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日産デイズってのは、標準的なのですか?
日産のデイズという軽自動車を一泊二日で試乗しました 買う気は最初から毛頭ないものの、車好きなのであれこれ機会がある度に乗っています 軽自動車に乗ったのは初めてでしたが、その酷さにビックリしました 日産デイズという車は、軽自動車としては標準的なのですか? それともダメな部類なのでしょうか?
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- chiha2525_
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クルマ好きなのに軽は初めてですか。 安っぽいのではなく安いのです。あとはあなたの運転が下手なのです。感想の酷さにビックリですよw
- Marluna
- ベストアンサー率16% (217/1310)
>全体的に安っぽい、遅い、うるさい、乗り心地が悪い >という感じでした。 軽自動車に乗ったことのないあなたが、普通車と比較しての感想ですからねぇ…。そういう感想を持つ人がいても「しょうがない」としか思いません。 軽自動車に乗り慣れている人ならば、軽の中でも乗り心地の良いもの、運転の楽しいもの、たくさん荷物を積めて便利なもの…それぞれ感じることがあるはずです。 軽には軽の良さがありますよ。そこを理解したくないのであれば、今まで通り普通車に乗り続ければ良いと思います。理解したいのであれば、軽のひどさを指摘する質問ではなく、軽の良い部分を聞く質問をなされば良いかと思います。
お礼
軽自動車の良い部分 小回りが利く点だけは良かったです 唯一
- Marluna
- ベストアンサー率16% (217/1310)
デイズは特別大きくもなく小さくもなく、標準的と言って良いと思います。衝突安全性能も平均的ではないでしょうか。 >軽自動車に乗ったのは初めてでしたが、その酷さにビックリしました もうちょっと具体的に、どんな部分をひどいと思ったのか書いてはどうですか? この質問文を読んだ素直な感想…ひでぇ質問文(笑)ダメな部類です。
お礼
全体的に安っぽい 遅い うるさい 乗り心地が悪い という感じでした。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17830)
>安全性能向上のための重量増加は致し方ないことですが、排気量がその重量増に足りていないのでしょうか 軽でも重いものだと1tに達するのでコンパクトカーと同じ重さになります。 しかし、排気量は倍ぐらい違うのでそれだけ軽は不利です。 馬力もターボで64馬力に自主規制されているのでその辺も合せて重量に見合わないのかもしれません。
お礼
例えば、シャランは2トンオーバーの車重を1.4リットルの排気量で軽々と引っ張り、十分に速かったですが、軽自動車は馬力規制もあるので遅いのかもしれませんね ご回答ありがとうございました
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
それが軽自動車というものです。 ミラクラスで700kg台、 ムーヴクラスで800kg台、 タントクラスで900kg台。 しかも省燃費に振ったセッティングとかったるいCVT。 そういう意味では、新型アルトは軽自動車の原点に立ち返った車ですよね。 先陣を切ったのは、MTモデル1グレードしかないミラですが…。 余談ですが、昔のホンダのスポーツハッチバックである、CR-Xをご存知でしょうか? 安全性などの違いはありますが、当時のCR-Xの車重がまさに現在の軽自動車と同じなんです(爆) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-X
お礼
安全性能をあまり意識していなかった昔の日本車を例に上げられても… 近年の軽自動車というのは、他もデイズみたいなものなんですね もしまた機会があったら乗ってみようと思います ご回答ありがとうございました
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3080/6933)
> 軽自動車に乗ったのは初めてでしたが、その酷さにビックリしました 軽がは初めてということは、普通車と比べての感想ですか? 普通車と比べての感想ならば、他のメーカの軽も試乗してみましょう。 たぶん、軽とはあんなもんです。 私は、普通車と、軽の、各1台づつありますが.軽は軽なりにいいところがある思っています。 遠乗りをしたりドライブを楽しみたいなら普通車です。 町乗りや、住宅街の細い道の走行や、訪問した狭い家ならば玄関前の駐車・Uターン、スーパー等の狭い駐車場に駐車、農山村の狭い田んぼ道・狭い山道のやぶの中の走行、などなど、取り回し・小回りが利いて、軽がいいですね。 確かに、うるさいし、加速は悪い等、不満ですけど、燃費・税金などのランニングコストを考えると、軽がいいですね。
