• 締切済み

ホンダ ジェイドについて

とりあえず展示車を見に行きました。 HV専用車かと思いましたが、後にガソリン車も販売されるそうです。 個人的には、ウィッシュZと同じく2列目シートがキャプテンシートの6人定員ということで、大変興味がありました(7人乗りはいらないので)。 展示車を見に行く前は、メーターがデジタル式という点が自分としてはネガティブな要素でして、実車を見てこれが気にならなくなるほどの良い要素があればいいなぁと思っていたのですが、残念ながら無理でした。 ・シンプルなダッシュボード周辺は好感が持てます。 ・エクステリアも、進化したストリーム的で好感が持てます。 ・何よりも、6人乗りキャプテンシート仕様がウィッシュの対抗(HVだけど)として販売されたのは大きい という良い面がありますが、 ・チカチカウザいデジタルメーター ・ホンダ車特有(?)の両脇支点の(Aピラー下)ワイパー これ、なんて言う方式なの? ・驚くほどAピラーが寝かせられ、やはり驚くほど奥行きのあるダッシュボード上のパネル。おかげで車両感覚が掴みにくいったらない!! ・HVとはいえ、270万円~の価格設定&2グレードしかない構成はあり得んだろ! という、どうにも受け入れ難い面も…。 個人的には結構期待した6人乗り低車高ミニバンだったんですが、我が家の今後の候補車には挙がらなそうです。 エクシーガに6人仕様でないかな。。。 遅くなりましたが質問です。 実際に見たジェイド、いかがですか? 第三者の視点で見方や受け止め方が変わる可能性も排除できないので。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

回答No.3

近所にあるホンダディーラーに立ち寄ったら、試乗車があったので乗ってみました 案外良かったです 価格も安いし でも好みの問題かもしれませんね

150715
質問者

お礼

> でも好みの問題かもしれませんね そうなんですよー。 低車高ミニバン、6人乗り2列目キャプテンシート仕様というだけでも 十分に購入対象になるんですが、細かい点でマイナスが付きすぎました。 せめて、ガソリン車が発売されるときには普通の大型2眼メーターに なってくれればマシなんですがねー。 試乗車いいですね。 こちらは田舎でして、それなりの規模のディーラーでも、 「まだ予定が無い。この車(店内展示車)を試乗車として登録するかもしれない」 と言っていました。

• nsan007
回答No.2

見るだけでなく試乗もされましたか? 私は発売前の内覧で見たのとオートメッセで見ただけですが、同じエンジンのFIT3ハイブリッドに乗り始めて1年半近くになります。 どうも、昔の車の感覚が強く残りすぎのように思います。 うちでは3台を乗り分けていますが、デジタルメーターも直ぐに違和感なく普通に感じます。 最近の新型の多くは空力と未来的デザインなのかAピラーの寝過ぎた物が多いです。 乗った瞬間は視界に違和感を感じますが、2.3日も乗るとそれも普通に感じます。 車によってはドア前の3角窓が小さく斜め前方の視界が良くない物も有りますが、ホンダ車の殆どはその窓も意外と効果的に見えて、慣れれば前方、側方の視界は気にならなくなります。 価格的には高いと思うのは当然ですが、前進的な装備の多さを確認されましたか? あれだけの内容であの仕上げで、更にハイブリッドの低燃費と走りと静かさが手に入るなら投資しても良いかなと思います。 買う時に少し高くても10年とか長く乗ればそれほど負担にもなりません。 3列シート車で唯一機械式立体駐車場を利用出来て、驚くほどの低燃費と静かさ、更にモーターアシストとDCTの変速装置の素晴らしさは他車ではあり得ません。 仮にハイブリットではない安価なタイプが出て来ても、絶対にハイブリッドをお勧めします。 フィットは家内用ですが、好きあらば私が乗って走りを楽しみたい程素敵な走りです。 ハイブリッドでガソリン代が助かるだけなんて思ってたら大おきな間違いである事は所有している人しか分かりません。

150715
質問者

お礼

>見るだけでなく試乗もされましたか? いえ、展示車のみ、見て触れてきました。 >うちでは3台を乗り分けていますが、デジタルメーターも直ぐに違和感なく普通に感じます。 実は、デジタルメーター車を所有していた時期もありましたが、どうにも違和感だけは感じていました。これはもう相性なんだと思います。慣れる以前の問題ですね。 >最近の新型の多くは空力と未来的デザインなのかAピラーの寝過ぎた物が多いです。 >乗った瞬間は視界に違和感を感じますが、2.3日も乗るとそれも普通に感じます。 いや、恐らく慣れませんね。最近のトヨタ車もかなりAピラーは寝ていますが、トヨタ車をはるかに上回る寝方です。正直、スポーツカーではなく実用車なんだから、そこは取り回しを優先してほしかったですね。たしかにデザインはいいですよ、デザインは。。。 >装備の多さを確認されましたか? カタログを頂いたので見ましたが、個人的には余計な安全装備は不要なので。 自分の意にそぐわない動きをしたり、余計な警告などは邪魔なだけです。 2グレードしかないのはやはり問題ですね。 >買う時に少し高くても10年とか長く乗ればそれほど負担にもなりません。 残念ながら、多少燃費は悪くても、10年選手のうちのワゴンのほうが使い勝手や所有する喜び、インテリアのデザインなどは色あせていない気がします(もちろん、個人の価値観)。 >3列シート車で唯一機械式立体駐車場を利用出来て、驚くほどの低燃費と静かさ、更にモーターアシストとDCTの変速装置の素晴らしさは他車ではあり得ません。 セールスも「立体駐車場に…」と繰り返し言っていましたが、こちらは田舎なので、立体駐車場は使わないんですよねー。そう考えると、地方よりも大都市圏の購買層をターゲットにしていますよね。 >フィットは家内用ですが、好きあらば私が乗って走りを楽しみたい程素敵な走りです。 事故の代車で現行型フィット(ガソリン)を2週間ほど借りましたが、『普通』以外の何も感じませんでした。妙な軽さというか、安さというか…。 ゴメンナサイ。 せっかく詳しく押してくださっているのに申し訳ないですが、やっぱりジェイドは我が家には合わないようです。エクシーガに6人乗りでないかなー。

• rpm243
回答No.1

他人の好みよりも 自分の好み最優先にすべきだと思います

150715
質問者

お礼

当然です。 だからこそ、第三者の視点で回答が欲しいんです。別にすぐ買いたいなどという話でもないし。 ところで、回答は? 実際に見て触れてはいないのかな?