• ベストアンサー

リコールの対処

ホンダが中国で生産した原付に乗っています。 安かろう悪かろうで何度もリコールされています。 個人事業者ですがはっきり言って販売店へ持っていく余裕がありません。督促のはがきが来ましたので「中国で安く作らせた尻拭いをユーザーにさせるつもりか。それが本田の姿勢なのか。持っていく時間などない。取に来るか、そのために費やした時間を保証しろ」との返答を出しました。 このまま放置しておいたらどのようになるのでしょうか。 修理できない事情をアンケートで答えるものでしたがユーザーの迷惑などまったく考慮していない内容で少々腹が立っています。 重要なリコールではないのでほったらかしておこうと思っています。 ベストな対応をご教授お願いします。辛口の回答でもかまいません。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjie
回答No.1

こんにちは。 「リコール」はどこのメーカーでも、対応は同じみたいですね。 ヤマハ・マジェスティに乗ってましたが 3回リコールがあり、その都度お店に行きました。 ハガキが来たでしょ? 誰か代理人が行けると良いですね。 僕も個人事業者で、キャンキャン言ってる時期もありました。 でも何も特にならないと思い、素直に人と接しています。 人を脅しちゃ、ダメですよ。 質問者さんが、とても身近に感じたので、回答させて頂きました。 相手が同じ「個人事業者」なら、大きく言っていいと思います。 所詮、サラリーマンでは、何言っても無駄じゃないですか? そんな人相手に説教しても、時間がもったいないですよ。 質問の「リコール」とは少し違う回答になりましたが、 少しでもお役に立てれば。 41歳、個人設備業。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を費やしてクレームを言っても仕方ないですね。 一言チクリのつもりで書いてみました。 クレーム担当者もこんなのがたくさんいるとヘキヘキでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は原付も持ってますが、リコールに関しては車・・・なんで参考になるかどうか。 リコールと知らず、異常に気付きディーラーに持っていったら 「実はリコールなんで修理させてください」って言われました(-_-メ) 代車なし、持ち込み修理・・・・  不満だらけです。 次に入れ替えるとしたら「違う所から買おう」 周りで誰か買うって言ったって薦められない・・・ 消費者をバカにした態度ってどこかできっと跳ね返って行くと思います。 納得いかないでしょうが、お時間のある時に修理してもらってくださいね。 事故のないよう安全運転でっ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーとしても現在の対応が限界で、それ以上を求めたら原価に跳ね返って結局は消費者が損をするかもしれませんね。 チクリと言ってみましたが修理屋さんやリコール窓口には責任はないし。 なんやらエレベーターみたいな態度だったら怒りが収まりませんが、これくらい我慢したほうがいいですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

車検のあるバイク、車であればリコールを修理しないと車検が取れませんが、 原付であれば特にどうなるという訳ではないですね。 壊れたときにメーカーのせいにできないだけです。 「中国で安く作らせた尻拭い」とおっしゃられてますが、その安いバイクを選んだのはご自身ですし、ホンダでも国内生産のDioなどもあります。 とは言っても、リコールが出ていない訳ではないですが。 http://www.honda.co.jp/recall/ 安く作らせたバイクを安く買ったのだからしかたないのでは? また、原付といえども整備点検は必要です。 なので、まったく整備しに行く時間が無いというのはどうなのでしょう。 ホンダは生産メーカーとしての責任は取っていると思います。 そのバイクを選んだご自身の責任で直しに行くべきじゃないですかね。 まぁ、三菱のリコール隠し以降、なんでもないことでリコール、改善キャンペーンになってという印象があります。

質問者

お礼

いままで感じていたのですが、車も含めてホンダの横柄な対応にヘキヘキしていたのでカチッときたしだいです。 他のメーカーと比べ車はホンダ、家電はソニーがこの傾向にあるような。 安かろう悪かろうに関してのご意見はどうかと思います。 安かろうが一定の品質を守るのがメーカーの責任です。当然、利益を圧縮してでもです。 まずは自分の責任を果たすために修理には行きます。 どうもありがとうございました。

• motsu2006
回答No.2

私が乗っている原付も同じものかと思われます……。 3ヶ月前にもリコールがありました。 このまま放置しておいたら、 おそらく質問者様も放置されるだけかと思います。 それには、相手がサラリーマンだろうが個人事業主だろうが変わりはないと思いますがね。下手したらクレーマー扱いにもなりかねると思います。 しかしながら、お気持ちすごくよくわかります。私もそう感じますが、やはり安全・安心を優先してお店に出向いてしまいます。 バイク屋さんは一般的には週休一日(平日)のはずですから、質問者様も余裕ができれば出向くことをお勧めします。 サラリーマンでもわかる人はわかる、個人事業主でもわからない人はわからない。そこに違いはないと思います。どのような就業形態であっても、できる人は適切な対応をします。

質問者

補足

ありがとうございます。 なんやかんやいいながら出向くつもりです。 バイク屋さんにもメーカーのクレーム担当者にも非は無いですから。