お礼
あんなものなのですね ランニングコストが例え只でも、乗りたくはないです 試乗はしますが ご回答ありがとうございました
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
DAYSは、日産がどう思っていようと、明らかに「三菱」の車です。 なので、三菱風の味付けがなされており、日産やトヨタの普通車に 乗り慣れていると、かなり「遅く」感じるセッティングがなされてます。 というのも、三菱車は普通車も「スロットルは踏み込まないと加速 しない」セッティングになってるからです。 積極的に踏み込めば、ノーマルでもかなりパワーはあるんですけど ね、あの車。特にトヨタ車に慣れてると、まったく「走らない」と感じる と思いますよ。要は、ああいう味付けが「三菱」なんです。 騒音については「あんなもん」です。もっとも、日産マーチや三菱 ミラージュと比較すると、「それほど変わらない」んですけどね。 比較対象が上級すぎるのかもですよ。
お礼
各メーカーで味付けが異なるのですね トヨタ車はまだ乗ったことがありません 日産はリーフに二週間千kmほど乗りました、速かったです 三菱はアウトランダーPHEVを500kmほど乗りましたが、デイズとの共通な味付けは感じませんでした ご回答ありがとうございました
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17830)
昔と比べて安全性のためと車体が大きくなった(制限サイズギリギリに近い大きさになった)ので重くなったため加速性能は落ちました。(デイズは軽としては大きいほうです) また、大きい分空気抵抗も増えましたからね。 さらに、省エネ(低燃費)で急加速しないように抑えられたりしていますから・・・ エンジンは音が大きい上にエンジンルームの防音が弱いですから仕方ありません。 また、車のグレードによっても多少違いがある場合があります。
お礼
安全性能向上のための重量増加は致し方ないことですが、排気量がその重量増に足りていないのでしょうか ご回答ありがとうございました
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
NO1です。 遅いとは加速のことでしょうか?ほかの軽自動車と比べてではなく普通乗用車と比べるのは根本的な点から違いますね。 660ccの車と3000ccの車では明らかに違いはあります。マニュアルターボでしたら加速はある程度納得できるものもあると思いますが、しょせん軽自動車です。 うるさいはエンジン音が社内に響き渡るのか、タイヤの音なのかの違いもあると思いますが比較対象によりこれも差が出て当然です。仕様により多少の違いがある場合もありますが、メーカー差もあります。 乗り心地はサスペンションなのかシートなのかもありますが、軽自動車にどこまで求めるのかによって基準は大きく違ってくると思います。シートでしたら車種やメーカーにより違いがあるのでお好みのものを探す必要があるし、サスペンションは交換をすることにより好みの状態に変更することも可能です。 車が好きということなのである程度好みの乗り心地などがあると思います。私は新車発表があるたびに試乗をさせてもらい、比較をして自分の好みを見つけているのですが軽自動車はこんなものと思い受け入れている点は多々あります。 軽自動車は初めてということですのでこれからいろいろなメーカー&車種を試されて自分の中の「軽自動車とは」という定義を作られてはいかがでしょうか。
お礼
デイズが特別にダメだったのか、軽自動車全般がダメなのかは、他も乗ってみないとわかりませんね また機会があったら乗ってみようと思います ご回答ありがとうございました
- atumekeity
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軽自動車に乗ったのは初めてということなので、比較対象は普通車ですか? 何が酷いのかわかりませんが、 「パワーがない。」「狭い。」「エンジン音がうるさい。」と言うことならば、それを普通車と比較するべきではないでしょう。 軽なんだから。
お礼
狭いのは車体サイズが制限されているので当たり前ですが、遅い、うるさいは全くの期待外れでした 軽い分、あんなに遅くはないと思っていましたし、異様にうるさかったです 軽自動車ってあんなものなのですね ご回答ありがとうございました
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お礼
正確には、軽トラックは運転したことがあります 軽の乗用車は初めてでした さすがに軽トラックを捕まえて、安っぽいとかは言いません 実際に安っぽいですが、そもそもの用途が乗用車とは異なりますし