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとかそういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 ただ、リコールとは起こりうるものでそんなに責められるものではないとしたら、私の見当違いなのですが。 リコールとは「製造側が悪い」ものなのでしょうか?そうではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リコール??

    この間、日産のエクストレイルを購入しましたが、 さきほど、いろいろと質問&回答を見ていたら、 リコール対象車に名前が上がっていました。 これはどぉすればいいのですか?? また、リコールってなんですか??

  • リコールについて

    ホンダのディーラーから、リコール通知が届き、今日、ホンダのフリードをリコールに出しました。5時間程度の作業と言われ、行き帰りを積車に乗せて運ばれて行きました。そして、午後にかえってきたのですが、半分以上あったガソリンが。。なんと空っぽになっていました。主人の車なのですが、私は車に詳しくないので、普通にカギの受け取りをしたのですが、帰り際、責任者の方は、しきりに『積車は乗せる時に斜めになるから、ガソリンメーターが下がってるけど、じきになおるから。行き帰りも積車に乗せましたから、ガソリンは消費してません。』と、聞いてもいないのに説明し、焦りながら帰って行きました。夜、主人が帰宅し、ガソリンメーターを見て怒りだし。。私には何がなんだか分からなく、リコール修理で、行き帰り積車でガソリンが半分以上減るのでしょうか?夜なので、営業もしていなく、主人はイライラしていて(震災の影響で、ガソリンがどこもないので)会社にも通勤出来ないくらいで。。どうか、詳しい方教えてください!これは仕方ないのでしょうか?

  • リコール料とは

    教えてください。 わたしの子供は矯正歯科に通っています。 当初説明された料金システムは、処置トータルで一括と、毎回(だいたい月一)\3150……です。 今回、月一の請求額は \1050 でした。 もう3年通いますが、いつもと違う請求額なので、理由を聞きましたが、『そういう内容になっています』……としかこたえて貰えませんでした。 領収書の項目に『リコール料』と記載されています。 これはどういう意味なのでしょう。 不可解なので、わかる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • リコールを教えてください

    旧型のH12年式のbBのリコールがどのくらい出てるか教えてください。中古で買って最近エンジンがとまり修理にだすとクランク角センサーがダメらしくリコールがでてるかもと言ってました。気になったんで分かる方他に何がでてるかとあと10年以上たってるけどディーラーに行っても交換してくれるか教えてください。