• ベストアンサー

日産NOTE(ノート)について

軽自動車のターボを購入しようと思ったのですが、意外に普通車もちょっとお金をだせば買えるみたいなので、今普通車にしようか迷ってます。 今の車が1500CCなので、1500ccの車を探していて、日産のNOTEがすごく気に入っているのですが、実際乗っている方や購入を検討されている方、お話を聞かせてください。 1.良い点、悪い点 2.燃費 3.値引き(5万が限界といわれました) 4.レッドステージとブルーステージでの競合はできるのでしょうか? 5.ボディーカラー 他にも1500ccでオススメな車があれば教えてください。予算は150万以下です。ちなみに軽自動車にするならばライフのターボを購入しようと思ってます。

noname#13960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freezmoon
回答No.4

先月ノートが我が家に納車されました。カベルネレッドで内装色はボッサベージュです。先日1ヶ月点検を受けたばかりですが,性能面での不満は今のところありません。立体駐車場にも入る車高ですし,小回りも十分。エクステリアデザインがスクエアなため車両感覚もつかみやすいです。燃費は13~14km程度です。試乗してみると解ると思いますが,アクセルやブレーキのフィーリングが良く,街乗りでも疲れません。  フィットはブレーキ操作に少し慣れが必要かもしれません。この部分で少しフィットは劣るのではないでしょうか。  値引きは5万円でした。下取りがあればその値段の上乗せを期待するしかないでしょう。もしくはオプション品の値引き。  この時期に決算の値引きは期待できません。新車の登録ができた時点での成績ですので,今はんこをついても登録は4月になりますから。  車体色はディーラーに見たい色がなければ頼んだら他のディーラーに連れて行って見せてくれます。  かみさんは身長149cmですが運転しやすいしやすいと言ってます。自信を持って薦めらる車です。

質問者

お礼

燃費も意外によさそうですね。全体的に見てやはり思ったとおり良い車ですね。そうですね~、納車は4月になるようなので、車体の値引きは5万が最高ですか~。私が今乗ってる車は下取りに出しても金額になりそうもないので、下取りは無しにしています。あとは別のもので交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1500はデミオがお勧めです。 赤の店と青の店競合できますよ、新型車だから・・・ですが 確か赤にもサティオとプリンス 青は日産とモーターと分かれてて出来たと思います。 かなり統廃合してるみたいですけど。 ライバルはイスト、フィット、新型ヴィッツ、デミオ、新型スイフトなどがありますね。

質問者

お礼

1500CCにもデミオはあるのですか?知りませんでした。早速調べてみます。日産の赤と青も競合できるようなので、行って損はなさそうなのでダメ元で見積もりをお願いしてきます。ありがとうございました。

• apapa
回答No.2

#1です。 ノートは、ティーダ(サニーの後継車)がベースでしたので訂正します(ま、ドーでもいいことですが)。 確かに、軽は維持費が安いのは事実ですが、用途次第ですね。 いずれにしても、試乗して価格交渉のうえ決めるといいですね。

質問者

お礼

週末にもう一度日産に行って、交渉してきます。近場の通勤が主な用途なので軽自動車にしようと決めていたのですが、両親が安全を考えて普通車に乗って欲しいといっていたので、今考え直し中です。どちらにしてももう時間がないので、週末を有効に利用して色々回ってみます。ありがとうございました。

• apapa
回答No.1

>1500ccの車を探していて、日産のNOTEがすごく気に入っている ◎お気に入りならキマリでしょう。 自分自身が感じる第一印象が大事です。 >実際乗っている方や購入を検討されている方 ◎実際に所有していませんが、車好きとして見た一意見です。 >1. 【良い点】 ◎優れたパッケージ。 全長4m以下=フェリー料金が安い。 全高1.55m以下=ほとんどの立体駐車場に入れる。 全幅1.7m以下=小型車枠一杯の幅で、日本の道路事情や駐車場環境にマッチ。 このような使い勝手の良い外形寸法の中に、ボンネット部分以外比較的箱型のキャビン(乗員部分)とした、 どちらかといえばミニバン的な広い室内空間を作っています。 乗り込めばスグに実感する広さと開放感です。 ◎マーチの車台をベースに新設計エンジンを載せています。 デザイン的にも「マーチ・テイスト(?)」が随所に見られ、 オシャレでカワイラシクもある「デザインされた良さ」を適度に主張、タダの実用車とは一線を画しています。 新エンジンは、宣伝ほどにはチカラ強いわけではありませんでしたが、軽快に走りました。 【悪い点】 ◎デザイン的な好みの問題がハッキリ出ること。 「マーチ風」が気に入れば問題ありませんが、 例えば、ヘッドランプの形、車内の随所に見られる「マーチ風」なパーツ。 一つ一つのデザインは悪くありませんが、取って付けたかのような違和感を感じましたが。 >2. ◎カタログ値18.2km/Lですが。 実質的には、乗り方次第ですが70%程度の12~13km/L前後で悪くないでしょう。 少なくとも、ライフ・ターボよりは良いと思われます。 >3. ◎他車競合させ、3月決算値引きを引き出しましょう。 コツは、ノートが気に入ったことを言わないことです。 >4. ◎もちろんできますが、あまり意味がないでしょう。 それよりも他車競合が有効。 >5. ◎これは個人的好み。 私が思ったのは「ベージュ系の内装が明るくてオシャレ」でしたが。 >他にも1500ccでオススメな車があれば ◎ホンダ・フィット1.5です。 ノートと比べると、横を上方に絞った若干スポーティーなデザインのため、室内の横方向が狭い印象がありますが、 実質的には、フィットもコンパクトクラスでは広いです。 当初酷評された乗り心地も、だいぶ良くなりました。 また、このところ値引き幅が大きくなっていますから、大幅値引きも可能性が高いです。 フィットは、見飽きた感がありますが、売れている理由は確かにあります。 >予算は150万以下 ◎ノートなら、1.5Eが欲しいところで、チョット厳しい。 フィットなら、最上級の1.5Wも可能かも。 フィットのベージュ系内装もなかなかイイですし。 >軽自動車にするならばライフのターボを購入しようと思ってます ◎「軽は軽」です。 街乗りのみなら、主に税金の安さから良い選択かもしれませんが、そうなるとターボ不要。 ターボは燃費が悪い(街乗り10km/L以下が普通)です。 また、長距離走るとなると、疲れます。 では、良い車選びを…。

質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。私も普通車ならフィットかノートで迷ってます。ライフのターボはマイナーチェンジしてから燃費もとても改善されて良くなっているとネットの投稿やディーラの方から聞きました。維持費を考えて軽と決めたのですが、安全性を考えて普通車がいいのか迷ってます。軽のターボは意外に価格が高いですし。。 フィットも見積もりさせてもらって検討します。ありがとうございました。