• 締切済み

ホンダ ジェイドについて

とりあえず展示車を見に行きました。 HV専用車かと思いましたが、後にガソリン車も販売されるそうです。 個人的には、ウィッシュZと同じく2列目シートがキャプテンシートの6人定員ということで、大変興味がありました(7人乗りはいらないので)。 展示車を見に行く前は、メーターがデジタル式という点が自分としてはネガティブな要素でして、実車を見てこれが気にならなくなるほどの良い要素があればいいなぁと思っていたのですが、残念ながら無理でした。 ・シンプルなダッシュボード周辺は好感が持てます。 ・エクステリアも、進化したストリーム的で好感が持てます。 ・何よりも、6人乗りキャプテンシート仕様がウィッシュの対抗(HVだけど)として販売されたのは大きい という良い面がありますが、 ・チカチカウザいデジタルメーター ・ホンダ車特有(?)の両脇支点の(Aピラー下)ワイパー これ、なんて言う方式なの? ・驚くほどAピラーが寝かせられ、やはり驚くほど奥行きのあるダッシュボード上のパネル。おかげで車両感覚が掴みにくいったらない!! ・HVとはいえ、270万円~の価格設定&2グレードしかない構成はあり得んだろ! という、どうにも受け入れ難い面も…。 個人的には結構期待した6人乗り低車高ミニバンだったんですが、我が家の今後の候補車には挙がらなそうです。 エクシーガに6人仕様でないかな。。。 遅くなりましたが質問です。 実際に見たジェイド、いかがですか? 第三者の視点で見方や受け止め方が変わる可能性も排除できないので。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

回答No.3

近所にあるホンダディーラーに立ち寄ったら、試乗車があったので乗ってみました 案外良かったです 価格も安いし でも好みの問題かもしれませんね

150715
質問者

お礼

> でも好みの問題かもしれませんね そうなんですよー。 低車高ミニバン、6人乗り2列目キャプテンシート仕様というだけでも 十分に購入対象になるんですが、細かい点でマイナスが付きすぎました。 せめて、ガソリン車が発売されるときには普通の大型2眼メーターに なってくれればマシなんですがねー。 試乗車いいですね。 こちらは田舎でして、それなりの規模のディーラーでも、 「まだ予定が無い。この車(店内展示車)を試乗車として登録するかもしれない」 と言っていました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

見るだけでなく試乗もされましたか? 私は発売前の内覧で見たのとオートメッセで見ただけですが、同じエンジンのFIT3ハイブリッドに乗り始めて1年半近くになります。 どうも、昔の車の感覚が強く残りすぎのように思います。 うちでは3台を乗り分けていますが、デジタルメーターも直ぐに違和感なく普通に感じます。 最近の新型の多くは空力と未来的デザインなのかAピラーの寝過ぎた物が多いです。 乗った瞬間は視界に違和感を感じますが、2.3日も乗るとそれも普通に感じます。 車によってはドア前の3角窓が小さく斜め前方の視界が良くない物も有りますが、ホンダ車の殆どはその窓も意外と効果的に見えて、慣れれば前方、側方の視界は気にならなくなります。 価格的には高いと思うのは当然ですが、前進的な装備の多さを確認されましたか? あれだけの内容であの仕上げで、更にハイブリッドの低燃費と走りと静かさが手に入るなら投資しても良いかなと思います。 買う時に少し高くても10年とか長く乗ればそれほど負担にもなりません。 3列シート車で唯一機械式立体駐車場を利用出来て、驚くほどの低燃費と静かさ、更にモーターアシストとDCTの変速装置の素晴らしさは他車ではあり得ません。 仮にハイブリットではない安価なタイプが出て来ても、絶対にハイブリッドをお勧めします。 フィットは家内用ですが、好きあらば私が乗って走りを楽しみたい程素敵な走りです。 ハイブリッドでガソリン代が助かるだけなんて思ってたら大おきな間違いである事は所有している人しか分かりません。

