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日産キューブ
現在、キューブの購入を考えております。 購入しようと思った動機は 1.運転技術は未熟であること (↑乗る機会がないと意味で) 2.大阪市内で狭い道を走る機会が多いこと 3.荷物を多く積める方がいいなと思ったこと 4.軽の購入が考えておりません (↑とくに意味はなくなんとなくですが) キューブを所有もしく試乗された方、車に詳しい方に質問なのですが、この選択はいかがなものでしょか?自分自身で試乗できたらいいのですが、仕事の関係でなかなか行くことができなくて。 大きかろうが、小さかろうが、ようは慣れなのですが キューブって乗りやすいイメージがあるもので また、こんな選択肢(車)もいいんじゃないとかあったら教えてください。
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- minmin_i
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NO.11の補足です。うちは寒冷地でたまに雪がふるので、e -4WDに乗っていたのですが、結構滑って、怖い思いをしたので、運転する自信がなくなってしまったんです。 大阪の方なら問題ないと思います。2WDでよいでしょうし、燃費もその分、よくなりますしね。 ちょっと、問題があるとすれば、コラムATのシフトチェンジで、2速からDにするときに、気を付けないと、Dを通り越して、Nに入ってしまうことがある!ということでしょうか・・・。かなり慎重にギヤチェンジしていました・・・。 雪が降らないところに住んでいたら、絶対に乗りつぶしていたんですけどねえ・・・。
- minmin_i
- ベストアンサー率0% (0/0)
1400SX 4WDのAT車に乗っていました。(15年式) 燃費は、いい時で12(2WD時)キロで、4WD時(冬季)は9キロくらいでした。 ムーヴ(大きくなる前の)からの乗り換えでしたが、なんの違和感もなく、とっても楽に運転できました。 リラックスしすぎるくらい・・。 ただ、思ったよりは、後がみづらく、中途半端な高さの塀だとよくわからなくて、3回ほどぶつけました。(これは私が下手だからですけど) 車の底が低めだからなのか、ちょっと強めにブレーキを踏んだら、底からゴツンという音がして、その後走り出しが鈍かったことがあります。 なぜかは不明です。 今のキューブはいくらか改善されているとおもいますが、ブレーキの効きはあまりよくなかったような気がします。 ちょっと事情があり1年強で乗り換えましたが、いい車ではありました。
お礼
そんなにリラックスできたんですか~?(笑) 確かにリラックスできる車と言うイメージありますね ところで事情というのは、なにかキューブに問題あってですか?もしキューブに問題ありでなら 差し支えなければ教えて下さい。
- kishikaisei
- ベストアンサー率12% (43/345)
キューブは意外と燃費が悪い(1400SX) 大阪市内では別に雪のことを考える必要はないと思います ただでさえウインカー付けない車やマナーの悪いタクシーだらけなんで
お礼
燃費の問題はとりあえず まっ、走りゃいいっか~って感じにとらえています(笑) ほんまに大阪は交通のマナー悪いですね ただ大阪に慣れてると 他の地域に行って運転すると逆に恐い気がする時がありましたよ(笑)
- JUN-2
- ベストアンサー率26% (360/1349)
#2です。 フィットですが、思ったよりボディサイズが大きいので、ご注意ください(旧型シビックと同じぐらい)。 燃費も、カタログ上は良いのですが、実際はそれほどでもない(並)だそうです。 試乗したことがあるのですが、サスペンションが堅くて乗り心地が悪かったです。 個人的には、旧型キューブが好印象でした。 三菱・コルトも良いかと思います。 ※いずれにしても試乗をされることをお勧めします。 (昔試乗せずに(できずに)買って大失敗をしたことがありますので)
お礼
返事遅くなってすみません。 なるほどーフィット以外にでかいんですね でかいけど小回りのきく車なんですよね? 試乗は出来るだけしようと思います。 確かに高い買い物ですし失敗したら大変ですもんね
- aikofanMan
- ベストアンサー率30% (70/230)
NO.3です。 うちではフィットでなくセレナにのっていますが、ディーラーに試乗に行ったりします。(クルマ好きはこういうことするんです。)それに、知り合いのフィットにも乗りましたが、なかなか好印象でしたよ。
お礼
さっそくフィットのカタログ請求しましたよ(笑)
- nov-d