150715
質問者

お礼

>見るだけでなく試乗もされましたか? いえ、展示車のみ、見て触れてきました。 >うちでは3台を乗り分けていますが、デジタルメーターも直ぐに違和感なく普通に感じます。 実は、デジタルメーター車を所有していた時期もありましたが、どうにも違和感だけは感じていました。これはもう相性なんだと思います。慣れる以前の問題ですね。 >最近の新型の多くは空力と未来的デザインなのかAピラーの寝過ぎた物が多いです。 >乗った瞬間は視界に違和感を感じますが、2.3日も乗るとそれも普通に感じます。 いや、恐らく慣れませんね。最近のトヨタ車もかなりAピラーは寝ていますが、トヨタ車をはるかに上回る寝方です。正直、スポーツカーではなく実用車なんだから、そこは取り回しを優先してほしかったですね。たしかにデザインはいいですよ、デザインは。。。 >装備の多さを確認されましたか? カタログを頂いたので見ましたが、個人的には余計な安全装備は不要なので。 自分の意にそぐわない動きをしたり、余計な警告などは邪魔なだけです。 2グレードしかないのはやはり問題ですね。 >買う時に少し高くても10年とか長く乗ればそれほど負担にもなりません。 残念ながら、多少燃費は悪くても、10年選手のうちのワゴンのほうが使い勝手や所有する喜び、インテリアのデザインなどは色あせていない気がします(もちろん、個人の価値観)。 >3列シート車で唯一機械式立体駐車場を利用出来て、驚くほどの低燃費と静かさ、更にモーターアシストとDCTの変速装置の素晴らしさは他車ではあり得ません。 セールスも「立体駐車場に…」と繰り返し言っていましたが、こちらは田舎なので、立体駐車場は使わないんですよねー。そう考えると、地方よりも大都市圏の購買層をターゲットにしていますよね。 >フィットは家内用ですが、好きあらば私が乗って走りを楽しみたい程素敵な走りです。 事故の代車で現行型フィット(ガソリン)を2週間ほど借りましたが、『普通』以外の何も感じませんでした。妙な軽さというか、安さというか…。 ゴメンナサイ。 せっかく詳しく押してくださっているのに申し訳ないですが、やっぱりジェイドは我が家には合わないようです。エクシーガに6人乗りでないかなー。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

他人の好みよりも 自分の好み最優先にすべきだと思います

150715
質問者

お礼

当然です。 だからこそ、第三者の視点で回答が欲しいんです。別にすぐ買いたいなどという話でもないし。 ところで、回答は? 実際に見て触れてはいないのかな?

関連するQ&A

  • ホンダ ジェイド

    ホンダのジェイドってどんなバイクですか? 今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。 エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で ・気に入った点 ・不満点 ・その他(メンテ、パーツなど) について、教えてください。

  • 先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

    先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問! 前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。 もちろん走行中という意味で。 実は某氏が、 「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」 という感想を持ちました。 恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。 ただ、私自身も昨年ウィッシュを購入し、早1年ちょっと乗っていますが、そのような不満はありませんでした。 身長が183cmのヒョロ長ですが、特段不満はありません。 かなりの販売台数を記録したはずの先代ウィッシュですが、そういう不満も聞いた事がありませんでしたので、このような質問をしてみました。 ちなみに我が家のウィッシュは、2000ccで2列目がキャプテンシート仕様です。 販売台数の大半が1800ccの2列目がフラットタイプ(3名掛け)だと思われます。 回答方法は原則自由で結構ですが、簡単に以下のようにしてくださってもいいです。 (1)大変良かった (2)まぁ良かった (3)普通(気にした事もないを含む) (5)あんまり良くない (6)全然良くない ※差し支えなければ、おおまかな年齢・性別・腰痛など持病の有無を付け加えてください。 ※必要があれば「30分も座っていられない方」の情報を提供いたします。  よろしくお願いしますm(__)m

  • ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください

    ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください GWにレンタルバイクで1週間ほどホンダジェイドで九州を走る予定です。 自分のバイクではないので不安な点があります。 私は足つきが心配なのですが、162センチだったら大丈夫でしょうか? また70リットルくらいの防水バッグを積みたいのですが、ネットなどでくくりつけることは可能なのでしょうか? ジェイドはこんなバイクだよと教えてください。よろしくお願い致します。

  • ホンダ ジェイド250cc

    最近ジェイド250cc(ホンダ)の購入を考えています! バリオスの購入も考えたのですか、 周りでも10人ほど乗っているので、 周りで1人しか乗っていない ジェイドを考えています! パーツ豊富なのでしたら、今すぐにでも 購入したいのですが・・・ やはり、アフターパーツ・カスタムパーツなどが 少ないのでしょうか? できるなら、他の車種のものを使おうかな? と考えているのですが、加工しないとつけれないですか? CBXカラーの購入なので、 サイドカバーなどをCBX風、 テールなども変えたいです! 後サスペンション・ラジエーター?・消耗品 など壊れたときに社外パーツをつけられるのか、 などなどいろいろ聞きたいです! バイクに詳しい方、乗っている方などの 意見を是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください

    ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください GWにレンタルバイクで1週間ほどホンダジェイドで九州を走る予定です。 自分のバイクではないので不安な点があります。 私は足つきが心配なのですが、162センチだったら大丈夫でしょうか? また70リットルくらいの防水バッグを積みたいのですが、ネットなどでくくりつけることは可能なのでしょうか? ジェイドはこんなバイクだよと教えてください。よろしくお願い致します。

  • ホンダ ジェイド クラッチ

    こんにちは。 ジェイドのクラッチの質問なんですが、 まず一つ目に、エンジン停止中はニュートラルにすんなり入りますが エンジンを始動させると全く入りません。 二つ目にアイドリング中にクラッチを切って一速に入れると 勝手に進みだしてしまいます。 上記二点の不具合を改善すべく、ワイヤーの遊び調整を行いました。 一応限界までボルトを締めたのですが一向に変わりません。 もしエンジン内部の不具合だとすると、どこを確認すればよいでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • 良くある質問だとは思いますが…、この車は買いでしょうか?

    ディーラー系中古車取扱ショップ(トヨタ以外) 平成15年式 トヨタ ウィッシュ 2000cc Z スーパーレッド 走行30000km 車検22年6月 車両のみ95万円(有償ワイド保証3年付きで込みこみ100万ちょうどにしてもらった) 装備品 メーカーOP 電動サンルーフ ディーラーOP DVDナビ(恐らく2003年モデル DVD視聴不可 MD・CD・チューナー) 完全ノーマル車。外装に大きな傷や目立ったへこみ無くきれい。修復歴はフレームやラジエターに行かない程度にフロントバンパー破損→交換一応『修復歴なし』(ボディとの色の違いは目を凝らして1~2分見ないとわからないレベル) リアホイールに、縁石にこすったと思われる擦り傷あり。 内装・シート・マットはきれいで禁煙車。 購入するなら、色が色なのでポリマーコーティングをする予定です。 あちこちの中古車情報(ネット)で同条件のものを検索してもこの金額は出てきません。いい物件だと私も妻も感じています。 唯一気になるのがボディカラーです。先日も別カテで赤の塗装について質問しました(気を付けなきゃいけない点など)。 明日、購入の返事をするかどうかという段階です。 余談ですが、この先代でしかも前期型ウィッシュのZは、メーターが オプティトロンメーターでデザイン的にもとても好きなメーターです。 これとキャプテンシート仕様、リアのサスペンションが他のグレードと違いWウィッシュボーン(スタビライザー付き。他はトーションビーム)、 6速MTモード付きCVTという点が、新車で発売された当初から気に入ってていました。ある意味、思い入れが強い車です。 背中を押されたい…という正直な気持ちもありますが、 冷静に「中古車」として見た場合どうなのか…、教えてください!!

  • エスティマ vs MPV vs その他

    新車の購入を考えています。 家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。 ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。 妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。 私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが, ミニバンで走りって言っても…。って感じです。 ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく, アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし, アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。 で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。 オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。 ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。 本題に戻りますと, エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。 市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが, トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。 自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。 一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。 乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。 燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。 【エスティマ長所】 ・居住性(スーパーリラックスモード) ・サードシートが床下に ・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが) 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) ・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑) その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ジェイドに乗ろうと思っているのですが・・・・

    エンジン音が結構高音なので、どうにか低めにしたいと思っているのですが、マフラーを変えることによってエンジン音を低くすることはできますか?もし出来るなら、どのマフラーがいいとかも教えていただければ幸いです(´・ω・`)

  • ホンダ・ジェイド250・カワサキKDX220SRについて・

    ホンダ ジェイド250とカワサキKDX220SRのエンジン形式とスペックを 教えてください。