- ベストアンサー率36% (51/140)
#6に回答した者ですが、訂正します。 すみません、モビリオスパイクは全高176cmでしたね。 こっちも立体駐車場には収まりませんでした。 デミオは153cmですので、余裕なのですが。。。
- nov-d
- ベストアンサー率36% (51/140)
運転技術に自信がないという方であれば、やはり ・車両感覚がつかみやすいスクエアなボディ ・ドライバーの目線が比較的高い ・後方視界も十分考慮されている という条件を満たすクルマがいいと思います。 一方最近国産のコンパクトカーはデザイン重視の傾向が強くなってきていますので、丸いボディ、後方視界軽視というクルマが増えてきていると思います。 (特にトヨタ車は、この傾向が強いのではないでしょうか?) その意味で確かにキューブは優れていると思います。 ただし、大阪市内ということであれば、165cmという全高は立体駐車場にはなかなか収まりませんが、この点は問題にならないでしょうか? (大抵の立体駐車場は、155cm以下または160cm以下という条件になります。) その意味で条件に当てはまる現行のクルマとして他に挙げられるのは、デミオ、モビリオスパイク、といったところでしょうか? 自分が運転したことがあるのはデミオ(現行型)だけですが、コンパクトカーの割に足回りがしっかりしており、高速走行も十分にこなせ、運転も楽しかったと記憶しています。 参考になれば幸いです。
お礼
デミオもいいんじゃないと言われるのですが なんとなくマツダの車は嫌なんですよね~(笑) なんでか自分でもわからないんですが なんか嫌なことがあったとかではないんですけどね 立体に関しては問題ないです。 今、立体に関して言われて そう言えば会社の先輩も言ってな~と思い出しました
- kumiharu
- ベストアンサー率49% (33/67)
良く似た環境で現行キューブ(前期モデル)に乗っていました^^ とても使いやすい車ですよ! 室内の空間も広い上、ピラーが立っているので 視界が他の車よりいいです。 私は1.4でしたが、1.5をオススメします。 燃費ですが、街乗りでリッター11ほどだったでしょうか。 ただ、エアコンを入れると激変します(↓) 荷物もたくさん載ります。(3人家族の引越しでも補助的な役割でしたが大活躍しました!) 質問者様の状況で使われるには最適な車だと思います!
お礼
ようやく1.5が出たので嬉しいですね。 まだ買うかどうかは悩み中ですが 選択肢の幅は広がりました。 良いとこ悪いとこ色々な意見がありますが、キューブってどうなのでしょうね? まあどの車も欠点ってあるものだと思うのですが
- unya40
- ベストアンサー率29% (60/205)
私はキューブで危ない思いをしました。 キューブってウインカーが前方から非常に見にくいです。 その理由はウインカーがヘッドライトの内側にあるためです。あれって夜にはすごく見にくいです。 普通の車はヘッドライトの外側に配置してるのに、なぜあんなに視認性の悪いことしてるんでしょう? また、ウインカーがグリル(網目)の奥にあることも原因だと思います。一度、雪国でフロント周りに雪が積もったキューブを見たことがありますが、ウインカーが外からほとんど見えない状態でした。 そんな理由で私はキューブというか日産の安全に対する姿勢に対しても疑問を感じてます。 でも、車を選ぶときってデザインを重視しますよね。どうしてもキューブを選ぶのであれば、「この車のウインカーは見にくい」ということを認識された上で運転してください。
お礼
確かに中に入ってますね 全くそんなとこ意識してませんでした 相手からの見え方っていうのも考慮に入れなくては・・・ですね。 ほんとなんでもかんでも自分にとって完璧な車ってないので選ぶのに苦労します
- aikofanMan
- ベストアンサー率30% (70/230)
後続車になるとわかりますが、リアウインドウのランプが切れた場合に、渋滞などではブレーキランプの位置が低すぎて減速したのがわからず、追突しそうになります。 私はフィットがお勧めです。室内が広いうえ、燃費もいい(カタログでは10・15モードでリッター24キロ)なので、お財布にやさしいとおもいます。 あと、忙しくても必ず試乗してから購入したほうがいいです。
お礼
フィットも選択肢に入れてありました 悩みどころです。回答者さんはフィットに 乗ってらっしゃるんですか?
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お礼
わざわざお返事ありがとうございました。 遅くなってごめんなさいね。仕事で徹夜続きだったもので 寒冷地ということだったんですね。 キューブにすごい欠陥でもあったのかと思いました(笑)